2016年02月29日の日記

2016-02-29

ラーメン 見知らぬ ゼラチン 

セブンイレブンレンジでチンするタイプラーメン。保冷中で冷えているときは、汁がゼラチン質のように固まっている。レンジでチンするとあら不思議、ほっかほかスープの出来立てラーメンが一丁あがりなのです。とてもおいしい! 技術進歩はすごいものですね。便利で素敵な世の中になったものだと感慨深く思っていました。そう、 その時までは…。。

おいしい食事のひと時も終え、お腹一杯の満足感からしばし横になる。ふと時計を見ると30分ほど経過している。最近しかったせいか少し眠っていたようだ。食事の後かたずけもまだできていない。やれやれ。。手に取ったラーメンの容器を見る。少し冷えてしまった残り汁が固まっている。。

食事を素敵に演出してくれたあのラーメンの汁は、今、私の体の中でゼラチン状に固まっているのだろうか。そう思うとやりきれない気持ちになる。私の胃よ、腸よ、本当に申し訳ない。きっとあなたたちは脳から分泌される各種信号によって、おっ汁物がくるぞ、と意気込んでいたに違いない。良い感じの信号でてるね、きっとおいしい食事なんだろうな、等と期待に胸を膨らましていた彼らに届いたものは、細切れになった麺とゼラチンなのだ困惑しただろうに。この組み合わせって一体… 脳が感じていた多幸感を僕たちは感じることができないのかと落胆する姿は想像に難くない。細胞に働きかけ汁物を吸収する準備をしていたにもかかわらず、充てがわられたのはゼラチンである。もうやめてくれ。追って汁がやってくることはないのだ。彼らにとってこんなゼラチンは… 無意味だ。。

技術進歩とは時に代償を伴うものなのだ。君達にはもうおいしいスープを味わう機会はないのだ。これから先、技術進歩する過程でこのようなことが沢山あるのだろう。おいしいカレーかと待ち構えていたら届いたもの個体、お肉かと思ったら粉末、なんてね。。

私たちは気ずかぬうちに身体の細胞たちを裏切っているのだ。脳から信号を出したのにもかかわらず全く異なるものが与えられる。自律神経もビックリ。そんな些細なストレスが積み重なり続け、恨みつらみがどうしようもなく我慢できなくなった結果… 痛風というカタチで仕返しをしてくるのです。

めがねを忘れて1日使い捨てコンタクトしていたんだが

コンタクトは案外不便だと思った、目が疲れたちょっと外す、が できない

外す・入れるがすごいデリケート作業すぎる

自分疲れたらすぐにメガネを外す、休憩で席を外す時はだいたいメガネも外す

コンタクトはそれができない

なんか目が疲れたから外そう、と思ったらフレームがなくて

そういやコンタクトだったと思うことが今日何度もあった

やっぱ自分にはメガネが合ってる

http://anond.hatelabo.jp/20160229234722

最初に はぁ? をつけて書く奴にまともな奴はいない。

http://anond.hatelabo.jp/20160229235306

しかし、相手の嫌がることを知る能力って大事だよね。

人がいいだけじゃ仕事では大成できない。

交渉能力に劣るってことになるからなー。

将棋はまともな人間がやるもんじゃない

人生のムダ。プロになるならともかく。

子供教育にもいいはずがない。

だって相手の嫌がることだけをやる競技だから

ましてや、いい大人が時間を割いて学んだり、勝負するのは社会の害。

金を回すわけでもない、将棋の発展に寄与するわけでもない、生産性のかけらもない。

一日20分やると、年間5日分ゴミに捨ててる計算になる。そんな将棋を、まともな人間はやり続けたりしない。

追記3

素人将棋ゴミのような文化だと思うんだけどさ、持ち上げられすぎでしょ。

なんで将棋が指せると知的そうだというイメージがつくの?

将棋のための戦法や定石を学んで強くなることは知的でもなんでもない。

数手先を読む、大局観、忍耐、それはスポーツ音楽など身体の鍛錬や交流社会貢献につながるものでも身につくよね?

じゃあそっちやりゃいいじゃん。

素人将棋をやってる連中って、コミュニケーションもろくに取れない、人生時間をムダにしても気にならない、他の選択肢比較せずただなんとなく惰性でダラダラとやってしまう、そのくせ知的だと勘違いしてるバカが多いよね。

以下ブコメへの反応

追記1

相手の嫌がることが分かるとわざわざ嫌がることをやるの区別がついてないバカがたくさんいてウケる

ゲーム精神志向性が歪んだら現実に反映されるだろバカ

ゲーム脳とか言ってるバカがいるけどゲーム脳本来意味調べてこいマヌケ

瞑想連呼して個人の環境事情を切り捨て、メンヘラというスティグマ貼りして他人を貶めることを楽しむクズが言えるセリフじゃないなw

少なくとも議論する気もないレッテル貼りクズ生産性云々指摘する資格はないだろw

追記2

生産性がないことを指摘するのは生産的だよバカ

他のスポーツや娯楽は身体や知性、教養としての交流プラスになるけど、将棋の大局観だの転じようがないからなw

ましてや基本的な攻め方を記憶すればある程度無双できる知識自慢の要素も強いし

それと将棋のせいでクズになっただの将棋に負けただのレッテル貼りしかできないバカって自分コメント見て恥ずかしくなったりしないのかな

バカの集まりにいると自分バカだと気付かなくて済むから安心してコメントちゃうんだろうなw

相手が嫌がるから、弱点や隙を突くのは禁止」なんて誰も言ってないのに勝手理屈組み立てるバカは頭悪すぎでしょw

嫌がらせ志向するクズが増えるという話をしているのに、その事実で傷ついたからってオマエの発言嫌がらせだ!!って典型的繊細チンピラ

みんなが叩いてるからといってよく読まずに脊髄反射してるバカ増えすぎwww

http://anond.hatelabo.jp/20160229204721

RPGみたいに簡単に成長するなら楽しそうだけど、わりとすぐに限界に達するから

北朝鮮の人って

連盟、報告書を採択 わが代表堂々退場す!

みたいな新聞毎日読んでるんでしょう、色々大変だね。

まぁ民主化された世界が必ずしも、個人を守るわけではないけども。

サクラノ詩かいエロゲ

全部やったわけじゃないけど、なんであれがエロゲランキング1位を乱取りしてるかわからん

天才天才天才天才の話でしょ。とにかく感情移入全く出来なくて辛い。昨今のオレツエーものもあれだけど、こっちもあれ。

プレイヤーが4歩くらい離れたところから物語を見つめてる感があるんだけど、エロゲに求めてるのってそういうのじゃないんだよなぁ。

戦場下で生き残るには、戦い方を知っている人に付いていくのが得策。ヒエラルキーだ何だと言ってプライド高い人は死ぬタイプ

私は常に師を探し続けてきたから、今、生き残れている。

感謝しかない。

ヒエラルキーが上だと思う人間になるのも今の時代自由

起業すればいいし、大企業管理職役員を目指せば良い。

http://anond.hatelabo.jp/20160229234225

もちろん。その動機社会と折り合ってるうちはね。

http://anond.hatelabo.jp/20160229233830

はあ?容認されてるどころか批判されまくりですが。容認されてるのは自己啓発本の中くらいだろ。マズロー自身晩年理論瑕疵があること認めてるくらいだし(笑)

[]2月29日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:カニカマ、もちいも、パン柿の種

調子

おちごとうんちょうんちょ。

って言いながら頑張った。

正直、午後一ぐらいに終わってたんだけど、また早く終わらしてクタクタ言われるのが面倒なので、

クオリティアップに時間を使っていた。

アリバイ作り的な仕事なので、見栄えを奇麗にしても意味ないんだけどね。

○王とサーカス

ミステリ小説

まだ死体すら出てきてない。

なんだけど、これさよなら妖精の続編なんだね、途中で気づいた。

かなりさよなら妖精のこと忘れてるから、読み直してから王とサーカスに戻りたい。

でも、さよなら妖精実家に置きっぱなしなんだよなあ。

親と連絡とるのタルいから、もう一冊買おうかなあ。


ゲームニュース

Killer Instinct」の“アービター”はゼル・ヴァダムではない、343が参戦の背景と幾つかの新情報を紹介

http://doope.jp/2016/0251633.html

お、おう。

まずあの人ゼルヴァダムっていうんだ……

小説版も読みたいなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20160229234423

同時に可愛い子は周囲より好待遇されることも当然だと思っている

プラマイゼロ

http://anond.hatelabo.jp/20160229204836

可愛い子は優しくされるので周囲に優しく出来る。ブスは優しくされた事が無いので優しくし方自体が分からない。

十段ピラミッド危険なのであって組体操別に危険じゃない

小学校運動神経なくて組体操を満足に出来なかったネットオタクがしきりに排斥を訴えるけど

そんなのこれっぽっちも聞く必要はない

なんでもかんでも残せばいいものじゃないけど

なんでもかんでも無くせばいいもんでもない

生活ストイックすぎる

おやつは太るから食べない。食べてもするめいか

運動したいけど家に帰ると、風呂に入って子供を寝かしつけるまでが拘束時間

服は無印ユニクロ

ゲームテトリスだけ。

嫁と仲が悪いから家族旅行なんて考えられない。

もうなんのために生きてるかわかんね。

http://anond.hatelabo.jp/20160229225943

何かすげー勘違いしているヤツが居るが、女に働いて欲しいってのは今から需要の増える介護職をパートでして欲しいという意味

共働きしなければ家計が立ち行かない貧乏人の話は最初から日本はしていないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20160229204836

俺もそう思うよ

大体性格も顔に出る

嫌な顔でいい奴なんて見たことな

ハゲには言わないけど

さっき雨が降った時、ハゲの同僚は早く気が付いたんだ。

やっぱ髪が無いから

この前Vimドキュメントタイトルが見づらいってここに書き込んだら修正されてた

誰が管理してるか全く知らないけど良い仕事をしたあなたにKP(乾杯

http://anond.hatelabo.jp/20160229195037

マズローフロイトユングと同じでコアな信者いるからね~(笑) 精神分析とか心理学って近代が生み出した宗教代替物みたいなものだよ。そういうことはその分野を専門的に勉強していれば普通に学ぶこと。勿論現代では定量的統計的手法研究するのが当然だけど、その理論モデルなんかは元増田の言うとおり思いつき、よくいえばアイデアに過ぎないよ。そして自然科学のように必ずしも実験によって検証できるものでもないから、各学説の信奉者がセクトを作って争い合ってるのも実に宗教っぽい(笑) 最近流行アドラー心理学だって字面だけ追えば新興宗教そっくりだよね。

http://anond.hatelabo.jp/20160229232652

えー、虫くらい何にでもいるだろ。売ってる果物とかは虫つかないように処置したりついたのを出荷してないだけで、普通に育ってるものならいくらでも。

虫ついたところよけて食べればいいだけじゃん。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん