2022年08月14日の日記

2022-08-14

マルチトール還元麦芽糖であることを今日知った

じゃあこの甘いのは砂糖みたいなもんだと思っていいの?

帰省する度にお見合いさせられてるフォロワーがいる

ええとこのぼんも大変やね

anond:20220814235345

ありでしょ

他人不快にしないために身だしなみを整えるというのは

社会人として常識

天皇女系継承男系継承を気にする人がどうして存在するか、説明してみよう

 

産業革命ときイギリス有数の鉄工所を創始して莫大な負債を抱えた男爵が、正妻とは息子を作らず、長女を一人作った

あちらの爵位は1人でいくつも持てるので、将来、長女の息子に爵位を譲れるようにした(代わりに自分婚外子も多く作った)

はたして長女の婿にはロンドン貴金属商の男爵がやってきて、親の借金を返済し、めでたしめでたし

 

あるいは女系皇位を承継すると、天皇家にはダドリーのような借金があるんだな、とイギリスから思われてしま

自民党は見栄最優先なのだから、たとえ金欠でも男系を維持しようと思わないわけがない

直ちにシンギュラリティが起きてボーっと大麻みたいな脳がぼんやりする薬物を摂取して寿命を終えられる時代になって欲しい

これから数十年、日本自殺率もっと増える気がする

年寄りだらけになった国で悲観せず生きられる気がしない

anond:20220814235026

非可測な部分に分割する必要があるので物理的には実現できない。数学物理は必ずしも対応するわけではないという例だな。

anond:20220814234540

わかんないんだけど同体積で表面積最小の3D物体が球だったら同じ表面積でより体積の大きい物体ってできないんでは?

anond:20220814234726

なんか普遍的神話ベース大きな物語を語らずにマーケティング表象戦車×女子高生競馬×女体化戦艦×女体化、みたいな表面的な掛け算で細分化して切り取ったマーケットから製作費回収できればいいや、みたいなの

そりゃ石油自動で湧いてくる土地でも持ってないとそんな道楽はできんだろ現代では。

anond:20220814095118

天才の俺に言わせると赤福アイスを売るべき

アイスにすれば重さが緩和される

なぜ赤福赤福アイスを売らないのか理解できない

anond:20220814225623

なるへそ自己主張できる自分に酔いたい気分がリスク回避を上回っちゃってるわけか

anond:20220814233131

コロナ陽性だったけど発熱はなかったって書いてるし、乗ろうと思えば普通タクシーに乗れたと思う。

善意に任されているよね。

anond:20220814231403

向こうからぐいぐい寄ってくる女がいるならするけどそんな女いないからな

anond:20220814233201

それがつまんないんだよな。なんか普遍的神話ベース大きな物語を語らずにマーケティング表象戦車×女子高生競馬×女体化戦艦×女体化、みたいな表面的な掛け算で細分化して切り取ったマーケットから製作費回収できればいいや、みたいなのってなんかショボくね?やっぱり手塚治虫にしても宮崎駿にしてももっと大きな絵を描いていたんじゃないかな思えるので偉大と言われるんだろう。

anond:20220814234452

俺の育った千葉田舎でもそうだったんだけどな…。まあ当時から学年1クラスしかなかったタイプ田舎がどうなのかは確かに知らない。

[]バナッハ・タルスキー定理

球を何回か切って貼り付け方を替えてやると、その切り方や貼り付け方によっては、体積が元の2倍になってしまうというふざけた定理

しかし、トンデモ科学の話というわけではなく、現在数学一般的に使われている公理系(ZFC公理系)を認めるならば、この定理ちゃん証明できてしまう!

から数学の厳密性とは何なのか…とついつい考え込んでしま定理であり、非常に興味深いのだが、社会での認知度はかなり低いように思える。

証明というかその実例は、回転群を使って構成することができるらしいが、その詳細を書くには、この増田は狭すぎる(って感じでご容赦を)。

anond:20220814225825

性別わず恋愛感情は根源に性欲があってこそ生じるものだとばかり思っていたが…

どんな食べ物が好きかは人によって千差万別だが、その好みは食欲が無いなら生じないものだ。

寝室はどんな雰囲気が好きで、枕やベッドはどんなものが好みか、などというのも人によって千差万別だが、その好みは睡眠欲が無いなら生じないだろう。

同様に、恋愛対象としてどんな人が好きかは人によって千差万別だが、その好みは性欲が無いなら生じない、のではないだろうか。自慰性交存在を知らない年齢の子供が抱く恋心も、そういった行為があるという事を知らないゆえに、恋心の根源にある自分の性欲に無自覚なだけだと思う。

ハコヅメの作者は女性らしいが、恋愛も含めて男性心理描写も丁寧、かつ、わりとリアルだと思った。ただ、あれだけ物理的/心理的に接近したら、普通は男女の仲になっちゃうだろ、みたいな不自然さはある。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん