2016-09-11

知識能力とやる気と

  

信号でも交差点に突っ込んでしまう人に、「信号をちゃんと注意してみろ」といってみても、「赤がススメ、青が止まれだと思っている」のであれば、いくら信号に注意する力をつけさせても状況は改善しない。

 

その人に必要なのは能力ではなく、知識

 

もちろん、「信号がよく見えていない人」に「青がススメ、赤が停まれ」と教えても、それは知っていることの繰り返し。

 

その人に必要なのは知識教育でなく、信号がよく見えるための眼鏡

 

ここがズレたまま教育をしても意味が無いんだよなあ。

 

それどころか、知識の無い人間に「お前、眼鏡買ってこい」と指示を出したり、眼鏡をかければ済む人間に「交通教本読み直してレポート提出」とか、時間労力とも無駄以外の何物でも無い。

 

下手すると「改善策をとったのに出来るようにならない」と自己肯定感の低下にさえ繋がるんだよなあ。

 

さらには、教える側は「改善策をとったのに改善出来ないなら、やる気の問題だ」とかい評価をしたりすると、もう、泥沼。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん