2017年02月03日の日記

2017-02-03

http://anond.hatelabo.jp/20170203234735

いかにも笑わせようとしている話し方ならわかるけど、

サラリと普通の会話の中にそういうのを混ぜては、「今のギャグだったんだけど」って言う人がいるんだ。

そうか…コミュ力が足りないのか…。

みんなちょっとしたギャグを見抜けててすげーな。天才かよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100622234703

久しぶりに増田を開いたら、昔の自分日記を読んでしまった。

7年前。

組み込みソフト仕事から営業コンバートされた自分

結局、その後、2年ほど営業仕事をし、昔一緒にソフト仕事をしていた上司に声をかけられ技術仕事に戻ることができた。

しかし、その時は組み込みソフトではなく、ウェブサービス要件定義として戻ることになった。

その時の自分は何がしたかったんだろうか。

その後、会社が傾き、企画の先輩が辞め、技術の先輩が辞め、声をかけてくれた課長定年退職し、私もその部署を2年で辞めた。

聞いた話によると部長も辞めたらしい。有数の日本企業だったが、今や買収されて外資企業になったらしい。

私は、ソフトウェア商材の企画として、別の会社で働くことになった。今で3年。

もう長い間、プログラムには触れていない。そうか、あのときは開発があんなにしたかったのにな。

今は、そんな気持ちは全くない。

自分企画したプロジェクトが1年たってようやく、動き出そうとしている。

直接自分が開発しなくても、ものを生み出す喜びは何にでもある。営業で、自分が売上をあげたときは本当に嬉しかった。

何でもいい。

愚痴をいうくらいなら何かをやってみるほうがずっといい。

これが歳をくったということかな。

http://anond.hatelabo.jp/20170203234409

恐らく君がコミュ障な気がする

何か相手を断定して、その断定からズレると対応出来ないか相手の言う事のせいにしてるような

http://anond.hatelabo.jp/20170203221134

元増田です。

大事エピソードを書き損ねていたので追記しました。あと、まぎらわしいところを直しました。

http://anond.hatelabo.jp/20170203225101

そんな会社だと、恐らく他の事でもブラックな穴があって、いつか別の穴に何かの拍子にハマるよ

遅かれ早かれ辞めるんじゃないのかねぇ

話の途中でわざと間違ったことを言うタイプギャグってツッコミづらい

例えば部屋選びの話をしてて、「木造だししっかりしてるよね」みたいなギャグ

ほんとに無知なのか、ネタなのかわかりづれーっての。

http://anond.hatelabo.jp/20170203230203

オレは嘘はつかないけど、悪口を言った事は無いよ

どうしてだろうと思ったけど、悪口言ってはいけないという認識さえあれば、悪口は口にしないもんだよ

多分君は「心がねじ曲ってる」んだろうねぇ

http://anond.hatelabo.jp/20170203231435

「こんな簡単なのデバッグしないでいいだろ」って言って、改行コードどっか入れ忘れたとかでバグちゃうようなプログラムサーバに放りっぱなしのような人種に対しての例えなのかなと

http://anond.hatelabo.jp/20170203062542

いいや、そこはそちらが勝手に持ち出したルール

漫画アシスタント専門で年間数千万プレイヤーかいるわけだし、漫画家になるの前提に勝手に決めつけてるのはそちらだよ

そんなワケのわかんねぇルール勝手作ってるわけ

お前の理論全般的にそうなんだよ

お前だけがお前だけに通じる、お前だけしか判らないルールを前提に作って、相手に「読んでる?」って、それ意味あるの?

じゃあ、俺がお前に死ねって書いて、お前が死ななかったら、死ねっていう書き込み読んだ?って聞くのと何が違うの?

http://anond.hatelabo.jp/20170202222821

から学術根拠を、そんな素人思い込みだけで否定するから反原発運動と一緒って言ってるんだよ

自分トンデモっぷりを自認しろよまずは

進捗の連絡が出来ない奴

仕事の進捗を報告してこない奴ってなんなの?

自分で今週中に確認するって言っときながら、まだ連絡ねえ。

別に今週中に間に合わなかった事は百歩譲って構わないけど、せめて回答間に合わないとか、どういう事情だとか、いつまでには回答できそうとか、連絡できないわけ?

今、出張から戻ってきて、来てると信じてたメールが来て無いこのウンザリ感。

どうせ督促したら思ってもいない口だけの謝罪言い訳してくんだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20170203231435

洒落た事しようとして失敗する奴の多いこと多いこと

http://anond.hatelabo.jp/20170203231131

マジですか!

ひょんなことで僕の天職が分かってしまった。

頑張って立派なスクショ職人になろうと思います

カフェの女店員をゲットする秘訣

カフェ店員ってかわいい人やキレイなお姉さんが多いじゃないですか。

手の届かない存在だなと思っていたら、限定デザインタンブラーを買うと丁寧に説明をしてくれたのがきっかけで実際にデートに誘って、体のおつきあいをしてというのがなんというか簡単だった。

でも正直後悔している。

容姿端麗で物腰のおっとりした女性カフェ店員をしているのは理由がある。

例えばタレント志望、コンパニオン。そりゃ綺麗で当然だけれどそれだけじゃチャンスが無い分野。プライベートで会うと異様なまでの自己顕示欲に驚かされる。

また当然接客しながら多くの人の振る舞いや端々に現れる経済状況をチェックしている。

もしあなたが緑のエプロンのお姉さんとデートしたいと思っていても、学生フリーターならチャンスはない。分け隔てなく愛想よく振る舞う姿に萌えていた身としては衝撃的だ。

つまるところ、実際に望んでいた関係を結ぶと良かったと思っていたところが失われてしまう。

そしてなにより、普段行く店に行きづらくなるのも困る。これが一番困る。

お前ら、カフェ店員に憧れるのはやめておけ。

という夢を見たんだが、疲れているんだろうか。

とあるアラサーゲイの呟き

とあるアラサーゲイの呟き

自分都内アラサーゲイ。去年発達障害(adhd)と診断名がついた。セクシャルかつ障害面でも診断され、いわゆるダブルマイノリティ。この世にLGBTの仲間が7パーセントいるとデータがあるけど、自分は何パーセントになるんだろう?

でも、仕事面では周りにサポートも得ているし、そんなにハンディーにはなってない。

何より辛い、苦しいのは今までストレートで過ごしてきた時の学生時代友達が年齢につれて結婚して子供を持ち、幸せな家庭を築いていること。人間としてそれが繰り返されてきた歴史だけど、自分にはできない。

先週、中学時代片想いしていた男の子から出張東京に来るから良かったらご飯でも食べようと連絡をもらった。

自分は転校してきたばかりの中、彼はアイドルのようにキラキラしていて周りからも好かれていて自分にとっても仲良くなりたいと思える人だった。思春期だった頃、友達になりたい気持ちが決して叶わぬ片想いだったのは今でも覚えてる。

数年前、彼から久しぶりに連絡があった。結婚式の招待状を送りたいから住所を教えてくれとのことだった。喜んで自分は彼の結婚式に参加したし、披露宴の間は喜ばしい気持ちと彼の奥さんになる人が羨ましいなという羨望の気持ちで揺れていた。

あんた達は知り合って数年で結婚したんだろうけど、こっちの付き合ってる、知り合ってる時間10年以上なんだから負けてねぇよ、と心のどこかで思ってた。

ゲイのようなセクシャルマイノリティーがノンケ、いわゆるストレートの人に恋心を抱くのはNGだとこちらの業界では呼ばれてる。相手迷惑をかけることは勿論、決して叶わぬ恋だし一番傷つくのは自分自身から

気付かぬうちにその彼には一歳になる娘さんがいるそうだ。少し前に会った時は15年経っても変わらずキラキラ人懐っこい彼と話したことを思い出し、人柄は変わらなくても人生ステップは歩んでるんだなと心のどこかで感じた。

Facebook結婚報告や子供が生まれタイムラインが今でも周りで続いてるけど、いつのからかその投稿非表示にするようになった。機械的Facebookアンケートはなぜその投稿を嫌うのですか?と私に問う。

答えは簡単かつシンプル

選択肢にあった見てて不快だったから、と選んだけど本当は自分気持ちが惨めになるから、というのが理由。また、羨ましいからなんて選択肢SNSには無いもんね。

彼だけでなく、今まで恋心を寄せていたストレートの人が結婚、つまり巣立って行くたびに寂しさで苛まれてたけど、それももう今は慣れてきた。

ゲイ恋愛は浅く寂しい。体目的で一晩体の関係を持って連絡が絶えることもザラだし、アプリでイケる人がいては一喜一憂毎日。カマ口調で話して週末の夜をバーで盛り上げてるのは、ある意味慰め合いにも聞こえる。

でも、生まれつきのものだし病気でも無いのだから、本当の自分をいい加減受け入れて、素直に生きなきゃダメだというのはわかってる。

でも心の底では愛し合った人と結ばれていっしょに暮らし、その結晶である子供が生まれ家族になるという事が本当に羨ましい。できる事なら自分普通にまれたかった。

カミングアウトすらしてないのに、親から結婚は期待してないと言われたのはいつだったろう?ごめんね、親不孝で。でも、元気なうちは両親ともずっとそばに居たい。

自分が人とは違う、と気付いた時点で強くならなきゃダメだと悟った。どんな幸せ投稿、やり取りがあって勝手一喜一憂して傷ついても明日は来る。

どう思って何を考えて居ても明日は来る。

自分にとっての幸せは何だろう?といつもふとした時に考えてしまう。

とにかく誇れるものを作ろう。

他の人には負けない何かを。

明日も頑張って前を向いて生きていくしか無いよね。

http://anond.hatelabo.jp/20170203225058

前にも似たようなこと書いたけど

ことWebエンジニアに関しては増田でクネッてる時点でもう手遅れだかんな

SIerみたいな秘伝のタレ()と違って手の内の何割かを人によっちゃほぼフルオープンでWeb相互に公開しあってるのに

独学でやれないわけがない

やれないのなら最初から不適格

クネクネしながらスクショ職人天職だよ

転職すりゃいいじゃんって

ブコメでほざいてる奴らはそういっとけば反論できないか適当ほざいてるだけだよな。

うまくいく可能だってないわけではないもんね。

それで転職に失敗したら努力が足りない下調べが足りないウカツすぎるなどの自己責任論をぶち込んできて

最終的には再チャレンジできない社会が悪いといって素知らぬ顔。

これでイケハヤとかを無責任若者を煽るクズとか言ってるんだからまじウケる

増田バズるんだけど

俺の書いた増田は、最近、平均500ブクマほどいただけるようになってきた。

「今はてな匿名ダイアリー話題です」で始まるネットニュースでも扱われることがよくあって、嬉しい。

そのうちブコメで「この増田ブログやってほしい」「この情報ブログでやればアフィで儲かる」とか、ブログ待望論がチラホラ見え始めたので

はてなブログをやりはじめたんだけど

だっっっっれも来ない!

「このネタは受けるだろうなー」と思って書いた増田バズるのに、

ブログは全くアクセスされない!

どうすれば人に見てもらえるのか…

人に読んでもらいたいだけで、アフィで儲ける気はないよ。面倒だし

いい人の条件

「人の悪口を言わない」と「嘘をつかない」は相反すると思うんだけどどうしてんの?

社会人の楽しさと仕事が合ってるとか合ってないとか

仕事が、会社が合ってないからやめろってやつ、本当かよ。マジで

特定派遣会社底辺SIやってるけど、出向先6年で2回現場変えてもらってやっぱりダメだった。

精神科行ったらADHDとのご診断を頂きました。分かる。

SI自体ダメだと踏んで、一からプログラマー目指してみる。

会社3月末に辞める。

努力はするけど、人生はそう何回もチャレンジ出来るように出来ていない気がする。

不安過ぎる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん