2011年04月15日の日記

2011-04-15

http://anond.hatelabo.jp/20110415233501

そりゃ科学的根拠があればやるなとは言えないよ。不利益があるわけだからさ。

まあ俺はやらないけどね!

今年、社会人一年生へ

まだ、色々覚えること多くて大変だろうだけどめげずに頑張れ!

今年、大学一年

しい友達できたかな?焦らなくても自然体で周りにひとに接していこう!

 

新生活が始まった君たちへ

今までしてこなかった新しいことに挑戦して欲しい

また色々な分野の本も読んでほしい

福島の人への差別偏見にすごく腹がたつ。

鬼女板みてると特に腹立つわ。

放射能は匂いも色もねーんだよ。

何が鉄の匂いがする、だ。

鼻おかしいんじゃねーの。

あと、鼻血がどうのこうのとかいうけど、子供だろうが大人だろうが、

頻繁に、しかも大量に鼻血が出ない限り、放射能の影響で出たとかありえんわ。

どう考えても花粉症だろ。

広島長崎の人も昔から差別されてきて、実際に被爆した人の子孫だって

健康な人があれほどいるのに、子々孫々までカタワとか言ってる奴とか

お前の方がカタワだろ。と言いたい

川崎市市長リコール活動してるやつとか、ゴミの焼却でクレーム入れてるやつらとかマジ基地外

http://anond.hatelabo.jp/20110415170317

team_nakagawaのブログより

確率的影響」=「発がん」が起こる確率は、ごくわずかな量の被ばくであっても上昇し、被ばくした放射線の量に応じて増加すると考えられています。これ以下の線量であれば、大丈夫という“境目”=「しきい値閾値)」がないのですしかし、実効線量で100~150mSv(ミリシーベルト)未満の放射線被ばく(蓄積)では、発がんの確率が増すかどうか、はっきりした証拠はありません。

(注2)(参考: http://www.rerf.or.jp/rerfrad.pdf

閾値がないと考えれば10msvの被曝で0.5%の発ガン率の上昇があると考えられるが、統計学的裏づけはない。

あくまでそういう考え方があるってだけの話。

つまり、今の時点では低被曝量の発ガン率上昇は証明されていない。

もう一つ、「確率的影響」と区別しなければならない生物に対する放射線の影響とは、「確定的影響」です。こちらは、白血球が減ったり、生殖機能が失われたりするものです。この「確定的影響」は、放射線細胞が死ぬことによって起こります。逆に、(確率的影響である)発がんは、死なずに生き残った細胞に対する影響と言えます。「発がん」以外のすべての影響は、確定的影響です

白血球が減り始めるのは実効線量で250mSv(ミリシーベルト、蓄積)程度からです。この線量が、すべての「確定的影響」のしきい値です。つまり、これ以下の線量では、確定的影響は現れないと言えます

そして、私たち一般市民が実効線量で250mSv(ミリシーベルト)といった大量の被ばくをすることは想定できません。私たちが心配すべきは、「確率的影響」つまり、発がんリスクの上昇です。その他のことは、問題になりません。

よって確定的影響は考慮不要。

追記

あくまで首都圏の話ね。

原発周辺エリアは被曝量が積算で既に20msv超えてる恐れのあるところもあるから、別の考慮が必要。

汚染されたゴミをうちの町に持ってくるな、って苦情が出てるとか

子供いじめられたとかなんとか、本当かどうか知らないけど騒ぎになってるけど

あれに対して「無知から来る偏見科学的な事実を知らないから」みたいに批判するのは

わかるけど、なんか微妙

だって、今回はたまたま大丈夫かもしれないけど、もし大丈夫じゃなかったらそういう拒絶とかいじめをしてもいいの?

科学的根拠が無いかダメで、あったらやっても良いのか?

これが微量な被曝とかじゃなく

本当に伝染する病気とか遺伝する病気とかだったら、よるなさわるなって言って相手を傷つけても良いの?

なんかすごいひっかかるんだけど。

酔って書くAKBモー娘。の対比

去年AKB48にちょっとはまった。

特にチームKが好きだ。

去年だから、チームの発足からはかなり時間が経っている。AKBといえば劇場だぐらいの知識はあったので、とりあえずYoutubeニコニコあたりでライブ映像を見まくった。CDDVDを買うにしても、曲が多すぎてどれから手を付けていいかさっぱり分からなかったからだ。

で、「生歌」とタグがついている動画を見て、ああやっぱこれだけ踊ってたら生歌じゃないよな、と思って、生歌を聴いてみたいと思うようになった。

そこで「生歌」をキーワードにして、また映像探しをした

普段はあるバンド全員男)を聴いていてライブに行くのが楽しみ、ライブアレンジが楽しみでしょうがない、という感じなので、録音音源=その場のアレンジがなくて残念だと思ったのだ。ライブならやっぱ、一言のかけ声みたいなやつでもいいからその場で出してる声を聴きたいから

Youtubeで生歌で探した結果、右におすすめとか関連動画って出るじゃん?あれにモーニング娘。が出てきたのだ。今現在モーニング娘。

すごい!と思った。特に高橋愛田中れいな。ファンが作った動画だったしコメントもファンが書いてたから、それ読んでテンション上がって余計すげえな!と思った。

AKBは生歌あんまりない、ということを知って残念だった。ものすごくものすごく残念だった。

俺はライブ=そこで歌ってる、だからダンスしてる姿も見たいけど、やっぱり自分がいる場所で同じ瞬間に、その場で出してる声が聴きたいから

酷なことを求めてるなとは思う。

スケジュールは詰めまくりで、あれだけ人数がいて、あれだけ踊りまくって、なおかつうまく歌えというのは、惨いと言ってもいいと思う。なんか、ごめんなと思う。

AKBモー娘。動画ランダムに見ながら、色んな思いがわき上がってきた。アイドルに触れるのはほぼ初めてなので、ちょっと距離を置いた視点だったかもしれないけど、まだ十代〜二十代半ばぐらいまでのこの子達の将来が幸せであってほしい、というようなものに総括される思いだった。

AKBにはある種の痛ましさがある。今しかないのだ、今だけなのだというような、女性アイドルなら仕方のない刹那感。そして背後の操作が非常にうまい楽屋裏も込みで売っている、そしてそれを皆暗黙の了解で呑んで今を追いかけている。

モー娘。にはそれがあまり感じられない。戦略上それを見せないということかもしれないが、タフでストレートパフォーマンスだ。その場で見せられるもののみで勝負しているように見える。

また、モー娘。にはやはり「世間一般の目線は全盛期は過去であった」がつきまとう。あまりそこに悲しみがないのが不思議だが、世間の目やメディアの目はそうだろう。斜陽ながらも戦う王者だ。いや本当に、シングル曲のタイトルとかはマジでかわいそうになるぐらい酷いけど、ライブ彼女らは本当にかっこいい。乱れることもちょっと外すこともある、生の声の力はすごい。

AKBは今もまだ「これから」だ。後発が先発よりも優れているのは常に大前提(だと個人的には思っている)なので、もっと伸してくるだろう。まだ彼女らは挑戦者だ。展開も先発の成功/失敗に学んでがんがん行ける。バラエティ冠番組で見る彼女らは、側面をもっと見たい知りたい好奇心をかきたてるし。

AKB vs モー娘。のバトルを見られたらすごくいいんだけどなと思っている。

楽曲面だけを見ればAKBがかなり勝っていると思うので、モー娘。プロデュースをもっと頑張ってほしい、その上でアイドルの二強状態をものすごく見たい

モー娘。というかハロプロ全体をざっと見ていて思ったが、本当に、本当に、残念なのであるつんくもうちょい考えろ。なぜだ、なぜお前は同じ男なのに分からない?

直接的すぎるんだ、モー娘。の歌は。いくらメロディーラインが美しくてもタイトル歌詞萎える。ど真ん中っていうのとそのままっていうのは違うんだよ…そしてなぜかやや古い。古典青春の輝きぐらいまで古くなくて、絶妙に「思い出すと恥ずかしいレベルの古さをなぜかずっと保っている。いくつなんだよお前は。

秋元康はそのあたりめちゃくちゃにうまいストレートテーマを、その単語を使わずに思わせる、そういうのが本当にうまい青春時代鬱屈して過ごしましたかわいい女の子に憧れてしょうがなかったけどそれだけでした、そういう思いをワンクッション置いてぶち当てましたたいな、まあ共感するのだ。有り体に言うと。

それが意図的なものだったとしても、気持ちよく乗っかってしまえるなら関係ないし。曲に乗らないでも詩として成り立っているというか。

俺は勝ち負けを笑いたいんじゃない。弱肉強食世界だって言うのは分かるけど、ファン同士でワナに引っ掛けてライバルアイドルを落とすようなのは嫌だ。

いい曲が聴きたいアイドルしか歌えないいい曲っていうのは確実にあるからアイドルが歌うその姿に見惚れたい。歌に入れ込みたいプロデューサーにはこっちの心をくすぐってほしいし、その歌にどっぷりハマらせてほしい仕事の疲れいやしたい。


いつまで彼女達のことを、このアイドルグループの中で見られるのかなと思うと、涙が出そうになることがある。女性アイドルは後からから幼い後釜が出てきて、活躍できる期間は大体短くて、そのことを思うと悲しくて仕方がない。

からいい歌を歌ってほしいもったいない使い方をしないでくれよ。

id:kwatch氏は引っ込みがつかなくなっただけ

http://anond.hatelabo.jp/20110415231118

変な記事を書いているし、ほっといてあげましょう。

id:kwatch子ども過ぎて面白い

あるエントリーの内容で真偽は分からんid:uncorrelated理解していないって書かれて、悔しくてコメント欄に「アリエナーイ」とか書いてしまid:kwatch子ども過ぎて面白い

ELのことを知っていれば、『JSPが遅いのは、単に動的な独自言語を導入したから。』という一文でELのことを思い出さないというのはアリエナーイ。

甘やかされて育ったんだろうな(笑)

原発周辺どのくらいの範囲に何年人が住めないのかは判らないけど

津波で損害受けた地域にはもう人は住まない方がいいと思う

もう我慢してまともぶるのやめよう

今こそ国民ひとつになって発狂しようじゃないか

さあ、君http://anond.hatelabo.jp/20110415213658も一緒に、健全にパニクろう!さあ!

がんばろうよりずっといいだろう?キィィィィィィィィイィーーーー!

選挙に行く気がしないけど政治を変えたい

構造がおかしいんだよ。

マスコミ利権政治とかもろもろさ。

選挙でこれが変えられるの?

俺含め国民はバカなんだもん。

マスコミネットでのあっさいイメージしか人を判断できないよ。

しい判断なんてできるはずがない。

これが民主主義なら、この制度はだめでしょ。

みんなが選べているように錯覚させられているだけの、貴族政治だよ。

マスコミ意味の分からない利権を倒したいよ。何もしたくないけどね!

もし自分貧乏のどん底に落ちて、もう何もしようがなくなったら、革命を起こしてやる。

俺一人だけでも革命さ。

その時が来るまで、この構造の上へと進んでやる。

父さん見ててよ。

俺は頑張るよ。

とりあえず勉強するよ。

こんなの書いて逃避するのはもうだめだ。

死んでしまえたら

などと何度だって考える

そりゃ、誰だって辛くない方が良いに決まってる

から誰しもがそうならないようにしてる

手を抜いたり、休んだり、誰かを頼ったり

酷ければ記憶をなくしたり、人格を作ったりだ

自殺がその延長線上のどこかにある筈で

可能性としては低いと言っても、弾みで選択する事はある筈で

その弾みに、特別にドラマチックな出来事(虐待だったり離別や裏切り破産など)は必要がなくて

本当にありふれた、誰もが体験するような出来事やその積み重ねで自殺に辿り着いてしま

辿り着きたい

それで終われるなら

死に損なった人生を、ちゃんと終わらせてやれるなら

終わるべきだったものを終わらせられるなら

何を引き換えにしてでも、叶えたい

誰にだって否定はできない

「真面目すぎる」と言われ

思い当たる部分と、そうでない部分がある

やたら理屈っぽいところや、人の目を気にし過ぎるところなどはなんとなく分かる

けど、自分に厳しすぎるとか、ある種の理想に偏り過ぎてると言われるのはよく分からない

自分には甘すぎるし、挫折しすぎて目標や行動は低すぎるのに

それでも、他人の目を通して映る俺は真面目らしい

もし俺の顔や声質が違っても、それでも真面目と言うだろうか

真面目が好きなのではな

適当であるし、もっと適当だったら何も辛くないのになと思う

腑に落ちない

勝間和代氏が、「想定外した」ということを「想定外」という言葉を使わずに弁明するという、かなり高度なことをやってのけている。

そもそもCMに出たり原発礼賛の発言で誰かを傷つけたことを反省しているなら、「私が無知したごめんなさい。」で終わる話だろう。

にもかかわらず、「宣伝責任」なる珍妙な概念を持ち出して、さも自分が巨大な責任を持っている大人物であるかのように振舞っているのはどういうことだろう?

記事の反省文は、見事に教科書どおり。先に謝罪し、原因の分析と再発防止策をセットで提示する。完璧な形式。だが、原因を他者に求め、提言と称して再発防止策を他者に要求すると言うのは、盗人猛々しいと言うかなんと言うか。少なくとも蛇がムカデになるくらい蛇足

ちゃんと自分の原因を分析して、自分がどうするかを示さないといけない。

いや、示してはいる。責任転嫁の文章にまぎれて分かりにくいが、自分の行う今後の対策は、「積極的に提言を行っていく。」ことだと言っている。

しかし、勝間氏が原因と分析している「コンプライアンス課題認識できなかったこと」「感受性云々の事実認識ができなかったこと」は、勝間氏に物事を見抜く目がないことが原因であるのだから、「積極的に提言を行う」という対策では「勝間災害」の再発防止にはならない。

再発防止のためには、原発関係者に下した提言」を自身にも適用して、評論家を辞職するのが最善の対策ではないだろうか。

少なくとも、その口が災いの元であったのだから反省し、責任を取るというのなら、しばらく謹慎でもして黙るべきだろう。辞職しろとまで言うつもりはない。原発の問題が終息するまで言論活動を停止してはいかがだろうか。

いや、それは言論で飯を食っている勝間氏に対する辞職を提言するのとほとんど代わらないか。妥当な再発防止策を言うのなら、勝間氏は原発に関して正しい認識ができないことを自ら認めているのだからエネルギー政策や原発行政に関しては今後一切発言しないのが最も確実な再発防止策だろう。

http://real-japan.org/2011/04/15/421/


・・・つーか、「宣伝責任」なんて概念言論統制の一丁目じゃねーの?話が最初からおかしんだよ。言論人がそれ言うのは自爆行為だろう。そんな概念存在を信じているなら、せめて周りを巻き込まず、一人で黙ってくれ。

仮設住宅と仮設商店街はいらない

いらないと思う。

宅地だって足りてないんだから、被災して住むところを失った人には住宅手当で賃貸に住んでもらい

高台にマンション老人ホームでも建てるべきだと思う。

津波で壊滅状態になった土地は、救済措置として、3割くらいの値段で国が買い取って国有地にして

しばらくは誰も住めないようにしたら?

津波で流された跡地に家建てて、また津波が来て被災したら面倒だからさ。


仮設住宅が必要か否かの議論がほとんどされないまま、建てる事になってるみたいだけどなんで?

http://anond.hatelabo.jp/20110415215401

http://anond.hatelabo.jp/20110415205244 書いた者だけど、

悪と見做され、めちゃくちゃにされて、

同じ穴の狢のように、そいつ悪事?だけは徹底的に許さないようになった。

したら、自分被害者だってさw

忘れない。一生許さない。

悪とか言いながら、そいつに関係がないことだった。


試しに、世間的に悪と見做されているある組織を叩いてみたけど、何が楽しいのか分からなかった。

決定的に間違ってるし

http://anond.hatelabo.jp/20110414234651

もし、何らかの悪や無関心によって自分が害されているのならば、不満と涙を飲み込んで黙って動こうと思う。

ただ、もし自分以外の誰かがそれによって害されたり、傷つくのであれば、自分の全力を持ってあらゆる存在に立ち向かおうと。

その際には相手の規模も執着地点も考えず、ひたすら怒る、相手を攻撃する。何としてでも許しはしない。

自分ことなら怒れ。

自分以外の誰かのことは、頼まれない限り、放っておけ。

なぜなら「自分のこと」は「自分価値基準だけ」で決められるけど、他人のことは「他人の価値基準が存在する」から元増田が「正義」と信じていることが、他人にとっては「悪」である可能性も高いということは知ってる?

学校って「ちょっとした悪事を見逃せない子」がイジメターゲットになりやすいって聞いたけど、本当にそうなんだよ。みんなが「大目に見てやろう」と許していることを許さない。そのくせ、自分がすることには目茶苦茶甘い。そういう奴の「ちょっとした悪事」を見つけたとき糾弾すると「みんながイジメター」と言うんだ。

他人には他人の価値基準がある。自分価値観ばかり押しつけるな。

20110416追記

質問しておいて、書き込みを消すってどんだけチキンなんだよ(w

東北の友人と電話

友人が住んでいるのは内陸部

震災で大きな被害は受けなかったらしいんだけど、やっぱり落ち込んだりもしているんだろうなーと心配していたんだけど

[niconico:sm13937327]

岡崎選手の雄っぱいの素晴らしさについて元気に熱弁振るってくれたので、日本はもうだめだけど全然大丈夫だと思いました

http://anond.hatelabo.jp/20110414234651

学校職場嫌がらせを受けていたときあなたなら相談にのってくれるのかしら。そんなことないと思うの。

生き甲斐がある人を見下している

要はその生き甲斐依存していないと駄目なんでしょ?

そんなウィークポイントを持った人間自分はなりたくない。

馬鹿でもいいか生き甲斐がなくてもちゃんとした生活を送れる人間になりたい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん