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はてなキーワード: LG電子とは

2021-10-23

機業エンジニアですけど

10月1日適当に書き散らした文章(anond:20211001193856)が2週間以上してからTwitterリツイートされているのを発見

はてブを見るとまさかの500越えでびっくり。ブコメを一通り読んだが、言いたいことをわかってくれてるなという人もいれば、全然話がかみ合わないなという人、こんな視点があったのかという人もいて面白かった。

そのうえで、もうちょっと追加で書きたい気分になったので電気自動車の普及プロセスを考えるうえでケーススタディになりそうなディスプレイ産業の話をもう少し書いてみる。

なぜiPhoneXの有機EL採用インパクトが大きかったのか

ブコメでも指摘があったが、iPhoneXの前にサムスンGalaxy有機EL採用していただろうという話。そのことは当然知っててiPhoneXで有機ELが普及したと書いたわけだけど、その理由はなぜか。

年間の携帯電話生産台数って、サムスン電子3億台 / Apple2億台くらいで生産量はサムスン電子の方が多いわけだけども、Appleの2億台はすべてがハイエンド端末なので影響が桁違いだという事。(廉価版のiPhoneSEも世界的にはハイエンドに分類される。) サムスン有機ELを搭載していたハイエンドモデルGalaxyは全生量の一部なので、年度によっても変わるが5000万台オーダーくらい。なのでデバイス調達に対するインパクト全然違う。

iPhoneXで有機EL採用されて、いずれは全モデル有機ELになる将来が確定 = 少なくとも2億台分の有機EL需要が生まれることで、韓国LG電子中国BOEといったディスプレイメーカー有機ELへの積極投資を決めた。

こうしてディスプレイ供給が増えることでさら有機EL搭載の携帯端末が増えるという新技術の普及サイクルに入ることになった。有機ELの普及タイミングを読めなかったジャパンディスプレイ建設を進めていた白山工場は稼働後1年で需要を失う羽目になり、会社自体が傾くことになる。Appleディスプレイ採用は、業界投資動向に与えたインパクトが段違いだったのだ。

もう一つ大きいのが、Apple有機EL採用によって携帯機器有機EL搭載の流れが『不可逆的になった』ということ。ブコメでも誰かが上げてくれていたが、従来はPS Vitaのように最初有機EL搭載モデルだったのが途中で液晶に代わるというような逆の流れもあったわけだ。ところが、iPhoneX登場以降は有機EL搭載モデルの後継機種が液晶になるような逆転現象が無くなった。iPhoneXの登場は文字通り市場を変えたのだ。

技術への投資は本当に、本当に難しいという話

もうちょっと追記したいと思う。2000年ごろから日本主要メーカー次世代ディスプレイ技術投資スタンスについてだ。この時代の日系メーカーディスプレイ技術への投資を振り返ることは電気自動車への投資戦略を考えるうえで、非常にいいケーススタディになる。当時の各社の戦略とその後の流れはざっくり書くとこんな感じだ。

シャープ場合次世代ディスプレイ技術本命液晶とみて集中投資2004年亀山工場2006年亀山第二工場2009年に堺工場と大型投資慣行するも、液晶パネル需要変動による赤字に耐えられず会社経営危機に。台湾鴻海精密工業傘下に入り、経営再建を進める。

パナソニック(当時は松下電器)の場合次世代ディスプレイ本命を大画面化に向くプラズマとみて集中投資2000年代半ばまで投資戦略成功していたが液晶の大型化が進むとプラズマメリットが薄れ撤退製造子会社は5000億という日本製造業史上最高記録の負債を抱えて倒産液晶への投資視野に入れて、日立東芝と合同で設立した液晶製造会社のIPSアルファテクノロジを子会社化、自社でパネル製造進めるも利益を出せずこちらも撤退している。

ソニー場合次世代ディスプレイ技術本命有機ELと考え、液晶はそこまで普及しないと判断。当面はCRT延命して凌ぐも液晶テレビの市場立ち上がり時期を読めず、パネル調達不安を抱えてサムスン電子と液晶合弁会社設立。日系メーカー商売敵に技術依存し、資金を出す行為に当時は批判が集まった。

20年後の後知恵で見れば、2000年ごろの判断として一番正しい投資戦略をしていたのはシャープで、一番大規模に投資していたのはパナソニックで、一番時流が読めていなかったのはソニーで間違いない。

だけど2021年現在、一番テレビ事業利益を上げているのは一番時流が読めていなかったソニーだ。世界シェアは今でも3位を維持している(1位、2位は韓国サムスンとLG、パナ、シャープ10前後)。新技術への投資出遅れたのだが、裏を返せば大規模投資による消耗を避けられたしその後の販売戦略で巻き返せたという事でもある。

そんなわけで、電気自動車への投資を全力で進めよという話が異様に盛り上がってるけども、別業界から歴史的な経緯を通してみれば「そんなに単純な話じゃないよ」と思ってしまうのである。新技術への投資戦略って、本当に、本当に、難しいのだ。

2017-10-15

iphoneダメなところ書きまーすwwwwwww

あくま個人見解であり全てネタとして楽しめる方のみご覧下さい

※ご指摘があれば大歓迎です。Android使うやつが犯罪者、とか理不尽もの以外は適宜確認し、内容修正します。

iphone大嫌いなんですよ

iphoneというより、アップル製品全般

それとつい最近ディベロッパー気取りのイキリオタクくんに絡んでもないのに即ブロされたので

イェーーーイ!イキリオタクディベロッパーくん見てくれたらいいなあ~😃✌

ってことで、書いていきます

ちなみにアップルアンチなのでアップル製品は全部ではないけどある程度さわっております。ある程度なので、使いこなしてるわけではありません。

1 年々ダサくなる

新作のiphone見るたびに思います、まずこれ。

5sまではまあわかる。小さいし、わりとパワフルだし、男女問わずいいサイズ感だったよなあ~

もともと、男性は小さめのスマホの端末を好む傾向にあるっていう、まあソースはないんですけど経験に基づいた話をしますね。

全体ではないけど、スーツ着るサラリーマン、外で働く人たちはわりと小さめが好きらしい。なんでかって、背広やズボンポケットにいれたがるんですよ。しかもはみ出すのを嫌がります

なわけでまず6になった時点で個人的には利便性を欠いたデザインなっちゃったな~という感じ。薄くはなったけどねぇ。

カラーリングの話をすると、白と黒ってのは本来恒久的にトレンドな色、万人が飽きずに使える色だけど、その二色採用しない強気なところも正直ドン引きでしたね。

(黒は後々出したのであまり言うのもなんですけど)

2,サポート日本向けではない

これはわかる人にはわかりますが、iphoneって、ブランド品としての矜持を守るために自分ら以外でのサポート基本的許可してないんです。ブランドから。これは確かほかの業界ですが、海外ブランドもそういうところいくつかありましたね。

サポートお金はらって延長できても二年まで。それ以上は基本的にはノーッタチ、受け付けてくれません。なので新しい端末購入しないといけないのです。理不尽かな?

というわけで、長年同じ端末を使いたい人には向いていません、はっきりいいますが。

3,拡張性がほぼない上にいろいろ超厳しい

はい、これ。一番嫌いなところです。これこそ、ぼくのなかでアップル製品がメイン機になれない一番の理由

先にこの点をすごく誉めておきますね。開発しやすくてサクサク動くし、審査が厳しいので不正な怪しいアプリがストアに並びにくく、外部記録媒体を受け付けないので怪しいデータが入り込む隙間がほとんどないということです。はい、それ自体はとっても素晴らしいです。

裏を返すと、アプリがストア販売されるのに(審査があるので)とても時間がかかる。もしくは一部アプリ表現などが規制されるということ。外部記録媒体基本的に挿入できないので、ふつう方法ではSDカードなどにデータを移行できないということ。ウィジェットキーボード、待ち受けなどを自由カスタムできない。ということです。iphone,ipadデフォルトで半角カタカナ入力できないと知った時は本気で焦りました。

バックアップも、基本的にはiTunesです。パソコン必須です。なければクラウドです。5GB以上のバックアップ年会費必須弱者から搾り取るスタイルは流石ですねぇ。

あとsiriくんなんとかならない?正確で淀みないきれいな日本語でないと認識しないんだけど。

4,革新的?クックさんそれ本気で言ってます

革新的です。そう「iphoneでは」ね。

5からのlightningケーブルや、iOS8マルチタスクくらいまではドキドキしてました。ほんとにすげーって。無知だったからかもしれないけど。

今でもディスプレイキレイだと思います。数あるスマホのなかでも指三本とかに食い込むくらい超きれいですよね。

でも最近どうしたんですか?確かにiphoneになかった機能を搭載したのはいいですけど個人的には「外部記録媒体対応Androidかよ」ってツッコミたくなりますしかカメラのものは二、三年前のスマホガラケー並なんですよこれ。解像度800て。

友人談ですが「スマホカメラよりも液晶解像度大事」とはよくいったもんですわ。スマホで撮った写真なんて、普通の人は紙に拡大印刷しませんし。

防水。FeliCa対応NFC。背面までガラスの美しいデザイン。顔認証無線のおくだけ充電。

ほーん。で?

それイヤホンジャックを対価にしなくても手に入ったんじゃない?

iOS11も使いにくくない?Xのためのアップグレードでしょうかね。何日かたちますコントロールセンターに音量調節がないのはぼくだけかな。

iphoneに抱いているストレスを全てぶつけましたが、まとめますね。

パソコン持ってないしクラウドの使い方わからない→Androidおすすめ

スマホで撮った写真印刷したりパソコンで加工したりする→SONYGALAXYLG電子スマホおすすめ

スマホpiivを快適に見たい→Androidおすすめ!(理由は調べてね)

▼待ち受け画面に音楽プレイリスト電車の遅延情報とかを表示させたい→Androidおすすめ

▼音声検索してみたいけど滑舌がわるいんだよなあ→Androidおすすめ

ひとつの端末を長く使いたい→Androidおすすめ

△たくさんゲームするからフリーズすると困る→iphoneおすすめ

△できるだけ操作簡単スマホがいいな→iphoneおすすめ

安心できるスマホがいいな→iphoneおすすめ

△みんなと一緒がいい→とりあえずiphoneおすすめ

かわいいケースつけたい→とりあえずiphoneおすすめ

ちなみに「みんなが使ってるから」って理由意味もなくiphone使うやつらへ。

この先国内iphoneシェア率下がっても、端末が20万円越えても、同じ事言えるならどーぞ!

おしまい

2010-01-25

LG電子は二位が目標

ttp://yugo-yamamoto.cocolog-nifty.com/uragami/2010/01/lg-3ec0.html

日経2010/01/14朝刊7面より、LG電子の販売目標

2010年LG電子携帯電話世界販売目標

2009年比で2割増となる1億4000万台に設定

現在ノキアサムスンに次ぐシェア2012年には2位に引き上げる

ネット上ではガラパゴスケータイ、V.S. 北米スマートフォンという構図になりがちですが、ことケータイマーケットで言えば、日本アメリカもどっちもマイノリティです。ノキア韓国メーカーでほとんど占められる。

2008-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20080921133011

車の修理ではないので、テレビパソコンモニタを修理に出したら代替品を貸してくれると言う話は国内のメーカーでさえ聞いたことがありません。


LG(「『LG電子の対応について どうにも納得いかない件』が納得いかない件」にも書いてるけど)

保証期間内で故障が発生した場合、ご希望お客様には代替機を貸出しいたします


サムスン

保証期間内で故障が発生した場合、ご希望お客様には代替機を貸出しいたします。


ヒュンダイ

お客様ご指定納品先に代替品を送付いたします。


BenQ

修理に伴う代替機の貸出等は行っておりません。あらかじめご了承ください。


Acer

代替機の貸し出し、サービスはおこなっておりません


Dell

営業日(月-金、但し祝祭日及び年末年始12/30??1/3を除く)に交換品(良品)を無償でお届けします。


IODATA

故障期間中に代替機をご提供いたしますので、修理中でも安心!


三菱電機

当社サービス部門(三菱電機システムサービス株式会社)のサービスマンがオフィスやご自宅へ代替機を持参し直接お伺いする、「全国無料出張サービス」も行います。


EIZO

貸出機の送付を希望された場合は、引取りと同時にお届けします。


iiyama

代替機についての記述は見つからず

LG電子の対応について どうにも納得いかない件」が納得いかない件

LG電子の対応について どうにも納得いかない件

おそらく学生なんだろうけど、自分が知っていることは相手も知っていて当然、という子供っぽさが感じられるのが痛い。説明が足らないわ前後関係gdgdだわ、これでよく話が通じると思ったなw

学生にしても書きようがあるぞということで、エントリごと添削


自作PCパーツの修理対応なんてこんなもの?

先日、8ヶ月使ってきたLG電子モニターが壊れました。

購入した店にその修理を依頼したのですが、そのときの対応がどうにも納得いかず、

その件についてメーカーであるLG電子メールしました。

○月○日にメールしたのですが、×月×日現在、返信がありません。

日本製一般家電では迅速な対応が当たり前だと思いますが、自作PCパーツを扱う部署は

そうした意識に欠けているのでしょうか。皆さんは、返信無しなんて目にあったことあります?

以下、私がLGにメールした文面です。何かおかしいこと書いてるから返事遅いんですかね?

=================================== ご担当者

私は□□県□□市に住む△△△△と申します。
御社製品の修理対応についてご質問させていただきます

御社液晶モニターLG246WH??BNを、△月△日に○○という店舗
購入しました。そのディスプレイを8ヶ月の間、使用してきましたが、
先日*****という不具合が発生し、販売店舗に問い合わせたところ、
引き取り修理対応ということになりました。

販売店からは修理には1ヶ月を要すると言われたのですが、その間ディスプレイ
使用できないと仕事差し支えが出ますので、代替品を要求いたしました。
しかし、販売店は代価品は提供できない、できたとしても使い古しの
CRTモニターくらいで、それも自分で持ち帰れと言うのです。

また、修理後の製品の引き渡しは販売店舗で行うとも言われました。

こうした販売店舗の対応について、また御社製品の修理対応について、
以下の3点についてご回答をお願いします。

1.保証期間内の修理時、代替品の提供について

保証期間内に生じた不具合によって、長期にわたる修理が必要とされるのであれば
修理期間中は購入した製品と同等の代替品が提供されて然るべきだと考えております。
御社はこうしたケースにおいて、メーカー責任として、販売店舗に御社製品の代替品を
提供することを認めておられるのでしょうか?もし、代替品を提供していただけるのであれば、
私はどのような手続きをとればよいでしょうか?<

2.修理後の製品の受け渡しについて

販売店舗からは、修理後に帰ってきた製品店舗にて受け渡すといわれましたが、
御社に修理を依頼した場合、修理を依頼した顧客の自宅に修理品を配送する
ということはしてただけないのでしょうか?また、御社では電話一本で担当顧客宅に
訪問し、対応するということはしておられないのでしょうか。

3.LG電子としての販売店に対する対応について

私が質問させていただいてきた点について、御社と販売店舗との間に意見・方針の
相違などありましたら、LG電子様として販売店舗に対してどのような対処をして
いただけるのでしょうか?ペナルティを科すということはしていただけないのでしょうか?

以上3点につき、ご回答をお願いします。
(signiture省略)

===================================

店舗側の対応も、LGからの返信も、PCパーツだから緩く考えているところもあるんですかね。。


まぁ、もっと簡潔にした方がよいのだが、学生っぽさと元増田の主張を残しつつ、クレーマーっぽさを薄めるとこんな感じ。つーか、単にアレゲな主張ばかりになったわけだが。

ただ、一応元増田サポートしとくと、LGは修理期間中の代替機の貸し出しサービス保証の範囲でやってるみたいよ。

LG Electronics :: Product Administration

■代替機貸出しサービス 保証期間内で製品不具合が発生した場合、ご希望お客様には代替機をお貸出し致します。これによりお客様のご負担を軽減し安心して修理依頼をする事ができます。

最初っからここ通せば良かっただけだと思うけどな。

ただ、不具合が起こって泣き言を言うくらいなら、PC自作すんなよ、そもそもLGなんて選択するなといいたい。

ジサカーにとっては、保証の選択もスキルの1つ。特に値が張るディスプレイに関しては、どういった保証サポートがあるのか、それが実際にどう機能しているのかどうかくらいは調べておけ。

そして俺はさっきの地震にびびった。

2008-09-20

LG電子の対応について どうにも納得いかない件

先日半年しか使っていないLG電子モニターが壊れました.

その修理についてどうにも納得がいかないので,メーカーメールしましたが全く無視されています.

日本製の一般の家電と異なり,自作PCのパーツの扱いなんて,所詮こんなもんなのでしょうか?

皆さんはどうでしたか? こんなひどい仕打ちをうけましたか?

===================================

担当者殿

私はクレーマーではありませんので,あらかじめ素性をはっきりさせておきま

す. □□県□□市に住む△△△△と申します.

どうしても納得いかないことがありますので連絡をしようと思いましたが,電

話は土日祝受け付けないとhpにあり,また,質問メールHPからうまく送

ることができませんでしたので,直接メールをお送りします.

必ず読んでいただき,メール等文書にて,至急ご返答くださるようよろしくお

願いいたします.

出来るだけ手身近に書きますます.

1.2008/09/12 パソコン×× ○○店(□□県□□市□□区□□

  □□□□□□□□)にて,御社の液晶モニターLG246WH??BN購入

  (昨日修理に出しましたので保証書なきため上記型番はレシートより転記)

2.ものは壊れるということは解っていますし,過大な代替品を要求するつも

  りはまったくありません.

  しかしながら,当初,店員は1か月かかるかもしれない修理の間,何もな

  しで我慢してくれと言いました.

  保証期限切れの古いものであれば,我慢もしますが,買ったばかりですよ.

  そんな馬鹿げた条件はのめません.

  すると担当の店員が店長に聞きに行き,店長はその辺に転がっている古い

  ブラウン管モニタを『顎で』指しました.

  まさかと思いましたが,店員はこれで我慢してくれと言います.

  そこで揉めても始まりませんし,この3連休勉強仕事で使いますので,

  しかたなくその場はそのまま預けて帰りました.

  そこですべてのパーツを購入しているので,その店ともあと数年は付き合

  いがあるでしょう. 私は素人ですから,客としての立場は非常に弱い.

  そんな小さな店の性質の悪い人間とけんかしたら,私が損をします.

  初心者ですから何を言われてもだまされるだけで,解りませんからね.

  いいなりですね.

以上が事の顛末です.

ここからが信頼あるメーカとして,御社がどう対応してくれるのかについての

質問です.

1.まず,店 特に店長の対応はおかしいと思いませんか?

  店長の態度は間違っていると思いませんか?

  私は急いでいましたし,店が始まる11時には間に合うよう到着し,もち

  こみました. とうぜん仕事が滞ったのですから,機嫌は良いはずはあり

  ませんが,社会人ですから,いきなり怒鳴ったりしてません. 最後まで

  紳士的に大人しく話しました.

2.なぜフルスペックハイビジョンモニターの代替品が14インチのCRT

  なのか? 理解できません. こんなモニターではウィンドウもひとつし

  か開けないし,非常に使い勝手が悪く.具合が悪い. ちっともはかどり

  ません. 能率が非常に悪すぎて話になりません.

  こんなものしかないのなら,メーカー責任として,店は貴社の同じ製品

  箱から開封し,これを使ってくれ,あとで展示品として使うからとか,メ

  ーカーに責任を取らせるからなど,いくらでも方法はあるはずではないで

  すか? 私ならそうします.

3.おまけに修理上がりのモニターは貸してあるCRTと引き換えに渡すから,

  店にまで取りに来いという. 家に配送はしてくれないのかと尋ねたら,

  そう言う返答でした. なぜ私が貴重な時間を使って,それもいらいらし

  ながらという危険を冒して自分で持って行って,もって帰らなければなら

  ないのか? 私なら電話一本で担当がすぐお伺いして様子を見せていただ

  き,しかるべき対応をさせていただく. だからうちは24時間365日

  クレームを受け付けています. 話をお聞きするだけで,相手の対応も,

  まったく異なってきます.

4.ここまで,私の思いをぶつけてきましたが,最後に質問です.

  LG電子として,この問題に対しどのように対応していただけますか?

  それとも店の対応が正しく,私は長い間家で何もできず耐えろといわれま

  すか? もう試験まで1か月. 今ががんばりどころなのに,何もできま

  せん.

変換ミスがあれば申し訳ありません. 急いで書きましたのでお許しください.

「さらにここにいつもメールの末尾に付けているsignatureを明記」

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