2016年05月24日の日記

2016-05-24

[]5月24日

○朝食:ビタミンゼリー

○昼食:おにぎりツナ、梅、あおさ)

○夕食:ケンチキチャンポン

調子

むきゅー!?

お仕事は突然いきなり見た事も喋った事も無い上流工程の人との打ち合わせに呼ばれて、てんやわんやしてた。(僕が1人で脳内てんやわんやしてたという意味です)

僕はちょっと人見知りが激しいタイプなので、しんどかった。

けどまあ、質問には答えれたし、自分から発言も少しはしたので、まあよしとしよう。

テラバトル

ルチアクエストが始まりました。(何回かやってるらしいけど、僕は初めて体験します)

基本的には、ルチアというキャラの再構築(進化みたいなもん)の素材を集めるクエストですね。

今日レオセージを手に入れました。

http://anond.hatelabo.jp/20160518042138

まり、安いいじめっ子が虐めて良いと思った人間を見つけたからはしゃいでいるだけってことか?

だとしたら、何故その程度で満足できる?いじめっ子ってのは「いじめターゲットを殺しても感情一つ動かせない人間であるはずだ。

AIがはびこったら一体何がどうなるっていうのか

とりあえず貯金はたいてAI買っておけば

代わりに働いて稼いで来てくれるはず。

食うに困らなくなるはずなのに、

大勢が失職して生きていけなくなるみたいな話になるのはなぜだろう。

それはもちろん、人があくせく働いている部分があるからこそ、AIの優位性をもって世間アピールできるからだ。

AIを作ったら自分のところで囲い込みをして、他の会社との競争を有利に進めるというのが基本戦略になるはずだ。

他所会社よりクオリティが高く、人件費が安く、納期も短く、信頼性の高い商品を圧倒的なAIパワーで供給する。

要するに石油を掘り当てるようなものである

http://anond.hatelabo.jp/20160524225912

本当にゴミ文章だった。

>たとえば仏教人生は苦しみであると説きます

人生とは~~~ゆえに苦しみであるという~~~を獲得するのを助けるのに文学ほど有用学問はないと確信しています

>これは論理実験では決してうまらない人間人間たる存在問題

学生の時に追求した私は~~~だからであるの幼い文脈すら仕事一言に置き換わってしまます

しかしそんな何のために働くかわからなくなった名もなき乾いた砂粒のような人間にこそ文学必要なのですよ。

適当にひどい文を引っ張ってきた。最後の文はそこまで変ではないけど、これが文学文学言っている人の文章とは思えなかったから引っ張ってきた。

文学文学言うのなら、もう少しまともな文章書いて下さいな…。

文学部について書きたいのか、文系について書きたいのか、はっきりして下さいな…。

さな店がどんどん姿を消したことについて考察する

こんな記事を読んだ

http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/miwa04

初めに述べておくけど私は発達障害者だ。

発達障害ならではのどうしようもなさ、うまくいかないしんどさをかれこれ長い事味わってきた。

そうこうするうちに、なんとなく発達障害の人についてはピンときて、この人は自分同類ではないのか?と鼻が効くようになった。

なったところで何も役に立ちはしないけれども。

発達障害と診断される人は年々増加の一途を辿っている。

というのも発達障害診断基準がはっきりしてきたのはここ20年くらいのことで、それ以前に子供だった人はかりにその特性があったとしても発達障害認識されなかったからだ。

そういう、ある程度年のいった発達障害の人はどのように生計を立てていたのか。

おそらくだが、小規模の小さな商いをひっそりとやっていたのではないか

小規模の自営業者であれば、調子が悪いとき商売を休むことも可能だし叱責してくる上司もいない。

ところで1990年には全国の自営業者は1395万人だったそうだ。これが2011年になると541万人へと減少する。(総務省調査

この中の何割かは高齢化によるものであったと考えられるが、自営業者とりま経済環境が厳しいものへと変化したことを裏付けている。

自営業者の数はここ20年でどんどん数が減っている。

資本力のとぼしい小規模の自営業者不景気とか消費税だとかそういった変化のあおりに耐えられないのだ。

もちろん店主自身高齢化などもある。地方経済の衰退にも原因はあるだろう。いずれにしろ減っている。

時代が進み、人々はより快適なオートメーション化された安価サービスへと移行していった。

低級国民として働く人たちは、マニュアルの下で歯車になることを強いられる

悲しいか発達障害の人は優秀な歯車になることができない。能力があまりにも凸凹すぎるからだ。

ここ20年ほどで日本は衰退した。とんでもない衰退だ。

自営業者の人が1400万人近く存在したのは景気がよかったからだ。まわっているお金があったからだ。

少し年配の人なら「どこにも雇ってもらえなかったしラーメン屋でもやるか」という話はどこにでも転がっていたんだけど、

このところラーメンもどこもかしこレベルが上がってとんでもなく敷居が高い

人々は価格以上のサービスを当たり前と思い、提供されるものは質が高くなければ消費者は不満を言う。

安価で質の安定したサービス提供するためには、ある程度の規模のシステムを構築する必要があり、それを個人商店に求めたら破綻してしまう。

そしてその安定したサービスのため必要とされるシステムには、凸凹歯車は順応できないのだ。

こうして高齢フリーターの数や非正規労働者の数は増え、さらsnepと呼ばれる呼び方が出現した。

さなお店の人たちはどこへいったか

やはりこういった弱者と呼ばれる層へ否応無く吸収されていったのだろうと推測する。

さて最初のところへ戻ろう。

ここの店主はおそらくなにがしか発達障害を持っているだろうなと個人的には思う。

自分発達障害なのでわかるのだが、おもしろいことにその凸凹の部分を強烈に気に入ってくれる人が存在する。

発達障害不具合を見いださず、いびつさを愛してくれる人が実際に存在するのだ。

地方都市にぽつぽつ存在してきた「やる気のない店主がいる汚い店」というのは、肩に力が入らず来るものをホッとさせるところがあって

その存在感一部の人を強烈に惹き付けるのだ。

私はこのような店が日本のあちこちに残っていて欲しいと思う。「そんなに頑張らなくていいよ」という無言のメッセージであるからだ。

近江遠江は明らかに海感があるけど

淡路にもなぜが海感がある

JKの遷移

常識的に考えて、より、女子校生、が広く認知され始めたのはいつ頃なんだろう

http://anond.hatelabo.jp/20160524175814

この手の主張をする人は腐るほど身近に見て来たけど

そういう主張をする人ほど息子ができたときになんでもかんでもやってあげてるから不思議ぞな

なぜアイドルをやめるという選択肢がないのか

アイドル女性がめった刺しにされたというニュースを見てまっさきに思ったのが警察相談するほどに身の危険を感じていたのになぜアイドルを続けていたのかということだ。

事件が起きるまでこんなことになるとわからなかったのはもちろんそうなのでたいへんに誤謬がある言い方になるかもしれないがなぜそこまでしてアイドルを続けるのだろうか?AKB握手会でノコギリで襲われたということもあったがノコギリで襲われたら普通どんな仕事でも辞めることを真っ先に考えないのは異常に見える。

はてブでも「なんでアイドルをやめなかったのか?」というコメントはなかった。無作為に愛をばら撒けばおかしな奴もでてくるし狂人抑制する術が事実上ない以上はアイドルをやめるという選択を持つべきではないだろうか?ツイッターも削除して事務所もやめてただの大学生に戻る。一ファン言動アイドルをやめるということは不特定多数相手にする商売では難しいのかもしれないがファンアイドル社会的な衣を脱げば別段変わらない一人の人間なのだから一人の人間のために動くということがむしろ普通のように見える。

なぜそこまでしてアイドルをやりたいのか・・・いややりたいのは良いがなぜ身の危険を感じるほどにやりたいのかやめるという選択が出てこないのかわからない

ploomのシリーズって明らかに紙巻きじゃなくってパイプイメージした製品なのに

タバコ感がとか吸いごたえがとか言う見当違いな評価をされてて可哀想だなって思う

こいつらの言うタバコ感って紙の燃えた時に出る煙の抵抗感だし

http://anond.hatelabo.jp/20160524230537

島流しの刑って無人島なら分かるけど

人の住んでる島だったら住んでる人に失礼だよね

まれながらに罪人扱いかよって

[]「幸運と不幸百合

おみくじ大吉しか引いた事が無い福の神の化身のような大らかで優しい女性と、

おみくじ大凶しか引いた事が無くやることなすこと不幸続きで貧乏神に祟れていそうな女性とが、

ひょんなことからコンビを組み、互いに協力し合いながら、何かを頑張りだす、

自分幸運であることを自覚しつつも、それを他者還元し、自分けが運がいいんじゃなく、周りのみんなが幸福になれるように努力する、その献身的姿勢に惚れたり、

自分が不幸であることを自覚しつつも、決して他人に当たり散らさず、粛々と次の一手を考え、最低の運をも逆に利用するその強かさに惚れたりして、

2人で手をつなぎ合えば、おみくじで吉しか引かないことに気付いたりして、

もうとにかく凹と凸がピッタリ合わさるような理想的コンビが生まれ場合

幸運赤崎千夏さん、

不幸は西明日香さんで決定です!

みなさんのキャスティングをお待ちしておりまーす!

暑くてダルい

実際気温が高いせいなのか微熱が出ているのかわからない

体温は37度近いが平熱が36度5分だと大きく違うというほどでもない

気温が高いと体温も若干上がったりするのだろうか

恒温動物でも

政治クラスタ人達というものがわからない

なんであんなに朝から晩まで気に食わない政治家のことを考え続けられるんだろう

そいつに関するニュースをずっと監視して

そいつの失点になりそうなニュースなら鬼の首取ったように興奮しながら嘲弄コメントを付け

そいつの加点になりそうなニュースなら顔真っ赤にしてなんとか腐そうとし。


その時間精神的・脳メモリリソース自分人生に使おうと思わないんだろうか?

あれだけのエネルギーの浪費をたとえば2年やめたら、すごい豊かな人間関係が拓けたり大型の資格が取れたりすると思う。

その2年の間あなたが憎い政治家監視活動をお留守にしたせいで国政が傾くかと言ったら

全然傾かないし、もっと言えば、あなたの不在はその政治家に良い影響も悪い影響も1ミリももたらさない。

馬鹿でないあなたなら理性で考えればわかるはずだ。

http://anond.hatelabo.jp/20160524093137

最近規定列守らずにサクッと知らん顔して横に並んじゃう人多くない?

まりに多いか最近俺もそっち派なんだけど。

周知が完全にされなかったり、大衆でも理解できないようなルールってあんまり役に立たないような気がする今日このごろ。

遠島っていい刑罰だよね

公金横領したら、離島に住まわせるのがいいんじゃないかと思う。

コンビニもないような離島なら、公用車温泉行く気にもなれないし。

クズ政治家でも、もともとは少しでも志があったわけだから

自然いっぱいの環境暮らしているうちに、良い考えも浮かんでくるのでは?

http://anond.hatelabo.jp/20160524225912

こういうゴミ文章と狭い世界観しか書けないから、言われれるんだろうな。

文学部…というか思想系が即物的にもそうだし、人間理解が結局、自然科学認識を表している事、そしてが社会の役に立っている事はアカデミアはそれを知っているはずなのに、アピールできずにこの手のゴミばっかいってるからダメなんだろうな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん