2014-02-25

http://anond.hatelabo.jp/20140225232439

生物学自然科学の一種であり、

それ、正しければ応用が出来るし人に役立つのでその先に進む。

だけど、間違ってれば先に進めない。

検証すべきかどうかとかではなくて、検討しなきゃどうにもならん問題。

そこで止まる話ではない。

歴史人文科学の一種なのだからある意味当然の姿勢だ。

慰安婦にしてみれば、今までに出てきてるような事は、一方から見れば本当で、ということがほとんどだろう。

戦争下で、慰安婦、という存在を軍の指揮なしに統括出来るわけがない。

というか、国の統治さえ軍の指揮下のような状態でそこだけ自由意志が完全にあった、なんてことが馬鹿らしい。

一方で、風俗世界に自ら入る女が昔も今も居るように、募集をかけて高額な報奨金に集まってきたのも事実だろう。

勿論、今の時代馬鹿と比べたら、その当時に集まった人は、金に困って仕方なく、でも高給なら、という感じだろうけど。

でも、それは、蟹工船に乗り込む漁師みたいなもの

一部、村などを襲った際に強制した、という事実も少なからずともあるだろう。

で、そういうことを言い出すと、世界の他の国もやっている、と。これも事実

じゃあ、後どうするの?って。

歴史的事実として、日本敗戦国であの戦争責任を取らなくてはいけない立場で、これまで代償は払ってきたけど、

それでも足りないという話。

まあ、そんなもの、いくら払っても足りないんだけど。

でも逆に、アメリカ日本にしたこととか、韓国戦争時に日本にもたらした被害についてとか、そういった部分は帳消しなのか、無視される。

少なくともアメリカがもたらした損害は帳消しにはならんだろ、どうやっても。

から何を言いたいかというと、後はもう、人の感情論なんだよ。

科学でも何でもない。

何を調べたって何も変わりはしないよ。

全く無意味馬鹿みたい、って話。

記事への反応 -
  • STAP細胞の論文にいろいろケチがついてるらしい。検証すべきだろうか? ほぼ100%の人が、検証すべきだと答えるんじゃないかと思う。 河野談話の基になった証言について、全く裏付けし...

    • 生物学は自然科学の一種であり、 それ、正しければ応用が出来るし人に役立つのでその先に進む。 だけど、間違ってれば先に進めない。 検証すべきかどうかとかではなくて、検討し...

      • 慰安婦にしてみれば、今までに出てきてるような事は、一方から見れば本当で、ということがほとんどだろう。 それって予想でしょ? だから「検証」って作業が入ると思うんだけど。

        • 検証って何? もう当時を誰も見ることは出来ない。 文章に残ってるものもどれが本当でどれが嘘か誰も確実に判断なんて出来ない。 何処をどう「科学的」に分析できるのか教えてくれ...

          • そもそもの問題が感情が理由になっているものだし その問題が答えを必要としていて且つ科学的な検証が不可能なら その範囲内で妥当性が高い検証が為されなければならないのは分かる...

    • STAP細胞については、まだ第三者による確認がなされていない段階だから、追試が必要なのはあきらか。 「河野談話」については、河野談話以後も従軍慰安婦に関する研究は進んでいて...

      • 従軍慰安婦に関する研究、って何? STAPの研究は誰もが追試することは出来る。 だけど、出来ないこと、としては、小保方さんがホントにその時正しく成功したのかどうか、ということ...

        • 従軍慰安婦に関する研究、って何? 例えば、まず、リンク先でかかげられているような資料をまとめること。 http://matome.naver.jp/odai/2139312881430112201 現実的に入手しうる限りの資料(も...

          • http://anond.hatelabo.jp/20140226102057 http://anond.hatelabo.jp/20140226063055 で、今までそういった資料のまとめ、誰もやってこなかったん? もう、散々日本も韓国もやって来ただろう。 これ以上、どこ...

            • 横だけど もう誰も生きてない時代の歴史上の出来事が事実がどうかどうやって認定してるかっつーと ひとつには「史料批判」をやるってのがある(初耳だったらぐぐってね) 要は集め...

              • だから、そう言ってるんだけども。 ひとつには「史料批判」をやるってのがある(初耳だったらぐぐってね) これを言ってドヤ顔して人を見下したいがためだけに出てきたの?

                • ? それの真実性はどう判断する? って君がいうから、「史料批判」ていう1つの回答をしたんだけど。 つか、何をそんなに怒ってんの?

            • 「正しさなんて証明できない! 全ては同程度に正しくて同程度に間違っているんだ!」って悪しき相対主義じゃね?

              • んなこと言ってないが? これまでに資料なんてのはさんざん研究しつくされてるだろ? んで、その結果が今だろ? これ以上なにやんだよ?って話だよ。 今の時点でどれが正しい、どれ...

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