2016年04月30日の日記

2016-04-30

いろんなブログ論読むのもいいけどその前に「Chikirinの日記の育て方」を読んだほうがええよ

自己啓発本を100冊読んでも「人を動かす」と「7つの習慣」「アドラー心理学」をちゃんと理解してないと意味が無いって話がある。

これ、いろんな人が書いてる「ブログの伸ばし方」みたいな話にも言えると思ってて。

いろいろ読んだけど、だいたいショボい。

全部ちきりんさんが言ってることを断片的に切り取って単純化して言ってるだけ。

別に読んでも無駄だとまでは言わないけれど、先に「Chikirinの日記の育て方」は読んで置いたほうがいいんじゃないかな。

もちろん、アフィリエイトとかやりたい人は検索流入とかSEOとかそっち方向に詳しくならないとダメだと思うけれど、そういうんじゃなくて、自分ブログを人が読んでもらえるブログにしたいというなら、

みんなさ、ちきりん批判してる割にお前らが書いてるブログ論って、ちきりんの本の劣化版でしかないよ。

ちきりんアンチって、ちきりん批判してるくせに、ちきりんの本に書いてることそのまんまなぞってるのに待ったくそ自覚がないというね。

釈迦の手のひらの上で踊るサルと言うか。

結局書いてる内容見たら、いくら部分的ちきりん批判ができたところで、レベルの差が違うってはっきりわかんだよね。

そういう凡百のザコのブログ戦略を読むくらいだったらちきりんブログの育て方を読んだほうがええでまじで。

どのようにちきりんは200万PVのブロガーになったか! 「Chikirinの日記」の育て方 | 新卒フリーランサーのブログ!

【読書感想】「Chikirinの日記」の育て方

ブコメでは偉そうなんだけど全然魅力的な文章書けないキツネ野郎とかはそんだけ偉そうに書くなら自分ブログ書いて伸ばしてみたら?

あれ? スパム[すぱむ] 消[き]えた?

あとで読[よ]もうと思[おも]ってたのに見[み]つからないんだけど

[]4月30日

○朝食:なし

○昼食:納豆ご飯(昆布だれひきわり納豆を二つ)、ゆうげ

○夕食:納豆ご飯(おろしだれ納豆、和(なごみ))、ゆうげ、杏仁豆腐シーチキン

ゴールデンウィーク特別企画納豆ランキング

4/29時点の暫定ランク

1.あおさのり納豆(都納豆) : http://www.miyakonattou.com/products/detail.php?product_id=109

2.つゆたっぷり納豆おかめ納豆) : http://www.takanofoods.co.jp/products/detail.php?id=103

3.和(なごみ)(あづま食品) : http://www.adumas.co.jp/item/detail.php?n=0207

4.昆布だれひきわり納豆あづま食品) : http://www.adumas.co.jp/item/detail.php?n=0194

5.ねばうま納豆おかめ納豆) : http://www.takanofoods.co.jp/products/detail.php?id=101

6.おろしだれ納豆あづま食品 : http://www.adumas.co.jp/item/detail.php?n=0209

和(なごみ)は普通納豆

ちょぅと僕の味覚では普通しか表現できない。

おろしだれ納豆は、昨日のあおさのりと同じような変わり種系で、大根おろしが入ってる。

これは微妙だった。

まずおろしだれ自体クオリティが低く、大根おろし感が薄かった。

で、次におろし納豆という素材自体は美味しいんけど、

この商品おろし”だれ”の出汁の部分が邪魔をしている。

おろしのさっぱり感が全く伝わってこない、ぼやけた味だった。

調子

むきゅー。

お仕事はお休み、昨日からやってるパンチラインクリアした。

パンチライン

code_18ぐらい面白かったです。

やっぱ田舎には住めない

GW実家帰省している。

実家は、イオンが一番の娯楽みたいなどこにでもある田舎町。コンビニも車で10分くらい。

田んぼばかりで車がないと移動できない。高齢化が進み、帰省するたびに家が消えていくのが分かる。

別にものがなくて住めないと言っているのではなく、

田舎ならではの閉塞感に嫌気がさしている。

話題は、◯◯さんがどうのこうの、どんな考えを持っていて、誰と結婚した、誰が昇進しただの、はっきり言ってどうでもいい。

他人の一挙手一投足を観察し、いかに暇を潰すか必死に見えてしまう。

地元高校を出た後は、隣県の少しよい大学に行って、海外留学もして、その後東京ITベンチャー就職して2年になる。

とにかく自分のやりたいことを追求してきた。東京では、同じ興味を持つ人と繋がり、人間関係自由に作ってゆける。コミュニティに入り、

好きなことを語り合い刺激を受け、色々挑戦することができる土壌がある。挑戦すれば道が開けてくる。

東京では、積極的勉強会コミュニティ活動に足を突っ込み、好きなものを作り発表し、その分野では少しづつ認められてきたと思う。雑誌WEBメディアテレビ取材もちょくちょく受けるようになり、ありがたいことに講演依頼も頂くようになった。

自分は本当にやりたいことしかやりたくない人間である特定の分野については時間お金を費やして夢中になれるが、興味のない分野は

全然やりたくもない。いかに家事時間を減らしてそのことに時間を費やすかばかり考えている。人との適当コミュニケーションも苦手だ。

友人は本当に気心が知れた数人のみ。仕事でもプライベートでも好きなことをひたすらやって、たまに友人と遊ぶだけでとても満足な生活だ。

そんな人間は、田舎では生きられないと、強く感じている。

田舎では、自分の望む人とだけコミュニケーションを取って生きることができない。周囲とうまくやっていくためには、地域活動に参加し、土着コミュニティに入っていき

とりとめのない話に終始しなければいけない。尖ったコミュニティもない。IT企業もない。

フリーランスでやれないかとも考えるが、ちゃんと企業勤めしないと周囲の信用がなくなる。

周りから会社にも行かずにフラフラしてるだけの人と認識される。

まりは、田舎には僕みたいな特定の分野に特化した人の受け皿がない。

なのでもっと東京で色々挑戦したい。スタートアップ企業にも関わっていきたいし、海外で挑戦もしたい。

博士号も取りたい。

だが長年育った土地でもあるし、育ててくれた祖父母への恩もあるし、故郷を捨てる決断もできない。

そんな田舎育ち人の葛藤

http://anond.hatelabo.jp/20160430232722

すっごいわかる。

おれもこの事が自信が持てない原因の1つな気がする。

父も兄もでかいのにおれだけ子供サイズだし(笑)

つらい。

人生の目的子供教育費になってる

田舎なので、大学は県外の可能性が高い。

4年間の学費生活費で1200万。

子供は二人なので2400万。

子供はまだ小さいのだけど、いつも頭の中に教育費があるので、

金を使うときには教育費より大事かどうか考える。

4人暮らし家賃月6万のアパート

タバコはやめた。

酒は週に一日家飲み

ゲーム半年に一本とPSPLUS。

おそらくあと20年は今以上に娯楽に金は使えない。

俺の年収は400万で、嫁は正社員だがあと5年は時短勤務で年収200万

数字だけ見れば収入普通だけど、教育費があるだけで、

いつも自制しながらの生活を強いられてる気がする。

貯金があるのに使えないのもストレスたまるな。

http://anond.hatelabo.jp/20160430230400

んん~やっぱりビラビラになっちゃってるのはちょっと引いちゃいますねえ~~

まあそれでもヤりたさが勝っちゃってヤっちゃうんですけどねえ

システム保守をしているのだが、会社携帯業務時間外にも持ち歩くように言われただけじゃなく、

システム接続可能なPCを常時持ち歩くよう言われたのだが、これって普通なの?

別に24時間稼働システムじゃなく、BtoBの通常システムなのだが。

特に保守体制をつくるわけじゃなく、携帯PCを持ち歩けって、個人的違和感あるのだが、

一般的保守をやっている人たちって、土日や夜間はどうしてる?

奨学金返し終わった!!!!!

短大卒だから130万くらい。

月9000円ずつ給料から減るのは地味にストレス溜まるって気付いて、思い切って一括返済した!!!!!

貯金なんてせずにもっと早く返済しとけばよかった!スッキリ!!!!!

cronで設定したの処理を、目視監視するのは普通なの?

バッチ処理をcronで設定していて、ゴールデンウィークの間だけ、早朝4時に動くよう変更したのだが、

朝4時に動いているかどうか監視するよう頼まれた。

以前に、cron変更したのだが、設定変更に失敗して、指定した処理が動かずお客さんに迷惑かけたとかなのだが、

システムに反映されたか確認すれば済む話じゃん。

あほらしい

炊飯器たまねぎカレーの意外な効能

たまねぎって眠気を誘うのね

信じられないほど食後に眠くなって、気づいたらテレビ見ながら寝てた

ソーシャルゲームのいいと思うところ

BGMイラストと違って統一感あるのが多いし、時間が経っても色褪せないし、無料で聞けるのですごく得してる

ゲーム自体課金してないけど、サントラは3枚買ってる

もう一人の自分

自分は、割と他人からみるとパラノイア的なタイプに見えているのだろうなと言うのは分かっているのだけど普通人っぽく振る舞うことができずにずっと悩んでいた。どうしても言動おかしくなるのだ。

私の現実というものパラノイア空間であり、これまでの人生も、およそ普通の人の人生というものを歩めていない。大きくレールを踏み外した非現実人生を歩んできた。今さら、どこをどう直したところで、普通人生は生きられないと思っていた。

しかし、つい先ほど、ふっと、もう一人の自分が、パラノイア自分を見ている感覚になった。もう一人の自分は冷静な常識人だった。生まれてはじめて感じた普通人感覚目線世間一般人間が私を見る目線をようやく理解出来た気がする。


そして、その目線を体得したとしても、だからといって、パラノイアな私をどうすることもできない。これまでの私は間違っているのか?間違っていないのか?それすら分からない。ただ一つ言えることは、パラノイアな私は、

強烈な闇を抱え、同時に強烈な願いを持っているということが分かった。強烈な願いというもの偏執的な強迫観念盲目的に抱かせているようだ。

強烈な闇が、強烈な願いを産み出し、その強烈な願いが他人からみるとパラノイアに見えるのだ。

はちま起稿批判のひどさにクラクラする


http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/ishryot/status/724581275848183808

seamlesssingles Eurogamerが名指しで関わりを絶ったクソサイトと平気で関わりをアピールする業界人とかどうしようもねえな

これはデマ

デマだとわからないやつはアホだし

スターつけてるやつはデマ拡散したアホ

こんなんがスター集めて上の方に表示されるはてブというサービスって一体何なの?

こんなサービスを使いながらはちま起稿を見るなんてリテラシー低い!って言ってる人のリテラシーはどうなってんの?

http://gmdisc.com/archives/6356

はちま起稿運営体制についての文章

ネットを探ればさらにいろいろな情報が出て来ますが、ソースがどれだけ合っているのか不明瞭なものも混じっているので、ここで書いたものソースのあったものだけに留めておきますそれもふまえて参考はちま起稿とは (ハチマキコウとは) [単語記事] – ニコニコ大百科)。

なにこれ

はっきりとソースのある事実だけを書く

それで終わりでいいでしょ?

「本当かどうかわからないけど」とちょっとコメントつけてデマを載せるやり口とどれほど差があるんですか?

こういう自分から発信している人のひどさはいいとして、これを見た人は一体何してたわけ?

自分ではデマかどうか考えようとしない判断する能力がない

近しい人の発言ならデマだと気付いても無視するという「スマートな」態度を取る

偏見丸出しで話しかけられても気付かなかった振りをして会話を続ける

それでいて批判すべきものとして遠くから流れてきたものにだけ同調しそのひどさに憤ってみせる

そんなのは「いけないものはいけない」というわかりきった価値観確認しあって気持ちよくなってるだけで

そんなんでひどさが消えていくわけないだろ

カンガルーのオスってさ・・・

メスのおっきくて張りのある袋にグッと来たりすんのかな?

http://anond.hatelabo.jp/20160430202235

直ぐに分かれたほうがいい。バレない隠し事は無い、いつか嘘は破綻する。

その時、浮気相手の奥さんや子供人生破綻させてた自責を背負えるかい

そういえばエイプリルフールの珍解答見せてくれないの

記号にとらわれたら負けだ!!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん