「愛敬」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 愛敬とは

2020-08-25


今年のお盆浮世絵ばかり見ていた気がする。一週間ほどの休みのうち、三日間浮世絵を見に行ったのだから美術エンジョイ勢の私にしてはかなりの頻度だと思うし、そのすべてが浮世絵というのも、今までになかった行動パターンだ。楽しかったので、ちょっと振り返ってみる。

最初に行ったのが六本木の「おいしい浮世絵展」だ。友人に誘われて行くことになったのだけれども、食をテーマにしていたため、浮世絵の細かい歴史を知らない自分でもかなり楽しめた。加えて、江戸の町や東海道沿いの名所は今でも残っていることが多く、そこに残る名店の様子を紹介する映像も流されていたため、食欲をそそられた。美術館ではあまり味わえない気分だ。江戸時代の食事レシピが載っている本や、当時醤油を詰めて輸出した磁器も展示してあった。

鑑賞後はお腹が空いたのと、美術館の意図したとおりに和風のものが食べたくなったので、私たちそば和菓子屋わらび餅をいただいた。そこには和風パフェもあって、抹茶好きの私としてはそれにも心惹かれたのだけれど、結局はわらび餅に落ち着いた。パフェはどう見ても夕食前に食べられる量でもなかったからだ。私たちはそこで友人の姪っ子の話だとか、仕事の苦労とかについて話した。もちろん、見たばかりの絵でどれが良かったかについてもたくさん語った。

私にとって面白かったのは、歌舞伎座舞台にした浮世絵だ。お客さんが桟敷で弁当を食べたり酒盛りをしたり好き勝手に楽しんでいる。中には花道を横切って弁当を届ける姿もあり、なんともおおらかな世界だったらしい。それと、そこにいたのが美男美女モブ顔の男性だけだったのが興味深かった。北斎なんかだと、いわゆる美人ではないけれども愛敬のあるおばちゃんが出てくる。なんでだろう。というか、北斎漫画、今でも普通に笑えるので好き。

次に行ったのが上野の「The UKIYO-E 2020 -日本三大浮世絵コレクション」だ。たっぷり二百点近くあるので、あっさり見ても三時間くらいかかってしまった。「おいしい浮世絵展」もそのくらいかかった気がするが、友人と一緒だったので多少は疲れが紛れた。だが、今回は一人だったので、より疲れた。私はジョギングが好きだし、友人と富士山に登ったこともあるので、体力はそこそこあるのだけれど、立ち止まっては進み、立ち止まっては進み、を繰り返す美術館では、結構ぐったりしてしまう。

とはいえ疲れた以上に収穫があった。おおよそ年代順に並んでいたので、浮世絵がどのようにして技法精緻にしていったのかがよくわかったし、歌舞伎俳優グラビアみたいな雰囲気から市井の人々も描くようになっていく様子も楽しめた。

でも、私はやっぱり北斎広重が一番好きみたいだ。この二人はどちらかといえば風景画家で、だから他の人に比べると人物が画面に占める大きさは小さい。当たり前といえば当たり前なのだけれど、私が北斎を見たときにそれっぽいと感じる理由の一つが言語化できたので、何となく気持ちが良くなった。

浮世絵には詳しくなくても、どういうわけか心に残る作品はあるもので、以前に世田谷かどこかで見た広重の「亀戸梅屋舗」と再会できたのはうれしかった。もちろん、浮世絵から一枚ごとに刷り具合が違うのだけれど、私が好きな雰囲気のもの出会えたので、なんだかうれしかった。企画展でよその美術館にあった作品と思いがけなく再会できると、やっぱりうれしい。

あと、驚いたのが歌麿の「娘日時計」という、女性の様子を時刻ごとに描いた作品集だ。やっていることが美人時計と全く同じではないか

あと、思わず笑ってしまったのがこんな事件寛政五年に幕府モデルとなった実在人物名を浮世絵に書くことを禁じたときに、浮世絵師が対抗して、人物名を簡単に解読できる判じ絵表記したらしい。たとえば、歯と手と菜っ葉の絵を描いて、「はてな」と読ませるみたいな感じだ。誰がモデルにした作品なのか簡単に読めるのだけれど、幕府としては人名を書いていないのでそれで良しとしたらしい。お役所出版社の腹の探り合いみたいだ。それか、ちょっとエッチなたとえだけれど、成人向け漫画修正しているんだかしていないんだかわからないアソコの黒線みたい。

ところで、何の関係もないけど、上野駅の公園改札の場所が変わって、信号を渡らずとも済むようになった。あそこは人が溜まっていて危なかったし、いい変化だ。そうそう、横浜駅にも中央南改札と南改札をつなぐ通路ができて、階段上り下りしてホームを経由しなくても移動できるようになったし、新しいエキナカのお店ができた。今度行ってみよう。

最後に行ったのが表参道の「月岡芳年 血と妖艶」。とてもよかった。女性図は、ちょっとしたしぐさからこの人はどんな性格なのかが伝わってくる。細かい動作どれ一つとして見逃せない。血みどろの絵もただ凄惨なだけではなく、今にも動き出しそうだ。たぶん、動き出す直前の瞬間をとらえているから、次にどうなるかが私に見えるのかもしれない。日本歴史歌舞伎取材した作品もよかった。歌舞伎は詳しくないけれど、太田記念美術館は概して解説が細やかなので、どの話のどんな場面かがよくわかる。歌舞伎は三回くらいしか見に行ったことがないけれど、またちょっと行きたくなった。それとも、著名な歌舞伎のあらすじを勉強するのが先かな。

ここでは作品一覧の紙がもらえたのはよかった。新型コロナウイルスのせいか、以前は配っていたのに前の二つの美術館は置いていなかったので、作品名前メモするのが大変だった。

なお、ここは前編と後編に別れていて、今月の終わりに展示替えをするらしい。時間があったらまた行ってみたい。上野のほうも展示替えがあるけれど、また三時間じっくり見るのはちょっと大変かな。

最後に、自分でも意外だったこと。はじめのうちは、美術館はふらりと行くのがいいのであって、予約するのは面倒だな、って考えていたんだけれども、慣れたらそうでもなかった。そういう意味では、三回連続して美術館に行ったのは正解だった。それに、浮世絵のことが前よりも好きになれたので、そういう意味でもよかった。

気が向いたら九月も浮世絵見に行くかもしれない。

ちなみに、今週の末には、横浜トリエンナーレ現代美術を見に行くのだけれど、それも楽しみだ。

2020-08-16

anond:20200816024220

女は馬鹿でもアホでも愛敬されあれば許されるんだよ

この例と同じく男はそんなとこ見てない

女はイージーモードサンプル

2020-07-27

ブコメが絶賛していたので読んだが

anond:20200726200159

重箱

エクスクラメーション連続とか、「鬼のような速さで」とか普通にチープだった。

他にも「クソッ!」という気持ち地の文表現できていない。

「というか正直にいえば~できごとだと思っていた」

付近に至っては句点を挟んだほうがいい。テンポが崩れている。

これでテンポが良いというブコメには目を疑う。

ヒラく部分もくどい。

普通に漢字にしたほうが印象は良い。

もっともここは好みの問題もある。

「①」などの記号をいきなり小説文体に出すのは奇妙だし、本来使うべきではない。

以上、特に守るべきは文節のリズムのみ。あとは、まさに重箱。

構成

昔を思い出す自分と中程の本文、そしてまた現在へ、というオーソドクスな三幕構成

実話と想定する場合、全項が繋がっていないのは別段問題はない。

ただし創作なら冒頭と終わりに中間段落意味が含まれていないため、うまいとは言えなくなる。

以前のラズベリーの人に似た構成力でしかなく、実際同じ人ではないか、という勘ぐりが脳裏をよぎる。

欲を言えば三段の項のバランスが整ってないので整えたほうがいい。

序文と終盤のみ短文というやり方は大変映像作品的な考え方。

メッセージ性はほぼない。

あるとすればベンツへの犯罪も含めた来客の賑やかさと、現在の侘しさの対比か。

しかしそれがやたらうまいとも思えない。転調が効いてないから。

元増田へのブコメ

普通におかしいんじゃないのか?

ここのブコメ

余裕のない文章に本物感を見た。いよいよ増田にも新しい風が吹き始めた

元増田を余裕とする神経がちょっと変ですよ。

あれは詰められてないだけです。

パスしてたけどこれ見て原文読んだわ、サンキューテンポがあそこだけ違うのは心の中の澱がべトーっとしてるのを表現できてるし、むかしの女子高生なら当時の比較表現で「鬼」使うしおれは"加点ポイント"だった。

なるほど。「鬼」は携帯小説作者世代なら少しは……。

ただ、こればっかりは元増田に聞いてみなきゃわからないですね。

コギャル設定はないようですし。

元のやつに「『ひとりぶんの食事』を作ろうとして思い出したのに導入部で水ようかん食ってる齟齬だけは気になる。」とブコメしたんだけどそこどう思う?自分はい増田と思ったから、なお惜しいなと思うんだけど。

ここは時間経過した、という行間を読めばよいのだと思いますが、だとすれば多少進行が映像作品的ですよね。

すごくおかしくはありませんが、水ようかん過去回想を比喩で結ぶとかっこよいかな、くらいは思います

私もブコメほど感心しなかったのですけど、私はむしろ技巧に走らずもっと素朴に書いたほうが面白かったんじゃないのという立場です

面白かったけどこれを至上と言われると違和感ある。もっと下らなく面白文章はたくさんある。

そうです。あまりにも大げさに褒められると、逆にそうでもないポイントが見えたりしますよね。

一方、この文章もやはり元増田への興味を引くことになっています

極端なマイナス評価に見えるからでしょう。

“重箱エクスクラメーション” 椎名林檎みがある

閃光少女ですか。これはまあ、ザ・重箱ですね。

重箱というか増田ブコメ名物揚げ足取りというか。

重箱の隅を重箱と略したり『普通にチープ』とか、他人文章の正しさを指摘するにしては微妙言葉遣いだと思った。件の増田評価はしていないが。

予測済みでした。この内容が小説風なら指摘はそれで良いと思います

インターネッツ評価(の絶対値)がインフレしがち問題」のあらわれという気がする。玉石混交(石多め)の増田文章としては面白い部類な一方で、大絶賛のブコメを読んでからだと、言うほどか?ってなりそう

そう思います意見に対する違和感はないです。

私は増田愛敬を求めてしまうので、あんまり技巧派が増えるとそれはそれで寂しい。

トラバにも「場所に応じて」と書きましたが、これがすべてを物語ってるとは思います

一旦ここで全レスを止めます。せいぜい5ブクマで終わると思ってたので。

自分の中で結論は出ました。

2019-02-26

今日ホッテントリで「新元号公表前に観測すると消滅するらしい!」という面白い記事が載っていました。

なので可能性があるものを片っ端から全て観測してみたいと思います

これで次の元号はnullに決まりだぜ!

元号ルール

・たぶん漢字文字

・たぶん小学校で教わる簡単漢字

【つまりこういう仕様

小学校で教わる教育漢字1006文字の2乗=全部で100万パターン程度。

ってことでコレが僕が想定する新元号パターン一覧です。

愛愛 愛悪 愛圧 愛安 愛暗 愛案 愛以 愛位 愛囲 愛委 愛意 愛易 愛異 愛移 愛胃 愛衣 愛遺 愛医 愛域 愛育 愛一 愛印 愛員 愛因 愛引 愛飲 愛院 愛右 愛宇 愛羽 愛雨 愛運 愛雲 愛営 愛映 愛栄 愛永 愛泳 愛英 愛衛 愛液 愛益 愛駅 愛円 愛園 愛延 愛沿 愛演 愛遠 愛塩 愛央 愛往 愛応 愛横 愛王 愛黄 愛億 愛屋 愛恩 愛温 愛音 愛下 愛化 愛仮 愛何 愛価 愛加 愛可 愛夏 愛家 愛科 愛果 愛歌 愛河 愛火 愛花 愛荷 愛課 愛貨 愛過 愛我 愛画 愛芽 愛賀 愛会 愛解 愛回 愛快 愛改 愛械 愛海 愛灰 愛界 愛絵 愛開 愛階 愛貝 愛外 愛害 愛街 愛各 愛拡 愛格 愛確 愛覚 愛角 愛閣 愛革 愛学 愛楽 愛額 愛割 愛活 愛株 愛寒 愛刊 愛巻 愛完 愛官 愛干 愛幹 愛感 愛慣 愛漢 愛看 愛管 愛簡 愛観 愛間 愛関 愛館 愛丸 愛岸 愛眼 愛岩 愛顔 愛願 愛危 愛喜 愛器 愛基 愛寄 愛希 愛揮 愛机 愛旗 愛期 愛機 愛帰 愛気 愛汽 愛季 愛紀 愛規 愛記 愛貴 愛起 愛技 愛疑 愛義 愛議 愛客 愛逆 愛久 愛休 愛吸 愛宮 愛弓 愛急 愛救 愛求 愛泣 愛球 愛究 愛級 愛給 愛旧 愛牛 愛去 愛居 愛挙 愛許 愛漁 愛魚 愛京 愛供 愛競 愛共 愛協 愛境 愛強 愛教 愛橋 愛胸 愛興 愛郷 愛鏡 愛業 愛局 愛曲 愛極 愛玉 愛勤 愛均 愛禁 愛筋 愛近 愛金 愛銀 愛九 愛句 愛区 愛苦 愛具 愛空 愛君 愛訓 愛群 愛軍 愛郡 愛係 愛兄 愛型 愛形 愛径 愛敬 愛景 愛系 愛経 愛計 愛警 愛軽 愛芸 愛劇 愛激 愛欠 愛決 愛潔 愛穴 愛結 愛血 愛月 愛件 愛健 愛券 愛建 愛憲 愛検 愛権 愛犬 愛研 愛絹 愛県 愛見 愛険 愛験 愛元 愛原 愛厳 愛減 愛源 愛現 愛言 愛限 愛個 愛古 愛呼 愛固 愛己 愛庫 愛戸 愛故 愛湖 愛五 愛午 愛後 愛語 愛誤 愛護 愛交 愛候 愛光 愛公 愛功 愛効 愛厚 愛口 愛向 愛后 愛好 愛孝 愛工 愛幸 愛広 愛康 愛校 愛構 愛港 愛皇 愛紅 愛耕 愛考 愛航 愛行 愛講 愛鉱 愛鋼 愛降 愛高 愛号 愛合 愛刻 愛告 愛国 愛穀 愛黒 愛骨 愛今 愛困 愛根 愛混 愛左 愛差 愛査 愛砂 愛座 愛再 愛最 愛妻 愛才 愛採 愛済 愛災 愛祭 愛細 愛菜 愛裁 愛際 愛在 愛材 愛罪 愛財 愛坂 愛作 愛昨 愛策 愛桜 愛冊 愛刷 愛察 愛札 愛殺 愛雑 愛皿 愛三 愛参 愛山 愛散 愛産 愛算 愛蚕 愛賛 愛酸 愛残 愛仕 愛使 愛司 愛史 愛四 愛士 愛始 愛姉 愛姿 愛子 愛市 愛師 愛志 愛思 愛指 愛支 愛枝 愛止 愛死 愛氏 愛私 愛糸 愛紙 愛至 愛視 愛詞 愛詩 愛試 愛誌 愛資 愛飼 愛歯 愛事 愛似 愛児 愛字 愛寺 愛持 愛時 愛次 愛治 愛磁 愛示 愛耳 愛自 愛辞 愛式 愛識 愛七 愛失 愛室 愛質 愛実 愛舎 愛写 愛射 愛捨 愛社 愛者 愛謝 愛車 愛借 愛尺 愛若 愛弱 愛主 愛取 愛守 愛手 愛種 愛酒 愛首 愛受 愛授 愛樹 愛収 愛周 愛宗 愛就 愛州 愛修 愛拾 愛秋 愛終 愛習 愛衆 愛週 愛集 愛住 愛十 愛従 愛縦 愛重 愛宿 愛祝 愛縮 愛熟 愛出 愛術 愛述 愛春 愛準 愛純 愛順 愛処 愛初 愛所 愛暑 愛署 愛書 愛諸 愛助 愛女 愛序 愛除 愛傷 愛勝 愛商 愛唱 愛将 愛小 愛少 愛承 愛招 愛昭 愛松 愛消 愛焼 愛照 愛省 愛章 愛笑 愛証 愛象 愛賞 愛障 愛上 愛乗 愛城 愛場 愛常 愛情 愛条 愛状 愛蒸 愛植 愛織 愛職 愛色 愛食 愛信 愛心 愛新 愛森 愛深 愛申 愛真 愛神 愛臣 愛親 愛身 愛進 愛針 愛人 愛仁 愛図 愛垂 愛推 愛水 愛数 愛寸 愛世 愛制 愛勢

増田文字制限ってかなり短いみたい…無念。

どっか匿名で沢山文章書き込めるサービスって無いのかなあ

2015-07-08

http://anond.hatelabo.jp/20150708102047

わかる。自分が書いたかと思った。すごいわかる。

すごいわかるしブクマコメントを見て腹が立ってきたのでイライラに任せてこれを書いている。

コメントに、かわいいは「あなたの見た目は高レベルですね」じゃないよ、おばちゃんだっておっちゃんだってカワイイって使うし、っていうか自分を「中の中」だなんて自惚れんなよ、みたいな話があって、なるほどそれは盲点だなーと思った。

ただ、その上で補足をすれば、(いや私は第三者なので勝手に代弁しているにすぎないんだけど、)かわいい不快な肝は、「かわいいっていうのは、下に見ている、取るに足らない存在へのコメントだ」って所なのだ容姿の話は実際なかば蛇足で、つまりそれが腹立たしい。褒めている体裁で見下していますよと示すそれが、たまらなく悔しい。

能力不足だったり若輩者だったりで、取るに足らない存在なのは事実だろう。それに図星突かれてカッとなっているのかもしれない。それに褒めている体裁をとることで、未熟であることを肯定されている、舐められている感じをうけてプライドが傷ついているのかもしれない。

繰り返される、かわいいね→イラッ、に、毎回そんな考えてないけれど。改めて考えてみればね。

余談だけれど私は、内心ムキィー悔しいー勉強してバリバリ仕事してやるーと思いながらも表面上ヘラヘラヘラヘラ愛敬ばらまきまくってそうなんですぅ未熟者なんでよろしくお願いしますぅとやっていたら「チヤホヤされて天狗になっている」と影で言われました。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん