2022-07-11

一般人の俺が統一教会接触した思い出

山上とほぼ同い年。この40年の人生の中で、統一教会と二度接触したことがある。

1回目は、高校生の頃。90年代後半、登校時間に校門前複数人の男女が「純血キャンディ」という飴を生徒に配ってた。俺は何も知らずに素直に受け取り教室で食べたが(グレープ味だった)、もらった後で集団教師解散させられたという。朝の集会担任から「飴もらった人~」と質問され、集団についての説明特になかったが「気をつけろよ~」と注意された。

2回目は、大学に入りたての頃。サークルビラの掲示板の前に突っ立ってると、冴えない男の先輩2人組に声をかけられた。ちょっと見学に来ない?と誘われたので付いてくとキャンパスから外に出る。医者OBマンションを借りてサークル提供してくれてるんだ、と説明がありこれが噂の原理研かとビビるも、今更断ることもできない。まあこういうカルトサークルに入るのも人生ネタになるかなと覚悟を決めて自転車10分ほど先の3LDKくらいありそうなマンションの一室に入ると、10人くらいの男女が和気あいあいととしていて、ここに入れば出会いあるかなぁと欲も出た。通された部屋でしばらく待つと別の小綺麗な男先輩に勧誘役が変わり「料理作って皆で食べたり合宿行ったりしてるんだ~」と説明を受けてると、同じく勧誘されたと見られるイケメン新入生が入ってきて別のテーブルに座り、そいつにはキレイな女の先輩がついて談笑しながら勧誘していた。なんか惨めだった。説明が終わった後「夕飯食べてく?」って言われるかと警戒していたが取り越し苦労で何も言わずさよならして以来接触ない。陰キャカルトにも必要とされない。

  • 統一協会についで消費者センターに相談が多かった団体にやられたが、その団体は社会的に悪い団体と言われる事なく俺だけが社会から疎外されている。

  • ワロタ ナイス回避!

  • ワイは大学の校舎でキレイなお姉さんに勧誘されたことあるで 山上みたいな雰囲気のチリチリ天パメガネもおったが

  • アムウェイの勧誘のほうがめちゃくちゃキツいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん