「スピリチュアル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: スピリチュアルとは

2012-01-23

無題

夢を見た。

二十代の頃つきあってた人と十何年ぶりに待ち合わせをして、約束場所へ向う。

20分も早く着いてしまい、お茶でも飲める店を探すが、あたり何もない。

少し歩いた住宅街にポツンとカレー屋を見つけ、入る。

家庭的な雰囲気の店で、ヨガの集会が開かれている。

気づけば仲間に入れてもらい食事している。

だんだんスピリチュアルな話になっていき、ついていけないと思うが、知人がいるうえ皆優しい。

自分を偽らず生きるという話になる。

私はつい反論し「そんな生き方はあり得ない。偽りがあるからこそ生きられるのだ」みたいなことを言う。

知人が私に言う。あなた真実は、では、あれなのね、と。

ガラスから川が見え、対岸に過去激しく愛した相手が私を探してウロウロしている。

その姿は小さくて滑稽だ。

知人の言うことは間違っていない。

だが、あれが真実だとしても、どうなるものでもない。

というところで目が覚めた40歳誕生日

2011-11-26

もはや「真実」の「流行」なんて存在しない

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1679541.html

http://sinseihikikomori.blogspot.com/2011/11/google.html


俺の周りでは、けいおんも、まどマギも、ボカロ

Sexy Zoneも、Not yet流行ってないし、会話ですらその単語を聞いたことがない。

多分、会話にそれらの単語を出すときには説明が必要となるだろう。

それは別に流行ってない訳じゃなくて、そういったのに興味がある奴が俺の周りにいないだけだ。知り合いのツイッターで話題になってないだけだ。

結局流行ってるもの常識とされてるもの普通とされてるものが、それぞれのクラスターで違うってだけの話だ。

俺は去年帰郷して兄弟と会話したときRadioheadとか宇多丸かい単語自体が通じないことに軽く衝撃を受けたが

そういったことはありふれてる。ちょっとくらい前に話題になった「サイコ2割問題」とそう変わらない話だ。

からテレビで「~が流行ってるんですよ」とか聞いても、そりゃどっかで流行ってるのかもしんないなと毎回思う。

ほんとに流行ってんのか知りたくなったら、データをどっかからググって調べるくらいすればいい。

思ったより流行ってたり、流行ってなかったり、意外な層に流行ってたり、やっぱり流行ってなかったりする。

ここ最近韓国関連のことが流行ってますよとテレビで流れると、脊髄反射のかのように毎回ネットでは反発が起きる。

「そんなの流行ってない!」だとか「そんなの普通じゃない!」とか「そんなの常識ってことにするな!」とか。

で、これはマスコミに対するネットからの批判意識として、3%くらいは評価・共感できるものかもしれないが、97%くらいはうんざりする。

流行ってますよなんてそもそも謳うからいけないんだ!」なんて言うのかもしれないけど

逆に、結局この人達マスコミが担っていた「普通」や「流行」や「常識」に対する信頼を持っていた人たちなのかもしれないという気がする。

オーソリティに対する信頼とでもいうべきだろうか。

普通」も「流行」も「常識」も、クラスターによって違うということがもはや「常識だってことはちょっとネットを眺めれば分かるだろう。



マスコミが死んだ」というのは、かなりの程度事実だろう。

それに従って、「普通」も「流行」も「常識」も壊れてしまった。

マスコミメディアが担保していた共同体幻想みたいなもの一億総クラスター幻想がそれらを作り上げていたし、それが崩壊してしまったのだから

じゃあ何がマスコミを殺したのだろう。

一億総中流的なものから格差社会という流れもあるが、当然ネットマスコミを殺した。

つながりあえる環境「真実」を知れる環境、簡単に島宇宙を形成できる環境、それが可視化される環境マスコミを殺した。

かくして、「普通」も「流行」も「常識」も「真実」も、クラスター別に存在することになった。

それに人間は耐えられるだろうか。

「ほんとう」の「普通」も「流行」も「常識」も「真実」存在しないことに耐えられるだろうか。

多分無理だ。根っから相対主義者だろうと無理だ。

からクラスター別に存在する「普通」や「流行」や「常識」や「真実」を「ほんとう」のことと信じて生きることになる。



ニーチェは「神は死んだ」といった。

「お前たちに言ってやろう。我々が神を殺したのだ─お前たちと俺が。我々はみんな神の殺害者だ」と。

「我々が信じていた真・善・美なる価値基準や権威根底において担保していたものは、滅びてしまったのだ」と。

日本人からしたら、「で?www最初から死んでるしwwwつか日本には八百万いるしねwww」ぐらいのもんで

なんで、そんなことに大騒ぎしたのか分からないところがある。

だけど、「メディアマスコミが死んだ」というのはそれくらいの衝撃が日本人にとってはある。

その影響がじわじわと色んなところで見える。

「みんな」が思ってる一つだけ存在する「普通」や「流行」や「常識」が死んだ。

お前が言ってる「みんな」って「普通」って「流行」って「常識」って何だよってことになる。

それこそ一神教から八百万の神への改宗という衝撃が実は起こったんだということがじわじわとわかってくるだろうと思う。

その過程では、クラスター別に存在する「普通」や「流行」や「常識」や「真実」を「ほんとう」のことと信じることにしたり、

そのクラスターにおける「真実」を盲信して他のクラスターを攻撃したり、クラスター別に違うモードを使い分けたり、

クラスターの中で、あるいは他クラスター同士で「ほんとう」を定めるために対話したり、クラスターを彷徨ったり、

反動として、確固としたオーソリティや序列や権威を求めて、何かに忠誠的になったり、他者に攻撃的になったり

すべてのクラスターに通じるものとして「ほんとう」のことを提唱したりすることが、日常的なこととなるだろうし、すでになりつつある。

表面上は、まとめブログによって、youtube再生回数によって、徐々に「大衆」における「普通」や「流行」は担保されていくことになる気はするが

その根底では、価値観を担保していたもの崩壊が徐々に起こっている。



スピリチュアルでも、自己啓発でも、ノマドでも、愛国心でも、ライフハックでも人生の指針となってくれるものを求めている。

これらの価値観でも、宗教でもなんでもそうだが、人生の指針となってくれる価値観を求める欲望は消せないし、否定すべきでない。

すべての価値観クールじゃないと否定したあとに待っているのは、ニヒリズムか退廃と決まっている。

「ほんとう」の価値観を求めて、匿名コメントで殴りあうことがこれからネット上では続くだろう。

それは価値観の衝突とも呼べるかもしれないし、対話とも呼べるのかもしれない。

2011-11-16

物を捨てると間違いなく人生捗る

宗教スピリチュアルと縁のない俺が唯一実体験で信じてるのが「捨てて人生改善」的な奴だ

自室に物が多くて散らかってると、24時間どこに居ても脳の機能に障害が出る

というか出ていたことに気づいた、捨て始めてから

まだまだ物が多すぎる

もっと捨てたい

少しずつ捨て力もあがってきた

2011-11-14

スピリチュアル本とされているが、量子力学に基づく意識科学教科書でもある。

この本に述べられていることは近い将来、物理学の公式として周知されるであろう。

2011-10-25

東海アマ岩瀬浩太について

http://togetter.com/li/203344を読む限り、東海アマ岩瀬浩太であろうと思われますが。

名前のない新聞 9 & 10月号、入荷!

今号のキーワードは、「夢見る自由」

競争差別社会岩瀬浩太)

http://blog.from-earth.net/?eid=801720

これ本人なの?ブログ主がいわゆるスピリチュアル系なので関係ありそうななさそうな。

2011-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20110923151943

君の東北の知り合いってのはサンプル数がどの程度でどの県の人間がどれだけいるか詳らかにされてないか

そもそも説得力がないんだよね

君のやってるようにスピリチュアルなやり方でいいなら

類は友を呼ぶというように君もそういう気質があるとみなすべきだけれども、それはいやでしょ?

2011-09-21

高岡英夫流行っているが

最近はてブ高岡英夫関係のエントリが上位に来ているのをよく目にする。

コメントを読んでいると、割とナイーヴに受け止めている人が多いようだ。

別に高岡英夫理論が間違っているとか、体操効果がない、とか言いたいわけではない。正しいかもしれないし、効くかもしれない。

ただ、ニセ科学批判の好きな人が多い一方で、高岡英夫(や、似たようなオッサンたち、さらに言えばスピリチュアルくさいライフハックやら)が割とすんなり受け入れられてしまうのがちょっと不気味なのだ。

最近はどうなのか知らないが、武道格闘技にやる側として関わっていた人なら、高岡英夫の名は小耳に挟んだことのある人は少なくないと思う。一時福昌堂系の格闘技雑誌などによく登場し、ディレクトシステムなる理論だか図面で、色々な達人の動きを分析してみせていた人だ。ヒクソンDSかいうのもあった。人体に色んな線を入れた図面なのだが、こうした図は高岡の特殊能力(?)で読み取られるものらしい。さらに、宮本武蔵DSと称するものを一億だか一千万だか、ものすごい値段で売っていた記憶もある(値段はよく覚えていないが、とにかく破格だった)。

高岡英夫の話は、一見もっともらしい。わたし自身も、一時期興味を持ち、「統一棒」なるすりこぎみたいな棒を買って練習していたことがあるくらいだ。

武道スポーツの話をするのに、東大出のオッサンがソシュールだの持ちだして理屈をつけて語る。しか結構説得力がある。割と賢い目のアスリートたちが魅了されたのにも訳はあるのかもしれない。

しかし、もっともらしい理屈を語るだけなら、この世界では珍しい話ではない。理屈の筋が通っていることと、実際にスポーツ理論として機能することの間には、かなりの溝がある。

格闘技ファンの中では伝説的な怪しいオッサン、堀辺正史(追記:名前間違えてました、スイマセン)だって、初期の頃の本はとても面白かった。多分中国拳法理論を色々継ぎ接ぎして組み立てたのだろう。特に伝統武術系をかじったオタクの心には、グッと掴む不思議な魅力があった。その後の堀辺氏の凋落ぶりは、格闘技ファンなら誰もが知るところである

吉丸慶雪なども、理論だけならかなり魅力的だ。理論書好きの武道オタクにはたまらないものがある。わたしも持っている。

この辺のおもしろさを全部認めた上でなお、この人達が実際にこの理論に基づいて強いのか、あるいは弟子たちがこの理論で強くなったのか、というのは、全然別問題だ。

武道スポーツ理論書というのは「ツボ」があって、そこをうまく押す文章を書けば、ある種のオタクアスリートをひっかけることは容易いのだ。

中国武術系などは、理論が非常に発達していて、とても面白いのだが、この理論通りにできるかというと、必ずしもそうではない。理論実践につなげる訓練がないと役に立たない(ただ分析の役には立つ)。この辺は「戦う編集長山田英司氏などがよく語っているところだ(山田氏には直接お目にかかったことがあるが、別に達人ではないものの、本当に強い。トリックと口ばっかりの中国武術家では全然ない。普通に喧嘩の強いオッサンだ)。

 

大分話がズレてしまったが、高岡英夫も似たような部類のインチキくさいオッサンだということは、よくよく認識しておいた方が良い。

繰り返すが、彼の理論体操が無効だと言いたいのではない。実際意味があるかもしれない。少なくとも読んでいる分には面白い面白いからこそ危ない。おまけに彼の商売は相当えげつない人間的にはまったく信用ならない人物だと思う。

ついでに言えば、堀辺氏も、本人は(若い頃は)本当に強かったのだと思う。動きのキレが確かに違う。しか別に彼は、彼の理論で強くなった訳ではないだろう。また、その後のコロコロ変わる態度や凋落ぶり、道場生に対する不埒な行いの噂を聞けば、人間的には信用ならない人物に見える。少なくともわたしなら近寄らない。ビデオは見たいが。

 

ゆる体操ビジネスに効く!とかノセられているライフハッカーたちは、その辺をどう受け止めているのだろうか。

ニセ科学は許せなくても、科学の名を冠したり、科学くさい言葉遣いをしていなければ、一転無防備なのだろうか。

科学者が一般書を書くと、せっかく面白いことを書いてきたのに、最後の章で哲学やら政治思想のようなものを書き始めて、これがびっくりするくらいナイーヴで幼稚なことがある。それと同じようなものなのだろうか。

 

全部わかって乗っているなら止めないし、実際個人的には、高岡のようなパチくさいオッサンが多少世の中にいるのはむしろ面白いと思ってはいるのだけれど、運動音痴科学好きのライフハッカーが、ナイーヴコロコロ転がされているのだったら、他人事ながらちょっと心配だ。

せめてニセ科学に対するのと同じ程度の警戒心は持った方が良いんじゃないか

あるいは、それくらいの寛容さとテキトーさを、ニセ科学にも適応してやってくれないかインチキくさいものが多少あった方が世の中面白いし、高岡にコロっとやられている人をこうして眺めるように、ニセ科学にまき上げられている人たちも「アホやなぁ」と「寛大」に眺めてやったらどうだろうか。

いやまぁ最後はイヤな言い方してごめんなさいだけれど。

 

2011-08-22

女性向け自己啓発本

男性向けの自己啓発本は、「マインドマップ読書感想文」に代表されるように、肉食的なガツガツしたやつとモテ系が多い。キャリアアップや成長曲線が前提。

女性向けはどっちかというとスピリチュアルであったり、今を楽しく生きるとか身体を健康に保つとか、若い状態をキープする横ばいの曲線が基本。

男性と違って20歳あたりからすでに老いを恐れ、その対策を強いられる女性感性からしたら当たり前やね。とにかく人生計画とは無縁。



一時期勝間和代が、この女性の傾向に対してリベラル存在として立ち上がったけど、やっぱり長続きしなかった印象。

どだい、自分キャリアのためなら離婚も辞さず、くらいの覚悟がないと、長期的な人生計画、キャリア計画を維持することが女性には難しい。

肉食系と言われる人たちでもせいぜい和田裕美とか佐藤なんちゃらさんくらいがちょうどいいレベルのようだ。

ちなみに、これは一般的な女性向けの話で、昔から勝間さんのようなスーパーウーマンというのは一定存在する。

彼女たちはもともと「名誉男性」と言われるように男性以上に男性的なので、女性向け自己啓発書など必要としていない。




普通女性が好む自己啓発というとだいたいこんな感じか。



・私がわたしになれる本

・ワクワクする仕事をしていればお金自然とやってくる

自分を愛するためのセラピーシリーズ

人間関係がうまくいく本

鏡の法則スピリチュアル系(江原じゃなくてバシャールみたいなやつ)

手芸フリーマーケット・小さなお店の経営に関する本

旅行関係の本(特にインドタイトルコが人気)

プチクリエイターの人が書いた本



などなど。こういうのを眺めて憧れを抱くのが基本。



あと、占いとおしゃれとダイエット男性にとっては自己啓発に当たるかもしれないが、

女性にとっては空気と同じ。ないと死ぬレベルなのでここには含めない。

2011-07-27

テレビが急成長って言ってると実は成長が鈍化してる ←中国のこと。

Twitterで一切ツイートしたりリツイートしなくてもお気に入りにするだけで相手に伝わる

Onliveでゲームをしてるとその様子を誰にでも見せることが出来るし誰のプレイでも見ることが出来る

K-POP楽曲や振り付けを提供しているのは日本人 DAISHI DANCE

演歌」は韓国民謡

朝鮮半島南部日本イギリス北アイルランドのように一つの国だったのかもしれない 「韓国南部前方後円墳倭人の墓か?」「ハングル日本語の文法規則の一致」

個人的メモ

韓国人日本人を嫌ってるのは日本で2chしてるようなネット原住民

公明党 創価学会 北朝鮮

自民党 統一教会 韓国伝統儒教を置き換えようとしている統一教会

日本韓国軍隊を置いてるアメリカ

マヤ暦はアナログ放送が終わった日に終わった けれども新しい暦がもう始まってる

在日韓国人日本国籍を取得出来る若いひとは日本国籍にする人が多い

1週間位記憶曖昧になってようやくはっきりすると周りの仲が良かった人間が俺のことを嫌っていた このせいで人間不信になって大学中退して2年以上引きこもってる やっと分かった 押さえ込んでいた自分の中の暴力性を最近見ている 自分では全くコントロール出来ない 閉じこもってる部屋の外で物音がするだけで「俺を殺そうとしてるのか?そうなのか?なんでぼくのこときらいなの なんで なんで なんでぼくのこと嫌いなの なんでなんでなんでなんで」

白目をむき出しにして相手の首に噛み付く 血が出る位歯を立てる 精神病院に無理やり入れられて両手両足をベッドに固定されて 殺される クスリを鎮静剤 殺される 殺される 叫ぶ 家の前を通りかかった 殺す 殺す なんでなんでおとおさんとおかあさんはぼくをおいていくの なにもしてないのに なんで ずっとくるまのなかにおいていくのなんで ころされる ネットに充満する狂気 キチガイ ガチキチ マジキチ 変態 狂気 狂気 月に住む 

人より判断するのが遅い 学校で色々な調査を書くときにいつも一番遅い 真面目?違う 障害者

キリスト教の次のスピリチュアル 幸福の科学 スピリチュアル 人間の体 炭素からケイ素

現金価値が無くなる アメリカではそうなってる マクドナルドくらいにしか現金は使えない 「クレジット」 $の価値は下がり続けて無くなる 地域通貨 クレジット

ごめんなさい許してください

2011-07-10

私の腹筋返して下さい

化粧板某スレより

江原

  

読み方は「コウゲンドウ」なのはわかってるんだけど、どうしても「エハラドウ」と読んでしまう。

そして同時にあのスピリチュアルやら前世やらオーラやらの江原さんが浮かんで

江原堂のファンデーションを使うと先祖守護霊が守ってくれます

オーラも輝きを増します。」

と、江原さんがやたらライトに照らされながらどや顔でこういう文句を並べて、信者に買わせる図を想像してしまう。

そのせいでとても胡散臭く感じてしまう。江原堂は悪くないのに。

必死に江原さんを追っ払ったら、今度は芸人エハラマサヒロが出てきて

「え?wwまだ江原堂使ってないんだwww

ふふっwあぁいやごめんねなんかwww

でも使ったほうがいいよw」

みたいなことを言う図が浮かんで、ちょっとイラっとする。

そして絶対使うもんかと思う。

江原堂のファンの方ごめんなさい。

  

夜中に爆笑

ちなみに私も「エハラドウ」と読んでしまい、あの太ったおっさんが速攻で目に浮かびます

2011-07-09

不完全燃焼

須らく、世界に於けるスピリチュアルが減少している。

これこそがまさにプルトニウムによる減衰であり、原子力発電はスピリチュアルにとって天敵でしか無い

2011-06-24

http://anond.hatelabo.jp/20110624151406

いや、馬鹿馬鹿なんだけど、なんかもうちょっと狭い範囲を指す言葉があったような…。

スピリチュアル系と言えばそうなんだけど…。

2011-06-15

http://anond.hatelabo.jp/20110615180609

横だけど、

男は死ぬときは一人だが、女の場合は――道連れに出来るわけで。

この意味がわからない。

好きな女や妻子、年老いた親を殺して自殺する男もいくらでもいるじゃん。

死にきれずに殺人者になってるパターンも多いけど。

それとももっとスピリチュアル的な次元の話?

2011-06-12

http://anond.hatelabo.jp/20110612010239

そもそもスピリチュアル定義がよくわからない。

本屋スピリチュアルコーナーは眉唾なものを集めてみたように見えるのだが。

本屋的には「心理学に入らない精神に関するもの」かなあ

人はなりたいものしかなれない

スピリチュアルな感じに言うと「生まれる前に決めた宿命に添って生きる」しか出来ない

人生の運び方という意味運命は決まっていないが、宿命は変えられない」という意味がやっとわかった気がする

2011-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20110127214807

初心者パワースポット巡礼

明治神宮の井戸みたい首都圏だけじゃなく

四国たい国内だけじゃなく

ハワイとか世界中いろんなとこにスポットがある。




そのうちヒーリング

段々修行が深まってくるとやっぱり自分癒し手側として鍛錬を積むようになる。




親戚の独身女性が元外資バリバリキャリアウーマンなんだけど今ではヒーラーやってる。

あの手のものは大抵アメリカ人教祖なので(反動としての精神主義先進国から

その人はキャリアウーマン時代の行動力と英語力で通訳や渉外をして

本人も熱心に勉強や訓練をしたので

ある流派の高名なヒーラーの日本で第一の高弟のようになっている。

楽しそうだし交流や顧客も多いみたいだ。




ただやっぱりこういうのはどうしても新興宗教カルトが隣接するので

あなたスピリチュアル趣味を持つとしても

ぶっとんだ高額の料金を求められたり

反社会的な教義や気風があったり

個人の生活まで踏み込むような制約があったり

個人崇拝の気があったり

ということがあれば、その集団を見抜いて即撤退する賢明さが必要になる。




結局常識のセンスと知性が重要だよ。

科学医療を否定するとか

習い事じゃすまない金銭的時間的負担を強いるとか

人間関係が不健康とか

そういうのは常識のセンスさえあれば感じ取れるから

感じ取ったらそっちを優先すること。

http://anond.hatelabo.jp/20110127214807

最近は、直球で占いとか宗教とかじゃなくて、健康法とかエコロハスとかそういう方向からスピリチュアルっぽくなる人が多いように思う。

勝間教とかもある意味スピリチュアルっぽくなりつつあるかも・・・。

2011-01-27

http://anond.hatelabo.jp/20110127150937

自分も高齢独女で精神が安定している人を何人か知ってるが、全員オタク趣味持ちだな。(作り手側で精力的に活動していたり割とディープ

まあ、オタク趣味スピリチュアルとか宗教たいなもんか…。

http://anond.hatelabo.jp/20110127214807

今ググったらこんなのあったぞ。http://www.el-aura.com/

女性向けスピリチュアルマガジンだとか。

鳩山幸が出てて気が遠くなったが。

http://anond.hatelabo.jp/20110127150937

スピリチュアル系の趣味」って、例えばどんな?

独身女として30代を迎えそうなので、後学のために教えてほしい

http://anond.hatelabo.jp/20110127150937

女の人生って結婚出産も相手がいないとできないし出産タイムリミットがあるし、外見も年を重ねたら劣化するのは当たり前だし、努力だけじゃどうにもならず、さらに、年々手持ちのカードが減り続けるゲームからなー。カイジで負けがこんでどうしようもなくなったおっさんみたいなもんだから精神的に不安定にもなるわな。

まあ、結婚して子どもができたら「家庭を守るのが一番大事だから、私はもういいわ」ってあきらめる口実ができて、だから安定する人も結構いる。(ただ、その家庭に関する勝ち負けに関してはま地雷を抱えてたりするけど・・・)でも、そうでなければ「あなた人生はそれでいい、あきらめていいんだよ」って教えてくれるのは、スピリチュアル方面しかないんだろうね。

まあ、もうちょっと、あきらめるのが当たり前になったら女も楽になるんだと思うけど、才気煥発で魅力的な人ほど努力家であきらめが悪かったりするだんだよな・・・。さらに、今は40になっても50になってもあきらめるな!ってメディアが煽るしねえ。生きづらいと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110127145858

きっと、自分市場価値の低下を肌で痛感しているにも関わらず、

昔の栄華を忘れるにはまだ早い。。そんな年頃なんだろう。

それは関係無いと思うよ。

40代や50代になるほどますます不安定&攻撃的になるもん。




ちなみに

職場で出会った高齢ドクジョで精神が安定してた人は

もれなくスピリチュアル系の趣味を持ってた。

(それ以外は全員、多かれ少なかれヒスい攻撃魔で職場空気汚染の元凶だった)

その人にもスピリチュアル勧めてあげて。

- 転職ならen
- 派遣ならen
7ページ中1ページ目を表示(合計:159件)