2015-09-29

クソコードしか書けないが御託を並べるのが得意なやつ

その人、コード書けるんだけど圧倒的にクソコード感知能力に欠けているのでメソッドクラスの責務無視実装しまくる。それと1ヶ月くらい経つと同じ指摘を抱えまくる。

尖ったスクリプト言語好きらしいけどOSS的な活動やってないしTwitterもなしで技術ブログもないし自学自習していないようにしか見えないんだよなぁ。

さな修正なら人並みの品質なんだけど大きな作業だと途端にボロが出まくる。イシューラッカーの担当分は無視で期限が切れまくりタスク管理できていない。リリース後にその人起因でバグ結構確率で出している。スピード重視のつもりなのか口頭伝達ばかりでオンライン上での情報共有を一切しない。

それだけなら仕事できない奴で終わるんだけど、世間話題になっているニュースについて語ると饒舌になるので、そんなアンテナ張っていなくていいから品質上げる努力を見せてくれと思いイラッとする。

コードレビューで何度も同じ指摘する側からするとそういう奴が1人だけいるだけでも精神的にだるい。そしてなによりその人が仕事できる!みたいに周りが持て囃しているのが妙にむかつく。

その人の成果は、品質を上げるために周りを犠牲にした結果であり彼自身能力は大変低く褒めるような能力はない。コードレビューする時は、自分がクソコードメンテしなくない、という想いがモチベーションでやっている。

...........どうやら私は老害になったようだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん