「ゴールデンウイーク」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ゴールデンウイークとは

2010-04-30

ゴールデンウイーク谷間の30日、東京太田市場の野菜取引ではニンジンキロ単価前日比マイナス2円など、軒並み価格下落か維持と1ヶ月半ぶりに高騰路線にブレーキがかかった。先月来の長雨にはじまった今回の野菜高値消費者のふところに大ダメージを与えたが、ようやくホッと一息つけそうだ。この朗報の裏に、実はとある愛国少年による献身的な奮闘があった。

この少年世田谷区在住の小学生・たかしくん(11)。たかしくんは4月初めから野菜の高騰に悩むお母さんの姿を見ては心を痛めていたとのこと。「何かできることはないか」と考えたたかしくんが始めたのが

給食で出る野菜ボイコット

だった。

以来、たかしくんは給食で出た野菜をすべて残すという地道な努力を続けた。サラダの葉もの野菜はもちろん、シチューカレーに混ぜられた小さなニンジンも見逃さず残したという。途中、モンスターティーチャーの妨害に遭ったものの「よし子先生やおい同人誌を描いていることを教育委員会にバラすぞ」と脅すなどして、うまくやりすごした。

こうして野菜をしっかり残したことが功を奏し、市場での需給バランスが崩れたことで今回の野菜高騰に歯止めがかかった。「単純な古典経済学ですよ」と、たかしくんは語る。おかげでお母さんにも笑顔が戻ったが、まだ野菜ボイコットの手を緩める気はないと言う。「これからは家でも野菜を残して価格をもっと下落させたい」とのこと。母を想う少年の愛は、野菜農家を全滅させるまでとどまることを知らないようだ。

2009-05-03

家事手伝い

  1. ゴールデンウイークになったからか、実家が忙しい。
  2. 給与所得者やってる私はゴールデンウイークなので休暇。
  3. 実家まで車で片道一時間弱。

ゆえに店で朝から晩まで皿洗い。

鍋も洗うよ!サラダも盛りつけるよ!ご飯も盛るよ!超盛るよ!

そして今、深夜に帰ってきました。弟が帰省しているから寝るとこないし。明日も出ます。



帰る間際に眠気覚ましコーヒーを渡して母が一言。

あんた早く結婚相手連れてきなさい

ばかあぁぁぁ!

フルタイム仕事して土日と長期休暇に店手伝ってたら相手なんかみつかるわけないじゃない!

いつ探すのよ!いつ捕まえるのよ!いつ!

もう弟に期待してよ!あいつ、大企業に勤めてるんだから!

あとね、もう私立派に売れ残りの年だから!

うわああぁぁぁん!

2008-12-30

2009年には

ゴールデンウイークが二回ある!5月と9月!

2008-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20080424104719

それって単純にOJTでは?

新人の人には失敗しても大丈夫、時間がかかっても大丈夫な誰でもフォローできる仕事を与えて、仕事をしながら技術を学ぶような「OJT」つまり「仕事によるトレーニング」をやらせます。当然それは仕事なのですが、学ぶところにも主眼が置かれているわけだったりします。

なのでそんなに気負わないほうが。

優秀な上司の人はよく、若干苦労をすればできるぐらい、ちょっと調べて取り組めばできるくらいの仕事を与えて、成長を促します。おそらくそれにあたっているのではないでしょうか。(企業の文化によるけどね)

HTMLCSSがあって、若干プログラミングの考え方があれば、十分に土壌があるはず。あなたの文章だけ読んでこんなこと言うのもなんだけど、レベル的にはちょうどいい課題では?

改行コードの問題は言っちゃあれですけど非常にありふれた問題なので、とりあえず顔を上げて、天井でも見て深呼吸でもして、ぐぐってみれば割と簡単に答えは見つかるはず。

きっと相手は苛々してるでしょう。なんでこういう間違いが起こるのかと。

きっと相手はにやにやしていると思いますよ。自分の新人時代を思い出したりなんかして。ちょっとあの頃に帰りたいなーなんて、うらやましいと思ったりして。

新人相手に本気でイライラしている奴がいたら、それはそいつが小物であるだけなので、相手の役職や立場には当然敬意を表する必要がありますが、人間的には距離を置いても構わないでしょう。(つまり「俺は貴様の役職に頭を下げているんだ」というやつ)

まぁ気楽にやったら?

新人のうちは「一度聞いたことはできるだけ覚える」「同じことはできるだけ二度聞かない」「とりあえず素直に従ってみる」とか基本的なことを守ってさえいればいいと思います。

ちなみに私は入社早々社内で一人しか扱えない重要な機材の使い方を勉強させられたあげく、前任者がやめてしまってその機材を扱えるのは社内で自分ひとりになってしまい、あっという間にゴールデンウイークがなくなり、気がついたら夏休みもなくなり、定時で退社していく同期の背中を見ながら(比喩ではなく)泣きながら作業しました。(入社した月から給料より時間外手当のほうが高いっておかしいし)まぁ、下には下があるという話ですが。

その時思いっきり跡を濁してやめた糞男(恨みます呪います)の気持ちなどわからないし分かりたくもありませんが、主任と課長イライラして辛く当ってくることもなく、深夜でも休日でも辛抱強く付き合ってくれました。当時はどこかへ旅立ちたいと常々思っていましたが、今だと主任と課長の気持ちが少しわかります。

/*はてダで書いてみたが本人特定されそうなので増田にし増田*/

2008-03-26

フラグ

わぁ、もうびっくりしたぁ。フラグ立ったかと思ったよ。。

だいたいさ、彼氏もいるし、今の彼と別れて俺とつきあうエネルギーを考えれば、わかりそうなもんだろうがよ。

週末に、ゴールデンウイーク旅行に行くシミュレーションまでしちゃったじゃんか。あぁぁ、もう。俺妄想しすぎ。

たぶんレベル的には親しい友人になった感じと思われ…。

彼と別れたりしたら可能性が出てくるんだけどなぁ、なぁ。

まあこちらに賽はないので。

祈るくらいしか…。

マークはずす飛び込みで…』なんてできないです。小沢師匠

- 転職ならen
- 派遣ならen
 
1ページ中1ページ目を表示(合計:5件)