少し脇道にそれて、下着の広告について考える。街に下着の広告があったとして、下着メーカーは、単に下着の魅力を伝えたいだけで、性的な消費のためにポスターを掲示するわけではない。しかし一方で、下着の広告を性的であると受け取る人間は存在するし、客観的に見れば非常に露出度の高い表現である。
赤十字がヴィクトリアシークレットとコラボレーションを行い、下着姿の女性が献血を呼びかけるポスターを作ることはあるだろうか。あまり無さそうに思われる。下着姿の女性を下着の広告から切り離した場合、それは過度に性的な存在になると感じる人が多いのではないだろうか。逆説的に、下着姿というものは本人の意志に関わらず本来は性的であり、下着の宣伝という文脈でのみ、その性的さが阻却される、とも言える。どうやら、現在の日本においては、下着の宣伝においては、性的な要素の含有は問題ない、という社会通念上の合意が得られているようである。なぜそのような合意が今日の日本で得られているかというと、下着というのは、日常の生活でほぼすべての人に必要だからであろう。ここで注意すべきなのは、このような合意は、現在の日本において、という前提である。宗教や国、あるいは時代によっては、このような合意が必ずしも得られていないことは容易に想像できる。このような合意は、社会における価値観のすり合わせによって形作られたと言っても良い。
このような合意が、他の性的な表現と比べた場合に一貫性にかけるという指摘は、ある意味では妥当である。先に述べたとおり、文脈や背景を考慮せずに、客観的な露出度などを基準に性的な表現を判断することを是とする場合、「下着の広告である」という文脈もまた切り離すべきであるといえる。例えば、文脈を理解する力が弱い子供にとって、下着の広告は単に性的でありえる。実際に、「小さい頃は通販雑誌の下着のページを良く見ていた」という男性の話も聞いたことがある。このような場合、たとえ広告に性的な意図がなかったとしても、子供に悪影響があるかもしれない。大人の都合によるこのようなダブルスタンダードともいえる基準が子供に悪影響を与えているという指摘がなされた場合、どのように答えるべきであろうか。ダブルスタンダードを廃して、下着の広告も露出度を基準として規制すべきだろうか。あるいは些細な影響だとして現状を維持するべきだろうか。「下着の広告は性的に見るためのものではないので、勝手に性的に見るのはやめなさい」という教育を行うことに意味はあるのだろうか。
この点については、正直なところ私自信もあまり明確な結論を持っていない。直感的には下着の広告ポスターに規制をかけることはバカバカしいと思っている。下着広告においては、それが性的消費に向けたものではないという認識があるからだろう。しかし同時に、それはダブルスタンダードであると言われた場合、うまく返答ができない。「あなたが下着の広告ポスターに規制をかけるのをバカバカしく思う気持ちは、私が宇崎ちゃんのポスターに対する批判をバカバカしく感じるものと同じです。なんなら、露出度が高い分、子供への悪影響は下着の広告ポスターの方が大きいですよね」と言われた場合、あなたはなんと答えるだろうか。「エロくないものを勝手にエロく見るほうが悪い」といえば問題は解決するだろうか。
ちなみにであるが、恐らく多くの成人男性にとって、下着の広告ポスターは多かれ少なかれ性的なのではないだろうか。男性は、単にTPOをわきまえて性的な表現に対するリアクションを行っているだけであって、教育によって下着の広告ポスターを「性的に見なくなった」わけではない、気がする。「勝手に性的に見る」のをやめられた男性がどれぐらいいるのかは気になるところである。性的に感じつつも、見ていないふりをしている男性の方が多いのではないだろうか。
ところで、宇崎ちゃんの作者は、宇崎ちゃんを性的に表現しているのだろうか。宇崎ちゃんの作者の内心はわからないので、2つのケースを考えてみる。
1つ目は、宇崎ちゃんが、男性に対してのアピールを増すために、意図的に性的な要素である乳袋を与えられた場合である。この場合、宇崎ちゃんには、性的な要素が意図して組み込まれた背景が存在することになる。そして、宇崎ちゃんが性的である、というポスター批判派の指摘には、一定の妥当性がある。
2つ目は、単に可愛い要素を詰め込んでいたら乳袋になっていただけ、という場合である。既に乳袋が一般的な表現になっている世界において、宇崎ちゃんにちょっとした可愛さの一要素としてそれが組み込まれた場合、宇崎ちゃんに性的な意図は含まれていないと考えられる。この場合、宇崎ちゃんを性的であるとみなす言説は、本来は胸が大きくて可愛いだけの宇崎ちゃんを「勝手に性的に見ている」行為になる。つまり、興味深いことに、ポスター批判派こそが、人の格好を勝手に性的であると見なして騒いでいる存在となるのだ。ポスター擁護派の中には、この立場に立って、ポスター批判派こそが「エロくないものを勝手にエロく見ている」と指摘する人もいる。一方で、乳袋が性的な表現ではないという前提は、現在の日本においては広く同意が得られた認識ではなく、この立場に立つことはポスター擁護派の欺瞞である、という指摘もある。
実際のところ、作者がどういった意図で宇崎ちゃんを作ったのかはわからない。恐らくは前者であろうが、オタクコンテンツの一般的化が進んだ現在において、後者のような状況が起こる可能性もある。乳袋ネイティブ世代にとって、乳袋は猫耳ぐらいのカジュアルな属性かもしれない。また、乳袋や韋駄天の靴下は極端にしても、絶対領域やミニスカート、胸の谷間やおでこ、猫耳や表情といった要素になると判断が難しくなるのではないだろうか。下着広告においては、「性的消費目的ではない」ということが明白であるため、「エロく見るほうが悪い」という切り捨てに一定の妥当性が与えられる。しかし、こういった未定義エリアにおいては、表現者と受け手のどちらかに、一方的に責任を押し付けることが難しくなる。
これらの思考実験を前提とした場合、「かわいい」「綺麗」あるいは「性的」「エロい」というのは、外形上非常に線引が難しいと認めることになるだろう。ある人にとって単に「かわいい」だけの格好が、別の人には「性的に」映ることは避けられない。また、性的消費の意図が表現者に存在したかどうかを基に判断をするというのも、同様の理由で困難が予想される。さらに、仮に性的な消費を前提として表現された性的な要素だとしても、どこまでが許される「性的さ」で、どこから先が自粛すべき「過剰な性的さ」なのかについても考えなければならない。
今回の乳袋については、個人的には、性的な消費を前提とした性的な要素であるが、過度に性的とまでは言えないかな、という認識である。オタク表現に馴染んでいるためのバイアスが掛かっていることには自覚的であるが、なんとなく肌が露出していなければセーフという気もする。また、表情について言うと、これは恐らく性的な消費を前提としていないであろうと考えている。作者は単に宇崎ちゃんのうざさを表情で表しているだけのように見受けられる(これをアヘ顔とは呼ばないであろう)。
繰り返しになるが、このような受け取り方は、私個人のものであり、人によって異なるであろう。それ自体が悪いことであるとは、私は考えていない。
多様性は大切にするべきであり、多様性を大切にするのであれば、お互い似好き放題やって、相当な衝突が発生しない限りはお高いに許容しよう、という考え方がある。仮に、件のポスターが性的であったとしても、「そういう表現が好きな人もいるよね」で終わらせることができるのであれば、それで全ては解決する。一部のポスター擁護派からはこのような世界を理想とした言動が見受けられる。
しかし、この考え方は現実世界においては、非常に運用が難しい。「相当な衝突」の定義が人によって異なるからだ。ある人にとって些細なことが、別の人にとっては大問題というのは、それこそ多様性を前提とするれば数多く発生するだろう。そうなった場合、結局は社会的なすり合わせが行われて、自主規制として運用されることになる。私個人としては、なるべく多様性を尊重する観点から、多少気に食わないことがあってもスルーするのが美徳であると考えている。しかし、だからといって他人に対して「それは些細な問題であるからスルーせよ」と強要するのは良しとしない。件のポスターを女性差別の問題として扱う場合、その人にとって、それは些細な問題ではない可能性がある。多様性の尊重とは、相手に黙認を強要するための武器ではなく、互いの価値観をすり合わせて妥協点を見つける営みであるとも言える。もちろん、そのようなすり合わせは非常に高コストであるし、お互いに面倒である。繰り返しになるが、自由を維持するための不断の努力とはこういうものなのだろう。
ポスター擁護派の中には、仮に宇崎ちゃんが過度に性的であるとして、そこを指摘する必要性はあるのか、と問う人もいる。件のポスターを女性差別や性犯罪と関連付けて批判する場合、他にもっと重大な問題が存在するのではないかという指摘である。私自身は、この指摘は意味をなしていないと考えている。仮に、宇崎ちゃんのポスターが性差別上問題があるのであれば、それが他の案件に比べて社会的に些細な影響をもたらさないとしても、指摘することは問題がない。もちろん、リソースが有限である以上、より重大な案件からあたるべきだという意見には一理あるが、それを強制することは誰にもできない。あるいは、ポスター批判派は単にキモオタもしくはオタクコンテンツが嫌いなだけなのではないか、という指摘もある。この点については、個人の内心がわからない以上、そこを議論しても無意味である。しかし、どのようなチベーションの人が存在するとしても、言論それ自体にはロジカルに対応する必要がある。論者自身の姿勢への批判と、議論内容そのものへの批判は分けて考えるべきであろう。
極端な話では、なる可能性はある。すでに述べたとおり、規制は強化される方に圧力がかかりやすい。ポスター擁護派はこのような自体を避けるために、無理に譲歩する必要は無い。最も、私自身はこの点については、あまり心配してはいない。仮にあらゆる肌の露出を性的とみなす言説が現れたとしても、現在の日本において多数派の同意は得られないであろう。
ある意味ではミラーリングが起こっているのだが、「男」という言葉を「雑に」用いた意見に対する反発が、少なからずあるように思われる。これはすでに多方面から指摘されていることであるが、「多くの」男性にとって、性犯罪あるいはセクハラというのは実際のところ未知の事象であり、「多くの」男性は、少なくとも自らが犯すのは避けるべき行為であるという倫理的、良心的な規範を持ち合わせている。このことが逆に女性が日々感じている女性ゆえの困難さへの無理解につながるのだが、一方でその困難さへの責任を「男」というまとめにより自身へも向けられたとき、その男性にとっては困惑しかない。これはある女性が「女性」として差別されるのと同じく、ある男性が「男性」として差別されている相似形と言える。「多くの」男性は、このような女性の困難さに対して同情的であるし、不正義だと考えるであろう。しかし、一方であなたもその片棒を担いでいる、と責められるのは理不尽であると考えるのではないだろうか。女性であるという理由でハイヒールを強要されることを良しとしないのであれば、ある男性は男性という理由だけで責任を押し付けられるべきではないし、罵倒を浴びせられるべきではない。このような行為は、男性でも女性でも、アメリカ人でも日本人でも傷つくことである。差別は良くない。単純だが、これは切実な問題である。本当に傷つくのだ。
ある属性の人々が憎まれるのは、過去にその人達が行ってきたことのせいである、という考え方もあろう。しかし、どうか、属性で人を憎むのはやめることはできないだろうか。「罪を憎んで人を憎まず」とまで言うつもりはない。なにか嫌なことがあったときに、原因となった個人を憎むのは、あるいは避けられないだろう。しかし、その原因となったその個人の属性までを憎むようになってしまうと、文字通り憎しみの連鎖が始まってしまう。気持ちは分かるけど、なんとか堪えられるといいと思う。難しいけど。また、議論においては、そのような発言は大いに弱点になるので戦術的にも避けたほうが無難ではある。
ところで、先程から使っている「多くの」という表現であるが、ここに闇が潜んでいるのではないか、という指摘もある。社会は階層や年代、あるいは地域ごとに特性があり、私が感じるところの「多くの」というのは、あくまでも「私の身の回りでは」の話となる。ある女性にとって、身の回りの「多くの」男性が、その女性にとって好ましくない特性を備えているという状況は、恐らく確率的にありえるし、どちらかというと、そういったことは特定のグループにおいて偏って発生するのではないかとすら推測できる。私が前述した、「多くの」男性が倫理的、良心的な規範を持ち合わせているという言説についても、同意できない人はいるであろう。
インターネット上の議論においては、そういった各人の異なる背景が共有されないまま発言が行われるため、話が非常にややこしくなってしまう。ある人は、身の回りの男性を原因とする数多くの困難を経験した上で、その経験に基づいて何かを述べるのであるが、そのような経験は必ずしも前提として共有されていない。そのような発言を、同様の困難を経験したことのない人が見た場合、大げさだったり、被害妄想が激しいか、あるいは単に攻撃的な人物の発言のように写りがちである。このような両者の異なる認識は、それぞれ異なる経験に基づいたものであるから、それぞれ「正しい」のである。そして、正しいからこそ厄介であり、それぞれが無意識に持っている別々の前提をすり合わせないままに議論を続けると、平行線のまま話が進むことになる。Twitterのような短文のプラットフォームでは、なおさら背景が共有されないまま議論が行われることになりやすい。
以上のことを考えるに、もしも発言の中に「常識」や「普通」あるいは「当たり前」「当然」「明らか」といった言葉を使っていた場合は、特に考え直したほうがいいかもしれない。あなたにとっての「常識」は非常に限られた範囲でのものである。しかも、これらの言葉は「正しさ」をニュアンスとして含有していることから、それに当てはまらない人(恐らく沢山いる)に対する悪意と捉えられやすい。当然ながら、「異常」とか「おかしい」とか「論外」といった強い表現はなおさら安易に使うべきではない。これらの言葉は人を傷つけるし、ロビイングの戦術としても周囲の理解を得にくくなる。すでに「主語が大きい」ということはよく言われるようになったが、これらの表現にもできるだけ留意するようにしたい。
まだ続くのすごない?
つまり エロさの基準は人それぞれなので、議論して線引すればいいのではないだろうか。4ページ使った割には1行で済んでしまった。 ポスター批判派は今後どうすればいいのか 問題...
ドラゴンうんち
問題がある表現を指摘する場合は、より具体的な問題点を定量的あるいは定性的に指摘すると良いだろう。 まずはこれやってくれって話になるんだけど、表現規制派は総じて嘘付きだ...
全部読んだ。素晴らしい論考だ。俺がこの内容をこのレベルまでまとめようとするとゆうに20時間はかかるだろう。とにかく感謝です
ポスター擁護派は今後どうすればいいのか 向こうが使ったのと同じロジックで女性向けのコンテンツなり表現物なりビジネスなりをかたっぱしから攻撃する で「セクハラ撲滅のため、...
すでに青少年保護育成条例で規制されるエロ本に男性向けも女性向けも存在するのだと何回いえばわかるのか 本より影響力が高そうな新宿駅ポスターも保護条例で都議会審査されるよう...
まだ「エロ本しか」規制されてないだろ デパートの女性下着売場も全撤去だしananも廃刊 ジャニーズ事務所も当然潰す 何なら経営陣を一人か二人逮捕するくらいまでいけばいい 化粧品の...
頭悪すぎて草
ポスター潰しに躍起になってる連中も同類だということに世間が気づいたらオタク側の勝利だよ
鉛筆と物差しを共有できないのに、どこに線を引くか議論して何か意味があるのか? そんな調子で引かれたボーダーラインが可視化されていると思えるのか? 見えない線を越えただの...
いや問題点はエロかどうかですらなく、自分が不快なのでなんとかやり込めてしまいたい、そういう対象にポリコレと思しき今一番硬直してる何かの価値観を棒状にしてぶっ叩いてやろ...
長い 要するにムカついたって言いたいだけじゃん
全部読んだわけではないが、具体的な中身はともかくこの人のスタンスは「批判側が悪い。だがそれを認めさせるのは簡単じゃないんだぞ」という感じだろう。自分は概ね同意なのだが...
エロさの基準が人それぞれである以上、行き着く先は「めんどいから全部規制!」になるだろうな 万人が納得する審判を下してくれる唯一絶対神でもいれば話は別だが
anond:20191029133051 自分はポスター擁護派だが乳袋表現は一般的になって欲しいわけではない。 今回の議論では相手の考えかたのバックグラウンドに対して極めて勉強不足なまま理屈の通ら...
「嫌いな人もいる」とか日和ってないでちゃんと「乳袋は蔑称だ」と言えよ。 https://anond.hatelabo.jp/20191025173343
元々蔑称なんだけど、賛同者も使うようになってしまった言葉の一つだよね。 「ビッグバン理論」とかもそうらしい。
女性はエロいので女性の画像は全て禁止な 男性も女性から見ればエロいから禁止な
あちゃーこりゃもう猫しかないですにゃ
アファーマティブ・アクションとその後の世界 ところで、議論を混乱させるもう一つの問題として、アファーマティブ・アクションの話と、男女同権が達成されたその後の世界の話を...
うんち
セーラームーンが例に挙がっていたので雑談としてこぼすけど、 放送連載当時女児として見ていて、中学生になってからオタク界で性的な目で見られてると知った時、ほんと衝撃だった...
だからって「キモオタのオカズだから」というそれだけの理由であらゆるものの排除が許されるのか? だいたいあいつらは割と何でも節操なく飛びつくぞ
オカズになっているから即排除じゃなくて、 どのようにオカズにされているか、じゃないかな? それから、どの作品であるかは関係ないと思う。 ポスターの件も、あの作品のコラボだ...
聖闘士星矢とかワンピースとかNARUTOなんかがホモセックスさせられてるのも同等に衝撃だと思うよ
そうだねえ ドラえもんとかアンパンマンでもあるしね オタクの想像力には驚くばかり
始まる前の予告で セーラー服 美少女 をやたら強調してたわけで、女児にアピールするのに「美少女」はいらんやろ。
始まる前の予告で セーラー服 美少女 をやたら強調してたわけで、女児にアピールするのに「美少女」はいらんやろ。
イナイレ腐女子見たときの自分とそっくりだわ。初見はマジで頭が真っ白になった
ワタルやサムライトルーパーやグランゾートが性的な目で見られてたのを知って衝撃受けた、みたいな
公式スピンアウトであらまあ系でいえば渚とシンジの方がすごくてだな
ポスターのやつ、いろいろな記事を読みつつ、自分の考えを整理するために書き出していたら、結構な量になってしまった。論点が多くてあまりまとまっていないが、せっかくなのでこ...
ロビイング否定論者か? ほかの分野のもめごとの時にも言えや
アファーマティブ・アクションとその後の世界 ところで、議論を混乱させるもう一つの問題として、アファーマティブ・アクションの話と、男女同権が達成されたその後の世界の話を...
話の続きと他人の発言が区別つきにくいからタイトルと通し番号振った方が良かったのでは。
記事内に次の記事へのリンクを足しておきました。ありがとうございます。
全部読みました。すごく分かりやすい。この件でモヤモヤしてる人全員に読んで欲しい。ものすごく現実的で冷静で希望の見える整理だ。心がすっとした。会ってお礼を言いたいくらい...
さすがに白々しいし自演やりすぎだろ
https://anond.hatelabo.jp/20191029132449 の補記 <h3>o- *</h3> id:placeinsuns まとめ:エロさの基準は人によって異なり、異なる考えを持つもの同士が合意できる線引きは非常に困難。だから...
https://anond.hatelabo.jp/20191031141650 の補記の続き 主体性と客体化の話 id:ultimateblue 自分の店の看板しょって下着広告出してる下着屋と献血の看板しょってトロ顔乳袋女広告出してる赤...
フェミの人そこまで考えてないと思うよ
文字数が多すぎると途中で強制切断される。 区切り線は<hr>タグを使うとよい。
HRにしました。ありがとうございます。
https://anond.hatelabo.jp/20191029132449 の補記 <h3>o- *</h3> id:placeinsuns まとめ:エロさの基準は人によって異なり、異なる考えを持つもの同士が合意できる線引きは非常に困難。だから...
下着はただの布だ。着用してる「中身」が性的なのだ。中身を想起させるから、下着が性的に見えるのである。 つまり、女は性的だから隠しておけ ということです。フェミニズムの明...
布に興奮してるのか俺は
下着のモデルが外国人なのがガッカリ
性的か否かだけでいえば、俺は女性の髪に一番の性的魅力を覚えるので、他の男性で言えば街中の女性がみなおっぱい丸出しで闊歩しているのとかわらないと思う。 ヘアカタログなんて...
フェミと棍棒で殴り合ってたら通りすがりの剣豪からまとめて袈裟斬りにされたでござるの巻
こういうの話はしっかりしてるしちゃんとした組み立てになってると思うけど今回わーわー言ってる側って女だからなぁ 女にこれはあまりにも知的で難しすぎるのでは? 1/10も理解でき...
良い事を言っていると思うのだが、宇崎ちゃんは乳袋ではない。
普通にシャツ・ブラウス着ただけであんな下乳にはならないので乳袋。
作者は宇崎ちゃんを100%性的に表現しているよ むしろそこを認めない意味がわからない 確かに作者の内心はわからないが、それこそ単行本の広告を見ればどういうアピールで売...
恥じらいがないからダウト。最低ラインでも、橋本環奈ちゃんみたいに下着のイメージがないモデルが着てないとエロを感じない。 下着の広告って性的じゃないの
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ポスターダメっていうなら下着広告はマネキンに着させなきゃいけないよね。 だって、その下着付けてる半裸の女性がエロいって感じる男もいるんだもん。 この事実があるおかげで下着...
その下着広告の半裸にエロを感じるやつがそもそも間違ってる(あるいは特殊性癖扱い)なんじゃねーの?
差別か?
差別じゃなくて、それをそう扱うよう文化や価値観を変えてくれって話だろ? 北欧の裸でサウナ入るけど男女一緒でも問題ない的なやつみたいに
それを言い出すと「じゃあ、ポスターに文句言ってる奴もおかしいだろ。たかだかポスターごときで何言ってるんだ。」って言い出す人達が必ず出てくるからね。 本来は一方を間違って...
社会が共通認識として持つ抑制すべき性欲のハードルが低くなれば現実の犯罪に結び付きやすいことは間違いないわけで、その辺はオタク側も理解せにゃいかんのちゃう?と思うけどな...
そういう問題は正統派フェミニストとフェミ二スト擁護派の真っ当な人達がしっかり話して意見を主張して正しく導いてくれるからそういう人達に任せておけば大丈夫だよ。 少なくとも...
力づくとは
社会のルールや常識が変わるまで意見を主張し続けて相手をボッコボコに殴り続けること
それ通用するんか?
通用「する」ようになるまで続けるんでしょ ゾーニングだのポスターだのキズナアイだのなんだので騒ぎ始めたバカ達みたいに
おもちゃ買ってもらえなくて駄々こねてる子供みたい
自分は今がその初期にあたると思ってるんだ。 2次元オタクが世間から白眼視されなくなって、社会の中で力を持ち出したのだから、権力を所持する者としての節度も覚えていく時期なの...
フェミさんもアカポス貪ってるくせに私らに権力なんかありませんみたいなツラしてるじゃないですか
その内容についての賛否はともかくとして、 相手が間違ってるからこっちも正さなくて良い、を良しと思うか? 相手を批判するならまず自分が正しくあってからだと自分なら考えるが。
権力を所持する者としての節度 権力っていうのは「節度」とかいうものを基準に行使するものじゃないよ。ノーブレスオブリージュ、または父権主義的に「正義」を行使する「義務」...
うーん、すまん!言葉の定義とかめちゃくちゃに使ってるな。 でも言いたいことのニュアンスは伝わっただろうか? うまく言語化できなくてもどかしいけど、同じような主張をしてる増...
めんどくさいけど「オタク」の定義の話からしなきゃならんのかな。 結局のところ「オタク」の定義なんてものは「そう自認しているかどうか」でしかないのだろうけど、それはいくつ...
便宜上オタクという言葉を使っただけで、話の本質はそこじゃないんだが、すまん、自分はあなた程親切でないし頭も良くないので、説明しないで終わりにしますね… でも丁寧にありが...
どこまでをOKと捉えるかじゃない? そりゃいつか献血ポスターが同人誌の表紙みたいなデザインになったらだめだろうけど・・・ 今回の一件が宇崎ちゃんじゃなくてワンピースのナミ・...
もうここ含めあらゆる場所で百回くらい言ったけど広告なんて違法だったりルール違反じゃないならなんでもいいんだよ 広告主と掲載・掲示する側が納得すれば そしてそれを批判するの...
その通り。 ただ、今回は社会的なTPOに関してルール違反があったような気がしないでもないけどね。 でもポスターのやつも過剰な一部の人間が言い争ってるだけだしここまで揉める必要...
社会的なTPO? 何を言ってるんだ そんなものは現代社会にないぞ
線引きの基準は文化にかなり依存するからなぁ その文化を変えたいって言ってるのがフェミニストの主張なわけで、一朝一夕でまとまるもんじゃないよね むしろフェミ側も何処までがOK...
性欲のハードルがクソ高いカトリック神父の性犯罪率は高い。 あと通常じゃ発散できない類の変態もだね。 ブルカとかあるイスラムで性犯罪が少ないかというとそんなことはない。 社...
流れ上、ハードルが下がる事についてだけ言及しただけで、上がりすぎる事による歪みももちろん認識しているよ ただ、性犯罪は性欲だけが理由に行われるものではないよな? 福祉や教...