はてなキーワード: 番組制作会社とは
あのいかにもブラック企業かDQNみたいなポエムインスタの店。
ずっと気になってたんだけど、なんで1000個も作ったんだ?
以前、俺の実家の揚げ天屋にもテレビの取材が入ったことがあったんだけど、
その時はこっちも用意があるから「何人で来られますか?」みたいな質問をして、
先方からも「〇〇人で伺います」みたいな話があったので1種類当たり人数×2個+お持たせて各5個ずつ用意した。
結局ロケ担当した芸人さんは1個の半分ずつしか食べなかったけど、一応袋に詰めて持って帰ってはいたかな。
その時は収録だったから「VTRの放送日に合わせて」はたくさん用意してはいたけど、
「ロケ当日」にいつもより作ったのは全種合わせても100個程度だったんよね。
フルーツサンドの店も18時からロケってことはヒルナンデスの放送時間から考えても収録でしょ。
うちの場合は地元ローカルの番組だったからロケ人数も5人とかだったので、全国ネットのヒルナンデスなら仮に倍来たとしても10人程度、お持たせするにしても何個? 少なくとも1000個は持って帰られないのは明白。
これが放送日当日に「いやぁ、時間なくてVTR流れなくなりましたわガハハ」って言われたら、テレビ効果期待していっぱい作ったのに!ってなるのはわかる。まぁ、それも欲かいただけだって話もあるんだけど。
放送日当日に気合い入れて1000個作ったのに放送ないなった!やっべwwwwはありえーる。実際、そういう目にあった店の話も聞いたことがあるし。
ちなみにテレビ制作会社側は「もしかしたらVTR流れないかもしれないので当日まであまり取材が来たこと言いふらさないでください」みたいなことはちゃんと言ってくれる。後からクレームになっても困るし。
なので、ロケの当日になんで1000個も作る必要があったのか、これがわからない。
ロケ隊が入るときにショーケースの見栄えをよくするために並べる用? だとしてそれを番組制作会社が買い取ってくれるとは思えない。持って帰られないし、数分のVTRのために1000個もフルーツサンドを買い取ったらコストが合わない。なので、「1000」個は店が「勝手に作った」んじゃないかと思うんだよね。
そうだとしたら、ロケがあってもなくても作ったフルーツサンドは余ったんじゃないの?
もちろんビジネスでやってんのに店側から連絡があるまでキャンセルを言わないのは問題だし、
テレビ側の舐め切った尊大な態度には大いに思うところはあるけど、
それでも、なぜ「1000」個も余ったのかはちゃんと考える必要はあると思う。
なんか最近、SNSで助けを求めて大量の在庫を売り捌く商売が流行ってるけど、
ホンマにそれでええんか?ってなってるわ。
製品名を出さないとはいえ、あんな露骨に商品紹介を賄賂で依頼されやすい仕組みを作るなら、売却すべきはNHK総合なのでは?
EテレというかNHK教育は、基本的に儲からない内容も多いように思うし、資本主義に問題がないわけでもなく、資本主義と教育が完全合体はあってはならないと思う。
流石のアメリカでもそれは微妙というか、まあセサミストリートのレベルでもなんと言っていいか分からんこともあるけど、
でも、エルモやビッグバードが突然商品紹介をし始めるとかありえないわけで、
番組内で深夜通販さながらのトークをセサミストリートのキャラクターがし始めたら、自分も最初はウケるだろうけど内心ドン引きである。
製品名出さなくてもググれば分かるわけだし、意図的に製品紹介を依頼されてたような話も昔出てたような気もするので、ああいうのやめてほしい気がするのだけど。
というか、NHKのああいうのってBBCやABCにあるのかなあ。
NHKは異常に民法っぽくなり始めた時期が子供ながらあったように記憶しているのだけど、誰の差し金なんですかねぇ。
産経新聞というのは元々は名前通り投資家などに向けた経済新聞だったのに低俗なものになってしまったから日経みたいな新聞の元に戻したいとか、
ブルームバーグとかロイターとか投資家向けの情報で嘘を書くことは難しい、フェイクニュースを書くと読者に損害が出てしまうとか言ってた気がするけど、
ほんと、ホリエモンは人としては嫌いなのだけど、あれに関しては完全同意しかない。
お金儲けになり、かつフェイクニュースを防げるというのは願ったり叶ったりで、
まあ、これはこれでお金を払わなければ真実に近い情報が得られなくなる危険性もなくはないわけだけど、そこは大資本というか、
サービスとして一般的な情報、緊急性の高い情報は無償で公開することは可能だし、
すべてを有償記事にすると無償記事という広告がなくなるわけで、それはそれで報道する側も儲からなくなるだろう。
もちろん、ホリエモンの言ってたことには裏があるだろうし、テレビとネットの融合だのシナジー効果だの想定内だのあった気がするけど、
ああいうロジカル、論理的思考力が日本社会では反対されるの何なの?という気がする。
「地頭」というオジサン用語があるけど、調べてみると「学校では習わない論理的思考やコミュニケーション能力のこと」らしいw
しかし、ホリエモンの様に論理的思考をすると日本社会では慣習を重んじるため反対されるのである。
「地頭」が良い人が日本社会ではハブられるのに、「地頭」が大事だとオジサンや老人に言われるのである。矛盾である。
つらい。
フジテレビはホリエモンによる買収を阻止した後は凋落したし、今も凋落しっぱなしなんでないの?
テレビ持ってないので知らんけど。
フジはドラマとか番組制作へのお金を渋るようになって、韓国から権利を買った韓流ドラマばかり流すようになった。
韓流ドラマを流す一方で、ニュースとか報道では嫌韓ネタが目立つようになる。どっちやねん?
だから、番組制作の会社は大手でさえフジテレビを見限って、みんな日テレに移ってしまったままだよねw
日本に原発も売りつけたCIAとの関係も噂されるナベツネである。
散々就活に振り回されて、何枚も無駄なエントリーシートを手書きした。
マナー講師や面接講師のアホな戯言を信じて無駄な努力を滅茶苦茶やった。
でも、現在の視点で、新入社員や就活生を見ると、「無理してるなあ。そんなことしなくていいのにな」とおもう。
断言して言うが、「まともな会社は就職一年目の一年生を即戦力」としては見ない。
きちんと研修させて、きちんと社会人の基本を叩き込んで、そして半年後、1年後に仕事をきちんと割り振る。そうじゃないと危なっかしくて困る。
ある程度、5年ぐらいして会社の流れが見えてくると、就職のマナー講師や面接の講師みたいな人が言ってることの大半は無視していいことだと解る。
②社会的な常識があるか?
これだけ。世界一周自転車の旅なんか、ぶっちゃけ無駄。それで、「行動力がある」とか「すごい」とかいうやつはいるかも知れない。そういう業界もあるかもしれないが、うちの業種ではむしろマイナスだと思う。
能力のある人材がほしければ資格欄を見る。自慢話なんか聞いちゃいない。
妙に挑戦的だったり、我が強かったり、偉そうだったり、他人を見下しそうだったり、陰口を言いそうだったり、そういう人間が落とされる。
盛った自慢話をすると、そういうタイプは落とされる。
人事が怖いのは「できないやつ」を採用することじゃなくて、「どうしてこんなアホを採ったんだ」と言われることだ。そのアホというのは、「遅刻して、偉そうで、職場の雰囲気を悪くして、ぶすっとしててありがとうございますも言えないし、周りの人間を見下してるようなタイプ」である。ようするに、はてなでたくさんのブックマークを集めたり、歴史だの差別だので遊んでるタイプである。
能力が高かろうが、こういうタイプは職場の能力を著しく下げるので、即落とすよね。
だいたい、新入社員が能力がないなんてわかりきってるし、盛った作り話をしてくるなんてことも、みんなわかってるんだよね。だから、そういうことを言うのが必要なのは、嘘をついてでも他人を面白がらせる職種だけでいい。例えば番組制作会社とか。銀行とか公務員とかでそれをやると逆に見栄っ張りの嘘つきだと嫌われる。
だから、人格で売ればいい。人柄で売ればいい。能力が少し足りなくとも人格が良ければ職場にとって一番良い。人柄である。
なぜ人事が性格の悪いやつだけは取りたくないか? そんなやつを採ると毎日9時間生活しなくちゃいけないという地獄を体験することになるのだ。
だから、まず性格で採る。性格のいいヤツだけを採る。これが最低ラインであり、最強ラインだったりする。
「こいつは能力は足りないかもしれないが性格はダントツだな」と思ったら迷うことなく採る。だって、性格がいいって最強だもん。そいつがひとりいるだけで職場に10%の能力アップがかかるんだから。
でも「性格が良い」という才能の良さを残念なことに、マナー講師も面接講師もプッシュしない。就活生もプッシュしない。それ、最強の武器だぞ、と思うのだが、だれも気づかない。
能力が足りなくとも性格の良い新人ならばいくらでも面倒を見るのだ俺たちは。当たりの新人は「性格」だし、それ以外のことはほぼ求めてない。
順を追って考えようぜ。
最初にそこで人気を得たのはホームビデオのような「面白い日常を切り取った」素人の投稿だった。
その次に「YouTubeに投稿するために面白いことをやる」動画が出てきた。メントスコーラとかハルヒダンスとかな。これもまだアマチュア的な馬鹿馬鹿しさが基本にある。
その次に「YouTubeに投稿するための面白い動画を継続的に作って金を稼ぐ奴ら」が出てきた。YouTuberだ。
こいつらは基本的に顔出しで「視聴者目線で素の自分を出す」から価値がある。テレビの「キャラを作ってる」芸能人とは異なる存在だ。
その次に、YouTuberにアニメキャラの皮をくっつけた「Vtuber」が登場した。そう、彼らは「キャラを作ってる」んだ。
また3Dモデルやモーションキャプチャなどが必要なことから当初から企業勢の力が強く、Vtuber企業は芸能事務所と番組制作会社を合わせたような存在になった。
ただしアニメキャラだからオタクにしか受けないというデメリットもある。市場規模としては決して大きくはない。
そして現在、テレビで活躍していた芸能人たちがスタッフを引き連れてYouTubeにやってきている。
芸能人たちはYouTuberと違って元からキャラが出来ているので、やってることは完全にテレビの延長だ。
こうしてアマチュアからセミプロ、そしてガチのプロまでのグラデーションがYouTube内に出来上がったわけだ。
Vtuber(の企業勢)は、簡単に言えばオタク向けバラエティ番組を作ってるセミプロ集団であって、だから中途半端に素人くさく、中途半端に商業くさいんだな。
存在としては、芸人でもないのにバラエティに出演し、アイドルでもないのにライブで歌わされるアニメ声優に近い。
ただしVtuberはそこに「声優でもないのに声の吹き替えをしている」という点もプラスされる。
今後はもっと「こなれた」Vtuberも出てくると思うが、現状ではセミプロのVtuberしかいないし、そして、それはそれでけっこう面白いんだ。
アニメ声優が小回りの効くオタク専門芸能人として重宝されているように、セミプロVtuberも一定の需要を得て生き残っていくだろう。
推しの声優がやっているラジオが2本(どちらもそれぞれ別の相方と二人でやっている)あるんだけど、
もう片方もたまにつまらない回はあるけど番組スタッフ側がちゃんとしていて都度改善されているように感じる
その面白くないラジオは、他にも色々声優ラジオを手掛けている某番組制作会社のラジオの一つだけど、
基本的に方針として「キャストを泳がせてキャストのコンテンツ力で笑いを取る」みたいなところがあるように思える。
個人的な感覚としてはヘキサゴンがおバカタレントを売りにしていたのに近い。
おそらくその方針で大きく当たってしまった番組が数本続いたからそれでやっているんだろう。
基本二人とも真面目だからそれもまた空回っていてなんかもうただ疲れる
あと明らかに趣味とかが一致していないのでフリートークも掛け合いにならず、片方が喋ってもう片方が聞き役になって話が広がらない。
ほかに書くところがなかったのでここで。怒りに任せて書いてるので文が乱れるかもだがご容赦いただきたい。
タイトルの通り。
もうずっといわゆるネトウヨが大嫌いなんだけど、ヘイトメーターが振り切れてしまったのでここで発散させてもらいます。
なんなんだお前らは。
お前らに言わせるとTBSもフジもテレ朝も反日の偏向報道だらけなんだろ???
報道ステーションとか嘘の塊だとかずーっと騒いでたよな。
なのに自衛隊の予算削減についてはそっくりそのまま報ステの報道信じて画像を無断転載ですか。あーそうですか。
バラエティ番組を漫然と見てるのはバカな女子供かヒマなジジババって言ってたな。
なのにマツコがちょっとインスタ女子を揶揄するとマツコ様は神ですか。(これはネトウヨとちょっと違うか。でも層が一緒だったぞ)
とにかくな、俺は正義の味方、自分だけは騙されない、自分だけは正しい政党を信じてるお前らはバカだのスタンスが大っっっ嫌いなんだよ。
気持ち悪いんだよ。
自分のこと客観的に見えてるつもりなんだろ?いつぞやの総理と一緒だな。
これを読んだお前らがなんていうかわかるぞ。
そうだよ、左翼もどうかしてるんだよ。
沖縄の過激派とかな、アッベヤッメッロのコールとかな、俺も大嫌いだ。
だがな、お前らも気持ち悪いんだよ。同等なの。
よくお前は○○よりはマシとか平気でのさばるよな。
え、○○よりマシってだけであんたらも十分おかしいけど???って案件ばっかだからな。マシ=自分たちはセーフとか思ってるんじゃねーぞ。十分どうかしてるからな。
その通りだな。俺もそう思う。
だが今回は個人的なネトウヨへの怒りだ。ツイッターでフォローしてるリアルな知り合いがま〜〜〜アホみたいなリツイートばっか回してくるからイライラしてたんだよね。
左翼(お前らはパヨクとか気持ち悪い呼び方してるんだっけ?)へのヘイトはヘイトメーターが溜まり次第投下するからな。待っててくれよ。
話を戻そう。
次にお前たちがなんていうか。
はああああああああああ?????
え?君たちちゃんとニュース見てる?
テレビ嫌いな君、ネットニュースでもいいよ。今アメリカどうなってる?
自称愛国者が世界中から叩かれてるよな。いいか、あいつらは"自称"愛国者なんだよ。お前らと一緒。
あいつらが好きなのは祖国じゃなくて祖国を愛する自分なんだよ。
本物の愛国者は自分たちの行動が他国から見たらどう思うか考えて行動してるんだ。みっともなく見られないようにってな。決してそれは卑屈なわけじゃないぞ。
ネトウヨと完全にイコールではないけどほぼ層が被ってる嫌韓厨ども。
「そんなこと言うお前は朝鮮の工作員に違いない」って書き込もうとしたろ。
俺も別に韓国が好きなわけじゃあない。俺も日本人として、慰安婦の問題(慰安婦自体がいたかどうかの論争はややこしくなるからこの際やめておこう。今言いたいのは像を並べちゃったりするやつね。あれは慰安婦の存在うんぬん置いといてもヘンだと俺は思う)とか、仏像盗んじゃったやつとか、オイオイオイと思うことはいっぱいあるよ。
でもな、だからっつって気にくわない人間を朝鮮人扱いするやつ、俺は双方の国に失礼だと思うぞ。
まとめサイトのコメントとか犯罪者はすーーーーぐ韓国人にしちゃうもんな。今までお前が書き込んだコメント、母ちゃんの前で読めるか?
自分が信じたい情報にすぐ飛びつく。その情報をなーんの確認もせずに拡散する。嘘松とかすぐ見破って騙される奴はバカだとか言うくせにな。テレビの情報を鵜呑みにしてる奴は選挙に行くなとか言うくせにな。
今まで「お前ら」ってずっと言ってたけどな、これ昔の自分なんだよ。
中学生の時にお前らみたいなネトウヨでな。選挙で民主党が第1党になった時は君らと一緒に絶望したもんだよ。懐かしいなあ。
俺が何かおかしいとふと気付いたのは高校のころまとめブログ運営していた時。
ネトウヨ、嫌韓を煽る記事はま〜PVが伸びるんだよ。いい気になって気づけばネトウヨ御用達ブログになってた。
そこでな、あまりにもコメントの偏りが酷くて気付いたんだよ。俺はこの波に飲まれてるんじゃないかって。自分で考えて自分で左翼を嫌っている自分こそ愛国者だと思ってたこの感覚は、この波にさらわれているだけなんじゃないかって。
気づいたその日にブログは消した。
つまり俺は君たちのようなモンスターを生み出した一因なんだよ。
ネトウヨ思想の波を作り出したのは君たちでもあり、僕でもある。
御察しの通り仕事は相当きつい。間違いなく世間で言うブラック企業だ。その点ではこの会社、業界が嫌いだ。
それでもこの業界でなんとかやってるのは、みんな誇りを持って仕事をしてるからだ。俺もあんなディレクター、プロデューサーになりたいなって思いながら日々クソみたいな雑用をこなしてる。
どんな誇りか。「絶対に正しい情報を伝える」っていうプライドだよ。
そこらの飲食店のメニューの値段一個テロップで出すだけでも何重にもチェック入るんだぜ。
だからフジのガリガリくん問題とか、ちょっと話は違うがTBSの借りた資料無くしちゃいました問題とか、そういう適当な仕事してるやつも大嫌いだ。
こういうやつも世の中にはいる。だからテレビを信用してくれなんて言わない。
テレビを見なくてもいい。だが見ずにテレビを嫌いと言わないでくれ。番組を批判しないでくれ。
お前らが大好きな絵師は安請け合いとか仕事をバカにされるツイートするとすぐ同情されていいよなあ。
絵師に同情してるやつがテレビ屋には一律に厳しいんだぜ。辛いよなあ。
まあ仕事辛いの話はここまでだ。あんま言い過ぎてもカッコ悪いからな。
今回言いたいこと、やっと言うぞ。
その結果自民党に入れても、希望の党に入れても、全く文句はない。言う筋合いがない。
だがな、そこのネトウヨ、お前は自分はテレビの情報に騙されないぞ!って言ってネットのみんなが入れてる自民党に入れるだろ。
それ、お前が言うところのテレビに騙されて希望の党、立憲民主党に入れてるっちゅうやつとやってることが全く一緒だからな。
その自覚があって好きな政党に入れる奴はもう勝手にしてくれ。何も言うことがない。
ただ、これを読んで、あれ?と思った奴、よくよく考えろ。一晩考えて、自民党に入れたいと思ったら自民党に入れろ。もちろん他の党に入れたければ入れろ。
ネットを使いこなしてるってことはもうお前らは大人だ。選挙に行ける奴は全員大人だ。
ここまで付き合って読んでくれた人、本当にありがとう。ぐちゃぐちゃな文ですまない。
書いててイライラが収まったよ。