はてなキーワード: はてなブックマークプラスとは
俺考えてみたら結構長いこと、それこそ総選挙はてなも普通に参加してたりと10年どころじゃない以上はてな使ってる割に、最近はてなに金払ってないなと思って買ってみた。
いや、以前日記とか書いてた頃は有料プラン契約してたし、はてなブックマークプラスも入ってたんだけどね。今はTwitterとかになって日記やらブログやらも止めちゃったし、はてブプラスはお亡くなりになったし。
今まで黄色のスターを1~3と、めっちゃいいと思ったりしたら5個とか10個とか押してたけど、やっぱスパムっぽいんだよね。
それが、カラースターを潤沢に持つと通常の1~3以外の部分をカラースターに置き換えられる。
通知にカラースターであることまで出てるのかは知らないので、相手に伝わってるかは分からんけど、とりあえず自分がスパムっぽい行為を止められるだけでも悪くないなと。
(https://anond.hatelabo.jp/20170822145326のつづき)
(リニューアル前) https://web.archive.org/web/20130314021437/http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/
(リニューアル後) https://web.archive.org/web/20130429222047/http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/
2013.12 カテゴリページにタイル・リスト・ヘッドラインの3つの表示形式を導入
2014.07 ユーザの個々のブコメを切り出す「ブックマークコメントページ」をベータリリース
2014.09 「あとで読む」タグを付けた記事を管理・通知する機能の追加
2015.08 (10周年企画)各カテゴリに「特集ページ」を新設
2015.11 (10周年企画)「インタレスト」機能をリニューアルした「関心ワード」リリース
2017.02 はてなブックマークプラス提供終了
2017.06 新ユーザーページ正式リリース、それに伴い旧ユーザーページ提供終了
(トラバにつづく)
(https://anond.hatelabo.jp/20170822145129のつづき)
(リニューアル前) https://web.archive.org/web/20110103034215/http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/
(リニューアル後) https://web.archive.org/web/20110416074521/http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/
2011.4のリニューアルが悪評さくさくで早々に再変更
2012.2 全ユーザーが新ユーザーページ(ベータ版)を利用可能に
2012.7 はてなブックマークプラス向け機能の一部無料化、具体的にはマイブックマークの全文検索機能と非公開ブクマが無料に
(トラバにつづく)
リリース時期や内容は「はてなブックマーク日記」および「はてなブックマーク開発ブログ」を参照しました
2007.09 エントリーページにもはてなスターが付けられるようになる
2008.08 サイト作者がブコメ一覧を非表示にできる機能の追加
(リニューアル前) https://web.archive.org/web/20081110182919/http://b.hatena.ne.jp/
(リニューアル後) https://web.archive.org/web/20081206043248/http://b.hatena.ne.jp/
2009.05 有料版「はてなブックマークプラス」リリース
2010.10 サイト作者が個別のブコメを非表示にできる機能の追加
(トラバにつづく)
互助会云々でお前らまた「はてなブログのやつらがー」とか「運営が対応しないからー」とかごちゃごちゃ言ってるじゃん?
でも俺思うんだ。
はてなブログのやつらは独自ドメインだの広告のために鐘払ってるやつが多いから、はてなとしても優遇したくなるじゃん?
一方のはてなブックマークのやつらって金払わずに文句ばっかり言ってる連中じゃん。
企業的に全く美味しくない。
中にははてなブックマークプラスに登録するために金払っているやつもいるだろうけど、はてなブログに金払っているやつよりも絶対少ないだろ?
要は稼ぎにくいコンテンツなわけだ。
この前、YouTubeが見れなかったから何かと思ったらAdblockが原因だった。
俺はその動画を見たかったのでAdblockを切ってその動画を見た。
だいぶ昔だった気もするが、ニコニコも見れなくなっていたのでAdblockを切っている。
だから、ぎゃーぎゃー騒いでるやつらはアンチAdblockなり、Adblockが機能しない仕組みを作ってくれて問題ない。
まあ、騒いでるやつらはその価値を作れずに騒いでるだけなんだろうけど。
はてなでもアンチAdblockが入ったら切るだろう。しかし、はてなにはウザい広告が多いから、アドオンいじって対処するかもしれん。
誰のポジショントークか知らんが、無料で使えたサイトが有料化するぞって脅す意見もあるけど、それも全然構わない。
はてなが有料化しても構わない。値段分の価値があるなら使う。なければ使わない。
現在のはてなブックマークプラスにはその価値を感じないから利用しない。
広告によって成立しているネットが滅ぶと言いたいようだが、滅ぶなら滅んでもらって構わない。
正直、ネット腐りきってるだろ?
いいよ滅んでも。
滅んだあとどんな形になるか楽しみだろう。
ネットで飯食ってる?
「こうやって、ブロガー同士を戦わせるんです。」
『はてな村オンライン』の基礎的なシステムを開発したといわれ、かつては『株式会社・グレー』に所属していたこともあるという。(株)はてな村オンラインを訪問し、このような大物にインタビューできたのは幸運だった。
淀みなくミスターは語る。
はてな村オンラインには、ブロガー同士を険悪にするようなフィーチャーは組み込まれていない。肝心なのは、ブロガー同士がソーシャルに繋がること、お互いのidを個体認識しあいながら、ブログ-ハイク-ブックマーク-スターという一連の階層構造のなかで反復的なコミュニケーションが可能であること。ただそれだけでブロガー達は戦うのだという。
「はてな村オンラインは素晴らしい。新時代のネットワークゲームです。」
ブロガーのなかには孤独に日記を書き綴るタイプもいる。だが、それを遙かに上回る「名声欲やPVに飢えたブロガー」「揉め事を愛しているブロガー」が存在しているので、彼らに競合的なメディアをあてがえば、おのずと闘争に満ちた闘技場ができあがる。しかも、はてな村オンラインの階層構造は、安全な場所からネットバトルをウォッチしたがるプレイヤーに天井桟敷を用意している。メタの高みから石や空き缶を投げつけやすい構造になっているのだ。“ブクマカー”と呼ばれる、天井桟敷専門なプレイヤーも多い。
ところが、ミスターに言わせれば“ブクマカー”は無敵の捕食者ではなく、むしろ食物連鎖の生産者……餌なのだという。
「こちらをご覧下さい。」
ミスターが見せてくれたのは、はてな村オンラインのアカウントアイコンが並んだ表だった。はてな村オンラインの常連なら必ず知っていそうなidが、ずらりと並んでいる。観たこともないパラメータが記されていた。左から順番に、威信値、カルマ、正統性、ブラックスター、被非表示。首を傾げる私に、ミスターはこう言った。
「はてな村オンラインには隠しパラメータがあって、ゲーム世界で何を語り、何に言及したのかによってパラメータが上下します。“ブクマカー”は、いつも高いところにいるからプレイヤーが油断しやすい。パラメータがすぐに汚れてしまう。」
確かに。指し示された“ブクマカー”の幾つかは、パラメータが真っ赤になっていた。ブラックスターを山のように積み上げ、数十人から非表示にされている宿業のアカウントもいた。ミスターによると、プレイヤーの数%は“ブクマカー廃人”になってしまうらしい。しかし、そんな廃人に存在意義はあるのか?インターネットに悪意をまき散らして憚らない彼らは、さっさとBANすべき存在ではないのか?
「こちらのディスプレイを観て下さい。たった今、『あざなえるなわのごとし』がブクマカーに誹謗されましたね。誹謗したのは、この、ブラックスター三百個を貰っている廃人ブクマカーです。彼のアカウントの威信値とカルマが悪化しました。でもそれだけじゃありません。誹謗された『あざなえるなわのごとし』の威信値とカルマが、かなり良くなりました。他のブクマカーのパラメータも少しだけ良くなった。つまり……」
「つまり、廃人アカウントがやらかすたびに、廃人以外のアカウントのバリューが増えるんですよ。何回でも。」
「増えたバリューは、廃人自身がBANされても、はてな村オンラインを退会しても消えません。もちろんSPAMや法に触れるアカウントは取り締まりの対象ですが、平凡な廃人は、はてな村オンラインに新しいバリューを提供する生産者なのです。そのとき対になって生まれる負のバリューは、廃人自身が抱えてくれ、退会すれば消えていく。もちろん、真っ赤なパラメータを抱えたままでバリューを産み出し続けることだってできる。ブクマ御大尽の廃人達は、はてな村オンラインのバリューの源泉なんですよ。」
ミスターの言っていることが、さっぱり理解できない。それともこれが“グレー・脅威のメカニズム”というやつか。めまいを覚えてソファにもたれた私に、ミスターは誇らしげな表情を浮かべながら、一枚のプリント用紙をよこした。
「今日はどうもありがとうございました。おみやげです。はてな村オンラインを、これからも宜しくお願いします。」
値千金との誉れ高い“はてなのお茶”を呑んで一息ついた私は、ヨロヨロと立ち上がり、ミスターに渡された紙に視線を落とした。
褒められないアカウントとの評判です。
・8月4日、小規模な戦いとなった「ナゼコロ戦争」は4日間続きました。我がアカウントは威信値を失いました。
・8月17日、痛み分けに終わった「第一次 アニオタ-●●●●戦争」の結果、現状を維持することができました。
・9月1日、id:●●●●は英断を下し、はてなブックマークプラスを申し込みました。
・9月6日、id:●●●●は英断を下し、はてなブラックスターを購入しました。
・9月20日、7日間続いた「はしご戦争」に参戦した結果、我がアカウントは予期せぬ攻撃を受けました。非モテ、ライフハック、および恋愛の中核プロヴィンスを失いました。
・9月29日、id:●●●●は情報商材の助言に従い、googleアドセンスの申し込みを決定しました。
・10月7日、悲惨な結末を迎えた「第二次 モヒカン-●●●●戦争」は3日間続きました。我がアカウントは敗北を喫しました。ITの中核プロヴィンスを失いました。
・10月13日、正義の戦いとなった「承認欲求戦争」は4日間続きました。我がアカウントは大勝利をおさめました。心理、ライフハックの中核プロヴィンスを得ました。
・10月30日、血塗られた戦いとなった「ベーシックインカム戦争」は7日間続きました。我がアカウントは威信値を失いました。
・11月5日、id:●●●●は英断を下し、はてなブラックスターを購入しました。
・11月9日、愚かな戦いとなった「第四次 アニオタ-●●●●戦争」は4日間続きました。我がアカウントは大敗北を喫しました。心理、ライフハック、オタク論の中核プロヴィンスを失いました。
・12月1日、凄惨な戦いとなった「第十五次 はてな村例大祭」は3日3晩続きました。我がアカウントは致命的な打撃を受けました。ブログ論の中核プロヴィンスを失いました。我がアカウントはプライベートモードに移行しました。
これはひどい。過ぎし日のブログライフを思い出し、私は再びめまいに見舞われた。私のようなプレイヤーは、ゲームシステムに織り込み済みの存在だったのだ。
★自分のブックマークしたページの本文中にある文字列で検索しても引っかからないことが多い。
マイブックマーク検索機能を謳っていながらこれはありえないだろう。騙された!という感じ。
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★iframeや他frameやテキストエリア内の文字列は検索対象とならないっぽい。
インデックスされていないようだ。ソースコードを検索したい時に不便である。これも納得いかん。
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★連番になっている他ページが検索対象とならない。
例えば、ITmediaなど4ページほどに記事が分かれているサイトの場合、不便だと言える。
まあ、ここまではてブ側がやる必要ないだろうが、実際に使っていると、お得感3割引きという感じである。
はてなの不備もあるけれど、誤解もあるようです。
まず、インクリメンタルサーチは全文検索に対応していません。
あくまで、自分がブックマークしたエントリのタイトルとURL、それに自分のブックマークコメントからだけです。
あと、遅い件はブックマーク数が関係しているかもしれません。2000も無い私の場合は至って快適です。
インクリメンタルサーチはとりあえず的で、本格的な検索は全文検索で、ということかもしれません。
そして、ユーザー毎の全文検索ですが、これ、有料オプションです。
はてなブックマークプラスで無い人は使えませんが、リンクだけは出てくるようですね。
これははてなの不備でしょう。はてなアイデアに投げれば修正されるかもしれません。
というわけで、はてなにカネ/個人情報なんか渡さない、という人はマメにコメントを残しなさい、ということかも知れません。
もしくは個人用に全文検索エンジンを立ち上げるか。最近はクラウドとかWebAPIとかWebHookとかあるんで、それらを駆使すれば意外とハードルは低いかもしれません。
(特にヘビーユーザー・古参ユーザー)に足を引っ張っぱられているだけなんじゃないかな?
最近はてなカラースターやはてなブックマークプラスなんかの導入で、はてなの経営がやばいのかと危惧する人もいるけど、新規ユーザー獲得が思うようにいかないから、こういった手段をとらざるをえないんじゃないかなあ。
昔のはてなってオンリーワン路線だったんだろうけど、最近は学校教育との提携や任天堂とコラボレーションしたりで新規顧客開拓に力を入れてるよね。旧来のはてなユーザーにとっては面白くないかもしれないけど、いつ他の国内外大手IT企業がはてなのサービスに侵出してくるかわからないから、これは当然の方針だと思うんだ。
そのわりには、どうも新規ユーザー、正確に言うと従来のIT関係・オタク界隈以外のユーザーを取り込めていないように思うなあ。現にはてなでクローズアップされるのはそういった話題ばかり。最近の人力検索のアンケートを見ても男性が7割くらいで年齢は30・40代が大半といった印象。
それに加えて、はてなは黎明期から、はまちちゃんやdankogaiや池田信夫氏やfinalventといった高齢の方が未だに人気第一線で、世代交代というかそういった人達に取って代わろうとする若い人が全く台頭してこない、これではマンネリ感が顕著でひどい。
何がひどいんだと反発するのもごもっともなんだけど、新しい人材がこないと、村社会というか排他的なイメージが助長されて新規ユーザーが入ってきづらいんだよね。変な用語やルールみたいなものができちゃってさ。若者に興味を持たれる分野の代表格の音楽・スポーツ・ファッションにしたって、音楽はパフュームやアニメソング関連ばかり、ファッションも脱ヲタ話ばかりで、しかも女性ファッションはほぼ皆無。スポーツについては言わずもがな。これじゃあ2ちゃんねると変わらない、いや正直2ちゃんねる以下だよね。おもしろ分野のエントリーだって2ちゃんねるまとめサイトばかりだもん。昔ブックマークを使った大喜利をやっていたけど、今の凋落したVIPに比べても全然つまんない。
はてなのことが好きで、はてなの存続を応援したいのなら、もっと多種多様なユーザーを取り込むべきだよ。長い目で見るとそうせざるをえないでしょう。
そのために一つの提案すると、現時点のはてなブックマークのカテゴリ分け
社会・政治経済・生活人生・スポーツ芸能音楽・科学学問・コンピュータIT・ゲームアニメ・おもしろ・動画
これを
国内政治経済・海外全般・生活(健康・ライフハックなど)・人生(恋愛や読み物など)・スポーツ芸能・音楽ファッショングルメ(主に女性向け)・科学学問・コンピュータIT・ゲームアニメ・おもしろ(2ちゃんねる関連)・動画・思想(ウヨサヨなど)・はてな(揉め事や内輪ネタ)
といったようにネットライトユーザーとヘビーユーザーの棲み分けができるように強化してみては、どうだろうか?
なんだか今のはてなはハロプロやAKB48みたいに信者一人にCDを何十枚も買わせるように仕向ける悪徳商法スレスレみたいな臭いがプンプンする。
はてなブックマークプラス使用者を片っ端からコメント非表示にしていったらほぼノイズを除去できた。