はてなキーワード: はなまるマーケットとは
ふと、「担降りしよう」と思った。これまで一度も降りたことがない。でも降りるなら今だと思った。これはただのお気持ち表明増田です。私がただ気持ちを整理するためのもの。13年担当した村上さんから、エイトから、降りることに決めた話。
多分最初に担当と名乗りたい!と思ったのは彼で、それまでに好きになったアイドルもいた気がするけれど私の中の記憶が正しければ彼が最初の人だったと思う。きっかけは本当に覚えていなくて、初めて彼を認識したのは母親が見ていたはなまるマーケットのはなまるカフェだった気がする。母は村上さんに一目惚れして当時リリースしていた関風ファイティングを購入していて、うちにあったから聞いていた程度だった。その後47都道府県ツアーの地元公演に入り、大倉くんかっこいいなぁ〜と思っていたのにイッツマイソウルを購入したときにはすでに村上さんの担当を名乗っていた。なんでだろう、奇跡な気がする。今でも私にとっての理想のアイドルは村上さんだと信じて疑わない。
ジャニオタであることを休憩したときもあった。でも最終的に帰る場所はいつもエイトで、私にとっては実家のようなものだった。高校卒業してからはほぼ欠かさずツアーは東京公演に参加していたし、毎年現場納めはいつも東京ドーム、現場初はグローブ座でのイフオア観劇だった。本当に毎年楽しかった。
そんな中、現場に行くことを辛く感じたのはすばるくんが退所することを決めた年だった。櫻井担のリア友と入り、途中までは「たのしい!大丈夫だ!」と思ってたのに最後のロマネがだめだった。すばるくんの声が聞こえないロマネは、思ったより寂しくて、私はボロ泣きしながら地元に帰った。私が好きになったときにはすでにエイトは7人で、私は7人しか知らないけれど大倉くんの「8→1」に救われていた気がした。だから、7人で歩むことが決まったときは泣いたけれど、多分それ以上にこの時は泣いた。私の中ですばるくんというのは、思ったよりもでかい存在だったんだとそこで気づいた。ただ、その時は降りる気はなくて落ち着いたらまたオタクしたいなと思いながら別ジャンルのオタクとして生きていた。そうやって離れてるうちに亮ちゃんが退所して、気づいたときにはエイトは5人になっていた。
今年、ひょんな事からジュニア担としてまたジャニオタ復帰し、またエイトのことも追いたいなぁと思っていたときに始まったのがドリアイだった。本当に楽しい一ヶ月で、今でもロスが抜けない。なにわの日から始まってウェストは苦渋の選択で見れなかったもののエイト、Aぇ松竹、関ジュ、なにわ男子単独、Aぇ単独まで走り抜けたのは本当にいい思い出になったと思う。
結局降りる理由はわからない。けれどなにわの日に披露したエイト×Aぇの「勝手に仕上がれ」と、Re:LIVE購入がきっかけになった気がする。私はここ数ヶ月でAぇ!groupを好きになったが、きっと全力でエイトを追いかけていた頃の楽しさを思い出しているんだと思う。あの頃の売れようと藻掻く彼らを応援していた幼い自分を、懐かしんでいるのかもしれない。それでも、Aぇのことを好きな気持ちも本当で、エイトと重ねて見ている部分と彼らにしかできない部分はどちらもあって、どちらも好きなんだ。今でも村上さんが好きだし、いつまでも元気でいてほしいと願ってる。ただ、私が応援していたあの頃のエイトはいい意味で居なくなったのだ。これは失望ではなく、エイトに希望を見出しているからこその担降りだと思っていて、きっと彼らはこれからも5人でしかできないことをやり遂げ輝き続けると思う。もうすでに降りていたようなものだけれど、ただ気持ちを綴りたかっただけなのだ。最後に、「10年後またここで会おうよ」の約束を守れなくてごめんなさい。もしかしたら現場は行くかもしれないし、CDも買い続けるかもしれない。それでも、私はもう村上担でもエイターでもない。ただのクソDDなジャニオタで居続ける限り、あなた達を遠くから見守らせてください。
岡江久美子さんが亡くなった。63歳だったそうだ。
うちの母は60歳、とても年齢が近い。
長期休暇になるとはなまるマーケットをみながら朝ご飯を食べていた。
とても明るい方だったと記憶している。
明るくて、少し天然で、たまに強引なコメントがあった。
その姿は、うちの母によく似ている。
うちの母も、とにかく明るくて、小ボケをかまし、自分の理論は強引なまでに主張する。
ちょっと悪口みたいな書き方になってしまったが、私はその強引さが好きだ。
私は一人ではなまるマーケットを見ながら、朝ご飯をもそもそ食べた。
別に母を亡くしたとかではない。
ただ、母のいない家は静かで寂しかった。
そんなひとりの家に、岡江さんの明るい声が響いていた。
それがとても心地よかったことを、テレビで岡江さんを拝見するたびに思い出していた。
母と重なる岡江さんが亡くなった。
私はとてつもなく悲しくなり、不安になった。
母もいつか死ぬ。当たり前のことを突き付けられた気がした。
新型コロナで亡くなったら、故人と対面もできないと聞く。
それを思うと、さらに悲しくなった。
堪らなくなって母に電話した。
相変わらず、明るく笑っていた。
声を聞いて安心した。
安心したと共に、近くに住めず、すぐに会えないことが口惜しい。
早くコロナが終息して欲しいと強く思った。
知り合いが「バレンチノ大杉」と名字二つ並べたビバノウレッジな人名を二次創作で使っていて、そういえば自分もバレンチノのことは、1)ガラヴァーニがいわゆるバレンチノ、2)マリオの方が歴史は古い、ってことしか知らなかったので、ちょっと調べてみた。
いわゆるバレンチノ、あのVのマークとして最も知られている高級ブランド(岩波の人名事典や研究者の服飾事典にもそう書いてある)。Valentino Garavani(ヴァレンティノ・ガラヴァーニ.存命中)氏が創業デザイナー。工房の設置は1959年。日本では1970年から三井物産などが輸入を開始。日本法人は1974年設立。SPAの傘下?ブランド(というかライン)として、VALENTINO,VALENTINO GARAVANI,VALENTINO ROMA,R.E.D. VALENTINO,がある。逆に言えばそれ以外は別物。1996年まで,日本では宝飾以外の商標がVALENTINOで登録できなかったらしく,VALENTINO GARAVANIの方が多い。海外ではVALENTINOのみの表記が主。
2)MARIO VALENTINO(マリオ・バレンチーノ,マリオ・ヴァレンティノ)
1のバレンチノ以前、1952年に同名の会社を設立。今は総合革製品の中-高級ブランドだが、特に靴・サンダルで有名になった。被服類でのVALENTINO国内商標はこっちが1996年まで持っていた。創業デザイナーのマリオ氏は1991年に亡くなっている。
3)その他大勢
全部じゃなくて、程度の違い(全くのただ乗りから、実在するデザイナーを据えてるとか、イタリアに直営店持ってるとか、不幸にも被ってるとか)もあるけど、上の二つ以外はいわゆる商標の「フリーライド」扱い。Valentino Rudy,RUDOLPH VALENTINO,GIANNI VALENTINO,GIOVANNI VALENTINO......などなど。テレビのバラエティ番組(はなまるマーケットとか)でもこの話題が出て,便乗ブランドは100くらいあると。
機能してるのかしてないのかわからない村人候補者ブクマ数上から10人のブックマークやtwitterを見てみた。
10000超えは6人だけ。
他、やる気あんのか。
ブクマ数:19112
お気に入り数:157
お気に入られ数:204
結婚したみたいでブログの更新は止まっているがブログではネットネタやマスコミの報道姿勢について語ってる。
ブコメも少なくtwitterも日常のことを書いていて穏やかな印象
サイト:
ブクマ数:18731
お気に入り数:227
お気に入られ数:162
サイト:
ブクマ数:15012
お気に入り数:0
お気に入られ数:123
ホッテントリを全てブックマークしている感じだが、ブクマするのが早いので新着を全てブックマークしてると言ったほうが正しいか。
まさにWebにしゃぶりついている。
ブクマ数:13066
お気に入り数:2
お気に入られ数:52
id:kanoseとid:otsuneのみをお気に入りしてて、ブックマークもネットネタが多い。
ブコメは少なめだがたまにホッテントリでスターつけられてるのを見る。
サイトははなまるマーケットの情報とウェブサービス紹介メインという意味不明なブログ。
twitter見てても温厚そうだが引き寄せの法則などスピリチュアルなものについては攻撃的な口調になってる。
サイト:
ブクマ数:12900
お気に入り数:22
お気に入られ数:65
サイト:
ブクマ数:12900
お気に入り数:22
お気に入られ数:65
2chまとめ多め。
サイト:
ブクマ数:9827
お気に入り数:1
twitterはブックマークからのツイートのみでブコメはなし。
ブクマ数:9114
お気に入り数:68
お気に入られ数:79
ブックマークはホッテントリ多いけど、他のブックマークはオリジナリティあってなかなか面白い。
アーティスティックな村人として頑張れ。
サイト:
ブクマ数:8935
お気に入り数:1
お気に入られ数:32
サイト:8775
ブクマ数:
お気に入り数:0
お気に入られ数:25
他にもブックマーク数上何人かみただけだが、機械のように無言でホッテントリをブックマークする人間ばかりでまともな人間が少なすぎて予想以上に書くこともなくはてなの少子高齢化深刻だと思た。
ちょっと追記
4/9に水戸黄門の7.2%が最高なのが話題の発端。
4/9木
6.6% 06:00-07:00 TBS みのもんたの朝ズバッ!・1部
7.2% 07:00-08:30 TBS みのもんたの朝ズバッ!・2部
4.8% 08:30-09:55 TBS はなまるマーケット
3.3% 11:00-11:55 TBS ひるおび!・午前
3.6% 12:00-14:55 TBS ひるおび!・午後
7.2% 16:00-16:53 TBS 水戸黄門・最終回(再)
3.9% 17:50-18:45 TBS 総力報道!THE NEWS
5.5% 18:45-19:50 TBS 総力報道!THE NEWS
5.9% 19:55-22:54 TBS 木更津キャッツアイ ワールドシリーズ
3.3% 23:55-25:25 TBS 2009マスターズゴルフ開幕スペシャル!!
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090411-481503.html
【テレビ/視聴率】TBSが4月9日に放送した全番組の最高視聴率は、再放送水戸黄門の7.2%★5
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1239691569/
その後も視聴率は低迷。続々と悲惨な数字が出てくる。例として4/15を見てみると。
04/15水
2.9% 05:30-06:00 TBS みのもんたの朝ズバ!5時台
6.4% 06:00-07:00 TBS みのもんたの朝ズバ!1部
6.3% 07:00-08:30 TBS みのもんたの朝ズバ!2部
5.5% 08:30-09:55 TBS はなまるマーケット
2.9% 11:00-11:55 TBS ひるおび!・午前
3.3% 12:00-14:55 TBS ひるおび!・午後
5.1% 17:50-18:45 TBS 総力報道!THE NEWS
5.8% 18:45-19:50 TBS 総力報道!THE NEWS
4.3% 19:55-20:54 TBS 水曜ノンフィクション・関口宏モトをたどれば
9.2% 21:00-22:09 TBS [新]水曜劇場・夫婦道
6.5% 22:15-23:09 TBS [新]クメピポ!絶対あいたい1001人
3.0% 23:45-24:10 TBS Goroプレゼンツ マイ・フェア・レディ
1桁のオンパレード。
前にはなまるマーケットでやっていたフライパンで作るパスタって方法で作ってる。
分量は一人分として、フライパンに水500mlを入れて沸騰させて、塩を入れてパスタ一人分を入れる。そのまま中火で煮詰めていって大体水が蒸発した頃に丁度パスタも茹で上がるので、お湯切りする必要もないというもの。すげー簡単。二人分作るときは確か水の量を700mlくらいにするんだったはず。フライパンの大きさ的にそれ以上の量は多分無理。だから基本一人暮らし向け。
パスタをフライパンに入れたところで乾燥ニンニクスライスも一緒に入れて、水が蒸発しきる直前辺りでオリーブオイルを大さじ一、二杯くらい入れてあえて、最後に輪切りとうがらしを適量入れて混ぜて出来上がり。煮詰まったパスタのゆで汁にはでんぷん質が濃いめに溶け込んでて、これとオリーブオイルが上手く反応していい感じに乳化してくれるので、ちゃんとしたオイルソースになる。
アレンジとしては、キャベツなどの葉もの野菜やきのこ類なんかも一緒に茹でたりして具にすることもある。
とにかく簡単だし洗い物も少なくて済むししかも下手に手間かけてオイルソース作るよりも上手くオイルソースが出来るしで個人的にはこの方法がマジ最強。
追記
ゆで汁を煮詰めたものなので、ゆでるときに入れた塩が残ります。だからゆでる時に入れる塩は味付けしたいくらいの分量の塩で。その他には基本的に塩味無用。同様の理由で、市販のパスタソースと合わせるのはあまりお勧めしません。自分もこれで一度地雷踏んだことがある。書き忘れてスマソん。
(このエントリーはhttp://anond.hatelabo.jp/20070111122307に触発されて書いたものです)
「納豆がダイエットに効く」と『あるある大事典』の中で放映したとたん、納豆パックが全国で品切れになる事態が続出しているらしい。
たしかに納豆はイソフラボンやナットウキナーゼといった成分を有しており、体質改善にも有用な食物ではあるが、一方で1日2パック以上食べると発ガンのリスクが逆に増加するといったデメリットも分かっている。
思い出せば過去にも、たとえば『午後は○○おもいッきりテレビ』や『朝ズバッ!』の中で、司会のみのもんたがココアやきな粉を紹介した時にも、このような騒ぎはあった。
家計や家族の健康を預かる身である主婦が、生活情報に耳さとくなるのはある意味当然のことではあるが、その情報源としてテレビや女性週刊誌といったマスメディアが影響力として関わる強さに関して言えば、身内からの提言とは比べ物にならないほどのものがあるのが実情だ。そのため、このような「健康番組」で取り上げる内容がスーパーマーケットでの売り上げに与える影響は、決して少なくない。
あくまで聞いた話だが、前述の『あるある』や『おもいッきり』、そして『ためしてガッテン』や『伊東家の食卓』といった番組は、こうした生活関連商品のバイヤー部門の担当者は欠かさずチェックしているのが常なのだという。真偽のほどは定かではないが、さもありなんと思わせる話である。
と、この段階でとどまっていれば問題ないのだが、困った事にテレビ番組の隙間に流されるCMには、およそ科学的根拠がみじんも感じられない、いわゆる『疑似科学』・あるいは『ニセ科学』とでも表現される原理を応用?した商品が蔓延しているのも、事実である。少しでも理系的知識があれば、疑ってかかるべき存在であるマイナスイオンやトルマリン・あるいはオーラといった物に対して、鵜呑みにしている人が身近に多かったり、あるいは身内がそういうものを信じ込んでいる人だったりすることに愕然としたはてなダイアラーは居ないだろうか。
それだけではなく、朝から昼間に掛けての番組では、大まじめに星占いや血液型占いといったものを、日替わりで流している。しょせんは「占い」なのだから、そんなものを端から信じるほうがバカなのだ、と言われてしまえばそれまでの話なのだが、統計結果との因果関係がいまだにはっきりしていないものを堂々と公共の電波に乗せて放送するというのは、およそ「公的機関」としてのマスコミの存在意義を疑うものである。
このように、マスコミは市民生活に対し多大な影響力を持つ存在であるにもかかわらず、例えば『はなまるマーケット』で「便器を掃除する際に熱湯を用いると消毒になる」といった方法を紹介した例では、実際に試して便器にヒビを入れた事故が多発するなど、苦情が殺到したケースもある。
だいたいTOTOもウェブサイトで説明してはいるが、悪臭を塞ぐ意味も兼ねて常時冷水を蓄えている便器に、いきなり熱湯をかけたりすれば膨張する部分との温度差でヒビが入るのは、ちょっと考えてみればすぐ分かることである。ドラマなどのフィクション作品での描写を真似てケガをする例ならいざ知らず、“視聴者にも実際に試してもらう”のを前提としている番組の中での紹介なのだから、単に「被害が出るとは思わなかった」と謝るだけで済む次元の話では無いはずだ。
それにしてもどうして、世間の主婦は「夫や身内からの説明」よりも、みのもんたや薬丸裕英・立川志の輔といった、身内でもなんでもない『見ず知らずの人』の言う事を、こうも簡単に信じ込んでしまうのだろうか。これでは、悪徳商法や新興宗教の勧誘に引っかかる人があとを絶たないのも、むべなるかなと感じざるを得ない。