2014年02月25日の日記

2014-02-25

http://anond.hatelabo.jp/20140225233923

慰安婦にしてみれば、今までに出てきてるような事は、一方から見れば本当で、ということがほとんどだろう。

それって予想でしょ?

から検証」って作業が入ると思うんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20140225232259

やっぱり配偶者にも普通にアメリカ(現地)で職を得られるくらいのスキル英語力がないと詰むってことだね。

あと年金とかどうなってんの?

道のそばに残る雪の黒さに戦慄するよね。

東京

ようやく雪が解け切りそうだなと思うんだけど

見てて思うのは、その黒さ

あれって排気ガスなのかな

だよね

通勤は車の通りが多い道だから

あんなの毎日吸ってるのかと・・・怖くなるほんと

http://anond.hatelabo.jp/20140225224514

ニートって時間が経てば経つほど体に馴染んでくるもんだぜ。

時間が溶けていくように過ぎていくだろ?

お前ヤバいよ。

会社をズル休みした

っていうエントリーを見かけたので私も一つ。

若い過去に一回だけやったことある

 

 

仕事に明け暮れていた当時。

元カレが忘れられないまま今カレと何となく平穏な日々。

不満はないけど。

満足?かはよくわかんない。そんなOL時代

 

当時ケータイ国内線予約が出来るようになったばかりの頃で。

 

仕事帰り、電車ケータイニュースサイト流し見

「へー、こんなサービスが。」

飛行機予約できるようになったのか、便利だなー」

「あー 南の島行きたいな」

なんつって見てて、

 

空席なんかも何となく見ちゃって、

 

…。

「思いっきり遠くがいいな」

「聞いた事ない島とか、、」

 

 

久米島ってどこだろ?

 

って、とっても遠そうで、

でも羽田からの季節限定?直行便があるって知って

むちゃくちゃ行きたくなって、

とにかく今の現実全部放り出して逃げたくなって、

 

なんだか突然元カレ無性に会いたくなったりして、

 

明日会社サボって久米島いかない?」なんてメール

 

それなりの一流企業に入って、

お決まり地方勤務が待っていて、

遠距離になって、お互いそれなりに気になる人ができたりして、

なんとなく別れてしまった人。

あたしが初めて知った男の人。

 

「いいよ」

 

もう即効予約。プロパーからさ、二人で15万くらいした記憶。往復で。1泊2日。

 

とりあえず水着持って。

 

朝一で羽田

 

ちゃんと来たんだ、彼も。

やるねえ、とか何とか言われた気が。

久々に会って、何か生き返ったみたいな気持ちになって。

しかったいつもの感じのようでほっとしたりて。

なんか、帰ってきた気がして。

 

会社には「おなかが痛くて…」ってしおらしく電話

 

 

一路南へ。

 

着いてからは、朧げだけど、見所片っ端から

実際あんま行くとこないし。

タクシーチャーターして、眺めのいいとこいったり。

海で泳いだり。

 

 

夕べの浜は、音がなくて。

 

波もなくて。

 

夜の帳が下りるあの美しい色。

 

海も空になる。

 

彼がシルエットだけになって。すごくきれいで。

 

当時私はフィルム一眼レフ、沢山撮ったな。

色々写真は捨てたけど、これはとってあったはず。

 

 

ホテル適当にとったんだけど

ガウディちっくな不思議白壁コンクリート造のホテルだったの覚えてる。

なんていうか、ぐにゃぐにゃした形の不思議なところ。

この時の気分にぴったりの、変なところ。

 

 

夜は…ええ、燃えました…

 

この体じゃなきゃだめって思った。

  

お互い相手がいるのにさ。

やっぱさ、初めての人って相性よくなるよね?

それで覚えてしまうとさ。いろいろ。

 

 

そんな夢のようなほんとの話。

邦画の蒼い青春映画みたいだけどほんとの話。

 

休み明けはけろっと出勤。

休み前に一日休んだんだよね確か。

  

今となっては朧げだし、夢なんじゃないかって思うくらいふわふわした思い出。

 

 

後にも先にも、嘘ついてずる休み社会に出てただこれだけ。  

 

 

 

彼は結局航空券代踏み倒したなー。

そういう男だったんだけどね。

結局地方できちゃった婚

でもしばらくして別れるとか別れないとか。やってて。

もうずいぶんと会ってないから知らない。

 

 

私は

そんなここに出てくる彼達とはまた別に恋愛して

なんとなく結婚して

それとなく平穏

 

 

だ け ど

  

うーん、そろそろ一度飛んで行ってしまいたいなあ 何故だろ

 

 

  

http://anond.hatelabo.jp/20140225232439

生物学自然科学の一種であり、

それ、正しければ応用が出来るし人に役立つのでその先に進む。

だけど、間違ってれば先に進めない。

検証すべきかどうかとかではなくて、検討しなきゃどうにもならん問題。

そこで止まる話ではない。

歴史人文科学の一種なのだからある意味当然の姿勢だ。

慰安婦にしてみれば、今までに出てきてるような事は、一方から見れば本当で、ということがほとんどだろう。

戦争下で、慰安婦、という存在を軍の指揮なしに統括出来るわけがない。

というか、国の統治さえ軍の指揮下のような状態でそこだけ自由意志が完全にあった、なんてことが馬鹿らしい。

一方で、風俗世界に自ら入る女が昔も今も居るように、募集をかけて高額な報奨金に集まってきたのも事実だろう。

勿論、今の時代馬鹿と比べたら、その当時に集まった人は、金に困って仕方なく、でも高給なら、という感じだろうけど。

でも、それは、蟹工船に乗り込む漁師みたいなもの

一部、村などを襲った際に強制した、という事実も少なからずともあるだろう。

で、そういうことを言い出すと、世界の他の国もやっている、と。これも事実

じゃあ、後どうするの?って。

歴史的事実として、日本敗戦国であの戦争責任を取らなくてはいけない立場で、これまで代償は払ってきたけど、

それでも足りないという話。

まあ、そんなもの、いくら払っても足りないんだけど。

でも逆に、アメリカ日本にしたこととか、韓国戦争時に日本にもたらした被害についてとか、そういった部分は帳消しなのか、無視される。

少なくともアメリカがもたらした損害は帳消しにはならんだろ、どうやっても。

から何を言いたいかというと、後はもう、人の感情論なんだよ。

科学でも何でもない。

何を調べたって何も変わりはしないよ。

全く無意味馬鹿みたい、って話。

http://anond.hatelabo.jp/20140225215806

いやいや、面と向かって「でも君所詮奴隷だよね」って言われたときに返すセリフって返す言葉が無い以外の選択肢がそれぐらいしかないよね。という意味だったっす。

浅田真央嬢の会見の各社記事を見て

Q「あの子は、大事な時に必ず転ぶ」と発言したことをどう思ったか(発言内容ではなく要約?)

A「私は別になんとも思っていないですけど、森さんが今、後悔しているのではないかなと思います

朝日新聞http://www.asahi.com/articles/ASG2T3K3KG2TUTQP006.html

Q「森さんは、後5年間会長を務めるわけですか、日本人はそれに耐えられると思いますか?(海外メディア)」

A「(笑)。私は、今別になんとも思っていないですけど、たぶん森さんは、ああいう発言をしてしまったことについては、今後悔しているんじゃないかなと少しは思っています

BLOGOShttp://blogos.com/article/81092/

Q「森元総理大臣会長を務めていくことに日本人は耐えられると思いますか」

A「私は何とも思っていませんが、森さんはああいう発言をしてしまったことを少し後悔しているのではないかと思います

NHKhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140225/k10015527391000.html

Q「森元首相は5年間、東京五輪組織委員会会長を務める予定だが、日本チームは耐えられるか」

A「私は何とも思っていないが、ああいう発言をしてしまい、森さんは今、少し後悔しているのではないか」

産経新聞http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140225/soc14022514340008-n2.htm

Q「日本人東京五輪組織委員会会長としての森さんを任期の5年間、耐えられるのだろうか?」

A「森さんも少しは後悔しているのではないかと思っています

(スポニチアネックス:http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/25/kiji/K20140225007662610.html

これ、どれが一番正確なんだろう。

些細なニュアンスの違いには違いないんだけど、スポニチの『少しは後悔しているのでは』なんて、『は』を入れるだけで明らかに皮肉に見えるし。

あと、BLOGOSのみが「『少し』後悔しているのでは」ではなくて『後悔しているのではと、『少し』思っている」と書いててこれも明らかに意味が変わって来る。

ついでに朝日質問内容を要約しすぎている所為もあって受け答えがちぐはぐな上に、『後悔している』のが発言内容に関してなのか、発言をしてしまった事に関してなのかが非常に曖昧になってる。

特にこの記事にこだわる必要もなかったのだけど、記者にしては随分といい加減な聞き取りしてるんだなと思う。

スポニチの「すこし『は』」ってのは他が一切書いてないのを見ると、どうも余計に付け足してしまったのではないかと思うけれども、文章を書くからにはもう少し言葉ニュアンス大事にしてほしい。

一文字入るか入らないかで、すごく印象が変わるし、ましてや『少し』という表現が掛かる言葉が変わって来るなんて有り得ないと思うんだけどなぁ。

その場でメモ取るのもいいけどボイレコとかでとってないの???

恣意的ものも山程あるのだろうけど、こういうのを見ていると全文書き起こし以外は殆どあてにならんなと思う。

ちなみに森さんの発言については浅田真央さんへの言葉デリカシーが欠け過ぎにしろ、思いやっての言葉であることは伺えた。

ただ、それ以外の部分でナチュラルDisをかましてて、田舎のオッサンがそのまま偉くなった感じだなと。

町内会長くらいの立場なら多分その場で笑い飛ばしてもらえたかもしれないけどね。

リード姉弟や葛西選手に対してのコメント暴言と言い切る。

この人にはスポーツ選手へのリスペクトなんざないよ。

まあ話がそれたのでこの辺で。

http://anond.hatelabo.jp/20140225124158

その状況で遊びに行ける強かさを持ってようやく一人前の社会人だ。

精進せい!

http://anond.hatelabo.jp/20140225224057

うん、だから、1000万あっても子供育てるの大変だわー、とか言ってるから

慶応とか余裕で入れられるような超富裕層出ない限り人間として認めないのかな、と。

http://anond.hatelabo.jp/20140225061332

ていうか浅田普通に前の銀メダリストからなあ。

一度銀メダル取っちゃえば基本ずっと銀メダリストとしての扱いを一生受けるもんなのであって。

http://anond.hatelabo.jp/20140225224408

そりゃ、30歳480万プログラマの居る職場じゃそれくらい1人でやらなきゃ回らないでしょ。当たり前じゃん。

フリーランスなんてそれこそ全部自分でやらなきゃ如何のじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20140225225759

炎上って昔からろくなことがないからマイナスイメージが強いけど

んなことは無いでしょう。

一部ではバカッターとかだけを指すのかもしれないけど、

基本的には単なる注目集め、だからね。

馬鹿だろうがなんだろうが目立った物勝ち、ってのはテレビでもなんでも同じ事だし。

まともな方法で目立つのは難しいけど、馬鹿なら簡単に目立てるからな、後先考え無ければ。

これからどんどん情報が蓄積されてく社会で、今、それほど覚悟なく自分晒し炎上商法やってる人達

5年後でも10年後でも、どんだけ後悔するんだろうか、とても楽しみである

検証必要か否か。STAP細胞とか慰安婦とか。

STAP細胞論文にいろいろケチがついてるらしい。検証すべきだろうか?

ほぼ100%の人が、検証すべきだと答えるんじゃないかと思う。


河野談話の基になった証言について、全く裏付けしていないらしい。検証すべきだろうか?

検証すべきだという人と、すべきでないという人に分かれるんじゃないかと思う。


両方検証すべき、とする人たちのことはわかる。

何度も検証を繰り返すのは、科学として正しい姿勢だと思う。

生物学自然科学の一種であり、歴史人文科学の一種なのだからある意味当然の姿勢だ。


STAPは検証すべきだけども河野談話検証すべきではない、とする人たちは

どんな基準で検証の可否について決めているんだろう?

http://anond.hatelabo.jp/20140225230904

日本職場をやめて、アメリカ以外の英語圏先進国で働いてるけど、日本よりはるかにいいよ。残業っていう概念がないし、プログラマ専門職として尊重されてるし、有休は全部取れる。シリコンバレーじゃないから最先端の活動はできないけど、生活には十分満足してるよ。

エンジニア給料海外では、普通仕事より水準が高いです)をもらって生活できない国なんてないんじゃない。例であげてる生活も、贅沢しすぎてるだけなのでは。メイドさんを雇って(安いです)奥さんにも働いてもらって、公立の学校子供を育てて、帰国時は安い航空券を探したりすれば、余裕だよ。独身ならなおさら何の問題もない。

http://anond.hatelabo.jp/20140225230904

シリコンバレーに元々住んでた人達があれだけ暴動起こしてるのを見ればどんだけ酷い状況だかは分かるでしょう。

一部の超優良企業に勤めてない限りまともに暮らしてもいけない地域になってってるよ。

それこそ、地元インフラ的な(レストランとかガソリンスタンドとか普通商店とかも含めて)ことを

今まで普通にやって普通に暮らしてきた人達普通に暮らせなくなって来てる。

その人達がいっそのこと一気に他に移ってしまう、って言う現象が起これば面白いと思うんだけどね。

まあ、その人達に先立つモノが無いと難しいんだけど、もし、どうしたって暮らしていけない、といって皆出て行っちゃったら、

IT会社人達はどうするんでしょう?

そういう人達も高給で雇うのかしら?

http://anond.hatelabo.jp/20140225230358

よく「アメリカエンジニア収入が高い!!!」とか言ってる人たちいるけど、シリコンバレー家賃とかマジキチレベルだし、医療費とか悪夢みたいに高いし、物価も高いし、日本にいる親族に何かあったらすげえ金かかるしで(あと子供がいたら教育費もナイトメア級)、日米間の渡航費も会社が持ってくれるような超スーパーエリート以外はむしろ生活水準悪化すんじゃねえのって気がするんだけど、実際どうなの?

http://anond.hatelabo.jp/20140225104354

そんなことで喧嘩してないで、みんなシリコンバレーでも目指そうぜ。

アメリカじゃなくても英語が通じる先進国なら、プログラマの状況は日本よりはるかにいいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140225225454

別に性欲強くない。普通

あとちゃんと避妊すれば子供できない。何百回とかやってるけど子供できないな。

さらに言うと男性もっとずっと我慢している。我慢しすぎてちょっとおかしくなってるくらい。

http://anond.hatelabo.jp/20140225222839

炎上って昔からろくなことがないからマイナスイメージが強いけど

コンテンツの発信者からすると、すごく美味しい現象だよね

人は他人の悪い部分が目についてしまうから、悪い部分でしか炎上は起きないけど

これがもし、ITの力でコントロールができてコンテンツ

一瞬で燃え上がって一瞬で沈下することのできるサービスができたら

それはメディアを超える気がするね

自分は性欲が強すぎるのだと思う

はじめて出来た恋人フレンチキスをしてから、そのことが忘れられない。

セックスをすると子供ができるかもしれないのは怖いものの、早くセックスしたいと思ってしまう。

でも自分のまわりのにいる同性は、性的ものに対して消極的だったり、性的もの嫌悪していたりする人ばかりで、恋人がいたとしても「しょっちゅう求められて困る」などと言ったりする。

やっぱり女の子はそれくらいがかわいいんだろう。

一方の私は、エロい吊り広告スポーツ新聞を見てもまったく平気。嫌悪感もなにも持てない。

このごろはフレンチキスの先ばかり想像しているけれど、引かれるのが嫌で、恋人に言い出せないでいる。

よって、性欲はたまる一方で、一人で解決するしかないのだけれど、そもそも女の子自慰をしたこともない子のほうが多いんじゃないか。

もっと性的ものに対して潔癖になりたい。

もしくは、自信があったら、恋人に「そういうことがしたい」って言い出せるのかな?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん