2023-10-03

物流2024年問題

2024年問題のたびにヤマトとかの宅配の話ばっかしてるけど物流の大半はBtoBやぞ。

工場から倉庫倉庫から倉庫配送センターからショッピングモールとか。

たかだか運送業界全体の3割程度しかない宅配業態の値上げとか置き配でポイントだとかの話だけして政府としてやってる感出してるだけだろ。

そもそも2024年問題云々の前に、もうここ30年は前から人手不足だし、いまさら何言ってんだ?って感じなわけ。

20〜30年後にはまじでドライバーが足りなくなるぞって言われ続けてんの。来るんだか来ないんだかって感じの南海トラフみたいなもんなの。


荷主側に賃上げを〜とか過剰な要求は〜って言ったって改善されるわけ無いでしょ。大元の荷主なんて政府ズッ友企業たちなんだし。そこにメス入れられないから置き配ポイントだなんだで一応やってます感を演出して運送やらねえ大半の国民にアピってるだけやん。

荷主の監視強化月間て言ったって、いつも通り見てるだけだし根回ししてちょっとひどいとこだけ声かけてきちんと監視してました摘発しましたって実績つくりのためのマッチポンプしておわりよ。

配送ドライバーなんて未だにタコ部屋労働や後暗い経歴の人間のたまり場みたいな会社ゴロゴロあるし、そんなとこにいるやつらが理解できるわけもないしタカをくくってんだわな。

小泉政権規制緩和された結果、誰でも参入できるようになり7次や8次の下請けかいう買い叩きで味噌っかす業種がさらにミソッカスにされて、働いてる奴らもミソッカスからこの有り様。

他業種より給料低いって言われてるけどそりゃそうだよ、運んでるだけだもん。大変だよ、すげえよほんと。東京から九州まで運んだりして体力勝負だし。

でもそれだけなんだよな。

今日入社したドライバー20トラック乗ってるドライバーもやる仕事まったく一緒なんだし給料変わんねえんだよ。もとになる運賃一緒だから給料上げる原資もないし。せいぜい年に一回無事故ありがとうで報奨金出す程度(この原資は事故がない=保険が上がらない、修理費が抑えられたというところからくる)

こんな業種でも働く車に憧れてやってくる大卒若者もいる。本社業務担当とかなら多少まともなのもいる。(免停食らって働けなくて事務職点呼をするしかないクズもいる。しかバカすぎて運行管理資格も取れないとか)

数少ないまともな人間がDXだなんだと生産性あげよう、改革しようとしても現場ドライバー味噌っかすがまだまだ多いので「こんなもん使えるか!おれはそんなのやらねえからな!」って平気で言う。端末配って動態管理だ勤務時間管理アプリ確認だとか言っても理解できねえんだよ。

「端末のアプリパスワードを設定して…」とか言ったら脳みそが破裂して死んでしまう。そもそもアルファベット大文字と小文字概念すらないしローマ字自分名前も入れられないとかそんなレベル普通にいるんだよ。メールラインの違いもわかってねえやつもいる。DXの前に義務教育必要なやつが平気でいるの。

ローマ字アルファベットもわかんなくて良いからとりあえず言われたとおりに端末やらアプリやら大人しく使って生産性に貢献してくれればまだいいんだけどさ。

乗って運ぶだけの価値しか産まない仕事じゃ給料上がんないし、残業で稼ぐしか能がないドライバーが大半だ。

そのくせ2024年問題残業規制されたら給料下がるって会社にキレてるドライバー多いけどじゃお前に運行時間減らしても給料上げてやるだけの価値がなにかあんのか?って話なんだよ。現場改革も嫌がる、配送先でセクハラする、身だしなみの概念もない、運行管理資格すら取る気がない、何かを学ぶ意欲もなけりゃすべてやってもらえて当たり前。荷主だってこんなやつらのために運賃上げらんねえよ。上げるだけの価値を見せてくれって思われるよそりゃ。

乗って運ぶ以外の役割持たせなきゃドライバー給料上がりようがないんだわ。

つれ〜わほんと

  • 小泉政権で規制緩和されて7次や8次の下請けで味噌っかす業種がさらにミソッカスにされて、働いてる奴らもミソッカスだからこの有り様。 元凶なんだろうな 他の業界もやばない?

  • ミニ四駆好き?

  • せやなぁ ワイも小規模運送業の経営に携わってるけど 大部分の運転手の仕事って「ちゃんと時間通りに出社できました。事故無く運転できました。予定通りの数を間違えずに届けました...

  • 昔から商品を右から左へ動かすだけで金取っていると批判されていたからな そりゃ買い叩かれるよ 実際に右から左へ運んでいるだけなんだから

  • ドライバーがカスだから報酬が上がらないって言うけど、本当にカスだったら荷物の遅着・紛失・破損が日常的に起こるはずでそれを防ぐためにより良い人材を求めてより高額な対価を...

    • 商品を右から左に運ぶだけでどれだけ荷主にたかるつもりなんだ? 自分たちでは何も生み出さないくせに

  • 紙ストロー、ビニール袋で同じことをしてたな。 >2024年問題のたびにヤマトとかの宅配の話ばっかしてるけど物流の大半はBtoBやぞ。 >政府としてやってる感出してるだけだろ。

    • やってる感を出すための施策ってことな。レジ袋とかもそれっぽいよな

  • 輸送力の不足とドライバーがみんな馬鹿というのは別の話のように思うのですが……。 以下は世間知らずな私の認識ですが、変なところがあったら教えてください。   どっちみちこの...

    • これがまともな見方。そもそも「ドライバーのレベルが低いから賃金が上がらない」というはおかしい。それは市場原理がわかってない発言。レベルが低くても需給関係で価格や料金は...

    • 安くするために努力する義務はあるけどね その企業努力を行うのがまず先だろうね

  • ドライバーの給料は絶対あげたくないから外国人を入れようとする運動だよ

  • ほっこりするなぁ。

  • 実物をもっと減らしてデータ化をすすめるべきなんよな ミニマリストほどとは言わなくても物を減らして買うものは電子データのみにして物を減らした方がいいと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん