2018-07-20

ヒプノシスマイク怖い話

ヒプノシスマイクというジャンルを知っているだろうか。

H歴。武力による戦争は根絶された。

勿論、そこには多大という言葉ではくくれない程の犠牲を払ったのだ。

野蛮な男に変わり、女性覇権を握ることになる。

中王区と呼ばれる、男性を完全に排除した区画で政は行われるようになった。

そこで新たな法が制定された。その名もH法案。人を殺傷するすべての武器製造禁止、及び既存武器の廃棄。しかし、それだけでは愚かな男性の争いは根絶されない。

なので、争いは銃ではなく人の精神干渉する特殊な【ヒプノシスマイク】にとって変わった。

言葉が力を持つことになったのだ。

そして争いに親和性のあるラップを使い、優劣を決する世界になった。

男性は中王区外のシンジュク・ディビジョン、シブヤ・ディビジョン、イケブクロディビジョン、ヨコハマディビジョン等の区画生活をすることになる。

ディビジョン代表MCグループがバトルをし、勝った地区は決められた分の他の領土を獲得することができる。

これは、兵器ではなく言葉が力を持つことになった世界で紡がれる男たちの威信をかけた領土バトルなのだ

公式サイトより引用

有名なライターダイツイート新譜の影響で今かなり注目されている新進気鋭のジャンルだ。要はいわゆるオトメイトありがちなキャラクター個性の強いイケメンたちの話なのだが、今までになかった「オタク向け×ラップバトル」という所が独特である

現在アニメ小説ではなく、オーディオドラマキャラクターラップの収録されたCD主体コンテンツになっていて、このラップパートにかなり力が入っている。藤森慎吾サイプレス上野新譜にはラッパ我リヤやAvecAvecが参加していて、どれも中毒性の高い曲に仕上がっている。

正直、結構ハマっている。新譜更新された日も、日付が変わってすぐに聴きに行った。前述の通り曲もかっこいいしかわいいし、ドラマパートも思いもよらない掛け合いや、思いもよる掛け合い、オタクなら妄想した展開が起きたりしていて、5年前の自分なら「マジ公式が最大手wwww病気www」と呟いていたと思う。

だけど一方で、このジャンル、かなり危険なんじゃないか、とも思っている。完全に馬鹿にされて乗せられているんじゃないかと感じてしまう。

女尊男卑のH歴では男は女の10倍の税を貸されていて、中王区を囲む高い壁と厳重な門は税金で作られている。男と男のディビジョンを巡るラップバトルの際は許可を得てその門をくぐって中王区に入り、そのバトルは恐らく放映なり中継なりされて、女性の巨大エンターテインメントになっているらしい。しかもかなり人気があるようで、次の日に初バトルが控えているキャラクター女性に追い回される、という展開もあった。

この「女性に消費されるエンタメとしての男」という在り方は完全に女性向けジャンルの在り方と一致している。イケメンが出てきて、カッコイーだの顔がいいーだの個性強すぎだの言って話題にする。物語の中でもラップバトルの勝敗女性が付けるようだけど、CD投票券が付いているので、これはリンクというより完全に重なり合っている。

これが例えば「女性アイドル露出過激サービス男性に消費されていることへのアンチテーゼ」とか「流行り廃りの早い女性向けジャンルの在り方へのジョークで笑い所」ならかなりブラックだとは思うがまだいいのだ。けれど、設定の基幹、何度も繰り返し強調される部分で行われている。

体制側に女性を置き、打倒すべき相手として設定することで、今の社会なら「クソ女」と言えば差別蔑称になるのを、不満や怒りの発露、当然の悪口のようにしてしまう。逆に「所詮お前も男ということか」というセリフが出てくるが、これは侮蔑として受け取れるし、そう発する女性に対してキャラクターたちは唇を噛む訳だ。

私にはこの置き換えがホモソーシャルにおいて女性排除する事への正当化しか思えない。

オトメイトレーベル女性向けなのもあって女性キャラクターほとんど出てこない。そこに正当な理由があるんですよ、としたいがための設定に過ぎないんだと思う。それを元に作り込むような丁寧な世界構成とは言い難い。

言い訳にしては、女尊男卑世界観はあまりにメインターゲットに失礼ではないか

本当に女尊男卑が貫かれているならいい。税金10倍、手取りも悪くて、がんばってもマトモな仕事につけない。女性からは常に舐められる。正社員なのにお茶汲み、ものを頼めば「ほんと生意気、やっぱ男だから仕方ないか(笑)」と言われる、そういう世界観なら確かにキャラクターに肩入れして「このクソみたいな世界を変えてくれ!」に素直になれる。

しかヒプノシスマイク世界観はそういう訳でもない。

ホストはもてはやされ、お客の女の子を「子猫ちゃん」と呼ぶ。別に上から目線営業、という訳ではなく、むしろ紳士的な営業タイプだ。

サラリーマンと同じ職場には女性もいるし、その友達(ホスト)が職場に来た時にナンパしまくった、という描写から、少なくとも声を掛けられるような関係だとわかる。

警察官という官職にも、医者にも男はなれる。それがとても恵まれ特別なことというような描写はないし、そういう仕事権力の弱い男に押し付けるということでもないようだ。

ヤクザは「権力・金・女に酒」と歌っているから、少なくとも世の女がほとんど皆男に対して高圧的で支配的な訳ではなく、むしろ逆の立場女性もいるということがはっきりわかる。

別にこれらだけを抜き出せば女性差別すぎるという訳でもない。現代と変わらないレベルだと思う。

あるいは女性だけのクラス壁の中だけ異常に差別が強いのか、と思えば、レストラン店員女性生意気な口を訊いても追い出されるわけでもなし、道で女に声を掛けても「キャー!」と黄色い声を上げるだけで、デリカシーのない発言は返されない。

そのような実状の描写がありながら、ストーリーの旨みのために「覇権を女ばかり握る間違った世の中」としてしまって、巨大な壁を描写して、わかりやすい敵として女性全体を想定することはおかしいのではないかと思うのだ。それならもっと徹底すればいいし、あるいは燃えやすジェンダーへのdisは避けるのだって定石だ。

しかも元々ラップヒップホップというのはかなりミソジニー文化である。FSDではラッパー女性に「おまえもいつか妻になる 妻になり母になり、そのあと『なんでお母さんあんなことしていたの』っていわれないように」と向けられたほど、女性スタンス地元、これまでのバトルよりもジェンダーdisに上げられてしまう。

それが問題視され始め、ジェンダーフリーなヒップホップをと少しずつ声が上がり始めたまさにその今、こういう性差別コンテンツが出て来た意味は、偶然というには出来すぎている。単に商業的にいいフィールドだったとしても悪趣味だ。

ヒプノシスマイクというジャンルが怖いところは、ポップでキャッチーキャラクターや、「ラップ回復精神干渉・防御する」というコメディチックでバカバカしい、笑ってしまうような楽しいジャンルとしてパッケージングされているところだ。twitter検索をかけても、ヒプノシスマイクミソジニーを指摘している人はいるにはいるがそう多くない。みんな楽しんで考察二次創作をして盛り上っている。

こういう時、「あなた皮肉られているかもしれないんだよ!」とファンに言っても無駄だ。女性向けジャンルソシャゲトレス疑惑が騒がれた時、ファンは指摘する側を非難して意見を潰そうとした。ましてやはっきりいけないことという訳でもない思想の話、騒ぐ方が野暮だといえば黙って頷かざるを得ない。

けれどここで不快ジャンル無視しよう、になれないのは、私もまたファンの1人だからだ。好きなキャラクターもいるし、新曲はかっこよかった。投票結果がどうなるのかも楽しみにしてしまっている。ここでとりあえず文字にすることで、あるいは盛り上がりの中心まで届くんじゃないかと思うのだ。

創作物現実はもちろん違う。しかし、創作物行間においてこそ現実常識意識が反映される。行間を埋める努力が足りないままセンシティブ問題をただ面白みとして利用するのは軽率だ。純粋ファンにしてみればうるさいだけだとしても、世に出した以上、世間の流れと切り離すことは不可能だ。

先程書いたように、ヒップホップジェンダーフリーを目指すべきだ、という転換期に来ている。勿論、ヒップホップ以外も世間全体が性別に囚われない個人評価時代になってきている。ヒプノシスマイク女性権力を握る社会への単なる下克上ストーリーではなく、ジェンダー立場が縛られる価値観への一石になることを願ってやまない。

  • オカマ呼ばわりを未だに罵倒として使っている般若やそれを平気で居直る呂布カルマや天皇主義者のZEEBRAがやってる番組観ながら言う事かよ KREVAがFSDには絶対に出ないって言ってる意味...

    • 何回も言うけどアメリカだと普通だよ。 オカマ呼ばわりが一番多い

      • アメリカは信じられないほどGay呼ばわり多いよな。 日本的な変態呼ばわりとかメインストリームからずれた人たち的な見方じゃなくて 「お前ゲイかよ」 みたいなのすごく多い。

        • そうだよ。 LGBT運動なんてないから。 はてなは何回言ってもこのことスルーするけどね。

    • そもそもタイラーザクリエイターみたいのが出てきたあたりから ライムの内容だけ切り取って短絡的にホモフォビア扱いする感覚すら揺らいできていないか?

    • iGCN RHYMSTERは早稲田のインテリ KREVAさんは慶應のインテリ Zeebraは慶應中退だけど、慶應大学で講師を務めた真剣に 早稲田→スーパーフリー 慶応→広告学研究会 せやな

  • 今日も女は面倒くさい

  •  共感した。ヒプノシスマイクにはちょっとがっかりしている。  設定だけがぺろっと出てコンテンツが始まった時、めちゃくちゃ盛り上がったのを覚えているので、夢を捨てられない...

    • これは別に男が貶められているコンテンツが見たいという意味ではない。 そういう意味以外のなんなんだろう

      • 普段私たちは貶められている!! だから男が貶められるところを見て溜飲を下げたい!! でしかないよなあ

    • 私もこの設定すげえいいじゃんと思った派。 コンテンツは特に面白そうじゃなかったので参加してない。 旨いもん目の前にぶら下げられても一旦侮辱だ!と怒ってからじゃないと楽しめ...

    • wwww

  • FGOの方がよっぽど差別的偏見が酷いと思うのだけど 女性は自分が興味のあるジャンルに関してはとことん能弁だなあ。

    • ところがFGO長文増田というのもあったので、お前らまとめて静かにしろとしか言いようがない

      • 他人の長文なんてほっとけよ。 顕名では愚痴れないことがあるからここでかいてんだ。

    • 興味ないジャンルに対して知ったかで首突っ込むのは男の悪い癖なので 女性は自分が興味のあるジャンルに関してはとことん能弁だなあ。 こんなこと言ってないで恥を知ってほしい

    • こういうのって、この前から大量にいるデレマス勢とかは無視するんだよな それともあれも全部女がやってると思ってるんだろうか

      • アイマス界隈が例外中の例外なだけで、ああいうクソ長文書いてる奴の9割は女だと思うよ 話題もだいたい女向けのコンテンツとかジャニーズとか推しの俳優がどうとかそんなんばっかり...

      • まあ、ここに常駐しているやつにはとことん女を馬鹿にしたいような典型的な「女子供は黙ってろ運動」の奴がいるのは知ってる。 ガチで苦しんでるやつを助けてやったらそういうアホ...

        • てめーらだって長文の愚痴に上から目線でよしよしするだけで結局何もしないのはお互い様だろ 同意が欲しいだけならもうちょっと同類の多いとこでやってほしい

          • 自分がアドバイスできる分にはしてるが? まあ、でも基本、めんどくさいやつからは逃げるしかないとは言える。特に親についてはな。 女は情が厚いやつが多いが、人を見る目がない情...

            • クソの役にも立たない偽善者こそ書き込みしないでいいよ

        • そもそも増田で誰が何書こうが勝手なのに何故仕切りたがるのか謎だ 明らかな荒らし行為や誹謗中傷とかならともかく、別に何の問題もない書き込みに対して 自分が着に食わないから出...

          • 何を書いても勝手なら中傷するのも自由なはずなのにそうやって仕切りたがるのが謎 お前も同類

          • 横だけど、そりゃ何書いても自由なんじゃね

          • だよな。 苦しんでるやつを追い詰めるやつは本当に人間のクズだし、そういうやつには強烈な言葉を浴びせてやってるが、 そういうやつ以外は放置してる。 「女子供は黙ってろ運動」...

            • ああお前か、いっつも毒親叩き叩き叩きやってんの

            • ああいうのってあんま触っちゃいけない気がする 件の事件を思い起こすとどうも…

              • 俺は特定されるようなことはしとらんよ。むしろ、いろいろ顕名ではかけんことを書くためにここに使ってるわけだが。 それは別にヘイトじゃなくて立場的にね。

        • 11日からブクマが止まっているけどな。

      • FGOの話してんのにデレマスにすり替えんな

  • 野郎だが、半分くらい何言ってるかわからんかったが面白く読ませてもらった ま、一つ言えるならBLが好きっていう時点で男と女を平等に扱えてはいないし、ジェンダーフリーなんて無...

  • オトメイトは女性向け作品にもっとエロ入れたら売れんじゃね?って男性向けのエロゲ塗りをそのまま使って作品乱発して 乙女ゲー=エロの印象を植え付けた張本人なのでもともと乙女...

  • 武器がないからヒプマイで戦うしかない設定は分かった 女が強い設定はストーリ上必要なの?

  • 増田です。色々見てもらえてありがとうございます。 いくつか気になった?ところについて返信。 >FSDなんて見ておいてヒップホップがジェンダーフリーの時代へなんてよく言える ご...

  • 興味深い内容でした。色々なことを考えさせられました。

  • もしよろしかったらの話ですが、この文章を外国語で翻訳し、紹介することは許されるのでしょうか?ミソジニーや性差別社会、そしてクリエイターが持つべきバランス感覚について大...

    • 元増田。是非。完成して公開されたらリンク貼ってくださると嬉しいです。

  • 中途半端な女尊男卑設定を入れたせいで若干世界観がペラく男の女に対する怒りも伝わりづらい このご時世に大したメッセージ性もなくウケ狙いでこの設定を入れるのは軽率だなと思っ...

  • 翻訳の許可ありがとうございます。早速訳し、掲示させていただきました。http://75875787867.tistory.com/28 なかなかこのようなことを議論化しにくい社会的雰囲気の中、大変優しく綺麗にまと...

  • 差別されてるのにそれ?っていう作り込みの甘さは、作品としての質の低さだけでなくもっと深刻な事態を引き起こしかねない。 男が医者や警官など社会的地位が高く信頼される職に普...

    • 女性は男性みたいに粗暴でもないし権力持っても酷いことをしないという認識が強いので、そういう表現自体が女性蔑視と受け取られてしまうのですよね。 ニッチにやるならいけるので...

  • 外野がまたなんか面白いこと言ってる 盛大な勘違いなんだよなあ ずーーっと男がずらっと並ぶゲーム=主人公女ちやほや逆ハーレム が吐くほど気持ち悪かったから、クソ女扱いしても...

    • 書いたやつ出てきて呟いてんの見た?そもそもこの記事にも書いてあるけど増田普通にファンって言ってるじゃん。 別に庇う理由もないけど斜め読みはどっちだよ。 未だに暴力的な言葉...

  • えーとつまり、現実の男尊女卑を裏返しにしたミサンドリーものと勝手に思っていたらそうでもなくて、挙句に自分らの性的消費に対する皮肉まで突き付けられてひどくムカついたと 期...

  • 読解力がなくて全然意味がわからなかった。誰か要約して。する価値もない文章だったら別にいいや。

  • 設定を聞いた時敗北した男がモブ女達にモブレされる同人誌がいっぱい出ないかなぁとワクワクしたけどそういうのあんま盛り上がってなさそうでがっかりしてる

  • たかがエンタメ作品に対して何でそこまで深刻に考えようとするのかがわからない。 楽しいー!っていう気持ち以外の物が芽生えてしまったら それはあなたにとってのエンタメではなか...

    • エンタメの楽しみ方は人それぞれだし、批評が入ってもいいんじゃない?シリーズもののゲームのファンだって8より9のほうがつまらん、とか言ったりするし。今回はそれが社会問題とく...

  • 読みました。 一つのコンテンツとして世に発表された以上は、いろんな意見があって当然だと思います。 また、作り手が意図しなかった方向へ解釈されることだって仕方がないことです...

  • ヒプノシスマイクに関してはどうして誰も何も言わないんでしょう。知らないだけかな。 知らないだけ。 https://anond.hatelabo.jp/20180720024344 この増田を皮切りにはてなでも一時話題にな...

  • このエントリを書いて半年ほど経った。読み直すと論旨が二転三転していたり、啓蒙を気取った書き方だったりして恥ずかしいけれど、そう指摘してもらえて冷静になったののあり、以...

  • かなり前に話題になった増田 https://anond.hatelabo.jp/20180720024344 を改めて読んで なんか申し訳ない気分になった だってこないだまで何も考えずヒプマイアニメ見てたし そんな女性差別がと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん