はてなキーワード: ラッパ我リヤとは
ヒプノシスマイク 「Fling Posse VS 麻天狼」という乙女向けだかなんだか知らんけどアニメ系ラップ曲がヤバいというかとりあえず曲書いてるやつを並べてく
01. BATTLE BATTLE BATTLE
02. Shibuya Marble Texture -PCCS-
作詞:弥之助(from AFRO PARKER) 作曲:Avec Avec・弥之助(from AFRO PARKER) 編曲:Avec Avec
03. Shinjuku Style~笑わすな~
作詞:Mr.Q・山○マン(ラッパ我リヤ) 作曲:安藤健作(noTOKYO)・hatch(Mellow Monk Connection) 編曲:ラッパ我リヤ
勿論、そこには多大という言葉ではくくれない程の犠牲を払ったのだ。
中王区と呼ばれる、男性を完全に排除した区画で政は行われるようになった。
そこで新たな法が制定された。その名もH法案。人を殺傷するすべての武器の製造禁止、及び既存の武器の廃棄。しかし、それだけでは愚かな男性の争いは根絶されない。
なので、争いは銃ではなく人の精神に干渉する特殊な【ヒプノシスマイク】にとって変わった。
言葉が力を持つことになったのだ。
そして争いに親和性のあるラップを使い、優劣を決する世界になった。
男性は中王区外のシンジュク・ディビジョン、シブヤ・ディビジョン、イケブクロ・ディビジョン、ヨコハマ・ディビジョン等の区画で生活をすることになる。
各ディビジョン代表のMCグループがバトルをし、勝った地区は決められた分の他の領土を獲得することができる。
これは、兵器ではなく言葉が力を持つことになった世界で紡がれる男たちの威信をかけた領土バトルなのだ。
有名なライターのダイマツイートや新譜の影響で今かなり注目されている新進気鋭のジャンルだ。要はいわゆるオトメイトにありがちなキャラクター個性の強いイケメンたちの話なのだが、今までになかった「オタク向け×ラップバトル」という所が独特である。
現在、アニメや小説ではなく、オーディオドラマとキャラクターのラップの収録されたCDが主体のコンテンツになっていて、このラップパートにかなり力が入っている。藤森慎吾やサイプレス上野、新譜にはラッパ我リヤやAvecAvecが参加していて、どれも中毒性の高い曲に仕上がっている。
正直、結構ハマっている。新譜が更新された日も、日付が変わってすぐに聴きに行った。前述の通り曲もかっこいいしかわいいし、ドラマパートも思いもよらない掛け合いや、思いもよる掛け合い、オタクなら妄想した展開が起きたりしていて、5年前の自分なら「マジ公式が最大手wwww病気www」と呟いていたと思う。
だけど一方で、このジャンル、かなり危険なんじゃないか、とも思っている。完全に馬鹿にされて乗せられているんじゃないかと感じてしまう。
女尊男卑のH歴では男は女の10倍の税を貸されていて、中王区を囲む高い壁と厳重な門は税金で作られている。男と男のディビジョンを巡るラップバトルの際は許可を得てその門をくぐって中王区に入り、そのバトルは恐らく放映なり中継なりされて、女性の巨大エンターテインメントになっているらしい。しかもかなり人気があるようで、次の日に初バトルが控えているキャラクターが女性に追い回される、という展開もあった。
この「女性に消費されるエンタメとしての男」という在り方は完全に女性向けジャンルの在り方と一致している。イケメンが出てきて、カッコイーだの顔がいいーだの個性強すぎだの言って話題にする。物語の中でもラップバトルの勝敗は女性が付けるようだけど、CDに投票券が付いているので、これはリンクというより完全に重なり合っている。
これが例えば「女性アイドルが露出や過激なサービスを男性に消費されていることへのアンチテーゼ」とか「流行り廃りの早い女性向けジャンルの在り方へのジョークで笑い所」ならかなりブラックだとは思うがまだいいのだ。けれど、設定の基幹、何度も繰り返し強調される部分で行われている。
体制側に女性を置き、打倒すべき相手として設定することで、今の社会なら「クソ女」と言えば差別で蔑称になるのを、不満や怒りの発露、当然の悪口のようにしてしまう。逆に「所詮お前も男ということか」というセリフが出てくるが、これは侮蔑として受け取れるし、そう発する女性に対してキャラクターたちは唇を噛む訳だ。
私にはこの置き換えがホモソーシャルにおいて女性を排除する事への正当化にしか思えない。
オトメイトレーベルは女性向けなのもあって女性キャラクターがほとんど出てこない。そこに正当な理由があるんですよ、としたいがための設定に過ぎないんだと思う。それを元に作り込むような丁寧な世界観構成とは言い難い。
言い訳にしては、女尊男卑の世界観はあまりにメインターゲットに失礼ではないか。
本当に女尊男卑が貫かれているならいい。税金10倍、手取りも悪くて、がんばってもマトモな仕事につけない。女性からは常に舐められる。正社員なのにお茶汲み、ものを頼めば「ほんと生意気、やっぱ男だから仕方ないか〜(笑)」と言われる、そういう世界観なら確かにキャラクターに肩入れして「このクソみたいな世界を変えてくれ!」に素直になれる。
ホストはもてはやされ、お客の女の子を「子猫ちゃん」と呼ぶ。別に上から目線の営業、という訳ではなく、むしろ紳士的な営業のタイプだ。
サラリーマンと同じ職場には女性もいるし、その友達(ホスト)が職場に来た時にナンパをしまくった、という描写から、少なくとも声を掛けられるような関係だとわかる。
警察官という官職にも、医者にも男はなれる。それがとても恵まれた特別なことというような描写はないし、そういう仕事は権力の弱い男に押し付けるということでもないようだ。
ヤクザは「権力・金・女に酒」と歌っているから、少なくとも世の女がほとんど皆男に対して高圧的で支配的な訳ではなく、むしろ逆の立場の女性もいるということがはっきりわかる。
別にこれらだけを抜き出せば女性差別すぎるという訳でもない。現代と変わらないレベルだと思う。
あるいは女性だけのクラス壁の中だけ異常に差別が強いのか、と思えば、レストランの店員の女性に生意気な口を訊いても追い出されるわけでもなし、道で女に声を掛けても「キャー!」と黄色い声を上げるだけで、デリカシーのない発言は返されない。
そのような実状の描写がありながら、ストーリーの旨みのために「覇権を女ばかり握る間違った世の中」としてしまって、巨大な壁を描写して、わかりやすい敵として女性全体を想定することはおかしいのではないかと思うのだ。それならもっと徹底すればいいし、あるいは燃えやすいジェンダーへのdisは避けるのだって定石だ。
しかも元々ラップやヒップホップというのはかなりミソジニーな文化である。FSDではラッパーの女性に「おまえもいつか妻になる 妻になり母になり、そのあと『なんでお母さんあんなことしていたの』っていわれないように」と向けられたほど、女性はスタンスや地元、これまでのバトルよりもジェンダーをdisに上げられてしまう。
それが問題視され始め、ジェンダーフリーなヒップホップをと少しずつ声が上がり始めたまさにその今、こういう性差別的コンテンツが出て来た意味は、偶然というには出来すぎている。単に商業的にいいフィールドだったとしても悪趣味だ。
ヒプノシスマイクというジャンルが怖いところは、ポップでキャッチーなキャラクターや、「ラップで回復・精神干渉・防御する」というコメディチックでバカバカしい、笑ってしまうような楽しいジャンルとしてパッケージングされているところだ。twitterで検索をかけても、ヒプノシスマイクのミソジニーを指摘している人はいるにはいるがそう多くない。みんな楽しんで考察や二次創作をして盛り上っている。
こういう時、「あなた達皮肉られているかもしれないんだよ!」とファンに言っても無駄だ。女性向けジャンルでソシャゲのトレス疑惑が騒がれた時、ファンは指摘する側を非難して意見を潰そうとした。ましてやはっきりいけないことという訳でもない思想の話、騒ぐ方が野暮だといえば黙って頷かざるを得ない。
けれどここで不快なジャンルは無視しよう、になれないのは、私もまたファンの1人だからだ。好きなキャラクターもいるし、新曲はかっこよかった。投票結果がどうなるのかも楽しみにしてしまっている。ここでとりあえず文字にすることで、あるいは盛り上がりの中心まで届くんじゃないかと思うのだ。
創作物と現実はもちろん違う。しかし、創作物の行間においてこそ現実の常識や意識が反映される。行間を埋める努力が足りないままセンシティブな問題をただ面白みとして利用するのは軽率だ。純粋なファンにしてみればうるさいだけだとしても、世に出した以上、世間の流れと切り離すことは不可能だ。
先程書いたように、ヒップホップはジェンダーフリーを目指すべきだ、という転換期に来ている。勿論、ヒップホップ以外も世間全体が性別に囚われない個人評価の時代になってきている。ヒプノシスマイクが女性が権力を握る社会への単なる下克上ストーリーではなく、ジェンダーで立場が縛られる価値観への一石になることを願ってやまない。
おはようございます、どんよりしたいい朝ですね。
わたくしここ10日ほどクソみたいな増田を量産しておりました者です。
普段ならTwitterがネタのはけ口なんですが、諸事情でつぶやけない状況になりまして、だったらid:metroqさんのブログすきだしいっちょ増田に投下すっかとなった次第であります。
書きも書いたり三十余本、戦績は以下。
タイトル | クソ増 | ブクマ | 備考 |
---|---|---|---|
今、電車で泣いてる赤子の泣き声書きおこし | ランク外 | 13 users | 予想外にブクマついた |
コーヒー飲みたいなー。 | ランク外 | 3 users | リスペクト(倒叙) |
投稿せず
タイトル | クソ増 | ブクマ | 備考 |
---|---|---|---|
食べたくなるなる、素うどん | ランク外 | 2 users | うどん |
今、道端で鳴いてたツクツクボウシの鳴き声書きおこし | 2位 | 2 users | |
おなかがすいたらスニッうどん | ランク外 | 9 users | うどん |
タイトル | クソ増 | ブクマ | 備考 |
---|---|---|---|
偏見 | ランク外 | 0 users | |
ちなみに俺はおかかのおにぎりが好きだよ | ランク外 | 0 users | トラバ元がランクイン |
http://anond.hatelabo.jp/20140916173339書いた増田だけど、なんでこんなクソ増にブク.. | ランク外 | 0 users | 素朴な感想 |
タイトル | クソ増 | ブクマ | 備考 |
---|---|---|---|
恋するフォーチュン素うどん | ランク外 | 3 users | うどん |
ドカ ンベ id:kenjiro_n |ドΣ三 カ|ンΣ三 ベ こう? | ランク外 | 20 users | これも予想外にブクマついた |
ハメ撮り40萬 | 3位 | 2 users |
タイトル | クソ増 | ブクマ | 備考 |
---|---|---|---|
愛を 贈りたいから…Forever, We can get うどん together... | ランク外 | 3 users | うどん |
ゲルでーす ゾルでーす ラマン散乱でございます\ドッ ワハハハ/ | 1位 | 2 users | レツゴー三匹 |
タイトル | クソ増 | ブクマ | 備考 |
---|---|---|---|
東海林さだおのエッセイ読んでたら猛烈にコロッケそば食いたくなってきた .. | 5位 | 2 users | うどん、と見せかけてそば |
スマホから増田みてるんだけどさ 各エントリの本文の上部に出てくる「電話.. | ランク外 | 0 users | 気になりません? |
ギリギリ読めない文字 | ランク外 | 1 users | |
グルコサミン再び | 3位 | 0 users | 前に書いたこれの続編 |
投稿せず
タイトル | クソ増 | ブクマ | 備考 |
---|---|---|---|
"一生一緒にラッパ我リヤ"の検索結果 1 件 (0.21 秒) | 3位 | 0 users | 三木道山 |
"一生一緒にガタメキラ"の検索結果 なし | 3位 | 0 users | 三木道山 |
"一生一緒にハチャトゥリアン"の検索結果 なし | 3位 | 0 users | 三木道山 |
"一生一緒に幹てつや"の検索結果 約 68 件 (0.35 秒) よし | 3位 | 0 users | 三木道山 |
鶴竜の | 1位 | 0 users | そう、きれいなんですよ |
Youは何しに増田へ? | ランク外 | 20 users | これまた予想外にブクマついた |
三木道山は合わせ技一本として、打率.304。おお、3割超えた。
ラジオとかジャンプ放送局にハガキ送ってるみたいで楽しかったです。わーい読まれたーみたいな。