2015-09-29

恋愛』の市場価値

恋愛って、もうここ何十年も騒がれてたから、かなり社会的に持ち上げられたけど、ここ数年、価値が落ちてるんじゃなかろうか。

  

恋愛に対して懐疑的ネットニュース意見を見ると、「王様の耳はロバの耳」みたいなもんに思えてきた。

なんつーか、人間本能ってか、一つの感情が解析されてしまったというか。

  

恋愛ってのが、まるで神ってか不可侵のものだったように扱われなくなってきたというか。

そうなると、じゃあ恋愛ってどうなんだよっていう、「テスト」が行われるようになって。

やっぱダメジャン。みたいなものを示す例が多くなった(離婚率とかさ)

そうなると、また価値が下がったぞ、もっと低いんじゃないかとドンドン落ちる。

コレに対して、「イヤイヤ、それは下げすぎだろ」といわんばかりに、リア充はこんないい思いしてるぞ、セフレ抱えまくってる男もいるぞ。お前らも雰囲気イケメンにはなれるぞ。

っていう美容業界からステマもあるだろうが、そういう対抗意見みたいな正論も出てくる。

  

なんつーか、相場みたいじゃん。

あの企業価値はどうなんだ、適正なのか、下がったぞ、イヤイヤ下がりすぎだろ。みたいな。

  

恋愛っていう、ある意味単なる本能が、どこまで価格化されるのか疑問だけど。

その一つが、結婚だったんだと思う。

男が過重労働で金を稼いで、女が出産育児担当すると。

でも、それも壊れた。そういう等価交換をやっちゃうと、必ず株のように上がったり下がったりする。

セックス価値換算される。コスパってことになる。

最近はこの流れが、『デートで割り勘』に来ている。

  

おっさんが、金をだせるからおっさんに女が流れてみたり。

女が金で見られるなら、イケメンに金を流して逆に値踏みしたり。

ドンドンと、恋愛お金で整理されていってる。

  

この流れの行く先が非常に気になる。

行き着くところまで行くとどうなるんだろ。

世界経済みたいに、恋愛バブル崩壊とか来るんだろうか。

経済学みたいに、学問として成立するのかな。

  

だったら、ブサメン救済学とか、コスパデート論とか、セックス需給論とか、なんか名前だけでよーわからない感じの学問できたりするのかな。

すんげーワクワクするんだけど、俺が死ぬまでに見れるかなあ。

ネット恋愛支配されたらすごいんだけどなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん