2015年11月15日の日記

2015-11-15

http://anond.hatelabo.jp/20151113131851

(補足)

Google Map地名検索します。たとえばそうね、「イースタ」という土地スウェーデンにある

・これ、調べるとどうもYstad(ユースタード)のことっぽい

主人公が住んでる通りの名前に、ストリートビュー画像があるじゃないですか

・見るでしょ

・ほほーってなる

なお、いろんな地名現存しているのに

肝心の犯行現場とかが架空地名だったりすることもありますので

さんざん似たような地名がないか、探してまわることで

妙にその土地風景に馴染みができたりします。それもまた楽し。

物語上で重要土地

あきらかに(似てるけど)違う土地訳語が付されていることに気がついたりすることもあって

21世紀の楽しみ方っぽい。と思いません?

京大の退学エントリ

あれなんで結論ちゃんと書かないで、思わせぶりなことばかり書くの?

もがき苦しむサラリーマン:3

メールが返ってこない。

久々に胸がぎゅってなりながらメールをうった。

なんて送ればいいかしばし考えたが、

久しくの恋だからか、文面にまったく自信がない。

何歳になっても恋は苦手だ。

いつも女性が何枚も上手なんだ。

私にはいつも余裕がない。


  • 追記----

メールの返事がきた。

飛び跳ねてよっしゃーと叫んだ。

ただ、返事の文面を考えるのに15分くらいかかった。

メールにはスピード感が大切なのは重々承知しているつもりだけど…

正義Google世界征服を行う方法

Google親会社である「Alphabet」の社訓は"Do the right thing"(正しいことをしなさい)らしい。

1.Googleの人たちが情報収集を行うのは、悪いことではない。むしろ企業サービスを充実させ、ユーザーをより便利にさせるから良いことだ。(right thing)

2.IMEで.ユーザー入力情報収集するのだってユーザーを便利にする。(right thing)

3.検索情報をかき集め、ユーザーの興味、思想と言った動向を調べるのだって、なんか……いろいろ役に立ちそうじゃん?(right thing)

4.Javascriptとか、そういった独自フレームワーク定義して、それらでシェアを獲得するのだって、より開発者を便利にすることじゃん?(right thing)

5.くまのプーさんだかパンさんだか知らないけどそれを使って、SEOだっけCEOだっけ?に基いて、検索結果をGoogle定義したものの順に表示するのはいいことじゃん?(right thing)

6.容量無制限最近話題になったGoogleフォトを人工知能の餌にするのだってユーザーを便利にするじゃん?(right thing)

7.ありとあらゆる情報を獲得して、Googleの決めたこと以外に逆らえなくなっても、Googleはありとあらゆる情報Googleが決めた法則や決まり事によってユーザー提供されるんだ。

それはきっと、ユーザーを便利にしていくことだから素晴らしく、正しい事なんだよ。

皆がGoogleに付き従うことは、国家に付き従うことと違って革命テロ犯罪すら起こせない。

なぜなら、我々が付き従うGoogleの作ったアーキテクチャは、Googleの作ったプログラムという絶対法則世界のうえで成り立つのから

素晴らしいことじゃないか。

みんなもGoogleに従おう。Googleは"Right thing"を行うんだ。Googleは"Only right thing"を行うわけじゃない。

やわらかい歯ブラシで口の中をすみずみまでブラッシングする喜び

きもちいい

抱き締められて眠る暖かさを知ってる

抱き締める人がいる幸せも知ってる

からさみしい。

http://anond.hatelabo.jp/20151115232307

大人になったら、自然と分かるよ。

からないのは、まだまだ子だってこと。

フランス留学したイッチョカミの人間がいうフランス戦火 日本非モテから

日本だって常々ブラック企業の戦火で内戦やってくる国です。

非モテ非モテの戦火があり、終わりなき日常っていうどうしようもない戦火で生きるんです。

でも、トリコロールが戦火に陥っているのは、なんか違う。

非常に悲しい。戦火に陥る国じゃない。フランス料理食べてダラダラしている国のはずだ。。

シリアや、いろんな国が本当に芋づるで憎み合っていること、

フランスおっちょこちょいなので、それをモロに食らっている

それがなんかわかるので、これは悲しい。

まじフランスってゴミみたいなのんびりした人種差別の国だからね、

ドイツみたいに勤勉でもなく、でも大国で、いろいろある国ですよ...

からね.. そらありますよ。テロ

から辛い..

主語を言わない人にむかつく

プログラマみたいな仕事してるからかもしれないけど、

主語を言わない人と会話するたびに、いらつく。

毎回、何に対してなのか問い質さないといけない。

このタイプは往々にして、接続詞が使えない。

文章を書くとき接続詞を省いたりしている。

まるでインディアン日本人イメージ上の)だ。

BSフジ南京事件討論番組

たぶん1ヶ月くらい?で視聴できなくなるので、今のうちに見て思った内容を書き留めておく。

BSフジLIVE プライムニュース

2015/11/12 『「南京事件」とは何か 3論客見方相互検証』 【前編】

http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/day/d151112_0.html

2015/11/12 『「南京事件」とは何か 3論客見方相互検証』 【後編】

http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/day/d151112_1.html

ゲスト

秦郁彦 現代史

藤岡信勝 拓殖大学客員教授

山田朗 明治大学教授

と、珍しく各派の研究者が揃った討論番組だった。

山田氏は、紅卍会の4万、崇善堂の10万、日本軍による揚子江に流した数千以上を根拠にしていたが、

崇善堂の記録は鵜呑みにできない事は歴史学者でも多数だと思うので、それを本気で根拠だと思うなら

もっと説明する時間必要だと思った。

当時の南京人口は135万、ここから80万が脱出し、それに中国軍人も加えて60万はいたと推定していた。

ここだけ若干歯切れが悪かったような印象、陥落時の人口問題は確かな史料が無いからそうだろうねえ・・・

それ以外は終始無難なやりとり。

これまで南京事件論争ではあまり名前の出てこなかった人だけれど、この中では一番若いせいもあるかもしれない。

秦氏山田氏と違って、まぼろし派に対して攻撃的な発言が目立った。

やはり笠原氏らと共に長年論争の中心にいたため、特に学術的態度の悪いまぼろし派に対しては

色々と思うところがあるようにみえた。

推定数は4万と明言していた。

著書の「南京事件」は、後の増補版にて「4万をずっと下回る」と追記しているが、

積極的に「4万よりずっと少ないはず」と主張する気はないようだ。

幕府事件捕虜処刑について、「長勇がやっちまえって言ったから、軍民まとめた殺しちゃったんだ」

と話していたけど、それ下関での話と混同してない?

長勇みたいな勢いで幕府山でも処刑しちゃったんだ、って意味で語ったのかもしれないけど、あの流れでは誤解されちゃう

(ひょっとしたら、秦氏最近南京事件研究から遠ざかっていて、記憶あやふやになってるのかもと個人的印象)

藤岡氏は相変わらず。

南京の陥落時人口20万でほかは無人だったから30万は無理説の古臭い論法

秦氏が「無人なわけない、日本軍が入った時はみな隠れて様子を伺うんだから、みてないのは当たり前」というツッコミにも、

藤岡氏は「入った時に人はいなかったって日本兵が言ってんだから」で押し通していた。

秦氏ツッコミも城内の安全区外が無人かどうかに終始していたのは残念だった、虐殺の多くは城外なので。

ベイツら安全委員会が残した具体的被害記録も、死者はゼロなんだと主張するお決まり詐術を使っていたが、

それは中国人から聞いた死者は伝聞だからノーカウントという、まぼろし派の恣意的フィルタをかけているからだ。

安全区内、金陵女子大学の程瑞芳が記録した日記についても「日記に記した死者はゼロ」と強調していた。

だが程瑞芳日記女子大学という性質もあって、日本兵による強姦が多く記されているが、藤岡氏はそれには意図的に触れない。

こういうやり方はやはり学術的に不誠実な態度であると言わざるをえない。

現在では一番確定的史料の残っている幕府事件については、さすがにもはや自衛発砲説について触れる事はなかった。

しかしこの幕府事件山田氏・秦氏共に歯切れが良いのに対し、藤岡氏は最初言い訳を考えるのにしどろもどろの印象だった。

最終的には拘束後の処刑も「戦闘中ですから問題なし」と強引に解釈する論法突破を試みていたが、

それに対してはさすがに司会者も「え?戦闘終了後ですよね?」とごく当たり前な反応をみせていた。

「あれは戦闘中なんだ」と藤岡氏が強弁する横で、秦氏山田氏は「そんなわけないだろう」

という表情で顔を見合わせていたのも印象的であった。

各氏、番組に出てもらってるので、あんまり番組上で論破して面目を潰してしまうようなマネは

ホストフジ側も望んでいないだろうけど、程瑞芳日記安全委員会被害記録のような記録史料

もっと具体的にふんだんに出してくれたら、藤岡氏の詐術は一発でバレるんだけどなあ、と歯がゆさを感じた。

YouTube 見てたら広告新垣結衣に「飛ばさないでね」って言われたんだけど、あれって付き合ってくれって告白されたと思っていいのかな? なんか照れちゃうなー。

http://anond.hatelabo.jp/20151115222455

自分時事ネタいっちょかみしてドヤ顔したい人だからって、

自分以外もそうだと思うのはニュースバラエティーに毒され過ぎだぞ!

そして無名の個人が時事ネタに対する見解ツイッターに書いても何の価値もないぞ!

ニュースバラエティーに毒され過ぎだぞ!

子供の頃からの夢が叶った人は幸せだろうか?

初めて書きます増田勝手はよく分かっておりません。

誰しも子供の頃には将来の夢があったと思います

サッカー選手大工さん、お花屋さん、先生歌手、お医者さん。

自分場合、正確にはまだ夢が叶っていないのだけど、順調に行けばもうすぐ夢が叶いそうです。

私が幼かった頃には、男の子にはとても人気のあった将来の夢です。

それなりの競争努力、忍耐がありました。簡単には叶わない夢です。

でも、私の人生はちっとも幸せではありません。

理由は簡単、全くの非モテであるからです。

ただ夢が叶う事ばかり考えていて、その為に他人より努力して来たものの、ここに来て感じるのは虚しさだけです。

私と同じ夢に挑戦したものの、門前払いとなった人を何百人も見て来ました。

その内のいくらかはSNSを通してその後の暮らしを知る事があったのですが、恋人幸せ暮らしているように見えます

子供の頃の夢と、大人になってから幸せって、どんな関係

http://anond.hatelabo.jp/20151115221039

無理矢理やったあげく品質最悪になったってことは、品質を諦めるっていう選択をしたってことかと。それを認識していたかはともかく

進行中のプロジェクトなので、今のままだとなし崩し的に品質を諦める選択になりますね。

しかもメンバの疲弊もおまけ付き

個人的経験では、増員を見越した行動として推奨できるのは、戦略的タスクを後回しにして後続作業のない単純作業を残しておくこと

ちょっと考えたのだが、私のプロジェクトでそんなタスクがなかった。というか元からそういうタスクは後の方の工程にあって、そんなに後回しにできない。

ひとつひとつの開発自体は小さくて大して難しいタスクはないんだけど、案件が多い。

設計できるレベルタスクボトルネックがあるんだけど、

コーディング/テストするスキルレベルの人員しか増員は見込めないって話で進んでる。

[] Cincinatti bowtie

(シンシナッティー・ボウタイ) シンシナッティーの蝶ネクタイ

意味:

男性女性の胸で逆パイズリ(チンポが女性下腹部に向くようなパイズリ)する事。

男性の玉が女性の首の部分に当たるのが蝶ネクタイとされ、

シンシナッティーと呼ばれるのは、シンシナッティーでは全てが逆に行われるからだそうだ。

  

例文:

I sure would like to give you a Cincinatti Bowtie.

  

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1444173718/14

なんか事件が起こった時にそれに乗っかってきゃあきゃあ騒いでる奴ら

ワイドショー大好きなおばちゃんと同様にしか見えんわ

わかるんだよ。こいつらはこっちの話に乗っかって便乗批判できそうなツイートに"だけ"食いついてくるから

http://anond.hatelabo.jp/20151115222455

興味がないのではなく、ネットに迂闊な発言を残さないように意図的に避けているのでは。私はその態度は賢明だと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20151115224050

心ちゃんの抱き枕でも 買ってみたらどうかね。

街を歩いてたらたまに黄ばんだ顔してるオッサンがいるけど、あれなんなの?

怖いんだけど

えっへん

自分の書いた増田を起点にして建設的な議論が続いているのは気分いいな。

スラドと違って増田は下世話な話が大半を占めなければならないという暗黙の制限がある。

スラドでは頭が悪い奴は落ちぶれていくだけだが、増田では頭悪い奴がスターになるチャンスがある。

増田万歳

まるでエロゲーギャルゲー主人公のような友人

奴が世界(周囲の男共)に与えた絶望を電力に変換できたらエネルギー問題解決するぞと言いたくなるレベル

引っ越し面倒臭い

引っ越し先すら決まっていないのに引っ越しの日は決まってるんだぜ。

転勤のある社畜は嫌だよう。

TOTO BIG当たってくれないと辞められない。

日々の糊口をしのぐために嫌なことをする毎日

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん