はてなキーワード: マイルドヤンキーとは
ワイの周りだと
が現金だけ。
がPayPayだけやな。
一番痛いのはパン屋やなあ。ほとんどパン屋のために現金降ろしてるようなもん。
こうやって書くと結構残ってる印象。100円ショップ以外みんな個人商店だわ。
一方でお寺でエアレジが使える様になってるとか変化もあるんだがね。
はてブ民、ブクマカ兼ねてそうな増田は、毒親育ちや自分自身が毒親が多過ぎるから、
本当の親ガチャSSRは『家族仲良し』だと認められない人多いよね
ちなみにこの増田↓ 年収300万とか書いてたらウエメセのツッコミ入ったと思うのよな
というか、じいちゃんばあちゃん(自分の両親)と仲良しで、年収は中央値くらいのマイルドヤンキー設定の投稿あった時、
たしか、『親に頼るなんて甘え』とか、『地元出ないのは視野が狭くなる』とか、『貧乏で子どもが可哀想』とかツッコミ入ってたと思うわ
そろそろ、真の親ガチャSSRは、経済的に頼りになるではなく、『家族みんな仲良し』だと認めていい頃合だと思う
はてはーの年齢的に
tiktokやyoutubeで自発的に顔出しして当然の世代の俺には、知恵袋も質問や回答を動画できるようにしてほしいと思うわ。
今の知恵袋もyoutubeに動画投稿したうえでそのリンク貼るとすれば事実上似たようなことはできるはできるけど、別リンクはとかく踏みたがらない人が一定数いるからね
あとそうするとURLだけの質問になってしまう。「本文に動画を代える」ように動画だけをアップしてそれを質問回答として投稿できるのを標準の機能として実現してくれたらありがたいんだが。
そんなことしたらそういう動画投稿が大挙するのが目に見えててテキスト投稿は片隅に追いやられ、知恵袋までもがtiktokやyoutubeの陽キャマイルドヤンキーの空気になっちゃうから嫌ってか?
80年代生まれのおっさんだけれど、恋人同士で送りあう定番なんてものはなかったと思う。
さらに上のバブル世代だとブランド装飾品なんかがいい感じのプレゼントだったんだろうか。
あるいは、ブランド装飾品はいつでもいい感じのプレゼントなんだけれど、自分も相手もそういうのに興味がなかっただけなのか。
同じく、安かろう悪かろうだったけれど、時々ハッピーセットのおまけがいい感じのだったりしたので、そういうときだけ買ってた。
ユニクロも一段落ちるレベルというイメージだったけれど、品ぞろえ豊富だからそれはよかった。
Appleはマニア向けブランドみたいな感じだったのがスティーブジョブズが帰ってきて、iMac出したあたりからおしゃれブランド認識され始めたという印象。
携帯音楽プレーヤーなんてiPodよりも安くて軽くて電池の持ちも音質もいいものなんてあの時代普通にあったけれど、すでにステータスだったから買われていたと思う。
OSもMacOSからDarwinに変わったところで潮目が変わり始めたというイメージ。単なるおしゃれブランドではなく、ハイセンスな人から技術者まで使える端末になった。
iPhoneを取り扱えるように携帯キャリア間でし烈な争いがあって、Softbankしか当初取り扱ってなかったというのもブランド戦略には寄与したと思う。
中身大して変わらないと思うんだけれど、Androidは格下みたいな感じだったよね。
キャラクタービジネスも別に昔からそう変わらないと思う。むしろ、お高く留まっているものから市中で手に入るものに変わってきていると思う。
キャラクターグッズはかつては専門店でしか見かけなかったのが、西松屋、しまむら、100均とかでも見るので、暴露率はすごく上がったなとは思ってる。
かつての若者はハイソなブランドで身を包むことでステータスを感じていたけれど、
今の若者はどこでも出会えるブランドで身を包んで安心感や快適さを得ているって感じなのかな。
経済がしぼんできたということかもしれないし、そこそこの生活でそこそこ楽しく生きられるようになったともいえるかもしれないし。