「塩分」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 塩分とは

2017-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20170423203821

いいじゃん梅

保存効くし、一粒でご飯うまいし、酒のアテにもなるし

塩分なんて細かいこと気にしてうまい飯食えるかっての

2017-04-23

そういや梅干しって食わないよな

それでもスーパー梅干し売り場が存続してるのなんなの?って感じだな

一粒食べれば塩分過多で高血圧まったなしの取り扱い注意の劇物を誰が食べてんだよ

って普通に酒やタバコが売られている国で俺は何を言ってるんだか

2017-04-16

カロリーを減らしたければ

塩分を減らすべし。

単純にカロリーを減らすだけだと塩分がおろそかになる。

健康のためカロリー削減してるのに、塩分制御できなくては健康にはならない。

カロリー塩分、両方を意識すればカロリーはおのずと減少する。

特に塩分管理すればカロリーは減らせる。

味のない飯は案外食えないものだ。

2017-04-14

http://anond.hatelabo.jp/20170414192255

野菜沢山いれたら?塩分が気になるなら減塩の使うとか。あと汁物味噌汁じゃなくてもいいんだし。

一汁三菜の汁

これって必要なのか?

特に味噌汁なんか塩分高いわ栄養価低いわで体悪くなるだけな気がするんだが。

2017-04-09

http://anond.hatelabo.jp/20170409131522

一人暮らしだと、食材無駄自分で作らなければならないという労働コストのため

実質的コストは下がらないと思う。

支出されるお金と実際に食べるもの食事)との関係だけで言えば、やり方次第で

コスパは上げられるが、同じもの毎日食べるとか冷凍庫が大きくないと成り立たないとか

単純に比較できない問題点も出て来ることは確か。

  

だが、外食や出来合いの弁当ではカロリー塩分コントロールをするのが難しい。

そこで自炊ですよ。

自炊の最大の利点は、食べたいものを食べ、食べたくないものを食べないことにある。

2017-03-29

塩分ひかえて醤油

塩分は腸に悪いと聞いて味噌汁やめて醤油スープにしている」

というツイートを見たんだけど、醤油塩分あるんじゃないのか?

何か違うのかな。おれバカからよくわからん

2017-03-27

慢性胃腸炎により半断食中。

急性胃腸炎増田がいたがっていたけど、あれの定期版。大量の甘味塩分が欲しくなる。

腹が減らないうちはまだいい方で、治りかけの腹が減る頃が地獄

体質もあると思うけど、自分場合体積がかさまずカロリー摂取できるチョコなどが随分いい感じ。

それすら受け付けないくせに腹がへる時はひたすらそばダシを飲む。塩分と糖分を同時に摂取できる。

断食中はともかく体が塩分を欲しがるので、注意しないとまぶたが膨れ上がってしまう。



長引くと自分の舌が何を欲しがってるのかわからなくなるけれど、腹は減るという状況に陥る。

空腹で何かが食べたいが、辛いものか甘いものかが理解できないという感覚

砂漠ラクダが水の飲み方を忘れるという話は多分本当。

ちなみに慣れてしまったせいで復食後のおかゆは別に美味しく感じない。

正直まずい。塩がゆはなんて不味い食い物なんだろと毎回思う。

2017-03-20

http://anond.hatelabo.jp/20170320214258

スープを飲み干してしまったら1日の塩分許容量をあっという間に超えてしまうんや。

麺に入ってる塩分バカにならんし。

でもラーメン食べたいんや。

すまんやで。

ラーメンスープ塩分が多いから飲まないってドヤ顔で言う人

そんなにラーメンばっかり食ってるの?

たまにしか食わないし、スープまで全部頂いてるわ。

逆に、いろんな食材を煮込んで栄養が凝縮されてそうで、飲まないともったいない

食べられるものがない

カロリー減塩を考えると、野菜を中心としていか塩分少なめに仕上げるかが重要

でも調理時間のこと考えると(なるべく極小化したい)野菜ですらどうやって食べればいいかわからん

スーパーをぐるぐる回ってしまったぞ。良い運動。でも答えは出ないという。

  

そう言いながらもタンパク質を取る必要もあるし、健康的に食事を取るというのを突き詰めるといろいろ難しい。

COMPサイトを見たがそれ一つですべての食事を賄うという考えは危険だと思う。

ベースパスタはそれを使っていろいろ調理するのね。これのお米版出してほしい。

日本人なら米粒を前提にした食のあり方は誰でもわかるので応用しやすい。

クラウドファンディングBase Riceとか出てこないかな。

2017-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20170318130114


COMPというのは、確かに塩分カロリー摂取量をうまくコントロールできるようだ。

でも、酒の肴にならない。

健康気にしてる奴が酒を飲むなと言われるかもしれないが、酒だけは譲れないんだ。

  

ベーシックパスタってなんだろう?ググってもイマイチピンとこない。

  

2017-03-18

塩分への戦い

カロリーへの戦いは勝利をほぼ手中にしている。

愛子様ではないが、目標を決めて体重が減るのはとても気分がいい。

健康のために始めたダイエットだったが、「体重を減らす」という手段目的に変わってしま気持ちがよくわかった。

最近体重計は体内年齢もわかる。中年になると、その数字が3歳も若返るのが本当に気分がいい。

  

最近は、食べたものカロリーを記録するのも慣れてきたが、それでも面倒は面倒だ。

カロリーが明記されていない食品はなるべく摂らないようにしているし、書いてない場合

ネットでおおよその100グラム当たりのカロリーを調べ、重さも計りで計って記録している。

から、体に良くないと思いつつコンビニ食が多いし、メニューカロリーが表示されている

チェーン店食事ほとんどだ。昼食は社食なので明記されている。

それらを食べていれば面倒なカロリー換算が不要になる。

カロリーの記録が面倒だから缶コーヒーを飲むこともだいぶ減った。

  

さて、中年にとって戦うべきはカロリーだけではない。

血圧元凶と言われている塩分への戦いも必要になる。

塩分への戦いは厄介だ。

カロリーよりもさらに明記が少ない。

書いてあったと思ったらナトリウム量……それをさらに2.5倍する手間。

  

最大の問題は、カロリーへの戦いと同時に塩分への戦いをするのが難しいということだ。

カロリー低いと思ったら塩分多いというパターンがままある。

カロリーを明記するような加工食品飲食店食事はほぼ塩分が多い。

味付けの辻褄を合わせるために塩加減をしているようだ。そしてその量は多くなりがち。

売るためには、ぼんやりとした味よりは塩分濃いめくらいがちょうど良いらしい。

結局、カロリーへの戦いでとった方法論では塩分効果的に減らすことは難しい。

  

魚肉ソーセージ1本135キロカロリーか。よし、と思ったら塩分相当量1.4グラム絶望

加工食品を使わないという選択肢は今の所ない。就寝時間から逆算した飲食終了時間

現実帰宅時間を考えると自炊塩分コントロールするのは不可能

しろ仕事コントロールをして退勤時間を早くした方が……と思ったこともあったが、

そんなことができるならとっくの昔に大出世している。

  

厚労省目標では1日の塩分量の目安は男性8グラム女性7グラムだそうだ。

WHOは5グラムというからもう無理ゲー

  

追記・はてブの方

医者にも野菜食べる塩分排出するのでといいよと言われた。

塩分関係なくてもカロリーの低い野菜を食べるのは意味がある。

野菜サラダにはドレッシング必須のお子様なので、いかにそのドレッシング減塩をするか考えたい。

2017-03-11

http://anond.hatelabo.jp/20170311152527

私も似たようなことを思っているけど、

ポテトチップスのように塩分の多いお菓子ほど、食べだすと止められない気がする。

カカオ88%の苦みのある個別包装されたチョコレートは、毎日1~2個ずつのペースで食べれてる。

塩分のないナッツ類詰め合わせも、毎食後に数個ずつ食べれてる。



どちらもお菓子としてあまり美味しくない微妙な味なので、

元増田もまずいお菓子を選んで食べるようにしてみてはどうだろう。

2017-03-06

東京塩分控えめのチャーハンが食える店

どこかない?

チャーハン食いたいんだけどどこもしょっぱすぎ。味が濃いんじゃなくてただしょっぱい。塩が多いんだよ。塩だけ控えめにしてくれる店を探してる。

塩分マジやばい

取り続けるとマジで腎不全になるぞ

煙草より危険

外食チェーンとか食品メーカーは売れるからって塩を沢山入れないでほしい

国産で低カロリーを喜んで買うアホ消費者は気づけ

2017-03-03

http://anond.hatelabo.jp/20170228002029

らく!おいしい!だけならセブンプレミアムの冷食シリーズがつよいと思うのだけど、

どうしても脂質塩分オーバーしそうな感じなので、あたたかものなら

おなじくセブンプレミアムのチルドのキムチ豆腐チゲ牛肉豆腐おすすめしたい。

別にセブンのまわしものではないけど、これに調理ばさみで適当に切ったキャベツねぎ入れてちょっぴり再加熱すると満足度野菜食べてる感UP

あと元増田の家の近くにあるかわからないけど、ナチュラルローソンのチルドスープシリーズ温野菜シリーズおすすめできる。

仕事無理せず元気な子を産んでくださいな!

2017-02-28

http://anond.hatelabo.jp/20170228002029

自炊しない独身おっちゃん増田感覚では、選択肢の優先度は 冷凍食品レトルト>>コンビニ食 かな。

コンビニ食はぶっちゃけ保存料とか何がはいっているかからないところが怖い^^;

味は美味しいけど、塩分も脂質もたっぷり使われてる感が強い。

レトルトは、それなりに美味しいけど、早々に飽きてしまう味が多い気がする。

真空パックした時点でうま味の何割かが確実に失われていると思う。




そんなわけでお勧めはとにかく冷凍食品

コストパフォーマンスは良くないけれど、塩分控えめやカロリー控えめもあるし、

1ヵ月乗り切るくらいならどうにかなるんじゃないかな。

冷凍食品の最大手ニチレイ

http://wellness.nichirei.co.jp/shop/default.aspx

病院での実績も多い武蔵野フーズ健康宅配

https://www.kenko-webshop.jp/

ワーキング妊婦だけどおすすめレトルトorコンビニ食教えて

もうすぐ妊娠6ヶ月、フルタイム正社員共働き夫婦の妻。

幸いつわりも目立った体調不良もなく順調なんだけど、年度末で仕事が繁忙期。帰宅が22時を過ぎる状態

で、そうなると家に帰ってから何かする気力がとにかくわかない。

元々料理は好きで、終電帰りのときでも15分くらいでぱぱっと作って食べたりしてたんだけど、今はそれすらしんどい冷蔵庫開けて野菜と肉切って炒めるみたいなタスクをこなしたくない。

昼は弁当作っていってるから冷蔵庫にはつくりおきおかずもあるんだけど、あったかいもん食べたい。

というわけで、幸い夜は自分のぶんだけ考えればいいのもあり、コンビニレトルト冷凍食品のお世話になりたいんだけど、ずっと時短自炊orちょっとお金出して美味しいごはん、という方向に傾倒していたため、何を選んでいいのかよくわからないんだよね。

というわけで、

・あったかもの

レンチン、お湯を注ぐくらいで対応可能

炭水化物と脂質に偏りすぎないもの

塩分控えめ(血圧コントロール必要な時期なので)

カロリー控えめ(体重コントロール必要な時期なので)

をできるだけ満たせるレトルトコンビニ食等でおすすめがあればぜひとも教えてほしいです。

本当は夜も自炊したほうがいいのは承知なんだけど、ここからの繁忙期である1ヶ月をできるだけストレス低めで乗り切るためにも

2017-02-21

anond:20170221111742

結婚生活って一体何なのか改めて考えさせられる、子どもがいないから尚更かもな」吹いたwwww

すくなくともカレー毎日くうことではねえな>結婚生活

しょうがねえな、塩分控えめのソイレントのんどけ、おくさんの手料理を前にして

2017-02-16

http://anond.hatelabo.jp/20170216140335

お前が外食コンビニ喰い過ぎただけだろ

塩分採りすぎても普通は出るんだよ。カリウム採れ。そういう意味では、政府は魚と野菜安くしろ

でも、今安いのって肉なんだよな。本当に陰謀かも

2017-02-07

ラーメンスープに含まれ塩分は500mlで5~7gくらい

これを一気飲みして腹壊すやつはそんなにいないだろ。それより薄い食塩水を飲んで腹壊すって、なんか病気とかなんじゃねえのか?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん