2016年09月11日の日記

2016-09-11

[]9月11日

○朝食:五目焼きそば

○昼食:おでんタマゴ、白滝大根、餅巾着)、梅オニギリ

○夕食:牛丼タマゴ、豚汁

調子

むきゅー。

New3DSLLを買ってきた。

いや何を唐突にって感じなんだけど、一応スライドパッドが壊れかけたりとか、SFCVCFEがしたいとか、カプコンラブプラスがしたいとか、色々積もって買った。

なんだけど、ドライバーでふたを開ける作業がやたらと難しくて、大変だった。

不器用なんすよ……

さあ遊ぶぞーって思ったんだけど、凄い良いタイミングで、久々にLineメッセージが来てお話したりしてた。

本当に久々だな。

えーっと最後Lineしたのが、7月22日から……

二ヶ月近くほったらかしにしてたのか……

これ、よくないなあ……

ちょっと仕事も一段落つきそうだし、今週から積極的に行こう。

いや、でも……

うじうじでもでもだってだって、はあ。

よくない!!!!!

仲良くしたいという、最初気持ちにだけ従おう!

グダグダ「もし嫌われたらどうしよう?」だの「いやでも相手はなんとも思ってないかも?」だのと言い訳するのはやめよう!

どんどんどんすこ頑張ろう。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ログボとニャース稼ぎのみ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

妖怪ウォッチ

せっかく本体を新調したんだから何かゲームを買おうと思って、中古で500円だったので購入。

まだ妖怪を1人も友達にしてないぐらいしか進めてない。

君の前前前世から僕は君を探し始めたよ

そんな前から探してたんだね。

ごくろーさん。

http://anond.hatelabo.jp/20160911234822

バイ・セクシャルの方ですか?

そうでなければ、同性相手と異性相手で異なる感情を持つという経験を、普段からお持ちなのでは?

恋愛感情対象性差があることは肯定するのに、その他の感情性差があることを不思議に思うあなた思考不思議

自分大好きで能力のあるやつには死んで欲しい。

能力があって自分好きな奴は一番死んで欲しい。ムカつくからだ。

能力がなくて自分好きな奴はムカつくけどほっといても良い。そのうちバランスをくずして死ぬから

能力があって自分嫌いなやつは生きてよし。何かすごいものを生み出すかもしれないからだ。

能力がなくて自分嫌いな奴は俺と同類だ。生きてよし。

以上

知識能力とやる気と

  

信号でも交差点に突っ込んでしまう人に、「信号をちゃんと注意してみろ」といってみても、「赤がススメ、青が止まれだと思っている」のであれば、いくら信号に注意する力をつけさせても状況は改善しない。

 

その人に必要なのは能力ではなく、知識

 

もちろん、「信号がよく見えていない人」に「青がススメ、赤が停まれ」と教えても、それは知っていることの繰り返し。

 

その人に必要なのは知識教育でなく、信号がよく見えるための眼鏡

 

ここがズレたまま教育をしても意味が無いんだよなあ。

 

それどころか、知識の無い人間に「お前、眼鏡買ってこい」と指示を出したり、眼鏡をかければ済む人間に「交通教本読み直してレポート提出」とか、時間労力とも無駄以外の何物でも無い。

 

下手すると「改善策をとったのに出来るようにならない」と自己肯定感の低下にさえ繋がるんだよなあ。

 

さらには、教える側は「改善策をとったのに改善出来ないなら、やる気の問題だ」とかい評価をしたりすると、もう、泥沼。

これフェミ

女性少女幼女)にひどいことをした男が、

やったこと以上の制裁を受けてのたうちまわっていたり死に至る過程を見ると

心の底からスカッとする。

海外グロ動画なんかを紹介するサイト

幼女強姦した男が村人にボコボコにされて火をつけられて死亡とか。

男(少年男児)にひどいことをした男がそうなっても何の感慨も無いあたり、不思議

普段は男対女とか、フェミとかクソと思ってるはずなのに

このスカッと感は何なのでしょうか?

http://anond.hatelabo.jp/20160911203907

確かに。飯とか以前に、金払ってんだから好きにしてもいいんじゃないのか、っていうのが話の本筋っぽい。

殴られて育ったからって人を殴っても許されるわけじゃない

中学から高校ぐらいまでの間、父のサンドバックでした。あ、身体的な奴でなく言葉暴力です。

中学とき父親リストラされちゃいました。そのあとからです。たぶんストレスのはけ口にされたんじゃないかな。

収入なくなって家庭全体追い詰められてた時期だし。

「お前はだめだ」とか「死ねよ」とか、何か失敗したときに嫌味言って鼻で笑うとか、私が高校受験控えてお金のかからない公立高校に行くため必死勉強してる時期に、「うちのは高校行きませんから」と近所の人に言うとか、まあありきたりなやつです。

よくあるじゃないですか。虐待世代連鎖するとか、毒親の行いを無意識自分もやってしまう話とか。

高校ときネットでそれ読んで、絶望したんですよね。

自分の弱さから目を背けたいがため、子どもいじめて溜飲を下げるような人間に私もなってしまうのか?

悪い育ちの人間は、悪い人間になるのか?

タイトル言葉は父と同じ道をたどらないため、ずっと唱え続けている自戒です。

そして、父への行いに対する私の思いです。

父親自身が、育ちの影響を修正できずにきてしまった人間だったんですよね。

話を聞くところ、父の育った家庭は、お嬢様育ちで我儘な母親(私にとっては祖母)と人間不信偏屈な舅の折り合いが大変に悪かったらしく、殺伐とお世辞にも冗談を言い合えるような状況ではなかったようで。父は貝にこもるように自分世界で閉じていたらしい。

そんなんでコミュ障なのに、さら偏屈な舅から父はそのコミュニケーションを受け継いでしまったらしく、嫌味でひねくれた言い方ばかりうまくなる。

コミュニケーションベースがそんなんだから他人にも誤解されて嫌がられて、傷ついて、さら人間不信になってこじらせてくというループ

彼はそんなこんなで50半ばまできてしまい、子どもにまでその被害は波及していますよー。笑えねえや。

リストラされてつらかったからと言って、気持ちを吐き出すコミュニケーション暴言はくことしか知らないからといって、人を傷つけちゃいけません。

最近毒親がテーマ作品とか多いですよね。『母がしんどい』とか。

毒親の影響があるかもしれないと自分客観視して、その因果に抗って生きていこうとあがく人を私は尊敬しています

なんかまとまらんな。まあ自己満足で書いてるからいか

http://anond.hatelabo.jp/20160911233743

実際、掛かる費用ほとんど変わらないからな。

原材料費なんて、その他の経費に比べりゃ微々たるもん。

http://anond.hatelabo.jp/20160911233727

いやいや。完全にドロップアウトしてても再起して成功してる人なんて、いくらでもいるから。

実際、何人も知ってるし。

n=1で結論出すなよ。

http://anond.hatelabo.jp/20160911233806

その嫁というのは車体にペイントされている「俺の嫁」というイラストのことですよね。

嫁が俺の車いじりを快く思っていないようだ

アホか。

男には男の趣味というものがあるのだ。

女にだって女にしかからない楽しみというものがあるだろう。

ネイルがどうしたとか俺には全く関心ない。

何もしなくてもお前は可愛いのだ。

俺の車はお前を乗せて六甲の峠をあっという間にかけのぼり有馬まで連れていけるのだ。

実用なのだ

仲良くしようじゃないか

人生ってつまづいたら終わりなんだな、と思った話

当方大学生アルバイトをしている。

バイト先は人員が少なく募集をかけており、先日面接に来た人がいたようだ。

「彼、高校卒業してから一年ちょっと家事手伝いらしいよ」と店長は言った。バイト経験もないらしい。

話している限り、店長採用を見送るような雰囲気だった。

親にせかされてしぶしぶ働くことにしたのか、自分で決意したのか。はたまたなぜ今まで働かなかったのかもわからないが、その話を聞いて僕は彼に同情してしまった。

一年ちょっと無職で初めて面接受けるのって、めちゃくちゃ緊張しただろうなー」とか、「これから他のバイト先で面接受けても落ちるのかな」とか。

まぁ、普通の人だったら「一年何してたんだよ」ってなるんだろうけど。

なぜ同情してしまうかというと、僕もそうなるかもしれなかったからだ。

僕は高校の頃、精神障害理由に休学していた時期があった。

幸い、比較的症状も重くなく、今までかなり真面目に勉強してきた布石(?)もあって大学受験に受かったが、少し状況が違っていたら彼と同じ事態になっていたかもしれない。


このタイトルが適切なのかはわからないが、最近比較的「休む」という行為寛容的な風潮がある気がしていたので。でもそうじゃないんだな、やっぱり。

とりわけ彼のケースがだめなのかもしれないけどさ。

これから彼の人生はどうなっていくのだろう。

愚にもつかない駄文を量産するためのネタ探し技法

トイレでワシも考えた。

基本的セレンディピティに頼ったもの

ネタに困ったら試してみてね。僕はやってないけど。

○一次蒐集

a)小説を読む

b)新聞を読む

c)TVボケっと眺める

d)折り込みチラシをくまなく読み込む

e)今日何をやったか思い出してみる

f)辞(事)典類の適当なページを開いてみる

g)電話帳(職業別)の適当なページを開いてみる

h)アマゾンおすすめ本のリンク適当に辿ってみる

i)本屋の寄ったことのないコーナーで、ディスプレイを眺めてみる

j)知らないジャンル雑誌を読んでみる

k)何も考えず好きな場所カメラシャッターを押してみる

l)「今日は何の日」というサイトを見る

m)青空文庫適当作品適当な箇所から読んでみる

n)映画のあらすじサイトを見る

o)いつもと違うルート通勤(学)してみる

p)文庫新書目録本屋でもらってきて適当に眺めてみる

q)Wikipediaリンクを辿ったり、ランダム表示を利用してみる

r)朝起きた時に考えていたことをノートに記録しておく

s)イタコ式発想術:頭の中に浮かんできた言葉一心不乱にノート(エディタ)に書き続ける

 何も思いつかないなら「何も思いつかない」と書く

 それすら書けなくなったら「ああああああああいいいいいいえええええええうんこうんこうんこ…」のような無意味文字列を書き続ける

t)無限の猿定理法:キーボードめっちゃくちゃにぶっ叩き、意味のある文字列の出現を待つ

u)ワードサラダ法:google日本語入力サジェスト機能だけで文章を作ってみる

○お助けソーシャル

v)知恵袋の新着質問を読む

w)はてなブックマークを読む

x)google検索twitterトレンドキーワードを追う

y)知らない人の適当な日付のブログ記事を読んでみる

z)twitterフォロワーフォロワーフォロワーの……よく知らない誰かのタイムラインを追ってみる

○ディフォメーション篇

a)~x)までで得られたキーワードを元にさらなる変形を加えていく。

α)しりとり

β)連想法ちゃん

γ)ダジャレ言いまつがいアナグラム・同音異義……

δ)属性列挙・マンダラート・SCAMPERオズボーンのチェックリスト……

ε)逆・裏・対偶

ζ)モンテ・カルロ式組合せ法、もとい三題噺

η)タロットカード

――――以上を繰り返すと、否が応でも自分なりの考え」というモノが産まれてくるので、それを人に話したり、文章化してみたりすればよい。

芸術が分からないってそりゃそうだ

エロ漫画だって100に1つくらいツボにハマるのがあれば上等

http://anond.hatelabo.jp/20160911230951

蜘蛛なめてんのか?

お前がクモを嫌うのは勝手だけどよぉ。

セクハラ以前にクモを虫呼ばわりしてるお前は動物愛護団体に訴えられるべき

部活顧問辛すぎ、日本死ねpart2

またソフトテニス部の顧問になったよ。7年目だよクソ。俺は中高水泳部だよ。経験ねーよ。

土日休みがねーよ。なにが4時間以上で3000円だよ。わり算すると最低時給以下じゃねーか。ブラック企業だよ全く。遠征交通費もでないよ。どうすんだよ。赤字じゃねーか。

平日は日没まで部活指導しか経験がないから威厳なしで生徒にはなめられっぱなしで精神的に辛すぎ。校務分掌や授業準備で帰宅毎日11時過ぎ。酷いとき終電だよ。土日は練習試合の引率・・・

世間が思う教師夏休みなんてねーよ。今年はお盆の三日間以外全部部活だったよ。しかも一日中熱中症とか心配から常に気を張って監視だよ。自分熱中症になりそうだったが。

どうすんだよ、新婚だけど、早速愛想つかされて、妻は殆ど実家で過ごしてたよ。夏。

何が日本人口一億人を維持するだよ。俺たちは若手教員ってだけで休みのない運動部顧問担当させられて、家庭を見返る時間もねーよ。子どもができても子育て手伝えねーよ。くそイクメンなんてなりたくてもなれねーよ。

俺は数学教員として教員免許を取って、採用試験でも合格したんだ。数学プロであって、テニスプロじゃねーよ。素人だよ。もっと数学プロとして授業をするための研究時間が欲しいよ。なんで勤務時間内にその時間が無いんだよ。おかしいだろ日本教育

若手こそ研究時間必要だろうが。

部活動教員ボランティアだろ。日本スポーツ界は教師部活動顧問犠牲の上で成り立ってるということを自覚しろ。なにが「オリンピック金メダル何個以上が目標」だよ。いい加減サービス精神に頼るのはやめにしろよ。サビ残に頼るんじゃねーよ。

離婚なんてしたら、生きてけねーよ。ソフトテニス顧問は正直苦痛だよ。生きがいにはならねーよ。何の興味もねーよ。俺は数学を教えることに生きがいを感じるよ。本来業務の授業がテキトーになってしまうのがマジで苦痛ですよ。もう。

教員部活動酷使したいなら、採用試験試験部活動に関する問題出してみろよ。採用条件にも書いてみろよ。正々堂々と。

できねーんだろ。法的にはブラック企業だもんな。採用面接では部活のぶのじも聞かれなかったぜ。だって本来業務じゃないもんな。

暗い話しだけど、何度自殺しようと思ったか分かるか。鬱病だと思って何度精神科行こうと思ったか・・・。でも、生徒のこと考えたらそんなことできない。ましてや妻のこと考えたらそんなことできないだろ。もう、どうしたらいいかわかんねーよ。もう。

文科省は早急に対応しろ。俺はもう、限界だ。助けてくれ。ゴールデンウイーク毎日部活だよ。考えるだけで心臓バクバクするよ。

権限があるのが文科省だろ。今こそ命令しろよ。部活顧問強制じゃないの。やりたいやつだけやれよ。やりたいやつだけやれや。

せめて日曜だけでも部活規制してくれ。そうしたら週1日休めますゆっくり寝れます。本当お願いだからまずはそれを命令して。

部活動顧問負担を軽減する施策を建て前じゃなくやってほしい。

時間があれば本来仕事の授業研究がしたい。日没後、部活指導疲れたあとには頭が働きません。

文科省教育委員会保護者、生徒、そして校長、あとは部活大好きの教員の皆さん、私のような教員がいるということを認めて下さい。

家庭円満でいつつ、教師として立派な授業を出来るための時間を下さい。

部活動顧問問題日本学校教育の大きな問題だと思います保育士の手当てが低いという問題と同じようにメディアでも国会でも取り上げてください、。

私にとっては喫緊問題です。ほんとうに。本来業務である「授業・学級経営」に専念させてくれよ。

さあ、明日からも頑張ろう・・・。生徒のために・・・シルバーウィーク大会休みなし。大会多すぎ。いろんな連盟の名のもとに大会が多すぎ…。

https://twitter.com/bukatsutsurai

バックレは労働者イニシエーション

http://anond.hatelabo.jp/20160910195752

コレ見てて思うんだけどさあ、人間若いころにバイトとかで一度でいいからバックレを経験すべきだね。

失敗を経験するとか、若いころに友人と取っ組み合いのけんかをするとか、失恋経験するとかそんな感じで。

あくまでも理不尽な扱いに対してどうしても腹に据えかねた結果として、そしてあまり繰り返さず、相応の年齢になったら真面目に多少のことは我慢して働くってのを前提としてだけど。

バックレを経験すれば、会社を辞めるということへの心理的抵抗から解放されるし、不満を持ちながらもブラック企業にしがみつくという選択肢を取りにくくなる。よく言われる「辞めたいけど辞めさせてくれない」なんていうハナシはバックラーにとって目覚ましを無視して布団と戯れたり、気まぐれに電車を乗り越しみたりすることで簡単否定できる迷信なのだ

理不尽に対する反抗としてのバックレにおける「他でもない自分のために」辞めたという経験とその時感じた爽快感はきっと「人様のために」自分犠牲にするという選択を遠ざけ、自分を一個の労働者として尊重する自尊心を植え付けてくれるはずだ。

そしてこれを皆が当たり前に行うことで非正規社員を増やして下に流れるだけの一方的な流動化ではなく、良い意味での雇用の流動化が実現し、ブラック企業を淘汰することができると俺は信じている。

http://anond.hatelabo.jp/20160911230951

>こっちが何とかしてくれって言いたいよ!!!

 

言えないの?

はじめました

ちょっとやりたいことを見つけたので、ぼちぼち日記を書いていこうと思います

ギャンブルを嫌った結果、生きる意欲が消えてしまった

http://anond.hatelabo.jp/20160911231803

どうしてもハズレくじを引くイメージが拭えない

失敗したら人生が辛いこと苦しいことばかりになる、楽しいことは無くなる

怖くて仕方がない

http://anond.hatelabo.jp/20160911230813

個人がどうこうよりも、教育という国の将来を左右する現場の実情がそれでいいのか、という問題提起じゃないかなー。

当事者からこそ分かる内情を、内部告発してくれたとは考えられないかい?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん