2024-08-01

ふたたび精子観察キットを使ってみた

 少し前に、精子観察キットで自分が放った精子を眺める増田を書いた。

https://anond.hatelabo.jp/20240711233856

 相変わらず仕事漬けの日々で、なかなか友達に会うとか旅行に行くような時間も取れず、最近は夜な夜な性教育の実技というか実験を試すのが楽しみになってしまっている。少し成果があったので、学んだことを書こうと思う。

新たな精子観察キットとの出会い

 前回の記事で、ロート製薬が発売している精液検査キット・ドゥーテストという商品が気になっていると話した。ドゥーテストというのはもともと妊娠検査薬ブランドのようで、そこに精液検査ができるキットが追加されたようだ。2回測定できて、5500円というやや高価なセットであるが、そこそこきちんとしたセルフ検査キットとなると、それくらいの値段が相場なのだらうなと言う感覚を受けた。

 なぜ、このドゥーテストが気になったのか。それは他の精子観察キットにはないレンズに魅力を感じたかである。これまで試してきたSeemやメンズルーペは、小さなレンズスマートフォンに貼り付ける方式採用していた。しかしドゥーテストは置き型の筒状のレンズ採用している。しかも他の製品にはできなかったピント調節機構を有している。メンズルーペは安価精子を観察できると言う特徴を有していたが、反面、精子解像度には弱点があった。seemがサービスを停止したいま、高解像度精子観察キットを探すことが筆者の中で大きな課題なのである

購入

 ドゥーテストロート製薬通販で発売している商品だが、Amazonで購入できるようになっていた。実家ならしながらこんな研究に興味を持ってしまった筆者はAmazon宅配ロッカーを愛用している。速さでいえばヨドバシに軍配が上がるとはいえ、ナイショなものAmazonで買うに限る。

 ある程度の金額を購入すると送料が安くなるため、今回のような高額商品は細かいアダルトグッズ抱き合わせで買うようにしている。今回は女性立小便するときに使える使い捨てトイレ用品を抱き合わせで購入した。このレビューはいつか別の記事で紹介しようと思うが、そんなふうにあれやこれやを買っては秘密レンタルロッカー収納していける、便利な時代に生まれたことをこんなに喜べる瞬間があるだろうか。そうやってこの日も、時折コンビニに行ってはこそこそと不透明紙袋を受け取った。ネカフェ開封して取扱説明書を読む。

寝た子を起こせ

 箱の中身は至って普通精子観察キットである。至って普通とは、精子を貯めるカップ、観察するためのプレート、レンズ説明書、という組み合わせだ。取扱説明書は注意事項だけ書いてあり、主な使い方はスマホアプリグラフィカルに誘導すると言う流れもだいたい共通している。そこで手が止まる。説明には「2〜7日の禁欲をすること」と書いてあった。しかし筆者は息子ともども我慢ができない。早くこのキットの真価を見たいのである

 そうは言っても、筆者の足を引っ張るのが、まさに股間の息子張本人である男性諸君には理解してもらえると思うが、ちんちんとは自身身体の一部ながら、自らの意思を全く尊重してくれない気まぐれな生物であるカメラを向いてくれない子供オモチャで気を引くように、オカズを用意してみてもちっとも反応しない。ところが仕事で退屈な会議を聞いていると、突如として下腹部突っ張り始めるのである。そして帰宅する頃にはすっかり眠ってしまう。まるで駅ではトイレに行かないくせに電車に乗った途端モジモジし始める子供のようではないか

 そんな息子を、まず「やる気」にさせる必要がある。別に、やる気にならなくとも、手で刺激すれば時代勃起し、射精まだ持っていくことはできる。しかし筆者の体感として、射精時の精液の量はメンタルに大きく関係していると思う。

 自慰行為において、快感射精は必ずしも同時に起こらない。物理的に射精できたとしても、残尿感のように精液が出てこず中途半端感覚を覚えたり、真逆に全く快感なく精液だけ放出してどっと疲れることもある。漠然右手でシコるよりも、交際相手キスをしながら手コキをしてもらった方が、快感も上回るし、コンドームを付けて出された精液の量も比べても気持ち多めのように感じる。精子の量が変わらないとしても潤滑剤になる前立腺液などが多ければ精子は活き活きするのだから、出せるものは出しておいた方がいいのである

 なにより、2発で5500円の高級キットを購入したからには、なんとしてでも"質の高い精液"を生み出したいのは、誰もが思うことであろう。出したい、けど、出せない。筆者の欲望と体力、そしてちんちん意思が重なる時が訪れるのを待たなくてはならない。

時は来た

 某日、家族も寝静まった夜、漠然テレビを見ていた時、それは来た。股間に建ったテントの中で遊んで欲しいと誘っている。時はきた。早速準備をするのだが、手間取るとあっという間に萎えしまう。いざ挿入しようとコンドームを箱から取り出すうちに萎えしまった経験はないだろうか。そこで、キットを準備する前にスキンシップを図る。

 こんなこともあろうかと、あらかじめdlsiteでオナサポASMRを購入しておいた。これはダミーヘッドマイクと言う特殊マイクを使って、耳を舐められる感覚再現したり、耳元で囁かれるシチュエーション再現した音声作品だ。「気持ちよくなっちゃうね」などと囁かれながら息子はご満悦だ。右手を竿に当て、左手に探し物をさせる。パッケージの封は予め開けておいたから片手で採精カップさえ取れればいい。

 準備は整った。あとは耳舐めお姉さんにリードされながら竿に当てた手を動かすだけである刹那、疼いていた下腹部がぎゅっと強張った。裏筋を抑えて漏れないように気をつけながらながら採精カップの底を尿道口にあてがって精液を注ぎ込む。これはseemと同じ使い捨てプラスチックカップだ。計量はできない仕組みになっている。

セットアップ

 出した精液を20分以上放置して、粘度がなくなるのを待つ。酸性の膣内に放たれた精子たちは長く生きられない。アルカリ性の粘液に包まれながら、子宮への道が中和されるのをじっと待っているのである。しばらくして子宮からアルカリ性の体液が出ることで中和され、精液をエネルギー源にして精子たちは卵子は向かって泳いで行く。別々の生き物を繋げる仕組みとしてよくできていると感じる。

 その待機中に機材のセットアップを行う。股間の息子はもう一仕事をおえて、もう筆者の眼中にもないほどに存在感を失っている。まず射精に専念し、そのあと機材の設定を行う。これこそが賢者ベストプラクティスというものだ。

 前回の精子観察の課題として、スマートフォンレンズの大型化を挙げた。今時のiPhoneレンズが大きく、机に置いても水平にならないため、上に検査キットを置くと精液が流れてしまう。すると死んで流されている精子と泳いでいる精子の見分けが難しくなってしまう。

 この対策を考えていたのだが、先日大手300円均一ショップスマホスタンドが売られているのを発見し、300円なら失敗しても痛手がないと思い購入して試した。しっかり水平になった。そしてレンズを取り付け、ピント調節を行う。スマホインカムの周りに滑り止めの両面シールを貼り、その上にレンズを貼り付けるのだが、ピント調節のためにクルクル回せば簡単シールが剥がれてしまう。デモ映像スムーズに回していたがどうやって対策しているのであろうか。

 しばらく待っていると、スマホがカタカタと震え出した。固定がイマイチだったのかとスマホスタンドを確かめていると、今度は床が揺れ出した。地震だ! よりにもよってこんな時に揺れるのか。筆者の心臓は爆発しそうであった。家族が気にかけてやってきたら、こんな光景を目にしたらどうする。慌てて精液カップを物陰に隠し、寝室の動きを警戒しながら、セットアップを続けた。レンズを装着し、試料台に模様が映っていることを確認した。どうやら試料台に等間隔に溝が掘ってあり、この模様をゲージとして1区画に何個の精子存在するかで精子濃度を測っているようだ。

精子との対面

 液化した精液を試料プレートに垂らす。プレートは顕微鏡のプレパラートに相当し、カバーガラスが接着されている。精液を棒の先につけて、この棒を試料プレートに載せると、カバーガラスの間に毛細管現象で精液が染み込んでいく。カメラ越しにも、液体が流れ込んで粒々の精子たちがなだれ込んでくるのが見える。かなりの密度だ。しばらくすると浸透して、精子の流れが落ち着く。すると精子たちが四方八方に動き回る様子を見ることができるのである

 青い精子に再び会うことができたことに喜びを感じながら、測定を始める。しばらくして結果が出た。1600万匹/mlと言う数値で、WHO基準より上回っているとの結果だった。しか過去データを見れば、筆者は2400万匹/mlの濃度で精子を出せていた。あのころから月日が経ち、時代健康診断医者から注意される項目も増えてきた。身体の衰えには抗えないのかもしれない、と感じて切なくなってしまった。仕事も忙しいので一過性のものかもしれないが、このまま測定を続けて数値が上がらなかったらどうしようという不安もある。いや嫁もいない男が受精能力ことなど気にしても仕方ないのだが、大切なことは目に見えないのである

 それはそうとして、このレンズ精子をよく拡大してくれるところは面白い。改めて観察するとすでに半分くらい動いていないように見えるが、それを除けば元気に泳ぎ回っている様子を観察して、アプリとは関係なくスマホ動画を撮ってみる。同じような構造レンズではseemのほうがピントがきっちり合って観察できたように感じるがこれほどの倍率はなかった。

ピントが合いづらい理由を考えてみたが原因はよくわかっていない。スマホ保護フィルムなどの厚みが焦点距離に影響してしまうのだろうか。しかし、精子観察のためにわざわざスマホ保護フィルムを剥がすのは、少し考えものである。真面目にやるならバキバキになってもいいiPhoneSEでも調達して観察した方が良いのではないかと思う。

生殺与奪

 一通りの観察を終えた。精子受精卵にたどり着くことを使命とし、精液に守られながら子宮を目指す。したがって厳しい外界では長生きできない。

 しかし前回の増田でこの精子にあれやこれや実験をしてみてはというコメントを見た。そして精子はまだ細胞でありながら生命ではない。片付けるついでに気になったことを試してみる。筆者はこの精子たちの生殺与奪を握っている。

 試しに、試料台にティッシュペーパーの切れ端を載せてみる。液が吸い寄せられ、精子たちも漂うように吸い寄せられていく。しか精子たちはそれでも元気に泳いでいる。

 次に気になった点として、このキットを水洗いしてみると言うものだ。説明書では使い捨てと書かれているが、正確な数様に影響するにしても精子を見るだけなら洗えば使えるのではないかと思った。ものは試しだ。水につけて洗い流してみて、再びレンズの上に乗せる。

 驚くことに、まだ精子がいた。本当に少なくなってしまったが、よろよろと泳ぎ回る個体がところどころ残っている。カバーガラスの間に水を流し込むのは難しいらしいが、水道水に流してもある程度は生きられるのかと驚いた。まだ精液の粘液部分を身に纏って生き続けていたのかもしれないが、筆者が想像する儚い細胞というイメージ覆った。

 これではキットを再利用できないということを改めて実感したとともに、一度放たれてしまった精子を完全に追放する仕組みの難しさも感じた。もちろんカバーガラスの中の狭い空間というのは特殊空間だが、膣内だって広い空間ではない。筆者な単純計算で一発で8000万ほどの精子を送り込むことができる。そんな数の精子たちが膣内に放たれてしまったら、僅かも子宮に辿り着いてしまったら。膣を水洗いするなんて簡単にはできないであろう。よくコーラを流し込めば避妊できるなんて俗説を信じるなという性教育を見かけるが、イメージに反して精子はしぶとく生きることのできる細胞なのかもしれない。

 そしてここまで書いて気づいた。せっかくなのだからコーラを垂らして精子が本当に死ぬか確かめてみればよかったのだ。精子はもう片付けてしまったし、うちの冷蔵庫三ツ矢サイダーなのだ。なんて愚かなことをしてしまったのだろう。大学時代理科実験はやり直しが効かないか実験計画作成重要であると散々言われたのを、今更思い出した。筆者の2800円がこうして散っていった。

実験を終えて

 ドゥーテストは、倍率も大きく、精子をよく見ることができた。さら精子の量を測定してくれる貴重なサービスとなったので、妊活指標としたい人には向いているかもしれない。

 ただ、ピント調節が少し難しく、はっきりと精子を観察できるわけではないという点も課題として感じた。採精カップメンズルーペが優れていると感じているので、メンズルーペのカップ射精し、ドゥーテストレンズで観察するのが最も効率よく精子観察ができるのではないかと思った。またカップも使い回すと精子が残ってしま可能性があるので、入念に洗うことが必要であると学んだ。

 また、ドゥーテストの高倍率レンズ精子の動きを観察するのにとても良いので、可哀想だが精子にあれこれ試して動きを観察してみると面白いと思う。酸性状態にしてどれほど生存できるか、などは特に気になった。しかしこう言う実験をするのであれば、闇雲に料理酢を流し込むなどと言うのはナンセンスで、pHを正確に測らないと意味がない。測定するための試験紙を買うのが良いのか、紫キャベツを煮出すのがよいのか、と頭を抱えながらamazonで調べると、2000円もしないpH測定器が売られているのを見る。ガチャポンを回すくらいの気持ちオモチャと割り切って買うか、やめておくか。悩ましい。

 そして筆者は実際の膣がどれほどに酸性環境なのかを知らない。どうやって測定するのがよいだろうか。一番シンプルなのは交際相手女性に、「膣内にph測定器を突っ込ませてくれ」と頼むことだが、ひみつ道具存在すら打ち明けられずにいる相手にこんな話をしたら精子をどうこうするまえに筆者の人間関係がどうにかなってしまうし、女性の性周期を知らない筆者にとって測定するタイミングも難しいと感じてある。どこかに膣のpH趣味で測っている物好きなレディは居ないものだろうか。

 さて、前回のコメントでこんなものがあった。

男性顕微鏡を買うと精子を観察してみるらしい」とのこと。顕微鏡なんて一般のご家庭にあるわけがないだろうと、試しに500倍の顕微鏡の値段がいかほどのものか調べてみた。するとヨドバシに5000円くらいの子供向け顕微鏡があることを発見してしまった。最初からこれを買えばよかったのではないか……? しか顕微鏡なんてますます置き場に困る。でも精子観察し放題、好きな時に好きなだけ射精して観察できるのである20代の筆者がコンスタント精子を観察して何十年かデータを溜めたら、それこそ何か世の中に役立てることができたりしないだろうか。いや精子よりもっと仕事とか町内会とかできちんと社会貢献した方がいいことはわかっているのだが。

 あとは一案として、とりあえず顕微鏡を買って、しばらく精子観察に使ったあと、飽きたら近所の子どもらに寄贈してやろうか。子供を産むか産まないか、それ以外にも未来世代にできることはあるだろう。

 いや、思春期学生顕微鏡プレゼントする財団でも作るなんてアプローチもあったかもしれない。これは教育振興である。まずは花粉とかプランクトンとか観察してもらって、科学に興味を持ってもらう方が重要で、そこからどういった方向に探究心が芽生えようとそれは本人の自由である科学大国日本を支える若者を増やしたいと願っている筆者の気持ちに偽りはないのだから

記事への反応 -
  • 精子検査キットの話 https://anond.hatelabo.jp/20240711233856 が意外なほどに反響を受けてびっくりしてしまった。 ブコメに目を通して、色々思うところがあったのでコメントしていく。  正直...

    • 7/13 驚いた。コメントを返しておく。 https://anond.hatelabo.jp/20240713003005  筆者の友人の女性との話題で、女友達が妊活に苦労していて大変そうみたいな話をよく聞く。身の回りの男性もす...

      •  少し前に、精子観察キットで自分が放った精子を眺める増田を書いた。 https://anond.hatelabo.jp/20240711233856  相変わらず仕事漬けの日々で、なかなか友達に会うとか旅行に行くような時間...

      • 安倍晋三は死ぬまで子供いなかったやで。

      • いい歳こいてトイレでシコってる増田が悲しすぎて話が入ってこない

      • ドラッグストアーにはコンドームどころかTENGAも売ってるやで ≫啓発しておくと、コンドームや精子検査キットはアダルトショップで買うものではなく、妊娠検査薬などと一緒にドラッ...

        • 売ってませんのでそう言う嘘を言わないで

          • 大都会東京横浜ならドラッグストアで売ってても 日本のほとんどでは売ってない可能性がある 繁華街か住宅街かの立地、店にもよるのでは?

          • https://honnou.jpn.org/where_to_buy_tenga/ テンガ(tenga)を売ってる場所はどこ?ウエルシア、スギ薬局、マツキヨなどのドラッグストアで買える?楽天やamazonで購入できる? グッズ 2024.03.14 [PR]...

        • 都会でも田舎でも、大きめのドラッグストアだとTENGAを売ってるのを見たことがある。基本的にドンキに行けばなんでも揃ってる気がするけどそれがなかったらこういうところでしか買え...

          • amazonでいいじゃん(いいじゃん)

            • 増田さーん!amazonよりTENGAお届けでーす!!!!!! 受け取ってくれるまで呼び続けまーす!!!!

          • 鈍器だと凹だけじゃなくて凸も売ってそう  ドラストでさすがに凸は売ってないだろう

            • https://www.matsukiyococokara-online.com/store/catalogsearch/result?search_keyword=TENGA    通販だとマツキヨで女性用のセルフプレジャー(にも使える)グッズうっておるな  店頭目撃情報はあるかな?

      • すごい。 ほんとに体調によって変わるんだな。 で、オンラインショップでばれないようにするには ヤマトのpudoがいいですよ。

        • アマゾンの受け取りロッカーや コンビニや運送会社店舗での受け取りもオススメ

      • 「不妊の原因の半分は男性にあると言われている」←まるで不妊の原因が男女半々かのような印象操作よくない。 ↓のWHO調査結果のグラフを見ればわかるが、男性のみ原因が24%、女性の...

        • へー知らなかった 不妊の原因に男女でそんなに差は無いと思ってた 日本では男性が検査したがらない話をよく聞くとか 最近の生活習慣の欧米化の影響か 精子の運動率奇形率が悪化し...

          • 「最近の生活習慣の欧米化の影響か 精子の運動率奇形率が悪化してるとか」 ←それは世界的な傾向なので「欧米化」は関係ないかと。最初から欧米である欧米でも悪化してるので。

        • で、暗数は?

        • 女性原因が多いのは生まれたときに卵子が全部作られていて、 生活要因に左右されやすいっていうのもあるのかもしれないですね。

          • それよりも数の問題が大きいですね。 男性は毎日1億2000万個の精子をつくってて(高齢になると数は減るけど50代でも1日数千万個生産)、一回の射精で3億個もの精子が放出されるの...

        • 男は検査したがらないという要素が反映されてるのかこのグラフじゃなんもわからんな 女は積極的に検査するから発覚しやすいというだけかも知れんよ

      • これ豆知識だけどTENGAメンズルーペはメルカリで買うと安く買える

      • 精子は健康状態……たかが寝不足程度でも、日々増減したり、中身がほぼ死滅していたりする 諸外国の中でトップクラスにセックスレスで睡眠時間の短い日本人が少子化に陥ってるの...

      • 増田「精子は青かった」

        • 女増田「わたしはコウノトリ」 男増田「オマエがママになるんだよ!」

      • 500倍くらいで見えるのね

      • オナ禁で精子の元気さがどれくらい変わるのかが気になる

      • つい最近不妊通いだしたおっさんだけど精液検査したら量も濃度も問題なかったけど運動率だけ15%だった。これだと卵子には自律的には入っていかないらしい。生活習慣でそんなに変わ...

      • 受精⇨細胞分裂⇨分裂着床して⇨鼓動してからが命? 不思議がいっぱい!受精と着床の仕組み Part.2 受精卵の発育過程と着床のメカニズム - 西山産婦人科不妊治療センター

      • おじさん つばを のみこんで ぼくのを うまそに のんだのさ https://anond.hatelabo.jp/20240711233856

    • 「薬局でゴムを紙袋にに入れてもらうことに驚くことに驚いた」   女性は生理用品(月経血吸収用品)を買うときに紙袋に入れられる レジ袋有料化と関係なく

      •  生理用品は女性しか買わないから、女性は日常的に薬局の紙袋に慣れている。という文脈は読み取ったものの、そもそも生理用品が見られたくないものにカテゴライズされることが個...

        • 「へー多いんだね😁」みたいな変態がいるからな。 声優の生理周期を推定したりとか、生理に関する属人的情報はズリネタになる。

          •  生理の血の量の多い少ないが男のズリネタになるのかというと個人的には懐疑的なのだけれども、男性はストライクゾーンが広いのでどこかの世界で支持されている可能性を完全に否...

      • 紙袋やってるとこまだあるの? レジ袋有料化と共になくなったんだと思ってた

      • ワイの痔の薬も紙袋に入れて欲しかったなあ・・・

    • なんとなく山本夏彦おもいだした

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん