2019年10月29日の日記

2019-10-29

毒親とかじゃないんだけど、求められる生活レベル自分にとって高すぎるんじゃないかとか思いつつある。

しんどいなぁ、昔から雑誌テレビゲーム禁止だしお小遣いもなかった。それでもうまくやれる人はたくさんいるって言われるんだけどこの生活内向的性格ものすごく相性が悪かった。

話題がないか孤立する→話し方の見本になる人が親しかいない→話しかけてくれても高圧的・指示厨にしかなれない自分が嫌になる無限ループで未だに何が普通コミュニケーションわからん……。盛り上がりを気にしないような普通コミュニケーションってなんだ。

そろそろ結婚しろetc言われるだろうけど何を見たらその段階だと思えるの……。理想人生設計考えたら最適解かもしれないけどさ、過去の放物線みたらいきなりそのレベルに上がれないことくらいわかるでしょーに。自力で頑張ればふじこふじこ言われるんだけどいろんなことを知るべき時期に係数下げてた自覚がないのでなんにも言えない。

親のせいにするなってのは最もなんだけど誰もがシンデレラになれるわけじゃないし、あの親には灰被りが相応なんだよきっと。

ちょっと前には○ムウェイにはまり今は無印にハマり、そのまま自分人生生きてくれ。私も自由に生きたい

俺の人生がこんなに凡庸で悩んでいるのは「童貞」だからだと思っていた。

童貞を捨てることで、自分が救われると本気で思っていた。

でも実はそうではなくて、ただ俺が無能凡庸ダメ人間からだ。このことに気づかないふりをしているだけ。

からも愛されず、誰かを愛してもそれをうまく伝えることができず他の誰かに取られているような俺は

こんな人生をこじらせた童貞のまま30を迎えるとは思わなかった、

一生大成はしないのだろう。それが分かっているだけ、今後の人生をやっていく自信がない。

anond:20191029132908

性的か否かだけでいえば、俺は女性の髪に一番の性的魅力を覚えるので、他の男性で言えば街中の女性がみなおっぱい丸出しで闊歩しているのとかわらないと思う。

アカログなんてエロ本ですよ。

渋谷ハロウィン

って行ったことない田舎者意見だけど

結局は騒いでストレス発散したいんだろ?

みんなでやれば怖くない、仮装して自分を偽って、普段と違う自分で、東京という個人簡単に消え去ってしま都市で抑圧された感情が開放されて、世間の人に迷惑かけていることすら気持ちがいい罪悪感というか。

田舎でもいるもん深夜のドンキコンビニに用もなく屯したり、バイクで大きな音出して走ってるやつ。

気持ちはわかるよ。騒ぎたいよね。

仮装してお祭りしたいよね。普段とは違う自分でいる空間気持ちがいいよね。

でもちょっと迷惑らしいし、ハロウィンで騒ぎたい人専用に会場作ったらいいんじゃない

もちろんチケット制で。

anond:20191029234549

僕も両脚の間に幼い部分がありましたが今では立派な一つウエノ男です

46歳にして自分の幼い部分に気づいた

恥ずかしい

どうしたらいい?

anond:20191029122518

昼は忙しくてまとめる暇なかったから流したんだけどさ

ご友人の程度から察するに大した年収ではないな(いいとこ年収400万代とかそこらくらい)という印象。少なくとも20万のバッグを持ってないと恥と感じるようなヒエラルキーには所属してないように思える。

身の丈に合ってないブランドを無理して買ってるようにしか思えないのよね。高級腕時計や高級万年筆、高級車を無理して買ってるのと同じカテゴリー趣味人。この手の人間にはコツコツ貯金して一括で買うタイプよりローン組むタイプの方が多い。

まぁ十中八九分割払いしてるだろうなぁ、という勘に基づいた煽りだったんだよ。

そういう発想なかったな。分割って金利払う借金でしょ?一括しかしたことないよ。

正直「イクラ?確か鮭の卵でしたかしら?ワタクシ、魚の卵はキャヴィアしか食べたことございまさせんのよ。おーっほほほ」みたいな反応が図星だったんじゃないかって気がしてるんだけど本当のところどうなの?

中学校に行くと

仕事関係中学校訪問することが多々あるのだが、近ごろの学校でよく見かける光景職員室の前や廊下などで、若い男性教諭女生徒数人に囲まれながら楽しそうに話し込んでいる光景だ。

まぁ別に問題がなければそれでいいのだが、若い女性教諭が男生徒数人に囲まれながら楽しそうに話し込んでいる光景は逆に見ないし、この話している内容も勉強ことならまだしも、近くを通りかかってみると「先生、付き合っている人いるんですか~?」とか、そんな内容ばかりだ。

何でも話しやす先生もいいのだが、これでは先生というよりかは少し年の離れた友人ではないのだろうか?中学校教諭なのだから、もう少しデレっとしないでビシっとしてほしい。

童貞処女オタからしたらさ

性的だのセクハラだの学級会してるくせに夜にはしっかりセックスしてる連中って意味わかんねーよな

セックスしたことあるんですけど!みたいな顔して街中歩いてるくせに乳でかい絵が貼ってあるだけで発狂とかさあ

童貞雑誌セックス特集広告見たときの衝撃のほうが絶対かいでしょ

JOKER気づいたところメモ(完全ネタバレあり)

話題になってるJOKER、予告だけ観た状態で1回目観て色々圧倒され、いろんな方々の評論を読んだあとにもう1回観て気づいたとこを備忘録がてらメモ。核心に触れるネタバレ多数なので未見の方はこの先非推奨です。

 

 

 

 

 

 

 

物語構造について

  • まず、映画の中でアーサーが一番最初に語る言葉が「狂っているのは、僕か?世間か?」というセリフであり、これで大きな問題提起がなされている。
  • この答えすら人によって異なると思うが、個人的には、アーサーも世間も両方狂っていて、本編の事件きっかけにその歯車ががっちりと噛み合い高速回転し始めた、というところだと思う。
  • 物語の大枠としては、アーサーが母親を殺すこと、そして「俺の人生悲劇だ、いや違う喜劇だ」というセリフを軸にしてアーサーの行動が対称的に描かれている。
  • 前半では、悪ガキに看板を盗まれアーサーが追いかけているシーンで、車に轢かれそうになるが轢かれない。後半では、アーサーが刑事に追いかけられるシーンで、車に轢かれてしまう。アーサーが追いかける/追いかけられるという物理的な状況だけではなく、街にとって敵になったかどうかの暗喩も含まれている様に思う。
  • 前半では、アーサーは母が待つ自宅へ帰る途中うつむきながら階段を登る。後半では、ピエロの格好をして階段を楽しそうに踊りながら降りていく。まだ険しい道でも登ろうとしていた意思があったアーサーが、行く先(母親)や様々なものを失い、開き直って落ちていくという対比。
  • 前半では、地下鉄若い証券マンを殺した後に、アーサーは暗いトイレに閉じこもり、太極拳の様な舞いを静かにかに踊る。後半では、同僚を殺した後に、アーサーは光の差す階段の踊り場で明るく楽しそうに踊る。
  • 前半では、妄想ではあるがマレーに親愛の情を抱き父親を感じるが、後半ではマレーに恨みを抱き殺す。

 

ラストシーンについて

 

アーサーの行動原理について

 

とりとめもなくつらつらと書いてしまったが、あくま備忘録なので悪しからず。

政治世界はいつまで枝葉末節言の葉にばかり焦点が当たるのだろうか。

萩生大臣の「身の丈発言」、最悪なのは間違いないのだが、皮肉を言えば実態をよく形容した言葉だと思う。

その背後にある制度問題があるから、それを無理に擁護しようとした言葉問題が生じたという話。

…のはずなんだが、自民党は「言葉足らずで…」などと言い、当の本人は「発言撤回します」。

違う。撤回するのは発言じゃない。撤回するならその背後にあるものだ。撤回しないなら改善案を出せ。

野党野党で「大臣にあるまじき発言だ」などと発言のもの発言者にばかり焦点。

違う。そんな政治プロレスは良いから、そんな暇があるのなら、その背後にある制度の不備を徹底的に追求してくれ。

この問題に限った話じゃないが、時間が惜しい。特に受験生には時間が無い。

河野大臣の雨男発言もそうだが、毎度こんなしょーもない言の葉にばかり焦点を当ててるから

そんな政治家の背中を見て、失言をしないことばかりに特化した小泉大臣みたいな誰得モンスターが出来上がってしまったんじゃないの?

もっとも、失言しか議員評価できないメディア国民問題よね。

肝心の中身はろくに議論もされず、枝葉末節言葉尻ばかりを捕らえた質疑応答が繰り広げられる学会とか、そら地獄しかならんわ。

明らかに話も通じないようなヤバい奴にいつまでも関わり続ける人ってなんなんだろう

増長するだけで社会メリットどころかデメリットしかないじゃん

ジョーカー観てきたんだけど、

ジョーカーってピエロの格好をするようになった訳じゃなくて

元々職業ピエロだったってとこ、一番突っ込むとこだと思う

モニターFPSでも物陰から人出てくるとビビるのに、VRで物陰から人出てきたら多分ショック死する

VR持ってるのにホラーゲームやらないのもったいないとか言われたけど、マジで死ぬやついるでしょ

anond:20191029224237

SUSはサビを嫌う製品を扱う工場でも使われるような素材だもんね

投資信託なのに1日の基準価格一喜一憂してしまう。

ビビって売ったりとかはもちろんしないんだけどね。

最近自分客観化するために、ちょっとでも上がっていたら「フォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーゥゥ!!!!!」と叫んだり、ちょっとでも下がっていたら「んあああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーッ」っと叫ぶようにしている。

初めて不整脈って言われたんだけど

T波が途中で逆に触れてるのってそんな異常ではない?

人生を助けてくれ

人生を許してくれ

anond:20191029232711

私はあなたが一体何歳なのかってことが気になっただけでだらだら絡みたいわけではありません。あなた何歳かだけお答え頂ければすぐ消えますよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん