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2024-02-14

原作者は神ではない」論

原作者は神ではない

漫画においてはその世界も登場キャラクターも全ては一人の作者が創造主として作り上げたものであり、山田杏奈というキャラの肉体も精神環境運命も全ては神により決定されたものです。

原作者は神ではありません。

正確に言うと作品を作っているときは確かに神で創造主なのですが、作り終えて作品を誰かに見せた途端に人間になります神通力が消えて人間としての力(法律など)しか残りません。

学校が荒れているからこそ校則が厳しくなるのと同様、原作者が神だなんて思ってないからこそ言い立てられるのです。

さいたまさん、嘘つくのやめてもらっていいですか|千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う

さっき読んだ別の増田で思い出したんだけど、リトル・マーメイドアリエル黒人化に文句を言っていた人たちも、当時相当いたよね。アニメ白人だった人魚アリエルが実写で黒人になったのはまさしく原作意思なのに。

原作という神がアリエル黒人にしたのだから文句をいうべきじゃない」と人々が考えてるなら、黒人化への異議なんて出なかったはずだ。誰だろうとクレームを入れる権利はある、それが表現の自由だと考えてるからこそ、不満の声が表出したんだろうに。

2024-02-13

アリエル黒人になったのは原作意向だけどな

原作意向に沿った改変なら誰も文句は言えない、だって

面白いね。

実写版リトル・マーメイドを覚えているか

アニメでは白人だったアリエルが、実写版では黒人女性キャストされて話題になった。

当時は日本の皆さんも結構文句言ってたよね。

アニメと違う!

アニメと違う!

って。

でもリトル・マーメイド原作(※) はディズニーなんだし、ディズニーにとってはアリエルの肌の色なんてどうでもいい、ということだ。何を大事に思ってキャラクター物語を作ったかは/同一性は、著作権ホルダーのディズニーが決める。誰も文句なんて言っていいはずもないんだよ。

なのに明らかに観客が原作の改変に口挟んでたよなー? 都合よく忘れてるよーだけどさー。

確認したんだけど、あのときは確かに、「自分が好きなものが変わるのが嫌なら嫌と言っていい」って意見が人気だったんだよ。

あなた達は本当は、原作意思に興味なんてない。

原作気持ち尊重したいなんて思ってない。

脚光をあびる巨人を、陰で支えるべき黒子たちに自我を持って欲しくないだけ、だから足を引っ張る。

人の下で働く自分自身に選択肢を与えたくないから。

2024-01-26

anond:20240126051251

見て面白かったやつの一言感想並べてみよう

姫のチークがかわいすぎる

結構怖い、ギデオンファウルフェローが良い

クラシックが嫌いとかじゃなければ捨てるところのない名作。2000のほうも見るべきシーン目白押し

檻に入れられた母象のシーンが鬱くしい三羽烏好き

とんすけがまりにもかわいい人類は滅ぶべし

水彩画表現が美しいのと、ホセ・キャリオカがいいキャラ

ずっと派手な色彩でずっと楽しい。うるさい

この前イカボード先生にソックリな女性見かけた

お話も画面も童謡のようなきれいなカオス

プレゼントボックスから出てくるレディの可愛さよ

ドラゴンの吐く緑の炎があまりにもセンスいい

子供の頃は犬は飼い主に似るみたいなシーンを繰り返し観てた

ヘビがシューシュー歌うTrussst in meは必聴。実写の少年が可愛すぎる

  • おしゃれキャット

ジャズ猫のシーンが有名だけど、スケールアルペジオ推しておこう

プーさん作品全体に言えるけど、辛いときに観ると妙に染みる

1作目もいいが2作目にヴィランとして出てくるトカゲジョアンちゃんが最高にかわいい

歌がいい、映像美と合わせて何度も見たい

ずっと野獣のままでいいのに

絨毯の擬人化がこんなに可愛いとは

ティモンとプンバァが癒やし。シンバしっかりしろ

カラーオブウィンドの風の表現があまりにも美しい

人類は愚か

終始ハデス応援したくなる、ヴィラン好きは必修レベル

ムーランはかっこいい、将軍朝青龍

ヒロインハスキーボイスで印象的

いろんな時代のイグアノドンが同時に見れる

スティッチは犬

クライマックスの展開がめっちゃ気持ちいい

引きの画角が毎回きれい

テンポが良くて爽快感ある

エルサが氷雪系最強すぎて愛おしすぎる

兄が死ぬ必要はなかったと思う

うさぎもふもふカワウソもふもふをかき分けてるの頭おかし

CGが綺麗すぎてまだストーリー始まってない段階で泣いた

大事な場面にカピバラを添えるとすなわち最高である

作品見たわけじゃないけど大外れは基本的にないと思うので気になるものあったら是非気軽に観て感想教えてね

anond:20240126051251

大人になってディズニーみると面白いよな、すごくわかる。

そして増田感想も的を射ていてすごく面白い

そのまま年代順でディズニープリンセスを見ていくと大変興味深いと思う。

ディズニープリンセスは何も出来ないただ待ってるだけのお姫様」という先入観に対してディズニーが(良くも悪くも)頑張ってきた歴史から

リトル・マーメイド

アラジン

ポカホンタス

ムーラン

魔法にかけられて(これだけ実写だがディズニークラシックを見た増田にとってかなり面白いと思う)

プリンセスと魔法のキス

塔の上のラプンツェル

アナと雪の女王

2024-01-19

悲報2023年のヒット映画昭和コンテンツばっか。もう終わりだよこの国……

トップ10昭和1926年1989年)のコンテンツが5本、天保コンテンツが1本

もう終わりだよこの合衆国

1 Barbie
バービー
$636,236,256 1959年昭和34年)発売の玩具
2 The Super Mario Bros. Movie
(ザ・スーパーマリオブラザーズムービー
$574,934,3301983年昭和58年)登場のゲームキャラ
3 Spider-Man: Across the Spider-Verse
スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース
$381,311,319 1962年昭和37年)登場のアメコミキャラ
4 Guardians of the Galaxy Vol. 3
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3)
$358,995,815 1969年昭和44年)登場のアメコミキャラ
5 Oppenheimer
オッペンハイマー
$326,691,820 2005年平成17年)の伝記の映画化
6 The Little Mermaid
リトル・マーメイド
$298,172,056 1989年平成元年)のアニメ映画実写化
原作は1837年(天保8年)のおとぎ話
7 Ant-Man and the Wasp: Quantumania
アントマン&ワスプ:クアントマニア
$214,504,9091962年昭和37年)登場のアメコミキャラ
8 John Wick: Chapter 4
ジョン・ウィック:コンセクエンス
$187,131,806 2014年平成26年)の映画の続編
9 Sound of Freedom$184,178,046
10Taylor Swift: The Eras Tour
テイラー・スウィフト: THE ERAS TOUR)
$180,756,269

出典: Domestic Box Office For 2023 - Box Office Mojo https://www.boxofficemojo.com/year/2023/?grossesOption=totalGrosses

2022年

anond:20221229211429

2024-01-01

anond:20231231174156

映画】「2023年映画興行収入ランキング」が発表されるも、ジャップの異常さが如実に現れる結果になってしまう… [562983582]

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1704003133/

1 名前安倍晋三 ◆SOUkaSpfTo (ワッチョイW 626b-8X0t):2023/12/31(日) 15:12:13.14 ID:Qtxanoh40 ?2BP(1000)

sssp://img.5ch.net/ico/telehoman_3.gif

2023年興収1位は『THE FIRST SLAM DUNKアニメ作品トップ3を占める【邦画興収年間ベストテン

https://news.yahoo.co.jp/articles/893267078cb5311709fd5d64a99a66af0f34fd4f

55 名前安倍晋三🏺 ◆SOUkaSpfTo (ワッチョイW 626b-8X0t):2023/12/31(日) 15:14:20.34 ID:Qtxanoh40 ?2BP(1000)

sssp://img.5ch.net/ico/telehoman_3.gif

洋邦ともに1位がアニメ😨

さら邦画アニメが1位から3位までを独占してしまう…

65 名前安倍晋三🏺 ◆SOUkaSpfTo (ワッチョイW 626b-8X0t):2023/12/31(日) 15:15:56.96 ID:Qtxanoh40 ?2BP(1000)

sssp://img.5ch.net/ico/telehoman_3.gif

アメリカの年間ぶっちぎり1位はなんとポリコレ映画の『バービー』😲

アメリカ人、リテラシー高すぎないか

185 名前安倍晋三🏺 ◆SOUkaSpfTo (ワッチョイW 626b-QK8A):2023/12/31(日) 15:39:15.86 ID:Qtxanoh40

>>156

全体的に国民が幼稚化してるのは間違いないわ

昔「アニメ漫画なんかしょんべんくさいガキの見るもんだ!」かなんか言ってたおっさんが今やスラダンコナン映画うつつを抜かしとる始末

こんなに情けないことはないよ

48 名前安倍晋三🏺 ◆SOUkaSpfTo (ワッチョイW 626b-8X0t):2023/12/31(日) 15:12:56.52 ID:Qtxanoh40 ?2BP(1000)

sssp://img.5ch.net/ico/telehoman_3.gif

2023年邦画作品興収 上位10本】(最終興収数字は一部推定

1:『THE FIRST SLAM DUNK』157億4,000万円

2:『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねサブマリン)』138億3,000万円

3:『君たちはどう生きるか86億6,000万円(1210日時点では86億1,000万円)

4:『キングダム 運命の炎』56億円

5:『ミステリと言う勿れ』47億6,000万円(1210日時点では47億4,000万円)

6:『ゴジラ-1.0』46億4,000万円(1210日時点では41億5,000万円で9位)

7:『劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~』45億3,000万円(1210日時点では6位)

8:『映画ドラえもん のび太と空の理想郷ユートピア)』 43億4,000万円(1210日時点では7位)

9:『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』41億6,000万円(1210日時点では8位)

10:『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』28億9,000万円

51 名前安倍晋三🏺 ◆SOUkaSpfTo (ワッチョイW 626b-8X0t):2023/12/31(日) 15:13:32.90 ID:Qtxanoh40 ?2BP(1000)

sssp://img.5ch.net/ico/telehoman_3.gif

2023年洋画作品興収 上位10作品】(最終興収数字は一部推定

1:『ザ・スーパーマリオブラザーズムービー』140億2,000万円

2:『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』54億3,000万円

3 :『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』43億1,000万円

4 :『ワイルド・スピードファイヤーブースト』38億2,000万円

5 :『リトル・マーメイド』34億円

6 :『マイ・エレメント』26億9,000万円

7 :『インディ・ジョーンズ運命ダイヤル』26億円

8 :『BTS: Yet To Come in Cinemas』25億3,000万円

9 :『ホーンテッドマンション』21億7,000万円

10:『MEG ザ・モンスターズ2』14億6,000万


https://megalodon.jp/2024-0101-1815-47/https://anond.hatelabo.jp:443/20231231174156

2023-12-31

ブラックナードインタビュアーポリコレ思想に染まった人じゃない?

ブラック・ナードから見た日本の漫画、アニメ、そしてそのサブテキスト(=言外の意味):オマール・ホルモンさん インタビュー | elabo


ブコメでインタビュアーが偏見まみれだと結構批判されているけど、この人はポリコレ思想に染まったウォークじゃないのかね。

掲載されているelaboというサイト記事タイトルを見ていけば、いかにもポリコレに染まった奴らが書きそうなものだという印象を受ける。


ウォーク(woke)というのは、社会問題解決に目覚めた人達だ。もう少し具体的に言うと、ポリコレ思想押し付けたり、キャンセルカルチャー積極的にやったりする人たちのことだ。欧米を中心に多くいる。

日本で馴染みのあるものに例えてみれば、ツイフェミLGBT界隈を先鋭化させた人達だ。

こういう人たちが、実写版リトル・マーメイド」のアリエル黒人にしたり、実写版聖闘士星矢」の瞬を女性にしたりするんだよ。


彼らに言わせてみれば、日本アニメ漫画ゲームおよびその愛好家は差別的排斥すべき存在なんだ。


残念ながら、これが世界標準なんだよ。

2023年映画興収ランキングが発表されるも、ジャップの異常さが如実に現れる結果になってしまう…

洋邦ともに1位がアニメ😨

さら邦画アニメが1位から3位までを独占してしまう…

アメリカの年間ぶっちぎり1位はなんとポリコレ映画の『バービー』😲

アメリカ人、リテラシー高すぎないか

昔「アニメ漫画なんかしょんべんくさいガキの見るもんだ!」かなんか言ってたおっさんが今やスラダンコナン映画うつつを抜かしとる始末

こんなに情けないことはないよ


2023年邦画作品興収 上位10本】(最終興収数字は一部推定

1:『THE FIRST SLAM DUNK』157億4,000万円

2:『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねサブマリン)』138億3,000万円

3:『君たちはどう生きるか86億6,000万円(12月10日時点では86億1,000万円)

4:『キングダム 運命の炎』56億円

5:『ミステリと言う勿れ』47億6,000万円(12月10日時点では47億4,000万円)

6:『ゴジラ-1.0』46億4,000万円(12月10日時点では41億5,000万円で9位)

7:『劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~』45億3,000万円(12月10日時点では6位)

8:『映画ドラえもん のび太と空の理想郷ユートピア)』 43億4,000万円(12月10日時点では7位)

9:『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』41億6,000万円(12月10日時点では8位)

10:『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』28億9,000万円


2023年洋画作品興収 上位10作品】(最終興収数字は一部推定

1:『ザ・スーパーマリオブラザーズムービー』140億2,000万円

2:『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』54億3,000万円

3 :『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』43億1,000万円

4 :『ワイルド・スピードファイヤーブースト』38億2,000万円

5 :『リトル・マーメイド』34億円

6 :『マイ・エレメント』26億9,000万円

7 :『インディ・ジョーンズ運命ダイヤル』26億円

8 :『BTS: Yet To Come in Cinemas』25億3,000万円

9 :『ホーンテッドマンション』21億7,000万円

10:『MEG ザ・モンスターズ2』14億6,000万

2023-11-30

タチの悪い事に、ブラックウォッシュを持ち上げる人達って実際は大して映画を見に行かないしグッズを買わないって事なんだよね

リトル・マーメイドなんか素直に赤い髪の白人を使っていれば興収は3倍以上は伸びただろうに

2023-11-29

Xで「今年のハロウィンハーレムには小さな可愛いアリエルがいっぱいいました。」ってポストを見掛けたけれど

いやコスプレなら元のキャラクター人種関係なく誰がやっても問題ないし……と思ったけれど、

それとももしかして今はもう黒人の子しかアリエルコスプレは出来なくなってるの!?だとしたら怖すぎる…

アニメの方は今も封印された訳じゃないのに?

しかしそんなに黒人の子供達に夢を与えたいのならば、どうして新たな作品勝負しようとしないんだろうか。

それこそ満を持して登場するオリジナル作品WISHじゃ駄目なの?

まぁ、賭けてもいいけれどWISHリトル・マーメイド美女と野獣最近だとアナ雪やラプンツェルのような大ヒットはしない。みんな白人プリンセス大好きだからね。

モアナやミラベルにもちゃんファンはついているんだけど、黒人権利ぶち上げ系の人達は何故かそれでは満足しない。

黒人キャラクターによるrepresentationを求める人達絶対、新たな黒人キャラクターでは満足せずに既存キャラクターブラックウォッシュする事にしか興味がないから。

2023-09-04

映画ホーンテッドマンションが良いポリコレ作品だった

昨日ホーンテッドマンション映画を観たのだが、昨今のディズニー映画と同じく黒人が多用されていた。

ただ、リトル・マーメイドとは違い、今回は違和感は全くなかった。

なぜなら物語舞台ニューオーリンズから

ニューオーリンズ人種的構成は以下の通り。(Wikipediaから引用

白人28.05%

アフリカ系アメリカ人67.25%

先住民0.20%

アジア系2.26%

太平洋諸島系0.02%

その他の人種0.93%

混血1.28%

ヒスパニックまたはラテン系3.06%

まり黒人だらけで当然なのだ

そして、大事なのはニューオーリンズオバケで街興しをしていること。

まりホーンテッドマンション舞台としても相応しいので「黒人を使うためにニューオーリンズ舞台にしたんだ!」ともならない。

逆にホーンテッドマンションにいるオバケほとんど白人だった。

アメリカにいた富豪や有力者がオバケになっている設定なのでこれも違和感がない。

内容は昔あった学校の怪談シリーズのような仲間と協力して悪いオバケを退治する系の映画で良い意味子供向け、悪く言えば今どきそんなに売れなさそうなジャンルなので興行成績は悪いかもしれない。

ただ、無闇矢鱈に多民族を使うのではなく、主人公黒人である必然性があり、敵のオバケ白人である必然性もあり、昨今の執拗黒人上げ白人下げ作品と違い胸焼けするようなポリコレ押し付け感はなかった。

そういう意味で、売れないかもしれないがこれからポリコレ作品の良い見本になる作品になるのではないかなと思った。

まぁ普通に同じような人種を使う必然性を持たせた作品としてブラックパンサーかいろいろすでにあるけどね。

2023-08-23

執事キャラ以外の日本産セバスチャンは居るのだろうか

執事といえばセバスチャンというイメージがある事を夫に言うと「そんなイメージ無いけど?」と言われたのでセバスチャン画像検索すると見事に執事キャラまみれだった。

リトル・マーメイド黒執事、戦う!セバスチャン執事セバスチャン職業事情アルプスの少女ハイジイケメンヴァンパイア妖怪ウォッチペリーヌ物語等々、様々な作品執事たちが並んでいた。

ここまで執事しか出てこないとは思わず日本産キャラセバスチャンって執事以外居るの…?と逆に疑問を抱いてしまった。

2023-08-22

差別と黒人が嫌い

「私は差別と黒人が大嫌いだ!」というアメリカンジョークがあるけど、個人的好悪と社会規範は別という意味では似てる。いわゆる人権思想でも、自分の嫌いなタイプであっても認めるのが人権なので、一貫性はある。

というコメントを見て、スターも集まっていて、個人的にも目からうろこが落ちた。

「私は差別と黒人が大嫌いだ!」というアメリカンジョーク

  1. 私は差別には反対だが、黒人排除します(黒人差別差別だと思っていない)
  2. 私は黒人が嫌いだが、差別には反対だ(好き嫌いは仕方ないが、差別はしない)

の、1.の意味だけだと思ってたけど、2.の解釈もアリだな、二通りの解釈ができるんだなって気付いた。

………

いやいや、それ本当か?

「私は差別と黒人が大嫌いだ!」は個人的好悪と社会規範を切り分けて、嫌いな黒人人権を認めている。

その解釈は無理じゃない?

元がジョークとは言え、ああい白人仕草みたいなのを好意的解釈漂白して差し上げるの、どちらかと言えば黒人差別に加担する態度じゃない?

黒人女性には箱庭の中での大統領役を与えておいて、白人女性は箱庭から出た"人間"として歩み始める「バービー」とか。

白人社会支配階級男性に選んでもらうためにアイデンティティ放棄する悲しきヒロイン役に黒人をあてた「リトル・マーメイド」とか。

なんか最近そういう、表面的には体裁が整ってるけど、薄皮一枚剥いだら実はとんでもなくグロいやつが凄まじい勢いで台頭してません?

2023-08-02

ニュースくらい読んでなanond:20230801211007

あんたさ、馬鹿じゃないのか?

アナレベルを期待していたらがっかりでしたね。

大爆死ですわ。

本国でも大惨事

リトル・マーメイドリメイク版が厳しい評価に耐えた後、IMDbが介入、映画レビューシステムを変更

映画評論家のクリスチャン・トトは、レビューサイトが「左派に受け入れられた」映画保護しているように見えることが多いと述べた

https://www.foxnews.com/media/after-little-mermaid-remake-endures-harsh-reviews-imdb-steps-alters-review-system-movie

インターネット ムービー データベース (IMDb) は、新しい「リトル マーメイドリメイク版を鑑賞している観客の間で疑われる「異常なアクティティ」を補うために、「代替重み付け計算」を有効しました。

リトル・マーメイド』は、1980 年代後半から 1990 年代にかけて作られた象徴的なディズニーアニメーション映画の数多くの実写リメイクのうちの 1 つです。

この新作映画はさまざまな観点から批判されており、もともと白人だった人物人種的キャストからアジア人 女優オークワフィナラップ曲 「ザ・スカットルバット」への批判ニューヨーク・タイムズ紙でウェスリー・モリス子供向け映画には 欠けていた と嘆いたことまで多岐にわたる。 「キンク」。

注目すべき要因の 1 つは、複数の国や大陸にまたがる批評家がこの映画パンニングしたことです。これは、これがすべて 1 つの集中的なキャンペーンによって引き起こされたわけではないことを示唆している可能性があります英国ブラジルカナダメキシコの何千人ものユーザーが 1/10スコアを付けています

ニューヨーク・タイムズ紙、新作『リトル・マーメイド』に「ねじれ」がないことを嘆く記事リッピング:「左翼子供性的対象にしている」

ウェブスター辞典によると、「キンク」とは「人の異常な性的嗜好」を指す場合がある

https://www.foxnews.com/media/ny-times-ripped-piece-lamenting-kink-new-little-mermaid-left-sexualizes-kids

ニューヨーク・タイムズ紙 が新作実写映画リトル・マーメイド』のレビュー掲載し、映画には「キンク」が欠けていると不満を述べたことがネット上で話題になっている。

映画評論家のウェスリー・モリスタイムズ紙の書評で、「新作の実写『リトル・マーメイド』は、誰も映画に望んではいけないものすべてを備えている。律儀で防御的だが、承認を切望している」と書いた。

義務と崇高な意図匂いがする。喜び、楽しさ、謎、危険、風味、ねじれ、それらが欠けている」と彼は書いた。

特にポップカルチャー文脈において「人の異常な性的嗜好」を意味する「キンク」への言及は、オンラインで注目を集めた。 「リトル・マーメイド」はPG指定を受けており、子供家族向けに販売されている。

2023-08-01

ポリコレって噓しか言わない

https://anond.hatelabo.jp/20230801001152

話題にならなくなったらしれっと嘘を言う。

検閲済みの大本営発表でイキるのどんだけ弱虫なんだか。

結局のところ売れていない。

賛否両論実写版リトル・マーメイド』は「当たった」「大コケ」? 現時点では“何とも言えない”理由

辰巳JUNK2023

https://bunshun.jp/articles/-/63553?page=1

現時点ではわからないなら失敗だよ

2023-07-01

差別バカ朝日新聞黒人アリエルがなぜだめなのか理解できない

リトル・マーメイド」のアリエルハリーベイリーが演じた(C)2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

リトル・マーメイドアリエル役に批判 潜む「プリンセス=白人」像

というかまずこの図版が白い

今泉細見卓

2023/6/27 11:00

小熊英二さん藤田結子さん小原篤さん鵜飼啓さん

子熊なんて無能社会学者で有料で読む意味無し

 人魚姫アリエルを描いた1989年ディズニーアニメ映画実写化した映画リトル・マーメイド」が米国日本などでヒットしている。白い肌に赤髪という外見だったアニメ版アリエルと異なり、今回はアフリカ系の俳優を起用。この点が公開前から注目を集め、米国のみならず日本でも「黒人差別ではなく、アリエルアリエルらしい人にやってほしい」などの声があがった。ヒットと論争から見えてくるものとは。

 ストーリーの骨格はアニメ版と変わらない。美しい歌声を持ち、人間世界に憧れるアリエルが、エリック王子運命出会いを果たす。海の魔女アースラがアリエルに近づき、人間の姿になれるという取引に応じたアリエルは声を失ってしまう。

から黒人ベースストーリーじゃないし、深海の生き物は黒人じゃない。

デタラメ過ぎる

日本でもキャスティング批判

でこのカスゴミはありもしない批判を出す。

日本でもSNSを中心に「アニメで親しんだアリエルビジュアルが完全に無視されている」「黒人の輝かしい未来のためにファンがないがしろにされた」などの批判が相次いだ。

ないよこんなの。そもそも面白くないのは見ない。

アニメ版アリエルを重視したいだけで、人種差別ではない」。SNSを中心に、「アリエルらしさ」を差別と切り離す言説もありましたが、これをどう捉えればいいのでしょうか。日本で暮らすアフリカルーツを持つ子どもたちや、識者の見解を交え、考えました。

無理に差別に押し込むバカ

 一方、SNSでは「同じ肌の色だ」「私みたい」と喜ぶアフリカの子どもたちの姿が映る動画も広がった。彼女たちにとって、ディズニー過去作では同じ「リプリゼンテーション(表象、見た目)」の主役は限られていた。そうした意味もあり、好意的な声も多い。

こんなんサクラや。

 母の妙子さん(33)も、ベイリー版のアリエルを歓迎する。「友だちに『有環は肌の色が違うからプリンセスにはなれない』と言われたこともあった。いろんなルーツもつ子ども自己肯定感をもてる作品が増えることを期待したい」

絶対おらんやろ。

人種による分断も見え隠れ

 識者はどうみるのか。

 米国映画における人種の描かれ方に詳しい椙山女学園大学水島和則教授表象文化論)は「ハリウッドを中心にプリンセスといえば白人という認知が刻み込まれている。映画界でもかつては異人種間の恋愛を禁じる規制があったという歴史もある。新たな表象を描くことで、そのバックラッシュ反動)が起きている」とみている。

水島なんて適当なことしか言ってないばかでしょ。そもそも歴史黒人プリンセスはいない。嘘です。

日本人はプリンセスを目指さなくてもお姫様になれる。

 今回の配役については「アリエルベイリーを起用したことに加え、白人プリンスエリック王子)との異人種間の恋愛を描くまで踏み込んだ作品だ」と受け止めた。「消極的ポリティカル・コレクトネス政治的正しさ)に配慮したのではなく、製作者の強い意思を感じる」

日本語になってない。ポリコレという事実が認められないのは知能に問題あり。

ディズニーが刷り込んできた「プリンセス白人

 ディズニープリンセスなどを社会的に論じた著書「戦う姫、働く少女」がある専修大学河野太郎教授英文学)は「ディズニー自体白人プリンセス像を生み出し続け、観客に『プリンセス=白人』という像を刷り込んできた。白人権力の中心性を揺るがせなかった歴史関係している」とみる。

そんな歴史はない。

 「ディズニーが今まで採り入れてきた多様性は、『ちぎり取られたもの』と言ったほうが正確だ。『リトル・マーメイド』でベイリーを起用し、白人優位の権力性に本格的に手を突っ込んだことで、抵抗が起きたのだろう」と河野教授

頭湧いてて草。

差別意図しない言動からこそ」

 「アニメ版の設定を重視したいだけで、人種差別ではない」とする言説もある。これをどう考えればいいのだろうか。

こういう腐った肉みたいなバカしかいない。お前の考えが間違っている。

こういうデタラメエンターテイメント押し付けクソカス社会学マジで有害だという結論しかならない。それ自体差別だこのクソカス寄生虫どもが。

 革命でもなんでもない。革命というほど社会価値はない。どこにあるんや。数字出してみろ。

 こういうクルクルパーのくせに態度がでかいキチガイが多過ぎる。

2023-06-28

リトル・マーメイド

黒人文句言っている人がいるけど

白人でも長い間、海の中にいれば日焼けするし、髪の毛もパサパサになる

サーファー女の子見てみたらいい、今回のリトル・マーメイドちゃん現実にそくしたキャラデザ

anond:20230628144601

リトル・マーメイド(2023)」の原作は「人魚姫」じゃなくて「リトル・マーメイド(1989)」だろ、という話はさておき

人魚姫」も白人が作った白人が出てくる前提の物語じゃない?

日本で作られて日本人が出てくる前提の「桃太郎」を、肌の色の記載がないか白人でも良いだろ、は通用しないし、白人俳優が演じたら文化の盗用じゃん

リトル・マーメイド」って、なんで文化の盗用じゃないの?

白人が作った白人が出てくる物語でしょ?

黒人がやったら文化の盗用じゃん

違うの?

だーかーらー、この場合の「原作」っていうのはアンデルセン童話人魚姫じゃなくて

あくまディズニー映画リトル・マーメイドだっていうのが何故分からないの?

仮に『アナと雪の女王』の実写版でございと言って、アナもエルサもクリストフも出てこない、アンデルセン童話雪の女王の通りにゲルダがカイを取り戻す話にしてたらおかしいでしょ?それは雪の女王だけどアナ雪ではないでしょ?

アンデルセン人魚姫原作だと言い張るならば、ちゃん原作通り主人公王子への恋に破れて死んで空気の精になるオチしろ

ハッピーエンドにしている時点でこの場合の「原作」はアンデルセン童話じゃなくてアニメ映画なんだよ

https://b.hatena.ne.jp/entry/4738509448889218885/comment/cinefuk

cinefuk 2023/06/27

赤毛の女」にアレンジされたアニメ版を「原作」と思い込み絶対視する人たちの問題戯曲というのはその時代演出家時代に合わせて脚色するもので、「このアレンジは嫌い」ならともかく「間違っている」は…

2023-06-26

このツイート、てっきりその当該ツイート賛同する意味言及しているのかと思ったら、

(『人間はどこまで醜くなれるかのサンプル』というのはあくま奴隷制歴史のものを言っているのかと思った)

当人引用でそうじゃないらしいと知ってびっくり。

「海に投げ捨てられた黒人奴隷人魚になった話」って、政治的問題提起として悪くないと思うし

そうやって事実に基づくファンタジー映画によって子供達に歴史を伝える映画って

悲惨歴史をなかった事にして黒人女王や多様な人種の仲良し空間演出した実写映画よりもよっぽど意義があると思うんだけど。

しか黒人白人が仲良く暮らしている『南部の唄』を歴史修正してアトラクションすら廃止するという行為

まり整合性が取れていないんだけど!?

https://twitter.com/nybct/status/1673173727268286464

堂本かおる

@nybct

#リトル・マーメイド は「海に投げ捨てられた黒人奴隷人魚になった話にすればよかった」というのを見た。人間はどこまで醜くなれるかのサンプル。写真カリブ海の海底にある、奴隷から海に投げ捨てられた200万人を偲ぶ銅像

リトル・マーメイドV320突破!←人気じゃん!

ソース

https://www.cinematoday.jp/news/N0137661

リトル・マーメイド』は、週末3日間(6月23~25日)で動員数22万7000人、興行収入3億4,000万円を記録。

累計成績は、観客動員数135万人、興行収入20億円突破数字を伸ばし続けている。



もっと人気ないのかと思ってた

よかったね、ポリコレことなんて関係なく人気なんだね

2023-06-25

白人コンプレックス差別自覚が無いアニメYoutuber

https://www.youtube.com/watch?v=e6Lt21b8DNc

笠=笠希々 み=みなみ

 

笠:余談だけどさ、こないだ実写の美女と野獣を見たんだよ

み:ほぉ?

笠:エマ・ワトソンがまーキレイでさ……なんか「あーディズニーってこうだったよなー、ディズニー実写映画ってこうあってほしいよなー」ってひしひしと思ったよ……

み:まだポリコレ汚染される前の作品やもんなー

笠:今後もディズニー実写映画をどんどん作るみたいなんだよね。来年には白雪姫が公開される予定で、

  噂によればその後にリロ&スティッチモアナ実写化されるみたいなんだ

み:し、白雪姫はどうなるん…?

笠:黒雪姫になる可能性はあるね…

み:わーお、ブラックジョークぅ!

笠:まあブラックジョークはさておいて。白雪姫はすでにキャストが決定してて、ラテン系アメリカ人の方が演じるんだ

み:また微妙ラインのところついてきますね…

笠:正直メイクや光の当たり方で肌の色の印象はかなり変わる印象だね…

み:なんともいえんところやな

笠:でもモアナ場合はもともと肌は黒いし違和感ゼロだと思うんだ。

み:逆にモアナエマ・ワトソンさんが演じる!みたいになったら批判が出るのは当たり前やもんな。人種差別やなくイメージ問題や…

 

モアナエマ・ワトソンが演じても日本人から批判されないはず。

日本人白人至上の美意識を植え付けられている名誉白人から白人有色人種用の役を奪っても何ら違和感抵抗を感じない。

おまけに反ポリコレな人々が今回のリトル・マーメイド騒動を口実にして「黒人リトル・マーメイドを演じているのに、白人有色人種を演じて何が悪いんだ?

白人起用に反対するのは差別じゃないか!今後はティナ・ターナーキング牧師レイ・ミステリオ白人がやる!!」と居直るだろう。

2023-06-18

実写版リトル・マーメイド

アニメも実写も見てないけど

キャストは全員黒人アリエルだけ白人

にすればいいんじゃね?

白人少女黒人王子様に選ばれる」って話

ウケるんじゃないかな、黒人の皆さんには

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