はてなキーワード: 前田建設ファンタジー営業部とは
1月に入ってから1週間以上が過ぎもう成人の日の連休中だが昨年自分が書いた増田の中で気になったものをまとめておきたい。
僕は他人に自分の話を聞いてもらいたくて増田を書くことが多い。
聞いてもらいたいといっても大層な主張ではなくてくだらない話が常だ。
しかしくだらない話題であっても小難しく単純明快とはいかなかったり重箱の隅をつつくような珍妙な話題だったりで、雑談の中に織り込むのは憚られるような自論や疑問である。
そういう特定の人間には面白いかもしれないが一般的な感覚ではつまらない話を増田に投下している。そして何らかの反応があることを期待している。
ブクマカやトラバ増田は玉石混淆だが、たまに自分では思いつかない気づきがあってそういうことは強く印象に残る。
そして傲慢といえばそうかもしれないが期待したものの全く箸にも棒にもかからないことも当然多い。
印象深い増田も惜しい気持ちがある増田も毎年溢れるほどあるが、読み返して募った気持ちを供養したいので、この場を借りて列挙し読み返して思ったことを書き連ねておく。
いわゆる腐女子長文にぶらさげたトラバ。当時はけっこうウケると思った。その気持ちが寒い。
"前田建設ファンタジー営業部という映画がオススメ "(https://anond.hatelabo.jp/20200213214854)という増田に下げたトラバ。
まごうことなきクソリプ。のちのち有名になるがあの豪邸の大部分はCGという事実を省みるとアイロニカルな気持ちになる。
いまでも何してんだって思うよ。
ものすごーく湾曲的に現在連載中の作品Mを揶揄してるんだけど、書いてあることが馬鹿すぎて誰にも相手にされなかった。
「筋トレで自己肯定感が上がる」とかいうの、結局自己満足じゃないですか。ある程度絞れた体見て主観で「オレスゴイ」って言ってるわけで、それができる奴はもともと自己肯定感高いはずなんですよね。
俺からすれば漫画のキャラになりきって周りにお構いなく生活してるのと変わらない気がする。自分がそうだと信じて憚らない人いるでしょ?右手に邪神が宿った奴とかヒーローとか魔法少女とか猫の化身とか…
そういう痛い奴、中二病、精神病者たちとどう違うんだってどうしても考えちゃう。
多分、自分のフィジカルを客観的に評価する視点があればトレーニングも尊敬できるんだと思う。明確な数値目標があったり試合とか大会とか結果が問われる環境に身を置いたり。
実際に俺はボディビルダーとかすげえなって思ってるし、オリンピックとかも存在意義はあると思うタイプ。
でも筋トレで精神面がー生活の質がーとか言い出す人ってだいたいはちょっとランニングしたりストレッチしたりって程度でしょ?個人でやる分にはいいけどそれをアピールしたり人に勧めたりされると鬱陶しい限りで、それでお前より人間が出来てるって調子でマウント取り始めたときなんてもう耐えられないね。
暇つぶしで体動かしてるって次元じゃなくて、意義のあって何らかを生み出すレベルに達してる筋トレって絶対何かが犠牲になってると思うんだよね。
それに費やした金銭や時間を別に回せばあり得た未来を惜しんだり、鍛えすぎて却って体に負荷がかかったり精神的に追い詰められたり。
そんなこと考えずお気楽にやってる程度なら、ラーメン味わったりゲームしてケタケタ笑ってんのと何が違うんだろう。
やってほしくないとかやるのはおかしいとか思わないけど所詮個人の趣味なんだから、正義面したり他人からの賛美や協調を無理強いしたりは辞めてほしい。だまって粛々とやっててほしい。
今のアイコンになってからちょっと苦手になったのって俺だけかな。
純粋にWikipedia見てて気になった。和泉元彌ってみんなにとってどういう人だったの?
あらすじ紹介系Youtuber
語り口調がなんかやらかしてるな。2か月くらいまえにネットニュースとかでこの話題ちょっとバズってて、やっぱりみんなそう思ってたんだってちょっとホッとした。
言いたいことが元増田の内容と少しずれてたり、ブクマカ受けを意識して変に煽り口調や極端な断言をしたせいでやや支離滅裂になってしまった。
要は「カラオケの精密採点で競い合うバラエティ番組みたいな評価軸が海外の文化にはなくて、それよりもアドリブで尺を埋めたり即座にハモったりする様な表現力が評価される」
「これがオリジナリティでもあるけどJ-popはコード進行に対する拘りが強すぎて曲に拡張性がない。今は二次創作的なリミックスでヒットを広げる時代で、その都合上全世界的にポップスがアレンジしやすいループミュージック主体に変わってきてて日本もいずれそういう流れになるかも」
「『メロディを考えること=作曲』『メロディを考えてからアレンジャーが細部を考える』という認識が変わってきてて、ビート(バックトラック)ありきでメロディを考えるというヒップホップのやり方で他ジャンルの歌ものも制作されるようになってきてる」
ってことが書きたかった。
反対にお洒落のつもりでMegan thee stallionの下ネタな曲流してる服屋とか見かけるとちょっと笑っちゃう。
Megan thee stallionはヒロアカのミルコっぽくて好き。
無駄に長いし書くのが遅い。
吹き替え版TENET観たいなー。
これも煽ってやらかしてるやつ。なんとなくあの時ノイタミナと幾原作品についてちょっと書きたくなったんだと思う。
当たり前だが三文ゴシップ誌に書いてあるような、作風がどうだとかそんなんで企画が通ったり製作に関わったりが決まるほどテレビ局の事情は単純な話ではない。
はてなの、それも増田でジャニーズアイドルの話をしてもせせら笑われるのがいいほうで、「カイト」にしても増田では米津玄師に幻滅したというファンのエモい心情が何回か吐露されただけだった。
俺は「カイト」という曲が好きで、それはオリンピックやアイドルの活動休止といった一市民の生活に直接は関係のないことを意識的に取り扱いながらも、あらゆる人にとって共感できる曲として昇華されているからだ。
そしてあの「パプリカ」と通底するポイントがありこの二曲を同一世界だと捉えることでイマジネーションが広がる壮大なストーリーに一人感動した。
『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』 「何人も人を殺している凶悪犯ですよ!」(千葉雄大?)
『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』 「目に入らないんだよ!」(大泉洋)
『37セカンズ』 「ママがいなかったらなんにもできないでしょ!!」
『ロニートとエスティ 彼女たちの選択』 「Look at me! これが本当の私なの!」(レイチェルマクアダムス)
『AI 崩壊』 「いけぇー!!」「〇〇んだ~!!」(大沢たかお)
『前田建設ファンタジー営業部』 上地、高杉両名が何か叫んでいた
『ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋』 日本語のボイスオーバーで南海キャンディーズが叫んでいる系
『コンフィデンスマンJP プリンセス編』 「願い下げでぃっ!」長澤まさみ
『映画ドラえもん のび太の新恐竜』 「飛べないんだ!生きていけないんだよ!」(のび太)
『弥生、三月-君を愛した30年-』 「弥生ーー!!」(多分成田凌) 波瑠が明らかに叫んでるシーン但し無音もあり
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 93 | 18989 | 204.2 | 39 |
01 | 30 | 5866 | 195.5 | 60 |
02 | 32 | 11359 | 355.0 | 89.5 |
03 | 28 | 7916 | 282.7 | 83.5 |
04 | 23 | 9529 | 414.3 | 105 |
05 | 12 | 8881 | 740.1 | 891.5 |
06 | 17 | 9304 | 547.3 | 398 |
07 | 41 | 6497 | 158.5 | 63 |
08 | 90 | 10269 | 114.1 | 47 |
09 | 75 | 8737 | 116.5 | 33 |
10 | 136 | 14337 | 105.4 | 29 |
11 | 137 | 8867 | 64.7 | 34 |
12 | 105 | 9743 | 92.8 | 29 |
13 | 101 | 8055 | 79.8 | 37 |
14 | 120 | 7597 | 63.3 | 31 |
15 | 117 | 10863 | 92.8 | 27 |
16 | 192 | 13024 | 67.8 | 32 |
17 | 190 | 19358 | 101.9 | 39 |
18 | 141 | 11509 | 81.6 | 44 |
19 | 147 | 33830 | 230.1 | 44 |
20 | 109 | 31389 | 288.0 | 53 |
21 | 114 | 9862 | 86.5 | 40 |
22 | 99 | 14495 | 146.4 | 32 |
23 | 101 | 8283 | 82.0 | 29 |
1日 | 2250 | 298559 | 132.7 | 38 |
槇原(10), ジャーマンスープレックス(4), 姫路城(3), maniax(3), シャルロッテ(3), RJ(3), 車外(3), dlsite.com(3), 槇原敬之(10), 初心者狩り(3), 三親等(3), コロナ(62), 新型(15), ウイルス(18), 感染(34), チョコ(17), 武漢(11), 透け(13), マスク(24), 検閲(7), スカート(14), 影(11), 萌え絵(8), 荒れ(7), 新幹線(9), 検査(15), 股間(7), 症状(14), 満員電車(12), 国内(11), ボタン(10), 価格(10), ウソ(8), status(10), ぶっちゃけ(13), 調査(9)
■新幹線でつい見ちゃうもの /20200214103828(25), ■彼氏が出来たと思ったらタルパの妻子がいた /20200214170007(13), ■おセックスはなぜ子供に隠れてやるのか? /20200213023008(10), ■誰か助けてください。 /20200214173837(10), ■家族の数え方間違って招待に失敗した /20200214144823(10), ■絵描き共は反省しろ /20200214164024(8), ■十三機兵防衛圏の各ゲームWebメディアの絶賛を不審がる人達 /20200213225603(7), ■ああああ!もう!フェミうっぜえなああああああああ /20200214172046(6), ■安心して叩けるものが欲しい /20200212235513(5), ■今春大学卒業する。高校行ったことないけど /20200213231233(5), ■三大勇気づけられる曲 /20200213233557(5), ■3大外人がタトゥーで彫ってたらかっこいい言葉 /20200214002039(5), ■前回の反省を生かしてエロ小説を書いたら8倍弱読まれるようになった /20200214092240(5), ■ギャルだけどネカフェで三国志読む子は結構多い /20200214112634(5), ■大リーグ マグワイヤ、下半身露出で逮捕! /20200214125250(5), ■槇原敬之って何で持て囃されてたの? /20200214125622(5), ■お気持ちで規制を求めたらダメなの? /20200214162241(5), ■今日頑張った奴にだけ明日が来る /20200214190704(5), ■anond:20200214132037 /20200214132541(4), (タイトル不明) /20200214112916(4), ■おじさんになったなと思う時 /20200214153255(4), ■anond:20200214125622 /20200214161543(4), ■股間に陰影をつける風習 /20200214194856(4), ■anond:20200212215137 /20200214163518(4), ■ちょっと過剰・過敏すぎね? /20200214110821(4), ■これから流行るビジネス /20200214105857(4), ■【はてなー必見】GYAOで「セッション」が無料公開してるぞ!!! /20200214171810(4), ■CAPS LOCKとnumlkって要らないよね? /20200214101611(4), (タイトル不明) /20200214120549(4), ■前田建設ファンタジー営業部という映画がオススメ /20200213214854(4), ■嫌なのは萌え絵じゃない貴様の根性だ /20200214184916(4), ■ /20200214132037(4)
7029074(2221)
観た?
どんな映画かっていうとね
WindowsXPのノートPCとガラケーで仕事してる時代が舞台。
かつては日本各地にダム等を建設してきた前田建設(実在の建設会社)。
「予算0円でガチ考察したマジンガーZの格納庫の見積金額を出す」
それが「前田建設ファンタジー営業部」。
自社技術者の協力を得て、広報担当も現場の知識を学び、実際の現場を見学。
図面を引いて、土木工事のプランを立てて、アニメのDVDを繰り返し観て、格納庫の構造を推察して
積算までの進捗を進めていくわけなんだけど
広報チームにいるアサガワ課長以外はアニメオタクのチカダ以外、最初はマジでやる気が無いの
3人ともすごいやる気無いしメンタリティや社会の空気が2003年って感じでなんか懐かしい。
面白かったのが主人公達ってアサガワ課長の暴走に巻き込まれた被害者という立ち位置で
「自社の看板を背負って技術水準を公開するような見積をネットにアップするんだからやるからには半端な物は作るな」
「オタクネタのWebコンテンツを作る事のしょうもなさを非難されている」
と勘違いしてたりする不真面目さ(もしくはオタク属性を自負する事への後ろめたさ)で
社内の技術職の情熱に触れて真面目に「マジンガーZの格納庫の見積を出そう!」って奮闘していくお話。
って感じ。
・専門技術を駆使して自社プロジェクトの達成を目指した事がある人。
・それらを他社に求めて見積を依頼した事がある人。
日本で働く多くのサラリーマンがみんなワハハと笑えるコメディで
何よりも観た友人みんな「面白かった!」って絶賛してるので
増田達にも是非観てほしいと思ったんだ。
青二才さん、地頭は悪くないんだからもう少しweb経由だけじゃなくて全うで体系的な知識を仕入れたら一皮剥けると思うんだけどな、
と思って彼に何冊か初心者向け(?)の本をブックオフの108円コーナーで見つけて飲み会の時に彼にあげたのだが、なかなかそれに関する記事を書いてくれないのでまだ記事になっていない本のリストと共にここに書く。
歴史人口学の大家にして時刻表鉄である速水融先生の本。拙まとめ日本人が増えすぎた人口をエド・シティに送るようになって1世紀の主な種本である。
オシムの通訳を務めたことでも知られる千田善氏によるルポ。これは必ずしも初心者向けではないが(起きたことが酷すぎるので)。
1990年前後、憎らしいくらいに強かった時代の西武ライオンズを率いた森祇晶監督の回顧録。だが青二才さんは30歳くらいなのでこの時代がピンと来ないらしい。
一番最初に出た本で、マジンガーZ格納庫編である、と言ったのだがこちらも青二才さんはピンと来ていなかった。増田もスパロボで知った人なので偉そうに言える立場ではないのだが。
ジャブロー編にすれば良かったのかもしれないが、流石にジャブロー編は108円では見つからなかった。
文字通りの平安貴族に関する本。藤原道綱母(蜻蛉日記の著者)がボンクラな息子・道綱のために恋文を代筆した話や、四位の貴族が芋粥を食べて感動する話なんかが載っている。
とある女子大で文章創作講座を受け持つ著者が、女子大生が書いてきた短編小説に現れる彼女らの生々しい生態に迫った本。ちなみに『ヤバイ』は汎用性の高い若者言葉の用例です。