はてなキーワード: 美城常務とは
アイドルマスターシンデレラガールズU149のアニメ最終回を見終わった。
小さい個性的なアイドルたちが活き活きと動き様々な表情を見せてくれて、とても丁寧に力を入れて作られてるなと感じた。
美麗な作画も、声優さんの演技も、新曲の数々も、ライブシーンも、素晴らしいものだった。
それだけに、お話の酷さですべてが台無しになってしまってるのが残念すぎた。
リアリティがない、薄っぺらい、一貫性がない、古典的、不快、陳腐、総じて雑。
せっかく最終回で素晴らしいライブシーンがあったのに、最後にポッと出た会長の適当なセリフが気になってまるで集中できなかった。
現実世界で、勝手に自分のやりたいことを押し付ける会長みたいな人間や、仕事を押し付けたくせに責任逃れをする部長みたいな人間が存在することはわかる。
本当にそれを描写して乗り越えることが、このアニメのストーリーを面白くすると思ったのか?
最終回で会長が、子供を閉じ込めて守ろうとする云々のセリフを言ってたが、部長たちの誰が子供やPを守ろうとしてた?
そういう設定のつもりだったら、パワハラじみたセリフまわしじゃなくて、しかるべき言動をするだろう?
デレアニの美城常務は後半の対立役だったが、あちらはきちんと目指すビジョンを掲げていた。
結果として異なるビジョンを掲げるシンデレラプロジェクトとぶつかったけど、言動とバックグラウンドに一貫性があった。
U149原案の漫画では、真っ当な大人が子供を子供扱いせず、プロのアイドルにふさわしい試練を与えて乗り越えるという地に足のついた前向きな話だ。
それなのにアニメでは、いい加減な大人が曖昧な理由で子供たちの障害になるという、リアリティの薄い後ろ向きな設定にされてしまってる。
原作じゃなくて原案だから違う設定なのは別にいいんだけど、まるで説得力がなく、お話の面白さにまったく寄与していない。
独自の説得力ある設定が作れないなら、原案の本質である世界観の筋は通してほしかった。
お話を作った人たちはちゃんと原案を読み直して、陳腐な嫌われ役を用意しなくても面白いストーリーが作れることを理解してほしいです。
3次元の事務所の選考が通ったとき、ふと妄想していた話を書き殴る
アニメやゲーム話を現実に持ってくるべきことではないし、辛い現実の話を仮定した話であることをお断り、謝罪をしたい。
セグメント別の予実管理は通常されるものと考えられる(想定ソフトは弥生Proクラス)
となると、P/Lの仕訳を切る際には切り口が複数あることになる
(科目/補助科目/部門)
または
他の業種もやっていれば
など複数の想定ができる
アイドル事務所は個人成績とユニット別に予実管理を行うとすると
仕訳例
この計上を行うと、エクセルで仕訳データを抽出した際に、ピポットテーブルで補助科目と部門で絞り込みを行うと、簡単に成績表のグラフを作ることができるということも理解頂けると思う。
共通費に関しては、
のような仕訳を切り、任意な方法にて配賦することを推奨する(プロデューサーの担当してる人数別、売上別など)
さて、この方法は明確にP/Lの責任の所在を明らかにするデータを取得できる。
プロデューサーの経費は、管理してる人に応じて配賦し各アイドルに普段からコストがかかることを認識させ
管理しているプロデューサー(=営業)の能力が強く問われることになると思われる
となると、毎年行われている人気投票は、プロデューサーにとっては死活問題であり、売上向上をすべくSSRとプレミアを作り出し
そこで、最後に使える手段はプロデューサーを引退するか、自らガチャを回す自爆営業に帰結することになる
話は変わるが
利益が発生していない某氏のアイドル名別の損益計算書を見てあの話が出てきたのではないのかと思う。
売上が立たず、配賦分やレッスン費用などがただ、計上されている様子かと想定できる。
アニメであっても、事業撤退や縁のあった会社の倒産を経験している身としては想定されるP/Lに既視感があり
某アイドルは最後の肩叩き一歩手前だったのではないかと率直に感じた。
役員として、あの場面をどうにかしないと経営責任の問題が生じていたと同情している(大きい会社だと株主から相当叩かれるはずだ)
歌詞に「夢は夢で終われない!」
とあるが、これは夢で終わってほしい。
http://anond.hatelabo.jp/20160701172732
アニメが終了して半年以上になり、モバマスは自分にとってとてもくだらないコンテンツに成り下がった。
なので個人的に嫌いな部分をあげたいと思う。
意識の高いプロデューサーの方々は「そう思うなら~」のコラ画像でも想像してくれればよろしいかと。
しかしながらCDやライブと言った重要な部分に関しては平等である。
ところがモバマスはCDやライブを行うために必須とも言える声優が当てられているアイドルが半分にも満たないのである。
さらに言えばその声付き全員がそれらに恵まれたかと言うとそうではない。
もっといえばカードコレクション系のソシャゲが本体でありその中ですら適当な扱いを受けるアイドルが大勢いるのである。
数ヶ月ごとにSRとして出番をもらうアイドルと年に一回R、よくて強くないSRとして処理されるアイドルが同居している、そんな世界。
ただしこの現状は「しょうがない」で終わってしまうものでもある。
人気のあるキャラクターを軸に展開するのはコンテンツとして企業として正しいあり方なのだから。
全アイドルに声優を付けたり、出てくるカードが全アイドル平等になりすべて強いSRにしたところで利益がでるどころか返ってマイナスになりかねない。
ぶっちゃけこのコンテンツが生まれた時点でのやむをえない欠陥といってもいいだろう。
人気=待遇=出番が基本のコンテンツであるが人気はないにも関わらず出番が増えていくアイドルが一部いる。
現在のモバマスの顔ともいえるニュージェネレーションズ、NGのメンバーの一人としてデザインされている。
ところが運営の予想と反して、渋谷凜と島村卯月がある程度の人気を確保した中、本田未央は総選挙で2回連続圏外となってしまった。
さらにはデレラジがスタートし、メンバーが渋谷凜、島村卯月・・・そして城ヶ崎美嘉だった。
その後CD3弾で曲を手に入れたが「ちゃんみおは不憫」
20位~30位、少なくとも50位内はいけるだろうという予想がプロデューサー間であった。
結果はなんと総合5位。
多くのプロデューサーが賞賛をあげる中、この順位に納得できない者もいた。
赤城みりあ | 第1回圏外 | → | 第2回37位 |
---|---|---|---|
フレデリカ | 第1、2回圏外 | → | 第3回40位 |
及川雫 | 第2回圏外(中間49位) | → | 第3回19位(第1回23位) |
島村卯月 | 第1、2回29位 | → | 第3回4位 |
本田未央 | 第1、2回圏外 | → | 第3回5位 |
確かにガチャによる順位の大きな向上は見受けられるが伸び幅があまりにも桁外れ。
NG揃っての月末だから未央にも入れたプロデューサーが今まで以上に多かったのかもしれないが・・・真相は闇の中である。
なお、この後の本田未央を含めNG3人は必ず総選挙上位者になるようになり、アニメや外部展開によって本田未央の人気は本物になっていった。
しかし、この贔屓の裏では安定した人気を持っていたにも関わらず恵まれないアイドルがいることを忘れてはならないだろう。
それなのに総選挙すべて圏外のアイドルの抜擢をするのは理解に苦しむところである。
しかも声付けただけでその他展開がない&遅いでは声が付いたアイドルの立場もない。
そういうのは優先すべきアイドルが終わってからにすべきだろうと思う。
余談だが第4回総選挙期間でのボイスなし3人の月末ガチャという運営の声を付けたいアイドル押しは本当にドン引きだった。
それは765アニメが放送終了後、アニマス風の絵が増えたことを見ればなんとなくわかるだろう。
ただし出来に関しては2期が酷かった。
途中の本田未央の「私、アイドルやめる!」問題も物語として十分考えられる、内面を描いたストーリーの起伏として楽しめていた。
ところが2期では美城常務の登場により1期での積み重ねの崩壊。
さらに内部の人間、ライバルとして描こうとしているはずが敵にしか見えないという状態に。
ポエム合戦とも言われる掛け合いもあり、もはや美城常務の評価点はユニットを組んだ事とも言われるありさまである。(これに関しては賛否が激しい)
また、渋谷凜のTPへの葛藤や島村卯月の一人で勝手に落ち込んでいくのには共感や涙どころではない。(しかも泣きの演技力の低さ)
765のアニメでも谷間となる部分はあるが、これは谷間が長く続く。
暗く雨が降っている場面ばかりで、しかもそれはアイドルとしての問題のせいではなく、ほぼすべて美城常務のせいなのだからアイドルアニメの物語として入り込む事ができないのである。
もっと追求するならば、これは「皆が主役」と謳っていたはずだが・・・
武内Pについては「オタクが喜びそうな寡黙だけど優しい不器用なイケメンとまでいかないキャラ」と当時17歳の声優という話題性がマッチしてでた人気だったと思う。結局は二次創作の肥やしになった程度の存在だろうか。
そしてアニメ終了後の影響だが、まず「プロデューサーという名の百合豚」が増えたことがもっとも顕著だろう。これに関しては下記項目と合わせて執筆したい。
ざっくり説明すると「プロデューサーの存在が薄れ、アイドル同士の絡みが中心になってしまった」という状態にモバマスは陥っている。
アニメ終了後の、「新田とアナスタシア」のコンビがその代表とも言えるだろう。
その他にも出たカップリングはTwitterやpixivといった媒体で百合百合しいイラストとともに蔓延していったのだ。
さらにその後、デレステが登場し今度は公式からそういった百合要素がプロデューサーの存在と引き換えに分泌され始めた。
このような積み重ねの結果、「運営というプロデューサーによる百合営業を眺める」コンテンツになろうとしているのである。
さらに面倒な事に、「運営のやることが一番!文句があるならやめろ!」というプロデューサーもどきもかなりいるものだから性質が悪い。
彼らが守りたいのは「アイドルマスター」なのか「自分達の遊び場」なのかはわからない。
モバマスに限らずだが、大規模な美少女ゲームにおけるユーザーの核には「○○好きな自分が好き、もっと皆自分を見て触れて構って」というのがある。
(皆が皆そのような人間だとは言えないけど)
ようはSNSとして美少女ゲームは絶大な力を持っているといえる。
なにせアイデンティティや他人と付き合うためのセールスポイントを美少女ゲームに委ねているのだから周りにあわせざるをえない・・・
それが大勢いるのだから上記のような性質の悪い人間がでてくるのだろうと思う。
自分が「プロデューサー」という存在であることを感じなくなっていたのだ。
まあこの記事を見た方にはバカが癇癪を起こして自棄になっていると思ってもらうほうがあっているだろうか。
デレマスプロデューサーを名乗る皆様、どうか自分の持っている「今まで持ってきたアイドルとプロデューサーの関係像」を大切にして欲しい。
成り下がった。なので個人的に嫌いな部分を
方々は「そう思うなら~」のコラ画像でも
数ヶ月ごとにSRとして出番をもらうアイドルと年に一回R、よくて
強くないSRとして処理されるアイドルが同居している、そんな世界。
ただしこの現状は「しょうがない」で終わってしまうものでもある。
人気のあるキャラクターを軸に展開するのはコンテンツとして企業として
正しいあり方なのだから。全アイドルに声優を付けたり、出てくるカードが
全アイドル平等になりすべて強いSRにしたところで利益がでるどころか
返ってマイナスになりかねない。
欠陥といってもいいだろう。
・運営による贔屓
人気はないにも関わらず出番が増えていくアイドルが一部いる。
現在のモバマスの顔ともいえるニュージェネレーションズ、NGの
人気を確保した中、本田未央は総選挙で2回連続圏外となってしまった。
さらにはデレラジがスタートし、メンバーが渋谷凜、島村卯月・・・
そして城ヶ崎美嘉だった。NG揃いかと思いきやまさかの除外である。
その後CD3弾で曲を手に入れたが「ちゃんみおは不憫」
50位内はいけるだろうという予想がプロデューサー間であった。
結果はなんと総合5位。圏外からこの順位は今も昔も本田未央のみである。
多くのプロデューサーが賞賛をあげる中、この順位に納得できない者もいた。
赤城みりあ 第1回圏外 → 第2回37位
フレデリカ 第1、2回圏外 → 第3回40位
及川雫 第2回圏外(中間49位) → 第3回19位(第1回23位)
島村卯月 第1、2回29位 → 第3回4位
本田未央 第1、2回圏外 → 第3回5位
になるようになり、アニメや外部展開によって
本田未央の人気は本物になっていった。
しかし、この贔屓の裏では安定した人気を持っていたにも
関わらず恵まれないアイドルがいることを忘れてはならないだろう。
理解に苦しむところである。しかも声付けただけでその他展開がない&遅い
そういうのは優先すべきアイドルが終わってからにすべきだろうと思う。
という運営の声を付けたいアイドル押しは本当にドン引きだった。
・アニメの出来と影響
増えたことを見ればなんとなくわかるだろう。
ただし出来に関しては2期が酷かった。
起伏として楽しめていた。
ところが2期では美城常務の登場により1期での積み重ねの
崩壊。さらに内部の人間、ライバルとして描こうとしているはずが
敵にしか見えないという状態に。ポエム合戦とも言われる掛け合いも
あり、もはや美城常務の評価点はユニットを組んだ事とも言われる
また、渋谷凜のTPへの葛藤や島村卯月の一人で勝手に落ち込んでいく
765のアニメでも谷間となる部分はあるが、これは谷間が長く
続く。暗く雨が降っている場面ばかりで、しかもそれは
アイドルとしての問題のせいではなく、ほぼすべて美城常務のせい
できないのである。
もっと追求するならば、これは「皆が主役」と謳っていたはずだが・・・
そしてアニメ終了後の影響だが、まず「プロデューサーという名の
下記項目と合わせて執筆したい。
ざっくり説明すると「プロデューサーの存在が薄れ、アイドル同士
の絡みが中心になってしまった」という状態にモバマスは陥っている。
アニメ終了後の、「新田とアナスタシア」のコンビがその代表とも
言えるだろう。その他にも出たカップリングは
Twitterやpixivといった媒体で百合百合しいイラストとともに
蔓延していったのだ。
さらにその後、デレステが登場し今度は公式からそういった百合要素が
積み重ねの結果、「運営というプロデューサーによる百合営業を眺める」
コンテンツになろうとしているのである。それはもうプロデューサーではなく
さらに面倒な事に、「運営のやることが一番!文句があるならやめろ!」という
プロデューサーもどきもかなりいるものだから性質が悪い。彼らが
守りたいのは「アイドルマスター」なのか「自分達の遊び場」なのかはわからない。
モバマスに限らずだが、大規模な美少女ゲームにおけるユーザーの核には
「○○好きな自分が好き、もっと皆自分を見て触れて構って」というのがある。
(皆が皆そのような人間だとは言えないけど)
ようはSNSとして美少女ゲームは絶大な力を持っているといえる。
なにせアイデンティティや他人と付き合うためのセールスポイントを
美少女ゲームに委ねているのだから周りにあわせざる終えない・・・それが
大勢いるのだから上記のような性質の悪い人間がでてくるのだろうと思う。
・最後に
自分が「プロデューサー」という存在であることを感じなくなっていたのだ。
なっていると思ってもらうほうがあっているだろうか。
「今まで持ってきたアイドルとプロデューサーの関係像」を大切にして欲しい。
自分がその世界にいなくなった時、多分あなたは「プロデューサー」
ではなくなるのだから。
深夜テンションで書き上げた長ったらしいだけのポエムを読んでくださったようで、まずは感謝です。
感じ方は人ぞれぞれで良いのですが、こちらの書き方が良くなかったのもあり齟齬が生じている部分が有りまして、そこだけ訂正させて頂けたらとおもいます。
そういう意味で http://anond.hatelabo.jp/20151020032308 の
ここで指しました「アイドルたち」は、「自分がプロデュースしているアイドル」ひいては「アイマスというコンテンツ内においてアイドル活動をしているキャラクター」という意味でしかありません。
また、「アイドルたちは凄いのだ」という言についても、「彼女たちは凄いアイドルだ」という意味だけではありません。
凄いというのは、もちろんtalentであったり、あるいはpossibilityやpotentialであったり、中々言語化出来ないのですが、もっと多義的なものに掛かります。
たとえFランクアイドルであっても彼女は凄い。ファンが一人しかいなくても彼女は凄い。
どうしてそんなことが言えるのか。
プロデューサーたる自分がアイドルに凄さを感じたら、まずはそれでよいのです。あとはその凄さを伝えること。それがプロデューサーのお仕事。
アイドルとプロデューサーがどうやって歩いて行くか、畢竟、アイマスとはそういうものなのです。
アイドルモノとして見た時、やはりこれは異色なのでしょう。
ですから、
あの身内で完結してる感じはアイドルっぽくない
というのは至極真っ当な意見だと思います。でも、ごめんなさい。これはアイマスなんです。
(これは本当に、そうとしか言いようがなくて、それは多分に私の力量不足なのだけど、いつかきちんと言語化出来るようになりたいものです。)
美城常務と武内Pのプロデュース方針の違いはこの「アイドルの凄さ」をどこまで採択するかの違いと言えるかもしれません。
美城常務は目に見える凄さとしての能力の高さや、カリスマ性・スター性のような概念的でこそあれ分かりやすい凄さを求めました。
それに対して武内Pは、そもそも実在するかわからなくても、自分が感じた凄さを信じるプロデュースをしました。
「だって可能性感じたんだ。そうだ、ススメ!」その根拠は?「笑顔です」
アイマス的な王道は武内Pです。ですが、このアニメは常務の考えも否定しませんでした。
武内Pに見えなかったが常務には見えてる星がある。あるいはその逆も。
常務的な考え方でもって「アイドルたちの凄さ」に共感できなかった人間もいれば、武内P的な視点でもって「アイドルたちの凄さ」を感じ取った人間もいる。
主観なのですからこの差は埋めようがありません。しかし互いにそれを否定しあうこともありません。
もしかしたらいつの日か平行線を飛び越えたアイドルの凄さを目撃するかもしれませんから。
結局何も訂正してないですね。ごめんなさい。
ドーモ、信者です。
最終回、とても良かったと思いました。
これまでの総括として、また、これからのはじめの第一歩として非常に良い物を見させてもらったなと。
そうです。このアニメははじめの第一歩なのです。最終話を経て、我々プロデューサーはバトンを託されました。
シンデレラガールズはこれからも続いていく、広がっていく、進んでいく。そのプロデュースは私達がするのだと。
そう言われた気がして、最終話によくある喪失感・寂寥感ではなく、多幸感と高揚感に包まれ最終話を見届けました。
さて、全話数を語ろうとすると時間もスペースも尽きないので、25話にのみ限って簡単に語らせていただきたいと思います。
25話で描かれた、シンデレラの舞踏会、これはただのライブではありませんでした。
しかし、この混沌としたイベント形式にこそシンデレラガールズらしさを感じました。
フェス形式のイベントではすべてのステージを見ることは出来ません。それはつまり見ていないところでも何かが起こっているということでもあります。
モバマスにおいて、すべてのアイドルをプロデュースすることは時間的にも財力的にも不可能です。だから大抵は担当を決めてその子を集中的にプロデュースしていく。
では、担当ではない子は?それは見えていないだけであって、どこかの誰かの前で何かとっても魅力的なことをやっているのです。
そうこうしてると、舞台裏で美城常務と武内Pの最後のポエムバトルが始まりました。
何を第一義とするかで根本から異なる二人は終ぞ平行線のままでした。しかし、アイドルはその平行線すら越えて行くと答えます。
この言葉に、アイマスというコンテンツがどうしてこんなにも強いのか、その一端を垣間見た気がします。
美城常務と武内P、どちらのプロデュースが正しいのか、このアニメはその決着を付けませんでした。どちらも正しいのです。
そして、二人は和解まではしなかった。和解なんて必要ないのです。ただ必要なのはアイドルたちは凄いのだというコンセンサスのみ。
なんとも力強い宣言ではないでしょうか。
ライブシーンです。
遂にきました「生!ハム!メロン!」そして、3話を踏襲した演出でありつつも、その時は見えていなかった観客の表情がしっかりと見えている。
これだけでもう十分です。泣きます。
フル尺のダンス?デレステで見れる。そんなことよりも、袖から見守る美嘉や、ステージを終えて「いい笑顔です」と言われたときの3人の表情のほうがずっと大切なんです。
作画開放的な意味では後半のほうが注目されてるのでしょうか。実際ものすごいカロリーかけてましたし。
さておき、新曲タイトルに@がついてるということだけで、もう感慨深い。また歌詞の中でシンデレラというワードが出てきました。
これは、最初のテーマ曲であるお願いシンデレラ以来。どういう意味が込められてるかはおいおい考察していきたいところです。
カーテンに映るシルエットから始まるステージ演出は劇マスのM@STERPIECE、後半ダンスをせずに並んで歌ってるのはアニマス最終話の私たちはずっと…でしょうのオマージュでしょうか。
(そういう意味では円盤の修正でも体の揺れだとか細かい動きが加わってるくらいでガッツリ動いてるとか無いんじゃないかと思います。)
ライブシーンの合間合間にステージセットや照明器具、客やスタッフなどを描くのはアイマスの特徴じゃないでしょうか。
こういう描写によって、ステージの実在感(夢や幻想の類ではないのだということ)を表現してるんじゃないかと思ってたりします。
それと、指先の動きに本当に力を入れてます。「自分励ますエールに変わる」のとこの智絵里の指先の動きとか、ゾクゾクするくらい良い。
そして、エピローグ。CPには2期生が入ってきて、ということは1期生は解散したということでしょうか。メンバーはプロジェクトの枠にとらわれずそれぞれの活躍をしているようです。
コレです。コレが見たかった。
平行線を越えていくアイドルの可能性、それを追求していくうえでプロジェクトの枠組みにこだわることは小さすぎる。ならば、解散しつつもCPの活動で得たものを胸に進んでいくというこの美しさ。
765プロという枠組みは壊せなかったがためにアニマスでは描けなかった、ミリオンでもSideMでも描けない、346プロというもうひとつ大きな枠組があるシンデレラのみが描きえたエンディングです。
先輩から受け継いだ衣装で歌うのはお願いシンデレラ、すなわちシンデレラガールズとして最初に出たテーマ曲です。
自分たちをシンデレラガールズと呼び、この曲を歌うことで、1話に再帰するとともに、その先にも遥かに続く大きな流れを想起させます。
こうして、アニメシンデレラガールズは終わりましたが、シンデレラガールズというコンテンツは歩みを止めません。
その主張の根拠は?
りーながアスタリスクを否定する発言は一度も無いし、逆に「りーなはアスタリスクを否定している」という内容のみくの発言をりーなは否定している
「李衣菜ちゃんがロックに本気なんだって。もっともっと本格的にロックやりたいんだって」これを否定したことで
「だりーなはロックに本気じゃない、本格的にロックをやりたくない」と読めるだけじゃないの?
別にいいけど
絶対の自信があるし
それで確認してきたの?
逆におまえは、なつきは「なにかを諦めて」美城常務の話を断ったと思っているのか?
全く逆だよ
諦めないようにしようとしたからこそ断ったんだよ
俺がいつ、なつきちがなにかを諦めて美城常務の話を断ったと主張したの?
よしんば仮に、そう主張したとしても
何かを選ぶことは、別の何かを諦めることじゃないの?
矛盾は生じないんじゃないの?
だからおまえやみくの言っている本格的なロックと、りーなの中での本格的なロックは別物なんだよ
だりーなの中での本格的なロックとは?
ないない
なんでないないなの?
というか、にわかロックは、精神的ににわかだったという意味だと俺が主張したのに対して
にわかとは初心者という意味だから、初心者が初心を忘れたという意味になって通じないとして否定したわけだけど
素人という意味で流通しているなら、初心を忘れた素人という意味で通じるんじゃないの
りーなが何かを諦めたとすると、りーなの発言を聞いて美城常務の企画を蹴ったなつきの行動が矛盾することになる、とは前に書いたよ
なつきちがだりーを買っている最大の理由は「自分がロックだと思ったらそれがロック」という精神を忘れないところ
そんなだりーがなつきちの追随者になることはあり得ないし
なつきちもだりーが追随者になることを望んでいない
やりたいことを諦めるんじゃなくてやりたいことが分かってなかったんだって
具体的にやりたいことが分かってなくても、かっこいいロックをやりたいというのはずっとあったんだよ
アスタリスクでかっこいいロックがやれると思っていたなら迷うこともなかった、なつきちに対して口ごもることもなかった
「本当の夢」じゃなくて「本当にやりたいロック」
アスタリスクを選ぶことは「本当にやりたいロック」を諦めることになるが「自分がロックだと思ったロック」ではある。
「自分がロックだと思ったらそれがロック」の精神を忘れていたなつきちは、だりーなとみくのやりとりを聞いて、その精神を思い出して美白常務に従うことをやめたんだよ
だりーなをなつきちの追随者に墜とした関係性が、常務となつきちの批判的な関係性にも通じるって主張になるから矛盾を感じないか?
なんで?
だりーなが本物の人間だったらその解釈もありえるけど、だりーなというキャラクターとして見た場合、やつの立ち位置は「なんちゃってロッカー」だ
これはどうだろう
だりーなの立ち位置は「なんちゃってロッカー」というより「一見するとなんちゃってロッカーだが、心はロックそのもので、本格的にロックもやりたい」みたいな感じで
だりーなのキャラクターから、本格的にロックをやりたいという面を否定することはできないだろう
というか、だりーな自身がロックに本気で、本格的にロックをやりたいということを否定するなんて考えられないし
だりーなが「なんちゃってロッカー」で「本格的なロック」を目指していないというのなら
やりたいロック云々はどういうことになるの?
そんなら、「みくの追随者に墜していいのか」という視点が欠けてるとでも返そうか
ユニットのパートナーのために、自分のやりたいことを諦めるのはロックじゃないだろう
そして、なつきちと美城常務の関係性と、だりーなとなつきちの関係性が通じているというが
別にだりーなとなつきちは上下関係にあるわけじゃないし、だりーなとなつきちはお互いに良い影響を与える関係性だ。
決してだりーなはなつきちの追随者にはならない。
だりーなはみくに「じゃあなにをやりたいのか」と聞かれて答えられなかった
「なにやってるんだろう私」は「なんでアスタリスクなんてやってるんだろう」ではなく本当は「アスタリスクで何をやってるんだろう(やればいいんだろう)」という疑問だった
「人の気持ちを決め付けるな」でそこまでのミスリードをひっくり返す
ここに19話のストーリーの妙がある
ミスリードだとするなら19話でだりーなは何を迷い、なぜみくとギクシャクしていたのか
そして「アスタリスクで何をやってるんだろう(やればいいんだろう)」と考えていたということは
だりーなはやりたいことがアスタリスクでやれるとは思っていない証拠
そんな状態で、「アスタリスクが私にとってのロック」ということは
本当にやりたいロック云々は置いといて、自分がロックだと思うロックを優先したということ
本当にやりたいロックを諦めて、アスタリスクを優先したという風に読めるんだよ。
それでもなお、だりーなは本当にやりたいロックを諦めていないと言うのなら、今後のアニメで判断しようじゃないか
だりーながやりたいロックを諦めていないなら、アスタリスクでやりたいロックができるはずだろう
今後のアニメの展開で、だりーなのやりたいロックがアスタリスクでやれたという描写があるかどうか
一期はシンデレラプロジェクトのメンバーの話をじっくりやって、
二期は先輩アイドルを見てシンデレラプロジェクトのメンバーが想いを新たにする話。
なんでそんな構成なのかと言えば、原作ゲームにはシンデレラプロジェクト以外のアイドルがたくさんいるから。
少数のアイドルだけがフォーカスされるのは無印でやってるから。
んで、全体としては「じっくり個性を伸ばす」武内Pと、「急いで正統派アイドルを作りたい」美城常務のあいだで、
それぞれのアイドルが迷いながらも自分の中のアイドル像を見つめ直す構図。