2012年06月29日の日記

2012-06-29

花屋の店先に並んだ花は遺伝的にも最良の集団がよい環境のなかでさら市場用の選別を経ているもので,花屋の店先に並んだという形容はどちらかといえば多様性承認や寛容よりも優生学ナンバリングセレクションのほうに近いような.花屋に並んだ花には値段が付けられるように労働の対価も値段がつく.

http://anond.hatelabo.jp/20120629234348

お前に存在価値がないってどうやって証明すんの?

「白いカラスはいない」ってことを証明すんのがどのくらい難しいか分かってて言ってんの?

男だから賢い(キリッ 的な発言、オバサンは嫌いよ

http://anond.hatelabo.jp/20120629233220

女のメンヘラ犯罪をおかすのとはちょっと違うわな

はいえ綺麗に言っても所詮穴要員ってのもそれなりに惨めだと思うんだけど増田的にはやっぱ傲慢なのかなー

http://anond.hatelabo.jp/20120629012945

腐った公務員になるな

はいはい、今仕事から帰ってきた地方公務員コメントしちゃうよ。

ちなみに、俺は首都圏ベッドタウン市役所勤務ね。

いわゆる役所や一部の大企業が、大企業病のようなもので使えないジジババで占められているというのは、まぁ、よくわかる。

でもさ、それで腐って適当仕事やって楽しいか?

偉くなることに意味が無い? いや、偉くなれば裁量が広がるし、面白い仕事もできるようになる。

つまんねークソみたいな仕事だって面白いことを見出すことができる。

俺は採用されてまだ10年もたってないが、いろいろと面白い仕事をさせてもらっている。自分が企画したプロジェクト報道されたり、よそから視察がきたりもした。

おかげで人脈も広がって刺激的な毎日だ。

公務員不祥事やらかさなければクビになることもないし、ブラックでもない。これはとてもいいことだ。

でも、これは何の理由もなくそうなっているわけじゃない。

それは、安定した行政事務を遂行するためであるし、そして、私たち職員が冒険できるというためだ。

行政だって変わらなきゃならない。

そんなシャッター街地方都市ならなおさら行政が手を打って面白いことをやらなきゃならない。

俺だったら、そんなところだからこそ頑張ろうと思うね。

つまんないことに人生を浪費するな。

食うために仕事をするのは当たり前だが、人生の少なくない部分を投入するんだ、食うためだけじゃないだろう?

http://anond.hatelabo.jp/20120629232239

実際の女とつきあうのもいい事ばっかじゃないよ

生理前は八つ当たりされるし金はかかるし生活や趣味に介入されるしセックスマンネリ化する、妙なトラブルに巻き込まれることもある

かりそめの承認が得られたとしても本当に些細なすれ違いで壊れたりもするし

http://anond.hatelabo.jp/20120629225655

元増田みたいなことを言おうもんなら

奴隷根性が染みついたクズが!」とか言われかねないしね。

「段階的に脱原発の方向へ」が悪ってどういうことだよ、本当に。

新たなカルトの出現の瞬間を見てる気がする。

将来整形して人生変える

私、今中学生なんですけど、顔がすごいコンプレックスです。

母親は、昔モデルをやっていたくらい美人です、正直娘の私でも「わあ綺麗!」って思ってしまうくらい。

ぱっちり二重・高くて細い鼻・小顔

でも残念ながら私は父親似でした。

なぜ、できるだけ美人遺伝子は組変わらないんでしょうか・・。ああ、遺伝子容姿なんて関係ないんですね、わかりません。

もう、卒業式がゆううつでたまらない・・父親似だって思われたくない、言われたくない。

細くて脂肪が分厚い目・低い鼻・大きい顔・・みればみるほどそっくりで正直話しかけないでほしい。

もう14年いきてきて一回も告白されたこともなく。死にたい

毎日毎日顔のことばかり考えてしまう。一度整形して新しい気持ちで人生を生きたい。顔以外のことを考えていたい。

私の友達可愛いこばっか。一番可愛い子はむしろ美人ちょっとつんでれな性格モテモテ

友達なのに、近くにいるのに、あの子ばかりが男子に話しかけられて、彼氏ができて。

私は?男子には自分からじゃないと話せない、彼氏なんてもってのほか、ずーーっと片思いの人にすら振り向いてもらえない。

今までのの友達もなぜかかわいくてモテてる子が多かった。つらい、なんで可愛い子ばっかと友達になるんだろう。

でもみんな性格までいいかさらに辛い。

将来は、高校、せめて社会人になるまでバイトお金を27万円くらいためて、高須クリニックで全切開法の二重手術をしたい。

元々は奥二重なんだけど、もっと幅が広くて大きくて脂肪の少ない綺麗な左右対称の目にしたい。

目頭切開は、お医者さんに相談自分ではそんなに蒙古襞がかかってない気がするんだけど、自分じゃわからいから・・。

上向きの鼻もどうにかしたい。あと、鼻を小さくしたい。

あと、涙袋を真顔でもできる状態にしたい。エラボトックスも打って、小顔にしたい。

でも、絶対失敗しないように、お医者さんにちゃんと相談して、不必要な所は絶対いじらない。

絶対綺麗になりたい。整形したら全部完成するように、今からお肌やできるだけ小顔に、目を大きくする運動とかダイエットとかガンバル。

男見返したい。今までばかにしてきた人たちとかも見返したい。整形整形言われても正直綺麗になれたらいい。

http://anond.hatelabo.jp/20120629231403

性体験がないことが増田の不全感?の原因になっているということ?

よくわからんけど女ならむちゃくちゃ幸せ、ってこともないんじゃないかとオバサン思うけどな

どうでしょうか。

アサイさんへ

純粋ブログのいちファンです。

http://twitter.com/invasivespeacie/statuses/218682205868793858

こちらのやり取りをみて思ったことを少し。

どんぐりかいぎのエントリは、すばらしいと思いました。

関心のあるひと・興味がなかったひとを惹きつける魅力あるエントリでした。

実際問題、全然興味なかったんですよ、読むまでは。

でもどんぐりばらまくことのヤバさはしっかりと伝わった。

関心を持つようになった。行動には、うつせないけれど。

ただ、invasivespeacieさんの言うように 

http://togetter.com/li/253582 に見られる姿勢は???でした。

 

盛り上げることを他者に期待しちゃいけないんです。

思っていても言葉にしないほうがいい。

そういうの、反射的に「上から目線」って感じちゃいます

自分は"ひと・ブロガー"としてのアサイさんに関心があるけど、

ただそれだけで影響力を持てるっていうことじゃぁないと思うんですよ。

慢心と取られてもしかたがないかなー、と感じました。

覚悟のある奴しか発言するな、なんて窮屈だよ」にはまるっと同意ですが、

"覚悟のある風の態度"で議論を他者に投げるのは、誠意のない態度なのだと思います

盛り上げるにはアサイさんがもっと惹きつけるエントリを書けばいいのだと思うし。

結局のところ、アサイさんはどうしたいの?どうなってほしいの?

熊森関連に関してはいち読み手としてとても不明瞭にな印象を受ける。

一部の叩きたいだけの放射脳とあまりかわらないような。

なんて、増田に書いて届くかはわからないけれど、

ファンで、応援したい気持ちがあるから、ひっそりと記しておきます

大阪文楽問題をめぐる公開メールを一読して

大阪文楽問題に関して公開されたメールを一読した。

http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000174249.html

かいことは直に読んでもらえばいいので特に言わないが、少し書いておきたい。

最初に、市長とその周辺の人たちが何を考えているのか、手短にまとめておきたいと思う。

まず、大阪府市の負担軽減を視野に入れた、文楽に対する姿勢の見直し。たとえば橋爪紳也顧問が、

文化施策ではなく観光施策の枠で、「文楽再興」の議論を起こしたい。

と書き、あるいは池末浩規参与も、

大阪市としては「文化財保護」に与する必要はなく、市が出金するとすれば、それは市民や来街者、観光客から見て魅力になっているような文楽に、必要かつ可能な範囲で援助をするというものになるはずです。

と書いているように、大阪府市としては文化保護名目での補助はしない、ということだ。(ただし、国が負担を認めるまで育成費用の補助4000万程度は出すそうだ)

そして、

再び市民に受け入れられる芸能となるべく積極的に活動する

参与も書いているが、観客動員一定目標をおき、その達成のためより効果的なプロデュースマネジメント必要であるからそのために改革をしようとなる。

この点については実は私も同感で、文楽を全体として統括的にマネジメントプロデュースすることができてないのではないかという不満は以前から感じていた。それに、どうしてもお役所仕事なのでスマートとは言い難く、大阪弁で言えば「もっちゃり」した感じにならざるを得ない。

さらに技芸員の意識改革を促している。旧来の殻に閉じこもっていてはダメではないかというわけだ。「意識改革」の具体的な中身としては、ミニ公演などのプロモーションはタダでやるべきなんじゃないのかとか、もっと観客の声を聞くべきだなどなど。

あるいはメールで技芸員の公務員化について触れられているのももっともなところで、たぶんこの辺りの感覚は長年のファンをやっている年寄りなら分かると思うし、東京歌舞伎座近くの某所で同様の会話をして嘆きあったりもした経験が私にはある。

まり、全ては、

今回橋下市長のリーダーシップのもと、文楽は「無形文化財として淡々と維持する」(旧来の考え方)ものから、「再び市民に受け入れられる芸能となるべく積極的に活動する」(新たな考え方)というものシフトしようとしているところです。

という参与意図に集約されるのであって、これは賛否様々な意見があるところではないか

私は、過去文楽劇場に足しげく通い、図書閲覧室へもよくお邪魔をして勉強させてもらい、職員の方々にも大変にお世話になった経験を持っているけれども、文楽に関しては非常に悲観的な立場をとっている。

文楽はもうすぐ死に絶える。事実文楽協会ができたころ、「文楽という芸は苔むした立派な梅の古木のようなものであって、じきに枯れる運命だが、無様な姿で枯らしてしまうのは忍びない。だから、せめて姿かたちはそのままに美しいまま死んでもらおう」という発想が背景にあったように記憶している。

文楽というのは本当に維持が難しい事業で、語り一つとっても、過去現在でこれだけ音楽環境が変わってしまうと、語りを成立させる音感がまるっきり違ってしまう。成長してから訓練でどうにかなるレベルの問題では、おそらくないはずだ。もちろん、浄瑠璃を理解するための前提知識なども違う。

から、近い将来、死亡宣告を言い渡す時期がくるし、税金を投入するならなおさら、本物・本格の保存が不可能になったときに、とっとと文楽の維持なんぞやめるべきであり、それこそがこの偉大な芸の先人たちを辱めない、唯一の道だと、私は思う。

その意味で、安易に文化を守れ伝統を守れと言ってみたり、反橋下の立場からついでに文楽を守れと言ったりする人たちとは、私は全く異なる。税金を投入する以上、真に偉大な芸としての文楽の古格が維持されなければならないし、それが無理なら文化だろうが伝統だろうが、潔く捨ててよい。今に生きない伝統など意味はない。本当に感動的な人形浄瑠璃は、過去の記録映画となって保存されている。無意味に惜しむ必要必然性も、どこにもない。

逆に言えば、まだ今の年寄りの技芸員が生きている間、なんとか細々とでも古格が出来ているならば保存するべきであって、それは与えられたミッションが達成されているとして認めればいいんだろうと思う。

観客が入るか入らないかは、この際どうでもよい。文楽は昔から客の入らない芸で、貧乏話極貧赤貧エピソードに事欠かない。問題は本格ができるかどうかだ。それに尽きる。

そこで、大阪市プロジェクトに話を戻すと、これをそのままやると、もちろんマネジメント改善など賛成できる部分もあるのだけれども、人形浄瑠璃の中身そのものに大きな影響を与えると思う。

下市長が面白い例を出している。

ある大物タレントさんが、これまた大物歌舞伎役者歌舞伎に誘われて歌舞伎を観に行きましたが、つまらない、分からんと言ってすぐに帰ったそうです。その歌舞伎役者さんは、この大物タレントさんにどこがつまらないのか、どこがダメなのか必死になって聞き出し、これまで自分では気付かなかった新たな視点での指摘事項を改善しつつ、歌舞伎面白さを説き続け、誘い続けたそうです。この大物歌舞伎役者さんは、観客からの厳しい指摘が公演を面白くする一番のカギと言われています

くその通りで、歌舞伎ならこれでいい。だから歌舞伎はどんどん変質していった(いっている)し、古格を守ることはそもそもできず、またそれで構わない芸能だという一面がある。

文楽だって客の意見には常に真摯だったのだ。

わざわざ語り手である太夫と三味線弾きの前に毎日座る客というのが大昔はいた。誰が出てきてもとりあえず批評批判する怖い客として知られ、しかし語り手も三味線もこういうお客を大事にしたらしい。

今でもこの種の客気質は、こと大阪年寄りに関する限り健在で、今の源太夫が綱太夫のころ、あるお爺さんが私に、

「織太夫でまだ若かったころは将来どんなもんになるかと思てたけど、綱太夫はホンマあかん。感動がないわ」

と言い、また、文楽人間国宝としてたびたび言及される住太夫についても、

「もう限界やっちゅうのは本人がよう分かってるやろ、あの年やし」

と言いきっていたものだ。あるいは別のお婆さんは、

「綱太夫の発声は変や。高音に行くと喉がつまってくる。あんな語り方はあらへんよ」

とばっさり批評したものだった。ちなみに、この綱太夫はその後人間国宝になってしまうわけだが。

そういう厳しいことをいう熱心なファンがいたからこそ、この芸に携わる人たちは鍛えられていったわけだ。

しかし、そういう耳も目も肥えた客の厳しい意見と、観客動員を増やすための批判は異なる。観客動員を増やそうとすると、中身が変質して古格が維持できなくなるのは、火を見るより明らかだ。そこで上演されるものは、300年続いてきた人形浄瑠璃ではない、何か別のモノだろう。

実際のところ、今でも中身は変質している。例えば、もっと重要な場面を語る「切場語り」を今やっている人たちのあと、一体だれが後を継げるのだろうか。おそらく、有資格者は誰もいない。

あるいは、今は文楽を「見に行く」というが、そもそもは「聴きに行く」ものであった。人形浄瑠璃と単なる人形劇は違うが、視覚の刺激に慣れた現代の観客にとって「見る」を重んじた方がはるかに分かりよくなっている。

その他、細かい部分で古格と言えるものが本当に継承できるのか、できていたのかどうか、はなはだ疑問だ。

はいえ、それでも歌舞伎とは比べ物にならない程度に本格の古格を守って来たのが文楽であって、それはかつてある歌舞伎ファンが文楽を見て「古いのが残っていていいなぁ」と言ったように、もう比較にならないと思う。

そこに、この大阪市プロジェクトとなると、人形浄瑠璃は完全に変質してしまう。本当に守るべき古格は、もうどうでもよくなってしまうだろうし、決定的に死んでしまうだろう。

と書くと、やや刺激的かもしれないが、なんのことはない、文楽の死なぞ最初から知れたことであり、それがちょっとばかり早くなるに過ぎない。「苔むした立派な梅の古木」がもう枯れると、知れ切っていたことなのだ

このプロジェクトを書いた池末参与善意に違いないし、文楽の再興が魅力ある観光都市としての大阪にとり大きな資源だと考えているはずだ。また、文楽に携わる人たちも、継承にはチャレンジや変化が必要だとする人たちも少なくないだろう(私は、文楽がいろいろなチャレンジや、同時代に観客に受け入れられる努力もされてきたこともまた知っている)。

よく分かる。

しかし、私はそこで一つだけ希望を言いたい。

もしこのプロジェクトをそのまま実行するならば、人形浄瑠璃文楽という看板は取り下げてもらいたい。

300年続いた本当に偉大な、世界のどこにも負けない本物の芸は死に、何か別の人形劇、「文楽のようなもの」が続いていくことになるだろう。そこで「人形浄瑠璃文楽」の看板を掲げることは、ウソだし、なによりも文字通り命を削ってこの芸に打ちこんできた偉大な先人たち、まさに大阪の先人たちに対する侮辱に他ならない。

この人形劇観光資源としてどう活用したって構わない。だけど、文楽はもう死んだことを認めてほしい。いや、認めるべきだ。そうして、過去のものとなった文楽の真の偉大さだけは、せめて守ってほしい。それだけが、せめてもの私の小さな希望だ。

(追記)

以下は私のTwitterアカウントなので、もしご意見などがあれば、ぜひ遠慮なく私に書いていただきたいと思う。文楽は私にとってただ好きというだけでなく、重いものでもあるから

https://twitter.com/#!/SignorTaki

http://anond.hatelabo.jp/20120629230837

認められるってどの程度のことを指して言ってんのよ

http://anond.hatelabo.jp/20120629225655

同じようなことを思ってた

最終的に全廃するとしても、即時停止ではなく段階的に進めていけばいいのにと思うんだけど

怖くて言えない

http://anond.hatelabo.jp/20120629224208

米ドラとか「すげえ日本じゃこんな描写できねえ」だらけじゃん

そりゃ向こうはハリウッド設備ノウハウがそのまま使い回せるから当然だろ。参考

ドラマは知らんが、それ以外の分野ではアメリカ人日本に対して同じような印象持ってるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20120629230522

急かされる生き方はしなくていいんだから、地道にやんなよ人生

地獄の底から、うめき声が聞こえて居るみたいで不快

stackoverflowに集約したほうが捗ると思うんだが

なのでquita, qa@it でなく使いたい

http://anond.hatelabo.jp/20120629223954

何故、他人という言葉を出すのだろうか不思議

例えば、私がセックスをしたい場合女性を捜してセックスをお願いするだけ。または、女性と息があったときを狙う。

ここに他人は出てこない。

http://anond.hatelabo.jp/20120629225929

オバサンの私に言わせてもらえば、頭の悪い時期に価値が高いのは逆に不幸

女は特別に美人でなくても才能がなくても

若くて処女だというだけで価値がある。

羨ましい。

俺は女に生まれたかった。

デモが怖い

デモが怖い。

twitter に流れるデモ支持者の圧倒的な正義感が怖い。

facebook に貼られる何万人集まったとかい写真暴力的な圧力が怖い。

僕はもう twitter にも facebook にも恐ろしくて自分意見を書き込めない。

無邪気な彼らに未来無茶苦茶にされてしまう事が怖い。

勇気を持って未来エネルギーについて語れない自分が悲しい。

えらいな

http://anond.hatelabo.jp/20120629224605

十分じゃね? 警察通報したんなら、電話番号押さえてるから、証言が必要なら警察から電話がかかってくるよ。来ないんならいいんじゃね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん