2012年10月22日の日記

2012-10-22

http://anond.hatelabo.jp/20121022222548

小劇場演劇世界は狭い。

チケットのハケ具合は年を増して悪くなっている傾向にあり、実質、互助会のように劇団員が知り合いを呼ぶことで成立している。

あー、そうそう。強烈なノルマが有るんじゃないかと思うくらい、劇団員の知り合いって勧誘してきます

ちょっと忙しくて、行ける日が無いと言うと

「来なくてもいいから、チケット買って」だと。

既に演じて観てもらうことは目的じゃないのか、と。

お金本質

ニュース地方自治体破綻とか国家財政

危機だと騒いでるので、いまさらだけど

お金って何でしょうねと考えてみた。

お金ができる前、かなり昔は物々交換だった。

そこに金や銀での貨幣経済ができた。

交換するものが馬しかない人でも、

魚一匹をもらうために馬一頭と交換しなくてよくなった。

金銭の仲立ちで、物じゃない技能サービス

提供できる市場ができた。

近代史に入ってから不換紙幣に切り替わる。

コレが曲者で、お金本質を持ってはいるが

マネーゲームの単なるチケットから

価値があやふやなものになってしまった。

例えば税金

江戸時代の農民を例に挙げると、

米が不作でも豊作でも、「あるだけしか取れない」。

今は日本じゃ物理的な納税は無い。

税金という名前で、無条件に借金をつけていく方式だ。

去年の年収に照らして、年末リストラに会おうが

事故入院して派遣契約を切られようが、

払えなかったら法定利息ぎりぎりの年利が膨れる借金だ。

まり、あろうが無かろうが「将来的に半強制的に回収できる」。

ここにお金本質があると思う。

それはお金って言うのは、労働約束手形だということ。

借金を直接的に言い換えると「将来働いて返す約束」。

貯金は「その分誰かに何かをしてもらえる権利」。

それが物質なら、「生産労働青果物を受け取る権利」を支払うわけで

サービスなら「自分に無いスキルを代行してもらう権利」を主張しているわけ。

ここで国や自治体の持つ借金について本質を考えてみると

国民が働ける総量は決まってるのに、それ以上の労働を求めている」

という状態だと考えている。

さら国債などの有利子負債を見ると

「将来子孫が働いてくれるだろうお金」をあてにして、

今とりあえず約束を先延ばしにしてる状態。

今の政治家経済政策ぶっちゃけてありていに言ってしまうと

「俺たちががんばって働くの嫌だから、子孫の誰かが頑張ってよ」

という情けない姿だったりする。

地方の特別公債法案も、本当はそんな先送りじゃなくて

ちゃんとお金管理はしなさいよっていう自治法案を

「仕方が無いな、だから子孫頑張れー」って先送りする法律

自治体の状態はどん底まで逼迫してるわけです。

将来の子供たち、生まれてきた瞬間借金返済のための奴隷ってわけです。

お金は貸して人を縛るためのものなのか。

自分労働有意義に変換するための道具にするのか。

今夜はココまで。

http://anond.hatelabo.jp/20121022191604

興味あるっていうか、自分でもできるかも! で結局やらないってパターンでしょ。ダイエットとかライフハックもはてぶされるじゃん。

っていうか、興味あるならすでにやってるよ。

資格勉強するのに、本かって満足するに近いものがある。

UT

職場東大生が、最近次々と辞めていく。

まあ、こんなちんけな会社になぜ天下の東大生様が来たんだかよくわからないので、辞めていくのは当然かも。

しかし、この不況下でも、東大生様は再就職先がすぐ見つかっていいね

http://anond.hatelabo.jp/20121022214238

下ネタ苦手じゃないけど、風俗セックスの話しても別に楽しくないしな。

どうせならもっと違う話したい。意見交換とかしたい。(ものはなんでもいい)

一夫多妻にならないかなあ。

最近、回りで独り身で彼氏が居ない30歳くらいの女性がたくさんいる。

それも、年単位彼氏が居ないそうだ。みんな口々に「結婚したい」「恋人が欲しい」と

言ってはいるが、あんまり行動に移したりしていない。


隣の席の子もそんな一人。出会いたいと言っているのだけど、いざ紹介しようとすると

なんとなく「および腰」になるみたいだ。彼女のお願いで開いた合コンでも、

楽しそうに話をしていたようだったが、その後、誰かと上手く行ったわけでもないようだった。


今イチと思っても、そういうのも上手に立ち回れる歳なのだ

そんなふうに立ち回る彼女を見ていたら、僕は少し気になり始めていた。

そら独身だったら口説いてたと思う。


ただ、嫁さんも子どもも居る自分では彼女幸せにできないので、

他の誰かが彼女幸せになる手助けをできないものかなあと考えていた。


それから、ちょこちょこ仕事上がりに一緒に呑みにいって彼女愚痴を聞いてみたり、

僕の男友達を紹介したりしたのだが、恋人ができる気配は全く無かった。

そんな感じで何も無いまま、月日は流れ半年が経った。

相変わらず、彼氏ができた感じはなかったが、変な噂が社内に流れた。


隣の島の課長彼女不倫しているというのだ。その課長は手が早いことで有名で、

同じ社内で付き合った人は1〜2人じゃなかった。

幸せになってほしい彼女が、最も幸せにしてくれない相手を選んだことに、僕は激しく困惑した。


僕は我慢ができなくなり、いつもの呑み屋で彼女不倫事実を確認した。

答えは「その課長と付き合っている」ということだった。もちろん、彼女も大人だから

どんな相手と付き合おうが自由だ。でも、よりによってなんであいつなのか。

今まで色々話したことは何だったのか

僕は頭がぐらぐらしていたが「そうなんだ。おめでとう」とやっと声を絞り出した。


その次の瞬間。彼女がぼろぼろ泣き出した。


「なんで怒らないんですか!

僕さん、私が幸せになるために、

色んなことアドバイスしたり、紹介してくれたりしたのに、

なんで課長と付き合って怒らないんですか!?

私、もうずっとずっと前から貴方が好きでした。

僕さんの彼女になったら幸せだなーって本気で思ったけど、

でも、奥さん大事にしているの解っていたから。

私のことも不幸せにしたくないってのも知っていたから。

課長不倫してる私が幸せになるわけないじゃないですか

あなた結婚していても、一緒に居たいです!」


僕はその日、彼女セックスをした。

色んなことが駄目駄目なのも解っていたけど、

直接ぶつけられた気持ちを受け止めたかった。


今、一夫多妻性にならないかなあとボンヤリ考えている。

http://anond.hatelabo.jp/20121022233704

ものすっごい筋肉になりたいわけじゃなくて、普通に筋肉つけたいだけならプロテインとると栄養過多になるよ

http://anond.hatelabo.jp/20121022193736

金メッキを避けて何も見つけなかったら糾弾するくせによくいうよ

プロテイン詳しい人教えて

ザバスのアレじゃだめなん?

毎日自分の将来について考え、こんなはずじゃなかった、とか考えてる。

俺は、慶應卒業して、まぁそこそこの規模の企業で働いてる。

だけど、このままだと給料は増えないだろうし、仕事柄ろくなスキルも身につかないので、転職もできないんじゃないか不安で仕方ない。

早いうちに転職しようと考え、エントリーとかしてみるけど、書類落ちばかり。焦る。

父親は、工業高校出身

地方インフラ業者に勤めてるが、俺が物心ついてから、ろくな休みもなく毎日深夜までずーっと働きっぱなし。

50になった今でも日曜しか休みがないし、その日曜もなんだかんだで働いてる。

給料は、最終的には高卒にしてはいいところまでいったと思うが、少なかった。

俺はそんな父親が嫌いで仕方なかった。

父親と同じ人生は歩きたくなかった。

今でも忘れない。

中学の時、弟と「ぜったいあんなふうにはならんどこうな。大学行って、まともな会社に勤めよう」と泣きながら話し合ったことを。

そんな弟も今は地方国立大学理系大学院生

今年から就活を始める。

俺は、毎日必死こいてenやらマイナビやらを見て、転職先を探したりしてる。

父親が毎日何を考えながら働いてたか、分からない。

でも、俺みたいに焦ってたんだろうか。

父親のようになりたくないと思ってたけど、父親より焦って生きてる気がしてならない。

http://anond.hatelabo.jp/20121022214238

ご愁傷様です

そういう友人関係持ってなくてホント良かった

社会階層ってわけでもないんだよね、そういうのって

http://anond.hatelabo.jp/20121022154758

アピールがしっかりできていないと周囲に認められないというのはあるよね

わかる人ならわかるはずだと思うかもしれないが、世の中わからない人が大多数だもの

それに、なんだかんだで「使える」人は人間性などがアレでも使われたりする

小劇場界隈の互助会的システム

フリーランス演劇制作を手伝っている(年に3~5団体くらいのペースで制作で参加)。

小劇場演劇世界は狭い。

チケットのハケ具合は年を増して悪くなっている傾向にあり、実質、互助会のように劇団員が知り合いを呼ぶことで成立している。

行きたくもないのに「知り合いが出ているから」という理由で、つまらない作品を見に行かなければならないことが多い。

そうしないと演者もスタッフも不義理だと思われて自分仕事が来ない。

金銭的にも厳しい生活を送っている者が大半だが、それゆえ、この互助会的なシステムからは抜け出せない。

感想を求められるが正直なことは口が裂けても言えない。

Twitterなどでも繋がっているので見に行ったら褒めるリプライ飛ばし合い。

芸人をやっている友人が言うには演劇だけじゃなくてお笑いライブも同じらしい。

演劇の内容が評価されて大きい場所で公演を打てるようにならないと(自分場合は大きい団体を手伝えるようにならないと)

この互助会からは延々に抜け出せない。

気が遠くなりそうだが芝居制作が好きなので辞められない。

金利手数料ジャパネット加入者が負担

確定拠出年金定期預金は年利0.4%ぐらいだから

1000万は言いすぎで、100万ほど預けてれば

手数料トントンで現状維持できる計算

だが、これは

「100万円、30年定期、利息0円」を意味する。

http://anond.hatelabo.jp/20121011192712

お前は「江川紹子」の正体ぐらい知ってるよな?

4. ソーゾー君

2012年10月22日 00:44


お前は「江川紹子」の正体ぐらい知ってるよな?







「奴等の手口を理解しろよ?」

「両建て=サバタイ」←これが基本。

「全て逆」であることを理解しろ






光と闇は対極ではなく相互依存関係だぜ?

相互依存=仲間だぜ?

アンパンマンバイキンマンは片方欠けたら最終回だろ?

















拉致問題真相

http://blog.livedoor.jp/z400kai/archives/18924580.html

中央銀行・発行権】黒幕銀行家【信用創造

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1341436809/l50

このエントリーはてなブックマークに追加

北朝鮮拉致問題はこれを隠すための煙幕でもある

2. ソーゾー君

2012年10月22日 00:30


北朝鮮拉致は大騒ぎするが統一カルト拉致は全く騒がないだろ?








北朝鮮拉致日本政府の発表によると百人程だろ?

統一カルト拉致は数千人だぜ?合同結構式で結婚した日本人女性音信不通になっている。

そして日本女性家族と統一カルトは揉めている。

この日本人女性家族が口封じに拉致される事を一切騒がないだろ?

自由意思の失踪も有るが拉致もある。







「統一カルト拉致は確実に起きている。」

北朝鮮拉致問題はこれを隠すための煙幕でもある。

北朝鮮には数百人も日本人は居ないことが解る。















拉致問題真相

http://blog.livedoor.jp/z400kai/archives/18924580.html

中央銀行・発行権】黒幕銀行家【信用創造

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1341436809/l50

とある地方公務員防災について書いた

平素よりお世話になっております

皆様のブックマークには大変感謝しています

公務員だけど、公務員残業代問題に潜む高齢者問題

http://anond.hatelabo.jp/20120922164617

とある地方公務員が日々思ったことを10コラムに分けて書いてみた

http://anond.hatelabo.jp/20121012225331

とある地方公務員生活保護について書いた

http://anond.hatelabo.jp/20121013233222

とある地方公務員日本共産党について書いた

http://anond.hatelabo.jp/20121015233513

今回は防災について書きたいと思います

今後首都直下型地震南海トラフ巨大地震といった大規模災害が予想されますが、それらの災害に対して、基本的自分の身は自分の身で守るという自助というもの必要になってきます

そもそも災害を防ぐことはできない

災害というと地震津波土砂崩れ、降雨災害といったように多岐に渡るわけですが、それらだけでなく原発災害なんかもあります

しかし、災害という自然現象に対して人間とは非常にちっぽけでありますので、出来る範囲というものが限られてきます。それは行政も同様です。

災害発生時には災害対策本部を設置するといった地域防災計画の策定というもの行政仕事としてあるのですが、その地域防災計画も結局のところ、内閣府都道府県の想定が変わってしまえば全部見なおすことになります。良い例が3.11の東日本大震災が典型例でしょう。

地震予知というもの科学的に難しく、現状では不可能でありますので、それに備えて国の方も予算を組んでおります果たしてどこまでそれらの施策実効性があるのか疑問が残ります

結論を先どってしまますが、行政ができることは結局、防災ではなく、少しでも被害を少なくする減災ではないかと思います。というよりも防災現場に携わっている職員ならば、ゼロリスクというもの不可能であることは十分に承知していると思います。確かに一人でも犠牲はない方がいいに決まっていますしかし、それが不可能であることもまた現実です。

死ぬとわかってても、自分の町に残りたい

ある町のケースですが、その町は津波によって浸水する可能性が極めて高く行政の何かしらの手立てが必要地域です。方法としては避難できるタワーを建設したり、津波から逃れるための避難路を作ったりするわけですが、一番確実な対策としては高台移転するという方法です。津波が到達する可能性の低い場所地域まるごと移転するというものですね。

この場合行政が本当に地域住民の命を守るという観点を重視するならば強権的に土地収用という方法もありますが、基本的地域合意がなくてはいけません。しかし、津波浸水する可能性が高い場所というのは漁師町が多くて、高台移転によって生活ができなくなります。加えて、高齢化が進んでいることが概して多いので、今更生まれ育った土地を離れることはできないと考えるわけです。高台移転強制的に行うことは、結果的高台移転派と残存派に別れ、ヘタすれば地域性を壊すことになりかねません。それゆえ、高台移転現実的には困難です。だからといって、タワーを建設するのも適切ではないと思います

防災産業活性化??


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

建設に巨額費用、平常時使い道なし 津波避難タワー 効果疑問符 静岡

産経新聞 2012/06/13)

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120613/szk12061302110002-n1.htm

タワー新設には数千万円の費用と毎年の維持管理費がかかる。防犯対策課題で、管理人を配置すれば人件費や夜間・休日の態勢がネックになり、かといって施錠すれば非常時に住民が出入りすることが困難になる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このケースからわかるように、津波避難タワーというのは津波が発生するまでは使い道もないタダのハコモノになってしまう可能性があります。また、津波の高さが想定を超えてタワーを上回ってしまった場合事態さらに最悪になります

防災産業地方経済の起爆剤として注目を集めています。御存知の通り、現在政府防災対策として多額の予算地方に分配し、それらを補助金として活用しています。その補助金を狙ってあらゆる防災グッズが販売されています

ただ、この防災産業ビジネスモデル既存公共事業型のビジネスモデルと違いはないように思えます。結局、財源は国の補助金でありますので、そこに食い込めばいいわけです。

自主防災組織バブル

皆さんの街にも町内会自治会というものがあると思いますが、同じく自主防災組織というものがあると思います

それらに対して自治体補助金交付しています。ただ、補助金の中身が非常に疑問を感じます

川口市

http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/08200007/08200007.html

自主防災組織活動補助金対象資機材

http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/Files/1/08200007/attach/taisyousikizai.pdf

川口市ひとつの自主防災組織に対して、事業費の半額を補助しています。おそらく、その他の自治体補助金もだいたい同じでしょう。

補助金は半額補助のように一部補助されることもありますし、「全額補助」されることもあります。つまり、自主防災組織手続きさえすれば補助金支給されるわけです。

ここにビジネスチャンスがあります

自主防災組織名前は違えど、実質は既存町内会ですので、自主防災組織代表町内会長ということになります。そして、町内会役員はだいたいが自営業者場合が多いですので、知り合いの工務店で購入することになります

また川口市の資機材を見ますと、大半はホームセンターで買えますので、地元ホームセンターにとっても悪い話ではありません。

まり防災産業活性化という観点からみれば、この補助金制度は非常に地元の販売店からすれば非常に有利なわけです。

しかし、この補助金によって購入した資機材というもの果たして本当に利用されることはあるのでしょうか。先ほどの津波避難タワーと同じく災害が発生されるまでは使えないものですから、結局これも維持にコストがかかるだけです。もしくは、防災以外の町内会活動に流用したり、私的に流用するかもしれません。それは結局自主防災組織裁量ですし、ブラックボックスに近いですね。

外部からの助けを待つ「自主」防災組織

自主防災組織というのは、実質は町内会ですが、その中に災害発生時にお互い助け合うための役割を担っています。なので、普段は避難訓練防災研修学習会などを行なっています

上は山口県の自主防災組織組織率の推移ですが、今後自主防災組織が増えていくでしょう。そのインセンティブとして、国は補助金地域に配ることで組織率の上昇を図っていくと思いますし、東日本大震災により、防災意識はより高まっていくでしょう。

しかし、この地域を守る自主防災組織ですが、果たして災害発生時にどこまで機能するでしょうか。防災組織といっても、実質町内会ですので高齢者中心ですので災害発生時には自分の身を守るだけで精一杯です。実際、自主防災組織という名前ですが、避難訓練などの災害発生時に、主に活躍しているのは地元消防団です。消防団も人的リソースが限られていますので、結局外部からの助けなしに町内会で助け合うことが困難であることが容易に想像できると思います

あくまでも最悪を想定し、勇気をもって「無駄使い」をする

先述したとおり、本当に住民津波から守るのであれば、強権的に移住させるか、その地域固定資産税率を上げるといったことをして、住民を動かすことが必要になります。いくら防波堤防潮堤を作ったとしても、どれだけ機能するかわかりません。可動式防波堤よりも、単純に津波がやってこない地域まで住民の方々に引っ越してもらうのが一番シンプルだと思うのですが。。。

それが叶わないのであれば、せめてご遺体発見が早期にわかるように手足に識別するリングをつけてもらいたいです。被災地では未だにご遺体判別が困難であり、結果として遺族だけでなく、行政の方もその対応に追われています

結論的にいえば、現在行われている防災に対する施策も、災害が発生してみないとわからないということです。ただ、高齢者災害弱者については犠牲は想定しておく必要があります。当然、行政住民の命を守ることが使命です。しかし、同時に災害派生したあとに生き残った住民生活を取り戻すのも使命だと思います

また、有効性には疑問が残る津波避難タワーをはじめとした、ハコモノ整備を積極的に行い、同時に実際は機能できないだろう自主防災組織に対しても補助を続けるしかありません。今は東北の現状がありますのでまだクローズアップされていませんが、復興予算の次は、おそらく防災関連の補助金クローズアップされていくと思います

無駄遣いと言われようが、実効性に疑いがあろうが、それを地域が望んでいるのであれば仕方がないのかなぁと思います。それで地域のお年寄り安心し、地元業者が少しでも潤うのであれば、

追記

ブログを始めました

とある地方公務員ブログ

http://toarukomuin.hatenablog.com/

拉致問題真相

1. ソーゾー君

2012年10月22日 00:20

横田恵も赤軍か?そんなわけねーだろ?

連合赤軍=統一カルト←こんなもん常識だぜ?

連合赤軍安保に反対する学生運動カルト化=悪=過激派にするために日本政府=統一カルトが作った組織なのを知らんのか?

「だから俺はデモに参加するな」と何度も言ってるんだぜ?





蓮池薫は男だし当日の年齢も学生=二十代だから連合赤軍と関わりがあった可能性はあるが

横田恵・曽我親子等は関連ねーだろ?





連合赤軍と関わりの有った学生ゴロツキの亡命又は駆け落ち。(共産主義に憧れた者)

②家庭内又は個人的な問題(家庭内暴力信仰対立・駆け落ち等々)

↑基本的にこの二つがメインである

拉致被害者とされる連中を詳しく調べると②の情報がチラホラ出てくる。

この悩みを統一カルト関係者又は連合赤軍関係者に話して亡命と言う流れになったと言うのが事実である





自称拉致被害者は救われた側で統一カルト関係者又は連合赤軍関係者側は救った側で

そこまで悪意はなかった可能性もある。

統一カルト連合赤軍も中心メンバーは悪意の塊だが

信者=末端は善男善女が沢山居るからな・・まー善意を利用するのはコイツ等の得意分野だわな・・





横田恵・曽我親子は詳しく調べると②だと解る。

地村・蓮池は①の可能性がある。

特に蓮池は兄弟が元東電社員で元救う会役員と札付きだ・・

そして蓮池は拉致に関わったと言う情報もある。

この拉致は統一カルトトラブルと思われる。

深く調べるとキナ臭い情報が沢山出てくるぜ?











拉致問題真相

http://blog.livedoor.jp/z400kai/archives/18924580.html

中央銀行・発行権】黒幕銀行家【信用創造

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1341436809/l50

このエントリーはてなブックマークに追加

添い寝で5万とか 握手で45万とか デリヘ業界の人は どう思ってるんだろう。

孤独を感じる。

ファン心理というやつだと思ってきた。

遺伝子とか人類史とか読み進めて深めていったら、世界のファンになったのかもしれない。

そんな感覚がぬけないまま人と会話をしてたら、どこか不安になる。なにより孤独を感じる。

こんなに素晴らしい世界!!なぜ君には理解できない? というファン心理。

迷惑な話だし、自分がみっともなく感じると同時に、この感情と心理に気付かせてくれた相手に感謝しなくちゃな。

まだ足りなかったんだな。この心理状態の波がもう少し収まるまでは人と交わるのは控えた方がいいように思った。

感覚としては、地層を積み上げていくような人生、こんなシーズンもあっていいと数年前感じてるはずなのに。

ネットで知り合った女の子と1weekメールのやりとりをして、夜ご飯を食べてきた。

ボブの似合う、唇の分厚い女の子おっぱいおっきかった。おっきかった。おっきかった。

どうしても気に食わない男同士の会話

つい先日男ばっかで飲みに行く機会があったんだけど、

どうしてこー風俗やらセックスやらの話になっちゃうのかね。

男はみんなセックスが好き、みたいなのが共通認識みたいになっててだいぶ解せない。

自分下ネタ苦手で耐えられない(というよりついていけない)から

苦笑いしながら聞いてたけど。

興味ないっつーとお前は頭おかしいだのなんだのって言われるし。

おかしいのはお前らだよ。品性を疑う。ちんこ腐らねーかな。

いやーなんつーかなー、好きでもなんでも別にいいんだけど、

根本的に汚いモノっていう自覚を持ってほしいというか。

あ、自覚持ってるから男同士ではなすの?なんで?

別に飲み会の場に限った話じゃなくて普段からそーなんだけどね。

いや、そんなこと言われても・・・って思うことが多々。

下衆な大人にはなりたくないなあ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん