「目ざめよ!」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 目ざめよ!とは

2022-11-11

宗教勧誘独身と断定されるの巻

職場玄関チャイムが鳴り、開けてみると小綺麗でにこやかな顔したおばあさんが佇んでいる。

こちら、以前お名前は忘れたんですけど、男性の方にもご案内して・・・」とかなんとか言いながら差し出されたの冊子の文字には「目ざめよ!」。

目は覚めてんだよね、こっち仕事してんだからあなた仕事か。

コロナ前はしょっちゅう来てたがここ数年はめっきりでしたね。

よくぞご無事で。コロナ怖かったですか、罹ったら大変ですもんね。と心の中で思う。

「はあ・・・

「ぜひみなさんでご覧になってください」

ご覧にはなりませんよ、とは言わずあいまい対応

毎度一生懸命話しているので基本愛らしい生き物だなと思って見ている。すぐ帰るしね。

しかしこの日は違った、突然こちらを下から上までじっくり見たあとキリッとした表情で

あなた独身ですよね。」

え~~~なに~~~~どこ見てそういう判断になったわけ~~~~~?

失礼すぎない~~~~?喧嘩売ってる~~~~~?!

「は?はあ・・・

「そうでしょう。・・・分かりました。それでは。」 パタンッ(ドア閉める)

そうでしょう。の後のちょっとした間は何だよ。そしてなぜそれを最後セリフにして帰れる。

独身だったらどうしたんだよ、確認した理由はだいたい分かるが今ここで言え。

ついでにどうしてそう見えたのかも言ってくれ。地味に傷ついたぞ。(実際に妙齢独身

教えだかなんだかの前に失礼のないコミュニケーションを学んでください。目ざめよ。

2022-11-08

エホバの証人家庭内暴力個人問題ではない

ニュース記事の中で二世が"平手やベルトで叩かれた"と話していることに関してブコメで、「暴力は家庭の問題では。カルト問題とは切り離して考えないと。」というコメントを見かけたので、切り離されないよう、ここに事実を記す。

隙自語

自分は割と熱心に活動していた元二世で、今は家族組織から距離を置いている。

ニュースになっていた二世女性は30代で、自分も同世代である

本題

記事の中では、

"3歳の頃から週3回、エホバの証人集会に参加した。居眠りなどをすると家族トイレに連れて行かれ、平手やベルトでたたかたこともあった。"

とあるが、これは「ムチ」と呼ばれていた。

集会で行儀よくしていないとムチされるし、イタズラなどがバレてもムチされる。

どこかの子供が集会中にトイレに連れて行かれたと思ったら、トイレから叫び声が聞こえてくるということは日常茶飯事だった。

各家にはその家ごとの「ムチ棒」があり、「あそこの家のムチ棒はやばい」とか、子供同士で情報共有していた。なぜなら他所の家でイタズラしたりすると普通に他所の親からムチされたりするからだ。

回数も人それぞれだが、大抵10回程度。

かなり悪いこと(もちろん子供のイタズラレベル範疇でだが)をやらかすと2〜30発やられる。

※ちなみに、出先で急遽ムチする必要があり、ムチに適した道具がなかった場合、「しかたない平手でやるか」ということもある。しかし全く痛くないのでこちらとしては内心(キター‼︎)と思っているのだが、痛がっていないと家に帰ってやり直しになるので、必死で痛いフリをしておくというライフハックがある。

ローカルルール

エホバの証人ローカルルールが多く、また同じ地域でも「長老」と呼ばれる会衆のトップ意向によってやり方が違ってくるので、あくま増田地域年代(1980後半〜1990年代)のことである

学校での体罰問題になり始めた頃(1990年代後半ごろ)から徐々にムチの文化も下火になっていったと記憶している。

ググったら普通に公式文章読めた

https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/101992647

1992年の「目ざめよ!」という小冊子の中で、「ムチが世間から批判されているがいか聖書根拠に基づいているか」について触れられているので読んでみて欲しい。

少なくとも92年までは組織的に肯定していたことがわかる。

2021-05-16

anond:20210516015317

そういえば「エホバの証人」の日本支部神奈川県海老名市)にずっと興味がある。

聖書に興味はありませんか?」と言って各家庭を回る布教で有名な「ものみの塔」「目ざめよ!」などの冊子を刷ってる大規模な印刷施設があって、毎時9万部の雑誌生産できるらしい。「ものみの塔」は世界一発行部数刊行物だそうだ。

とはいえここ10年以上、新宗教はどこも右肩下がりで、エホバの証人布教冊子も大幅に部数減しているらしい。文化遺産として保護されるような施設ではないし、そのうちたいした記録も残らないまま規模縮小してしまうのではないかと思う。

印刷製本工程住み込み奉仕者を中心に行っていて、それなりの技術者でなければできないハード仕事だと思うけど、ネットで見た情報では月々の支給金は1万円程度だそうだ。年中無休で保険年金もなし。たぶん高齢化が進んでいて、辞めた人々がどういう待遇になっているのかも気になる。

2人以上で見学を申し込めるようなんだけど、さすがに部外者興味本位見学するのは奉仕者申し訳なくてできない。

そんなわけで、ぜんぜん存続してほしい施設ではないんだけども、エホバの証人聖書を刷ってる所に興味がある。

2018-05-08

目ざめよ!」という冊子

アマゾンかと思って玄関を出ると、「目ざめよ!」っていう冊子を配ってるというおじさんだった。

宗教の勧誘はしつこいという先入観があったのだけど、このおじさんはとてもあっさりしてる。

冊子を受け取ったらすぐに踵を返して去っていった。

その後、何度かおじさんは冊子を配りにやってきた。

いつもあっさりしてる。

はい、あ、今出ますからちょっとだけ待っててください」

「あ、お忙しいならいいです。郵便受けに入れておきまーす」

という具合で、最近では対面すら求めず、まったくもって勧誘してくる気配がない。

冊子を配るノルマ達成さえできれば、どうだっていいのだろうか。

2012-11-21

[]エホバの証人信者っぽいはてなユーザー

id:sawakimiによるエホバの証人信者っぽい立場からはてなキーワード編集がみられます

目ざめよ!

エホバの証人が毎月1冊発行している小冊子。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%DC%A4%B6%A4%E1%A4%E8%A1%AA

はてなキーワード洗脳…じゃなかった布教ですか?

スタイルプラス

スタイルプラス株式会社は、愛知県名古屋市東区本社を置く不動産業者。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%BF%A5%A4%A5%EB%A5%D7%A5%E9%A5%B9?kid=287231

この会社エホバ宗教の息がかかった会社とみなしてよいのですかねぇ?

キリスト教

-1世紀初頭の[[パレスチナ]]で「神の国の到来」を宣べ伝えた結果、ローマ帝国政治犯に行う極刑十字架刑)で抹殺されたユダヤ人、ナザレの[[イエス]](BC4年以前~AD30年没)を救世主メシアキリスト神の子)として仰ぎ、彼の行動と教えを中心に神の愛と罪の赦しを説く宗教+1世紀初頭の[[パレスチナ]]で「神の国の到来」を宣べ伝えた結果、ローマ帝国政治犯に行う極刑十字架刑)で抹殺されたユダヤ人、ナザレの[[イエス]](BC2 Ethanimの月(9-10月) ~ AD33 Nisanの月(3-4月)14日、金曜午後3時没)を救世主メシアキリスト神の子)として仰ぎ、彼の行動と教えを中心に神の愛と罪の赦しを説く宗教

http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=1403392

キリストの生年は「BC4年」が定説だと思ってたのですが、「BC2 Ethanimの月(9-10月) ~ AD33 Nisanの月(3-4月)14日、金曜午後3時没」というのはそちらの教典に由来してるのですか?」

「Ethanimの月」という聞きなれない言葉は、ユダヤ暦の、日本語でエタニムの月と表記し、

エホバは,取り入れの祭りのことを「年が去って行くころ」,また「年の変わり目に」行なわれる祭りと述べて,1年の変わり目の月としてのエタニムに言及されました。(出 23:16; 34:22)また,ヨベルの年の始まる月がアビブの月ではなく,このエタニムの月であった

http://wol.jw.org/ja/wol/pc/r7/lp-j/1200260038/52/4

ユダヤ暦のほか、エホバの証人の用語といえます

一般に用いられている暦である西暦をごく狭いコミュニティ間で使用されている「ユダヤ暦」に改竄するのははてなキーワード趣旨に反すると考えます。「はてなキーワード作成・編集ガイドライン 」の「キーワードの説明として不適切であると考えられるもの」の「中立的でない偏った内容」、「自分しか意味がわからないなど、他の人に理解できない内容」に抵触すると思われます

聖書

新世界訳聖書』 - エホバの証人が利用している聖書。神の名前としてエホバが訳出されていることが特徴。販売はされておらず、エホバの証人を通して入手することができる。インターネット新世界訳聖書の全文が無料で公開されている。

id:biblememoの編集ですが気になったのひとこと。異端とされる宗派聖書を同列に記すのは「はてなキーワード作成・編集ガイドライン 」の「キーワードの説明として不適切であると考えられるもの」のひとつ「中立的でない偏った内容」に抵触すると思われます

id:sawakimiは他にも、ものみの塔エホバの証人新世界訳聖書新約聖書などをキーワード編集しています

2009-12-08

小児性愛冤罪を阻止するエホバの証人

小児性愛冤罪を阻止するエホバの証人

エホバの証人小児性愛被害者虐待者を仲間の間で訴えた場合、他に証人がいなければ不問とする。

 告発されても、もし当人がそのような事実はないと言うなら長老たちは告発した人に審理措置は何も講じられないことを説明すべきです。
 そして会集は告発された人を引き続き潔白な人とみなすでしょう  -ものみの塔95年11月1日 28~29頁   

告発しても証人がいなければ不問とは、たとえばこういうこと。

 

被害者わたしが7歳のとき、あの兄弟パンツに指を入れてきて、」

加害者「してません」

監督者「ということなので調査するわけにはいきません。ほかに見た人がいれば別ですが」

 

では告発者が複数場合はどうなるか。

 

 たとえ二人以上の人が、同じ人から虐待を受けた"覚えがある"としても、
 その種の記憶は至って当てにならない性質のものであるため、
 裏付けとなる他の証拠がない限り、審理上の決定を下す根拠になりません

 

被害者B「わたしも数年前にあの兄弟からパンツに手を突っ込まれたことがあるんです」

被害者C「ずっと言えませんでしたが8歳のときわたしも」

加害者「いや記憶にない」

監督者「ということなので調査するわけにいきません。証拠があれば別ですが」

では証拠がある場合はどうなるか。

実はエホバの証人は内部の問題を外部の法廷に持ち出すのは「神の御名に疵をつけること」として禁じられている。

自分たち信教の自由のためにはしょっちゅう争っているのだけれど、信者信者を、特に監督者を訴えるのは原則禁止

  

被害者ABC「じゃあ警察に行きます

監督者「それはエホバの御名に傷をつけます」

被害者ABC「傷をつけたのは虐待者ではありませんか」

監督者「警察行くなら排斥しますよ」

 →被害者警察へ。刑事訴訟虐待者は有罪に。そして組織排斥される被害者

ということがアメリカのNBCで放映されたドキュメンタリーニュース番組特集されたが、日本エホバの証人ほとんどはこのことを知らない。

https://www.youtube.com/watch?v=8psxo0s1MXk

ものみの塔聖書冊子協会好意的でないニュースは背教者の手によるものなので、絶対に見てはならないと警告されているからだ。

見たり聞いたり読んだりした内容を、仲間に話したり、監督者に質問したりすると背教者として排斥される恐れがある。

 

容疑を認めない小児性愛者を訴えて排斥処分にされた人をどう思いますか?

1. 母親エホバの証人である37歳の男性エホバの証人の間での立場 奉仕の僕 開拓者

「会衆内のレイプを世の法廷に訴えた女性のことをどう思う?」

「その人はそうせずにいられなかったんじゃないかな…」

「だから責めるのはかわいそうっていうこと?」

「そう」

問題虐待者とそれを隠蔽しようとした人だと思わない?」

「…」

仲間の信者を世の法廷で訴えることは情状酌量余地があるとはいえ、重大な悪行である

これが会衆内で問題を扱う立場にいる二世信者認識

から彼らの多くは被害者になっても沈黙を守るし、守らなければ信者の間で反逆者として敵意を買う。

 

2. 28歳でエホバの証人になった43歳の女性 エホバの証人の間での立場 開拓者

「え…でも世の法廷に出したらいけないんじゃない?」

「じゃあ、私があなたのお母さんを目の前で殺したらどうする?」

「どうするって…悲しい」

「それを見たのがあなただけで他に証人がいなかったとするよね。

 私が容疑を否認したら協会内部ではお咎めなしということになる」

「そうだね」

警察へは行かないの?」

「ああ、そりゃ、殺されたら警察行くよ」

「じゃあ強姦は?」

「…え、強姦だったら…どうかなあ」

殺人淫行聖書の中では同列の罪だよね?」

「あ…まあ、そうか」

ちなみにエホバの証人内部の性暴力が明らかになったのは皮肉なことに性暴力被害から身を守る記事を「目ざめよ!」で特集したこときっかけだった。

記事反響として全世界から子供時代協会内部のレイプされたという声が寄せられたのだ。

本部はこれを隠蔽しようとして、「証人必要」「記憶はあてにならない」「世の法廷に持ちだしてはならない」という記事を次々に出した。

結果的にはアメリカでの裁判惨敗して空前の慰謝料を支払うことになり、ニューヨーク本部を引き払うことになったんだけどね。

キャンディス・コンティ裁判

http://www.jwstudy.com/ja/candace_conti_summary/

 

ものみの塔聖書冊子協会好意的でない報道話題にしたとき共通の反応

「その話、どこで知ったの?」

インターネット?そういうの見ると霊的に影響受けるよ」

「会衆で発表がないことなら、私達が知る必要のない情報なんじゃないの?」

こうしてインターネットを介してエホバの証人ものみの塔協会関連の犯罪を知ることは背教行為として厳しく調べられる。

 

長老と呼ばれる監督者に呼び出され、潔白が証明されないなら「排斥」または「戒め」として文字通り一切口を利くことを禁じられる。

これを書いたことがバレたら自分も教者リスト入りすることになる。

日本エホバの証人が「信者が増えない国ランキング」1位になった理由 ※追記あり

https://anond.hatelabo.jp/20130912022500

http://anond.hatelabo.jp/20080723030022

 
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