2015-07-08

http://anond.hatelabo.jp/20150708102047

わかる。自分が書いたかと思った。すごいわかる。

すごいわかるしブクマコメントを見て腹が立ってきたのでイライラに任せてこれを書いている。

コメントに、かわいいは「あなたの見た目は高レベルですね」じゃないよ、おばちゃんだっておっちゃんだってカワイイって使うし、っていうか自分を「中の中」だなんて自惚れんなよ、みたいな話があって、なるほどそれは盲点だなーと思った。

ただ、その上で補足をすれば、(いや私は第三者なので勝手に代弁しているにすぎないんだけど、)かわいい不快な肝は、「かわいいっていうのは、下に見ている、取るに足らない存在へのコメントだ」って所なのだ容姿の話は実際なかば蛇足で、つまりそれが腹立たしい。褒めている体裁で見下していますよと示すそれが、たまらなく悔しい。

能力不足だったり若輩者だったりで、取るに足らない存在なのは事実だろう。それに図星突かれてカッとなっているのかもしれない。それに褒めている体裁をとることで、未熟であることを肯定されている、舐められている感じをうけてプライドが傷ついているのかもしれない。

繰り返される、かわいいね→イラッ、に、毎回そんな考えてないけれど。改めて考えてみればね。

余談だけれど私は、内心ムキィー悔しいー勉強してバリバリ仕事してやるーと思いながらも表面上ヘラヘラヘラヘラ愛敬ばらまきまくってそうなんですぅ未熟者なんでよろしくお願いしますぅとやっていたら「チヤホヤされて天狗になっている」と影で言われました。

記事への反応 -
  • 私の顔面は中の中ぐらい。スタイルも極めていいわけではない。 化粧はナチュラルメイクだし、読者モデルとかしているわけではない。 加えて「かわいい」と言われることを生きがいに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん