ゴールデンカムイ作者の「単行本でめちゃくちゃ加筆する」宣言について「本誌派には未完成品を読ませるつもりか」って言われてるようだけど、
そして、それに対して「何が問題なの?」「単行本で加筆があるのは当たり前」って反論されてるようだけど、
反論している人はたぶんゴールデンカムイの単行本21巻が発売された当時(2020年3月)やその前後のいきさつを知らないのだろうと思う。
というわけで、当時~その後に何があったのかということを自分が知っている限りで説明してみようと思う。
自分一人の説明では足りないかもしれないので、補足がある人は遠慮なく補足してほしい。
「ゴールデンカムイ」全話無料公開&原作者・野田サトルの直筆メッセージも
https://news.livedoor.com/article/detail/21961052/?_clicked=social_reaction
ゴールデンカムイがあと3話で完結、しかも最終話が更新される日まで全話無料公開という企画が発表された。
で、作者が発表した直筆コメントの「単行本でめちゃくちゃ加筆する予定」という文言が物議を醸している。
今までのゴールデンカムイのあれやこれやを知っている人からすれば「またか…」「相変わらず本誌派を馬鹿にしやがって」となり、
最近ゴールデンカムイにハマった人からすれば「単行本で本誌の内容に加筆されるのはよくあることだし、何が悪いの?」
「単行本で加筆されたからって本誌版が未完成ってことはないでしょ」となり、両者の間には温度差がある。
確かに、雑誌連載されている漫画が単行本化する時に作者が作画や台詞などを加筆修正することはよくある。
特に週刊連載なら、本誌掲載時にはどうしても粗くなってしまった絵や多少のミスを修正したりするのはある程度仕方ないと思う。
だが、ゴールデンカムイの加筆修正はそんなレベルではないのである。これから説明しよう。
ゴールデンカムイの単行本での加筆修正で一番騒動が巻き起こったのは、おそらく単行本21巻だと思う。
ヤンジャンアプリのコメント欄やツイッターが大荒れし、離脱する読者も相次いだ。
具体的にどこが大きく変わったのかというと、21巻の最後に収録されている211話「怒りのシライシ」だ。
樺太から北海道へ帰ってきたヒロインのアシリパが物語のラスボス的存在・鶴見中尉と初めて正式に対面する重要な話だが、
この話の7~15ページ目の範囲はほぼ全て単行本での加筆修正部分である。
つまり、
・鶴見が暗号解読に必要なキーワードを吐かせるために地下にアシリパを幽閉する計画を語るシーン
なぜ作者がこれほど大幅な修正をしたかというと、上記のシーンがなかった本誌掲載時には、
鶴見と会う前のアシリパが「(鶴見が)どんな男かはひと目見ればわかる」と話す
→鶴見の顔を一目見たアシリパが、一瞬の隙を突いて突然空に矢を放って逃げ出す
という流れになっており、「せっかくヒロインと鶴見中尉が対面したのに会話なし?」「『ひと目見ればわかる』って何がわかったのか?」
それにしても、これほど重要なシーンを単行本で加筆したのはやりすぎだったのではないだろうか。
いくらラスボス的存在のキャラとは言え鶴見にほぼ一方的に悪を押し付け、ヒロインのアシリパは悪くないことを強調するような加筆にはだいぶ否定的な意見も多かった。
そもそも、ある漫画のファンが本誌を買う一番の理由は単行本派よりもいち早く先の展開を知りたいからだろう。
つまり、それだけその漫画を楽しみにしているコアなファンということだ。本誌を読んでそれを元に考察記事を書く人も少なくない。
だが単行本でこれほどの加筆が行なわれてしまうと、せっかく本誌を読んで単行本派より早く先のストーリーを知ったとしても無意味になってしまう。
考察記事を書いていた人は、書き直さざるを得なくなる。本誌を買うメリットがあまりなくなってしまうわけだ。
(ゴールデンカムイに考察記事が少ないと嘆いている人も見かけたが、単行本での大幅な加筆修正があることも考察勢が減っていってしまった大きな原因の一つだと思う。)
しかも、上記のことがあったときのゴールデンカムイは当然無料公開中ではなかった。
本誌派の読者は本誌と単行本、それぞれにお金を払って違う展開を読んだことになる。
その後の単行本でも21巻レベルでこそなかったものの、やはり本誌で批判された部分を単行本で加筆修正する・
あるいは批判があったわけでもないのになぜか加筆修正するという行為は繰り返され、そのたびに読者の間で論争が起きた。
21巻以降、もともとエグみのあるネタが多かったこれまでと比べても人を選ぶギャグやエピソードが増え、やはり賛否両論が沸き起こった。
具体的には、
(多くの人のトラウマになった話。これまでの動物を食べるシーンと違い、数日を一緒に過ごしたシマエナガを食べようとする際の杉元の表情が恐ろしい)
(様々な殺人犯が登場してきたが、子供ばかりを狙う殺人犯はいなかったため拒否反応を示す人も多かった。
ちなみに本誌では25巻に出てきた少年の飼い犬・タローが惨殺され、上エ地が少年の首を絞めようとするシーンももっと長かったが、
本誌の時点で残虐すぎると批判が殺到したためか単行本ではカットされた)
・精〇探偵
(他の人も言っているが、さすがに液体描写はやりすぎだったのではないか。
下品すぎると言って脱落した人や、本気でショックを受けていた宇佐美ファンも多かった)
(これまでもモブキャラの死体を使ったギャグはあったが、登場してからある程度時間が経ち、ファンも付いていた房太郎の死体が車から飛び出すギャグには賛否あった。
房太郎の死の直後、白石が「大阪房太郎(正しくは大沢房太郎)」と名前を間違えるギャグにも不謹慎だと非難の声が上がった。このギャグは単行本で削除された)
などだ。
「作者が自分の漫画で何を描こうと自由じゃないか」という反論もあるだろう。
でも、読者は何も単なるわがままで上記のような描写を批判したのではないと思う。
ゴールデンカムイは(作者がそれを望もうが望まなかろうが)今やアイヌ文化を扱った代表的な漫画としてメディアで取り上げられている作品だ。
せっかくアイヌ文化に興味を持って漫画を読んだ人がエグすぎるネタを拒絶して読むのをやめてしまったら元も子もない。
ただでさえ姉畑やラッコ鍋などの時点で受け付けなかった人もいたのだから、それ以上に過激なネタは控えるべきだったのではないだろうか。
「こんなヤバい漫画を展示した大英博物館や、観光客誘致に使っている北海道、心広すぎw」
作者と編集部は、アイヌ文化を描いている漫画で悪趣味なネタに走ったことを真剣に恥ずかしいと思った方がいい。
・14巻では七人のアイヌ殺しの謎を知るウイルクが、19巻ではキロランケが死んでしまい、「本当に謎は解けるのか?」と不信感を持った読者が多かった。
結局27巻で鶴見の口から過去の真相が明かされたが、この間に離れてしまった読者もいた
・暗号解読に刺青が24枚必要という設定だったはずが、いつの間にか24枚全部なくても解けるとキャラほぼ全員が知っていたということになる(読者に全く説明はなし)
・物語の当初からキャラたちが求め続けていた黄金がようやく見つかったが、黄金の半分が北海道の土地の権利書の購入に使われてしまっており、読者の感慨も半減してしまった
・謎多きキャラ・尾形が金塊争奪戦に参加している目的は初期から伏せられたままだったが、304話にしてやっと明かされた目的は政治的なものではなく、個人的な動機に過ぎなかった
・鶴見が黄金を求める本当の理由が最新話(現時点で312話)になっても曖昧なままになっている。また、部下の月島を騙した事件の詳しい真相も不明なまま
などが挙げられる。
21巻以降こういう重要な謎がなかなか解決されないまま、いまいち意味があるとも思えない回想シーン
(例えば25巻の「上等兵たち」や28巻の杉元の過去など)をやっていたので、ストーリーが停滞してしまったと思う。
数年単位で漫画を追っていた身としてはキャラたちの変化も気になる。
良い方への変化なら成長と受け取れるが、どうもキャラが悪い方へばかり向かっている気がする。
・主人公の杉元は戦闘能力が高いだけではなく、初期にはとっさの機転で危機を回避したりとクレバーな面も目立ったが、最近ではほぼ戦闘力(というか暴力)一辺倒のキャラになった。
28巻の回想で士官候補生たちに急に喧嘩を売ったり勇作をビンタしたりするシーンがあったが、初期の杉元はここまで野蛮ではなかった
・以前のアシリパは自分の父が姉畑を脱獄させたのかもしれないと気にしたり、偽アイヌ村でたくさんの敵を殺した杉元のことを地獄に落ちるのではないかと心配したりしていたが、
今では父親のしたことや杉元の殺人について気にする描写がなくなった
・白石は戦闘力こそないものの脱獄(脱出・侵入)の腕前はピカイチという設定だったが、サッポロビール工場編、五稜郭編、蒸気機関車編のいずれでもその腕前を生かせていない
・尾形は冷徹で皮肉屋なスナイパーだったが、だんだんと生い立ちの問題が強調されはじめ、最後には精神錯乱状態に陥って自死という悲惨な結果を迎えた
・月島は鶴見の忠実な側近として登場したが、徐々に鶴見への不信感を抱えたキャラという設定になり、最終章に入っても鶴見について行くのかどうかはっきりしないキャラになった
・鶴見や土方は以前はもっと大物めいたキャラだったが、北海道を日本から独立させて新しい国家を作るという壮大な目的に達する気配が少しもないまま、
土方は死亡・鶴見も杉元に倒されるのでは?という展開になっている
他にもあるが、ざっとこんなところだろうか。
ゴールデンカムイはキャラクター人気も非常に高い作品だ。このようなキャラの変化について行けず、読むのをやめてしまったという人を何人も見かけた。
無料公開で一気読みした人にとっては、上に挙げたようなことはどれも些細なことかもしれない。
だが何年も作品を追いかけ、キャラを応援してきた人にとっては違うのだ。
「キャラのファンがキャラに夢を見すぎただけ」という意見もある。確かにそういう面もないわけではないと思う。
でも、ゴールデンカムイのキャラグッズを購入していた層はそんな「キャラに夢を見ていた」タイプのファンだったのではないだろうか。
ストーリーを壊さない程度に、ファンが最後まで応援したくなるようなキャラを描き切ることはできなかったのか。
特にそのキャラのファンというわけではなくても、どんどん魅力だった面を失いかっこ悪くなっていくキャラたちを見ているのは忍びなかった。
作者が自分で考えたキャラの魅力を把握していないかのような様子には理解に苦しむ。
とまあ、思いのほか長くなったが大体このようなことがあって数年来の読者は少しずつ去っていった。
そして、単行本での大幅な加筆修正や癖のあるギャグにも肯定的なファンばかりが目立つようになり、
あまつさえ作品に対するネガティブな感想を排除するような攻撃的な読者が増えていった。
「人が去ったと言ってもそんなに多くないんじゃないの? ネットではこんなに人気だし…」
「読むのをやめた人がいても、無料公開でそれ以上に新規の読者も入ったんじゃない?」と思う人もいるかもしれない。
でも事実、ここ数巻のゴールデンカムイの初動売り上げは下がり続けているのだ。
匿名掲示板・5ちゃんねるに「コミックランキング売り上げ議論スレ」というスレッドがある。
オリコンチャートの漫画単行本売り上げランキングに載っている売り上げ部数(電子書籍は除く)を元に、
その単行本が発売後およそ1ヶ月程度でどれほど売れたか(=初動売り上げ)をまとめているスレッドだ。
もちろん発売日から日にちが経ってもその漫画を買う人はいるし、電子書籍で買う人もいる。
でも、「紙の単行本を発売日後すぐに買う」人の数はその漫画にどのくらい根強いファンが付いているかというある程度の目安になる。
ゴールデンカムイがアニメ化した後の15巻から追える範囲で初動売り上げの推移を見ていくと、
(一番右端の矢印は、前巻から売り上げが上がったか下がったかを表す)
15巻 29万 1580部 ‐
16巻 32万 3995部 ↑
17巻 26万 7279部 ↓
18巻 29万 5117部 ↑
19巻 26万 2729部 ↓
20巻 25万 4168部 ↓
21巻 23万 9891部 ↓
22巻 22万 5296部 ↓
23巻 21万 9403部 ↓
25巻 22万 3234部 ↑
26巻 20万 8601部 ↓
(全話無料公開後)
27巻 20万 5874部 ↓
19巻以降しばらく初動売り上げ部数が下がり続け、3期放送後の25巻で少し上がったが、26巻からはまた下がっている。
注目すべきは、去年の全話無料公開後に発売された27巻は初動売り上げが上がる…かと思いきや下がったことだ。
電子書籍で買った人が多かったともとれるが、それにしても単行本の売り上げが下がるという事態は普通なら考えにくい。
「無料で読んだ結果それで満足してしまい(または思ったよりもつまらないと感じ)、単行本を買うまでもないと判断した人が多かったのでは?」
「何度も無料公開を繰り返したことで、お金を払って読んできたファンとしては馬鹿らしくなって愛想を尽かしてしまったのでは?」
そう思ってしまう。
ゴールデンカムイの累計発行部数は、28巻までが発売されている現在で1800万部だそうだ。
「そんなものなの? もっと売れてると思ってた」という声を見かけたが、確かにネット上でかなり話題になっている割には発行部数が少ないと感じる。
このくらい話題になっていれば、本来なら発行部数が3000万~5000万部くらいは突破していてもおかしくなさそうである。
これまでの経緯を見るに、作者や編集部は初期からの読者の意見を蔑ろにして、単行本での大幅な加筆修正があることを売りにし、
人を選ぶギャグを増やし、謎解きや伏線回収を疎かにし、多くのファンが付いているキャラたちの整合性をとることにも気を遣わなかった。
それで以前からの読者が離れると、そのたびに無料公開をおこなって新規の読者獲得に躍起になってきた。
売り上げを伸ばしたいなら無料公開よりも、以前からの読者の意見や漫画のストーリーとキャラクター、
そして何よりアイヌや北海道という作品のテーマをもっと大事にした方がよほど良かったと思う。
今回の無料公開で公式は「狂った犬の様に伴走(はし)れっ!」というキャッチコピーを使っている。
ゴールデンカムイが本当にアイヌの人々に寄り添っているなら、このキャッチコピーを選ぶことはなかっただろう。
一年ほど前、日本テレビの番組「スッキリ」でアイヌと犬をかけたギャグが炎上した時、ゴールデンカムイ公式は特に抗議の声を上げなかった。
アイヌ文化を漫画のネタとして都合よく消費はしたいが、厄介ごとには首を突っ込みたくない。ざっくり言うとそういうことではないのか、と疑ってしまう。
https://www.asahi.com/articles/ASP8V575NP8VUCVL00C.html?iref=pc_extlink
今回の全話無料公開を受けて、「すごい大盤振る舞い!」と喜んでいる人をたくさん見かけるが、一方でこう思っている人もいると思う。
「少し前にも全話無料公開したばかりなのに、大丈夫なの? 何かウラがあるのでは?」
あなたの勘は正しい。
恐らくは減った分の読者を少しでも取り戻そうとして、または最終回に向けて何となく盛り上がってる感を出したくて、
今回の全話無料公開を打ち出したのだろうと個人的には推測している。
最終回の後には「ゴールデンカムイ展」が開催されるが、そこに1話が本誌に掲載された時からの読者は果たして何人くらいやって来るのだろうか。
かく言う私も最初のアニメ化後にゴールデンカムイを読み始めた勢で、今の読者の中では古参にあたるのかもしれないが最古参ではない。
概ね樺太編(21巻くらい)までは、多少の疑問がありつつも楽しんでいた。
でもその後の展開は上記に書いたような疑問続きで、どんどん読むのが苦痛になっていき、実際に何度か読むのをやめてしまった。
それでも結局戻ってきたのは、せめて結末がどうなるのかだけでも知りたかったからだ。
(かつての面白さが戻ることはないだろうし、失望するだけだとはわかっているのだが。)
それほど、以前のゴールデンカムイはストーリーにもキャラにも魅力があった。
ともあれ、ここまで来たからには残りの2話も読むつもりだ。
あれほど素晴らしかった作品がなぜこんなことになってしまったのか、本当に残念でならない。
何か事情があるのなら切実に知りたいと思っている。
どうでもいいけど、ゴールデンカムイって省略すると強姦(ごうかん)みたいですね。はい。
普通は金カムって略すからなー
無駄になげえ。雑誌も単行本もどっちも買え。ワガママ言うな。
元増田です。元の日記は字数制限ギリギリなのでこちらに追記。 (最初の投稿では書いた内容がすべて入りきらず内容を削って何度か投稿しなおした。) 本誌版と読み比べて数えた...
うぜー。 まだ足りねえのかよ。読むな。
>補足や訂正のある方は遠慮なくお願いします。 フルボッコくやしいのうwww
漫画雑誌システムの問題ではあると思う。1つの作品のために雑誌を毎号買うというのは(単行本だけと比べると)かなりな出費であり、その出費に見合うものが欲しい、と考えると元...
長い漫画を古本屋で漁れば一目瞭然だが 連載後ろになればなるほど発行部数は減る。例外はないよ。
マンガ業界は雑誌図書館は作るべきだよな。 加筆修正の是非なんぞ決めようがないが、雑誌版がどこにもないっていう状態は文化的損失だと思う。
国会図書館に寄贈すれば?まんがもあるはず
国会図書館はISBNコードついてれば大体納本されてると思う。 コミックスになってない漫画を読んだりできる。
メジャーな雑誌であれば国会図書館にあるのはわかるんだけど、あれ気軽に閲覧できるものじゃないし、もっとそういう取り組みがあっても良いんじゃないかと思うんだよね。 さすがに...
本も老朽化するから、DXされてウェップ公開されると思うよん
それこそ民間ではちょっと難しいんじゃないかなあ…と思うよ。 物理本って重いし場所取るし管理が悪いと腐るから。 国会図書館の簡便な利用法考えたほうがマシじゃないかな。
28巻の回想で士官候補生たちに急に喧嘩を売ったり勇作をビンタしたりするシーンがあったが、初期の杉元はここまで野蛮ではなかった いや、回想なんだから昔の若い杉本は今(物語開...
単行本修正なんて連載マンガでは当たり前だと思ってたから、それにケチをつける人がいるということ自体驚き。
自分が気に入らないことを、主語をデカくすることでさも正当性があるように語ってるだけでは? 「みんなが言ってるから間違ってる!」じゃなくて自分が不快だって言いなよ 結局not fo...
??????????? あらゆるフィクションは不謹慎であってはならない、なら分かるけど
最終的にはコミックスが正史、というのが一般的な認識だと思ってたから、大幅な加筆や書き換えが起こったとしても受け入れるだけ、としか思ってなかったわ。
キャラ解釈さえめちゃくちゃ変わってるのはウケたな。 鯉登の幼少期エピで雑誌だと人にぶつかって申し訳なさそうに謝ってるのが、単行本だと死にてえのかどっか行ってろとイキり散...
https://anond.hatelabo.jp/20220416001606 「作者が自分の漫画で何を描こうと自由じゃないか」という反論もあるだろう。 でも、読者は何も単なるわがままで上記のような描写を批判したので...
単純に集英社の倫理観ヤベーで終わる。流石、女子トイレで燃えたり、ラップフェラどうこう言われたりしただけある ただ倫理観どうこう以前に単純にゴールデンカムイつまらん マ...
https://anond.hatelabo.jp/20220426111216 ほんまそれな。 「ファンだから」を免罪符にしてるのが超絶キモいんだよな。 ゴールデンカムイの感想だが、俺はマタギ編以外にアシリパのおやじの狂...
全文同意ですわ センシティブな話題に触れないようにしたのか説教臭くない話にしたかったのかは知らんが 鶴見はてんこ盛りし過ぎで胸焼けの領域だし、土方は人間味無さ過ぎの厨二キ...
20220416001606の元増田です。 >勝手にゴールデンカムイにポリコレやアイヌ代表文脈を押し付けて とタイトルにありますが、「勝手に」ではないですよね。 ゴールデンカムイは北...
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>アイヌもごはんも戦闘もホモもシモもグロも全部自分のなかで「やりたい」と思って、コラボも「やりたい」と思って、情熱優先で作品作りしてる それ、ただの無責任なのでは…
1話で主人公が金儲けの為に人間の皮を剝いでいるのに、いまさら悪趣味とか何言ってんだよ
その作品に北海道が責任持って許可を出したのであれば「ふさわし」さは担保されているのでは? もし逸脱したら苦情を入れるか、作品を支持しない旨を公示するでしょう。
作者がアイヌ文化や歴史についてすごい調べてるんだろうなという努力は感じるんだけど、公式もしくは作者の立場として明確にアイヌに対する差別に反対するという姿勢は見せてほし...
後半が犬のケツの穴に垂れ下がったクソほどしょうもなかった。暗い情熱だなあ。
長々と何かと思えばタダのお気持ち表明じゃん 「アイヌ文化を扱ってるのに人を選ぶネタをやるとはいかがなものか」にいたってはそういう作品じゃねーよバカで終わる話
バカは増田と集英社だが? 本当にヤベーのばっか集めてるよなオタク界隈は
なんだろうね、本人はデータをそろえて論拠があるんですよ!皆そう思ってます!と論理的に主張しているつもりで 傍から見るとお前のお気持ち長文乙となってしまうこの感じ
とりあえず増田が考える論理と辞書に載ってる論理が乖離してる事はわかる
20日ほど前に書いておったんよ。 https://anond.hatelabo.jp/20220407091322
べつに違和感なかったけどなぁ。 国語力増田は漫画読解力はなかったのか、へえ~って思ったわ
大した値段じゃないのだからフツーに両方買えやと思ったけど 集英社の倫理観ヤベーのはその通りだと思う
原稿料の払いが悪いわけでも原稿を紛失して怒られるわけでも締め切りが早まったわけでもなかろうし 別に予告があれば倫理観に問題なくね? 単行本では谷垣ニキの胸毛もいっぱい書き...
憶測だが、売上が落ちたのって「史実から逸脱しない」という作者の発言と連動していない? 「史実から逸脱しない」だと、永倉新八氏のように物語終了時に存命なことが明らかな人物...
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>今やアイヌ文化を扱った代表的な漫画としてメディアで取り上げられている作品だ。 その前にこの作者が創った“ゴールデンカムイ”というひとつの作品だろ、てめーらの理想を押し...
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映画なら試写版、公開版、ディレクターズカット版、ファイナルカット版なんかもあって、それぞれ内容がガラリと変わるものもある。 そういった修正ごとの違いを楽しめない不幸な読...
ガラスの仮面なんかは1冊まるまる描きなおしているし エピソードの順番も変わってる。 亜弓さんの失明はなくなったのかと勘違いしたわ!
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https://anond.hatelabo.jp/20220416001606←金カムの加筆修正が話題らしいけど、ここで書かれてる論点より重要なことがある。それは「雑誌掲載版をリアルタイムでしか読めない事」 ちょっと加筆...
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な・が・いー 単行本(電子書籍)派なので、加筆してようがしていまいがどうでもいー 下品過ぎるとか残虐過ぎるとか不謹慎過ぎるとかアイヌ文化の広報的役割とかどうでもいー 何を求め...
ゴーカムに倫理的な批判来るの草
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人間が良い方にしか変わらないと思ってるの草。ピュアか。
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熱心に読んでるのは分かった。処方箋は2錠。 ・完璧な作品は存在しない ・彼らはアイヌ文化の番人ではない
いちゃもんニシパ、最終回・完結を受けて今頃どう思ってるんだろう。 観測範囲では好意的な評価ばかりで、 加筆許すまじなんてのは全然見かけないけどもw
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わろた、単に増田がゴールデンカムイについていけなくなっただけの話じゃん、難癖ご苦労様です。 不謹慎下ネタ上等だし、それこそゴールデンカムイの面白さだと思ってるよ、俺はね...