2016-05-24

家事日常でない人は褒めても伸びない

今朝、出勤前のわたし洗濯をしていたら、同じく出勤前の夫が、昨日洗って乾かしてあった食器(夕食で使った食器:夫が洗ったもの)を食器棚に片づけてくれた。

ついでにシンクにおいたままの洗い残しの2つのマグカップ(昨日の夕食後に夫と私が使ったもの)も洗ってほしいと頼んだところ、「仕事から帰ってきてからやる」と言われたので今やって欲しいと伝えた。

夫は平日、仕事で帰りが常に私より遅く、結局は先に帰ってくる私が洗うことになるからである。いつもそうである。朝残っている家事を夜にやるのは私。だからキッチンに立っているあたなにぱぱっと洗ってほしいと頼むと、「じゃあゴミ捨ては君がやってね」と言われた。

別にゴミを捨てるくらいやるよ。ただ玄関に置いてあるごみ袋(私がまとめたもの)を出勤前にマンションの前に出しておくだけなのだから特別遠い場所や面倒な場所ゴミ捨て場があるわけでもないし。

何ならマグカップ2つ洗うのだって私がやったって良いし。

夫の中では、「洗って乾かした食器を棚に戻す」と「マグカップを2つ洗う」が家事「2件」としてカウントされるたのだろう。

で、そこにゴミ捨てもプラスされて、「僕だけ家事3つは不公平からゴミ捨ては君がやってね。君は洗濯物(1個)だけなんだから」と思ったのだろう。

しかし夫よ。

その食器を片づける作業をいつもしてるのは私なのだよ。その際にシンクに残ったマグカップも洗ってる。

毎朝洗濯物を干してるのも私ですし、仕事から帰ってその洗濯物を取り入れてただんでるのも私です。

部屋の掃除だけでなくお風呂トイレ掃除やってるのも私ですし、トイレットペーパーとか石鹸とか消耗品買ってるのも私ですYO

もちろん料理も、その買出しも私ですねはい

年収はほぼ変わらないので生活費折半

夫はナチュラル自分が良い夫で、家事もちゃんと手伝っていると思っている(食器洗いはいつもやってくれるしたまに掃除洗濯物も手伝ってはくれるし)。

から何か頼むと「何で僕ばっかりやらなきゃいけないの!」みたいになる。

楽しい人だし仕事一生懸命やるから良いけど、こういう小さいことで地味にストレスがたまってしまう。

「夫は褒めて伸ばせーっ」てよく言うけど、元々家事しない人に自分と同等に家事してもらうようになるのは難しいと思う。

褒めてやってもらえるようになっても彼らにとってそれは「当然のこと」ではなく「お願いされたし喜んでもらえるから頑張ってやったこと」なので所詮言われないとやらないし何個か連続してお願いすると「何で僕ばっかり」病が発病しちゃうの。

そんな感じでけんかになるより自分でやっちゃった方が速いから大半はもう自分でやっちゃお、ってなる。

そしてたまるストレスと将来への不安(子供は持てないよな…という)…

ま、自分でこの人を選んだんだから仕方ないんだけどね。

日常家事を当たり前にできる夫を持つ女性の皆様、どうぞ旦那様を大切にしてください!

  • 小町んぽナメクジ

  • 一人暮らし経験がある人とない人は家事や金銭感覚が違う。 実家暮らしから一人暮らしへ移行した人が 「今までは外食ばっかりしてたけど、金がなくなって困る」 と言ってた。 家賃が...

  • この手の主張をする人は腐るほど身近に見て来たけど そういう主張をする人ほど息子ができたときになんでもかんでもやってあげてるから不思議ぞな

    • ウチの旦那はマザコンでムカツク、気持ち悪い。 それに引き換えウチの息子は「ママ、大好きー」って言ってくれるから、可愛くてたまらない。 でも息子はマザコンじゃないよ。 なに...

    • 承認欲求は誰にでもあるけど、ほとんどの人は「そこそこ」。 多くの場合、異性にそこそこ好かれるとか、仕事でそこそこ結果出すとか、そこそこで落ち着く。 そこそこでなくて「とん...

  • 「仕事から帰ってきてからやる」 じゃなぜいかんの? 早く帰ってきたからって、帰ったらすぐ洗いものしなきゃならんわけじゃないでしょ。 邪魔なら積んどけばいいんだから。 人には...

  • この手の話はまず男女逆にしてみて、同じ感想が出るのか試してみると面白い。 -------- 今朝、出勤前のわたしが洗濯をしていたら、同じく出勤前の妻が、昨日洗って乾かしてあった食器...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん