2016年07月01日の日記

2016-07-01

一時でも全部忘れて投げ出して逃げ出せる人間は良いじゃないか

こっちは逃げ場無いんだ

爺(じい)

最近 Hey SiriOK Google と言った呼びかけに応じて働くアシスタント機能が出てきたが、もしあの呼びかける言葉を変えられるなら一言「爺」にしたいと思う。でも認識率が悪いという理由セバスチャンに変えるかも。

そんな御膳立てしなくともアンタは自由だ。

いつも通りアンタは自由だ。下手な小芝居は不要だよ。

不快なだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20160701232939

あ、疑問形にしたのを、わからいから教えてって意味だと思ったの?

ギャグネタ扱いも相手発言無効化しようとする意図があるんだがな

うん、まあそのとおりなんだけど、なんで無効化されるかって言えば、「お前の意見ギャグみたいな馬鹿馬鹿しいものだ」って皮肉があるからなんだよね。

もっと言うと「一行で完結した」は一行の中に矛盾がある、ブーメランがあるって意味だね)

そこはさ先読みしてさ「ギャグ扱いするのは(馬鹿馬鹿しいもの扱いするのは)お前が低能すぎて、俺の意見理解できてないからだ」とか言おうよ

ギャグだ」に対して「ギャグじゃないぞ」だと、馬鹿馬鹿しいどころか、皮肉も伝わらないただの馬鹿じゃん

http://anond.hatelabo.jp/20160630225516

功夫がたりないぞ。

と言いたいところだが原作付きでキャラなりきりやるのだけはやめてくれませんかねぇ。昔の芳文社と今のカドカワ貴様らのことだよ!

http://anond.hatelabo.jp/20160701233144

反原発活動を行う大きな理由として放射線による人体や環境への汚染があるわけですよね。

核分裂による放射能汚染でなければOKっておかしくないですか?

今のアイドルマスターシンデレラガールズ

アイドルの出番が均等ではないとき、私は声をあげなかった

私は出番がないアイドルのPではなかったか

アイドルの扱いが悪いとき、私は声をあげなかった

私は扱いが悪いアイドルのPではなかったか

彼らがアイドルキャラ崩壊させたとき、私は声をあげなかった

私のアイドルキャラ崩壊していなかったか

そして、彼らが私を攻撃したとき

私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

相続税やすのってダメなん?

日本高齢者資産って900兆円もあるらしいじゃん?

麻生さんも言ってたけど、これ死ぬまで貯めてどうすんの?って話。

90歳の富裕層高齢者が死んで、遺産子供(と言っても60歳くらいの高齢者)に渡って、

また30年くらい貯めて文字通り死ぬまでずっと動かないお金になるの?無駄じゃん。

消費増税でわぁわぁ言ってるけど、あれで増える税収って年4兆円くらいじゃん?

保育園足りないけど予算が足りない~!って言ってるけどあれ3000億くらいじゃん?

900兆円全部とは言わずとも、1/3あったら全部解決するじゃん。

貧困家庭問題子供格差是正!とか言ってるのに、何で相続させまくるの?

相続させたら格差是正されないじゃん。なんか考え方間違ってるのかな。

いやぁ、そりゃ確かに相続税上げたら対策されるかもしれないけど、

対策されるってことは貯金が切り崩されて市場に流れるんでしょ?

だったらそれでもいいじゃん。経済活性化するし。

税収が上がればその分で子供教育費とか無料化するとかしてさ。

経済活性化すれば子持ち若年層の収入が上がるかもしれないしさ。

今って1億円相続しても30%とかしか取られないじゃん。

7000万も残るの。そしたらその家の子や孫はそら強くてニューゲームじゃん。

確かに親が稼いだお金ではあるんだけど、それは親が生きてるうちに享受してくれよな。

じゃんじゃん使おうや。定年迎えたら豪華客船クルーズが最新のトレンド!とかさ。

とにかく、死ぬまで貯めるのやめてくれよ。文字通り死蔵ってやつじゃん。



今ってお金貯めてる高齢者投票率が高いから、相続税上げたりしないのかな。

やっぱ金貯めてる奴は金手放したくないのかな。文字通り死んでもイヤなのか?

死ぬまで貯めるってことは子供に残すってことだけど、

その残される子供の生きる日本がめちゃくちゃになりそうなんだぜ。

生きてるうちに使おうや。お金使っちゃったら不安ってのは分かるけどさ。

80歳超えたら尊厳死OKにしちゃって、尊厳死したら相続税一部免除ってのはどうだ。

葬式だって、逆だと思ってたんだよ。死んでからワラワラ人が集まってさ。

もう当分会ってない親族や友人が来てくれるんだろ、生きてるうちに会いたいよな。

相続税が高過ぎるからバンバンお金使ってさ。お金なくなってきたら、

最後のひと花火生前葬式するんだよ。よく生きたよなって友と語ってさ。

自分の半生を振り返ったり、伝えたいことを子や孫に残してさ。

そのあと苦しい思いしないで、老衰扱いで尊厳死したら、カッコいいじゃん。

とりあえず、相続できる金は現金2000万円くらいまでにしようぜ。

そっから上は残高に関係なく国に返しちまおう。

それが嫌なら死ぬまでに2000万くらいまで減らしておけ。

今の税制だととんでもないかもしれないけど、それが普通になればいいと思うんだ。

不動産とか細かいところで無理だって言うんだろ?

でもこのまま日本に無理がくるのとどっちがいいんだ?

政治家官僚の中には、賢くて、金よりも日本の方が大事なやつもきっといるだろ?

頼むよ。表面上は世間で叩かれても、きっと分かってくれる奴はいるって、俺は信じてるぜ。

頭が悪くてコミュ力も無いエンジニアはどう生き残るか

うぁ

http://anond.hatelabo.jp/20160701231830

ギャグじゃないのにギャグ扱いされるのは何故なんだろうか?

ギャグ扱いすることにどんな意味があるんだろうか。

そこに言及せずにただ「ギャグじゃないぞ」だとものすごく馬鹿に見えるのでもっと頑張ってくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20160701155649

ブラック研究室先生が、

アカハラ相談先に指定されてたりするんだから意味わかんないよね。

実際そう思う。

少なくとも、自分はしないけどアカハラをかっこいいと思ってる人がいたりして、話にならないこともある。

研究室なんかどこもブラックなんだから、忍耐力を養う場だと思って頑張るしかない。

http://anond.hatelabo.jp/20160701231311

表現規制ってここ5年ぐらいじゃない?

白票意味はある、いやない、って20年ぐらいやってる気がする。

今んとこ意味ないけど。

すたーのおはなし

はてなあいでぃーをとると、はてなすたーがうまれます

いまうまれあいでぃーのぬしは、さぶかるっぽいゆるゆるぶろぐをはじめました。にっきなのでかまいません。

それよりも、ほかのひとのいろいろなぶんしょうをよむのがすきなようです。

あいでぃーのぬしがかんじょうをうごかされると、はてなすたーはそのきもちをつたえにいきます

いちばんおおいのは、「よくわかります」。

ゆーもあのあるぶこめには、「おもわずわらってしまいました」。

なかみのこいぶこめには、「しらなかったです。べんきょうになりました」。

うれしいはなしには、「よかったですね」。

かなしいはなしには、「げんきをだしてください」。

すたーはぽちぽちとあるいて、いっしょうけんめいしゃべります

むこうにつたわっているのかは、しょうじきわかりませんが、

ぽじてぃぶなきもちをつたえる、すてきなやくめです。

たまに、ほかのあいでぃーからも、すたーがはけんされてくることがあります

めっせーじはたいていぼやけて、はっきりはききとれませんが、

ゆるゆるあいでぃーはうれしいようです。


あるひ、ゆるゆるぶろぐに、しらないすたーがきました。

おもいきりにっちなしゅみのきじですが、なにをいいとおもってくれたのでしょう。

ぷろふぃーるをたどると、きれいなしゃしんのぶろぐです。

きっと、りあじゅうたいぷなのです。ますますわかりません。

そのとき、しゃしんすたーがくちをひらきました。

「ぼくのぶろぐをみてください」

そのごも、たまによそからすたーがおとずれるようになりました。

わたしりょうりをみてください」

「それがしのたんかをよんでください」

おいしそうなりょうりや、すてきなことばなのに、なぜかこころひかれません。

あいはだいじです。でも、なんだかつかれてしまいました。


すたーはすこしためいきをついたあと、あたまをふって。

きょうも、「すき」のきもちをつたえに、

むねをはってでかけていきます

http://anond.hatelabo.jp/20160701224203

これそもそも表現規制問題が絡んでたんじゃなかったっけ?

から規制したがってる与党に入れるという選択肢はないはずで、でも候補者に入れたい人がいないなら白票を入れて投票率あげよう→何言ってんだそんなの与党を利することにしかならないだろ

て話じゃないの?

左翼関係なくね?

http://anond.hatelabo.jp/20160701223810

人足らないから。

ホントプログラマに向いてる人はGoogleとかで4桁万円もらってるんだろうけど、人足らないから向いて無い人も入ってきて、効率化する知恵もやる気もないか残業で埋め合わせするしかない。

[] Bregret

ブリグレット)

britain(英国)とregret(後悔)を足した造語英国EU離脱を悔やむ意。

離脱派が主張していた「Brexitブレグジット)」に絡めたもの

http://mainichi.jp/articles/20160627/ddf/001/030/002000c

そういえば今日車道のど真ん中でスマホ見ながら自転車乗ってる若い男を見かけた。車が後ろから来てて迷惑になってた。ああいう人って何考えてるんだろう。死にたいのか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん