2019-10-26

漫画読むと作者が透けて見える…【追記

最近漫画を読んでいると裏に居る作者が透けて見えるときがあって、すごく萎える。

もちろん、作者の見えない漫画のほうが多い。

ふとした瞬間に、「あ、今このキャラクター作者の思想を喋らされてるんだな…」とか

「あ、こいつとこいつ多分作者の分身だな…」とか

この女キャラたち、女の皮を被っているだけで所作も考え方も行動も男のそれだなー…とか(趣味が男っぽいとかじゃなくね!しまりん可愛い)

このエピソード作者の別の漫画でも出てきたけどよっぽど好きなんだなー…とか

あ、なんか漫画以外に何もない人生だったのかな…とか

優等生才色兼備キャラなのに怒りの沸点が低い上びみょーにズレてるんだよな…作者怒りっぽい人なのかな…とか

とか何とか考えて物語に浸れなくなってしまうのがつらい。

なんなんだろう。

最近読んで作者の透けなかった漫画(一部)

ダンジョン飯ゆるキャン△、サトコとナダ、ビースターズ、終末旅行メイドインアビス、ボクらは魔法少年、北北西に雲と行け、その着せ替え人形は恋をする、あせとせっけん、異世界おじさん、異世界居酒屋のぶ、ゴールデンゴールド

■作者の透けた漫画

社畜少女の1800日、マンけん、働かないふたり

単純に好みの問題かもしれんな

追記 2019-10-27 20:06】

こんなとりとめのない文章に反応してくれてありがとうなー

自分が2種類の例をまぜこぜにしたせいで混乱させて申し訳ない。ブコメとかトラバでいい感じに言語化してくれてありがとう

キャラの後ろに作者が透けて見えてしまった時に萎えるってだけで、それ以外の部分で作者が見えてくるのは全然ありありのあり。

自分と相容れない考えが出てきた時だけ透けてるように見えてるのは確かにあるかもしれん

作者の性的嗜好やこだわりや価値観作品に表れるのは当然だし、それを楽しみにしてるよー

エッセイ漫画も好きだよ、この前失踪日記読んだぞ

作家買いもするぞ、道満晴明新刊出たら必ず買ってる、市川春子好き

ハガレンは読んだの随分前だから記憶に無いや…すまん

同じ作者の別作品で何度も同じモチーフエピソードが繰り返されるのも結構好き

金田一蓮十郎とか、コナリミサトとか、大久保篤とか、福島鉄平とかとか。

んで、

「このエピソード作者の別の漫画でも出てきたけどよっぽど好きなんだなー…」って上で書いちまったけど、努力してない奴はカス努力家(主人公)のアドバイスを素直に聞いたらハッピーエンド!みたいな話を別の漫画で二度やってたから、あー作者そういう考えの人なのかーって思ってしまったっちゅー話でした

まあぐだぐだ書いたけど結局好きか嫌いか合うか合わないかしかないわなー

  • 異世界おじさんて登場人物のセガへの熱い思いは作者のものに見えてしまうんやが

    • それは確かに おじさんの性格とマッチしてるから違和感感じなかっただけかもしれん

  • 居酒屋のぶが透けないって相当じゃない・・・?

    • まじ…? ちなみにどの辺りで透けた?

      • 横からだけど、日本の食文化に未開の白人がひれ伏す設定とか、愛玩用のロリやティーンを後先考えずに(状況から考えて不自然な形で)雇ってるとか、ダミアンの末路の件(わざわざ...

  • おめーさん、背中が透けてるじぇ

  • エロのほうが作者がよく見えそうだが。

  • 俺はメイドインアビスの裏に二次性徴前の男児のおっぱいに対する偏執的な興味を抑えられない髭面の親父がはっきりと見えるんだけど見えないの? 俺は名作はむしろ作者の強い興味や...

  • 創作というものは、自分の一部を切り取って見せる行為なもので、透けて見えるのは仕方ないっつーか、そこがメインな部分なわけで。

  • ビースターズと異世界おじさんで透けて見えないなら、それは作品がどうこうじゃなくて、お前の好みだと思う。

  • そう言う勘違いするバカ多いよね

  • じみへんなんか、作者が透けて見えるっていうか作者そのものだしなwwwwww

  • まさに好みの問題だな。

  • サトコとナダなんて作者の白ハゲマインドが剥き出しで異臭放ってるレベルじゃん…

  • 要は「作者がキャラを動かしてる」うちはダメで「キャラが勝手に動く」とこまでいかないと、って話を、少し薄めた意見じゃね? まあストーリー含めて、ってことなんやろうけど言っ...

    • 単に動かし方が気に食わないのを「作者の意図がどうたらこうたら」って言い訳してるだけのようにしか思えないけど

    • ??? 作者が透ける=作者がキャラを動かしてる=力量不足 って言いながら、是非ではないとはこれいかに

  • 透けなかった漫画を見ると単に増田の受け取り方次第じゃんと思ったが 透けた漫画の方はたしかにどれも部分部分でうわ気持ち悪って思う作品なのでわかる

  • 透けて見えるのは作品であるからには当たり前。 透けて見えたものが同意できない内容だったときに引いてるんだと思う。 それは普通は「感情移入できない」とか言う。

  • 「作者が透けて見える」ではなく「作者の願望が透けて見える」では?

  • デスノート 独裁者キラに反抗するレイベンバーを処刑するのを正しく描いている

  • パンティーを透けて見たい

  • ノンフィクションだけ読んでたら? この手の「この作者はこう」ってやつ決めつけが多いと感じるよ

  • 前に読んだなろう系のコミカライズで頭の中のファミをはちゃめちゃに叩いててキモかったな。 漫画の中で長文で自分の思想に反する物を叩くのって自己満以外の何者でもないよな。

    • でも気に食わない奴が断罪されてたらバンザイしちゃうんでしょ 知ってる

  • 「リスト見ても大した名作じゃないっぽいし、単に十分レベルの高い作品に出合ってないんだと思うよ。もっとフリースタイルでたくさん本を読もう!」 karinkon のコメント / はてなブッ...

  • 透けて見えた価値観が尊敬できるかどうかで変わる

  • そのりくつでいうと 登場人物が一般人のふりをした作者の代理人のマンガ嫌韓厨は稚拙だが 最初から主人公=作者のエッセイ形式で自分の本音を描いてるゴー宣はわざとらしさがない ...

    • 漫画のフレッシュなよしりんとリアルは別物じゃん イコールでは絶対に無い

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 9 1584 anond:20191127201601 11/28 藝大デザイン科卒、同窓に任天堂がいるから回答 2 27 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん