2014年07月24日の日記

2014-07-24

「論点がずれてる」と主張するものは、大抵そのずれた論点を解決しないと真偽を判別できない主張をしている法則

エビデンスベース(笑)

理系では当たり前のことが文系では当たり前じゃない。最近エビデンスベーストとかビックデータとかなんとか、要するに統計を用いて科学的に意思決定を行うといったことが流行っているが、理系研究等では別に何も新しくないしむしろそれを斬新と思う人たちはヤバい

米国流行ったサービス日本になる早で輸入する時間ビジネスというのがあるが、文系理系技法を持ち込むのというのは何かこれに通ずるものがある。

論理的思考(笑)とかも、何かとても大事なことのように言われるが、そもそも当たり前に持っていなければならないものだ。言葉としてよく出るということは、文系の人たちに論理的思考が足りていないということなんだよな。

もう理系が天下取るべきじゃん(笑)

http://anond.hatelabo.jp/20140724234220

生産性が上がった分の利益は勝者が全取りしてるから

何の能力もない庶民が働かなくてもよくなる社会なんて1000年は来ないだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20140724232007

小さい子供が走るのを除けば

スーパー等でぶつかってくるのは100%女

 

相当注意深く歩いていても女がぶつかってくるのは何故なのか

わざとやってるんじゃないかと思う

ブックマーク コメントページの問題点

「ブックマークコメントページ」をベータリリースしました

告知されていたブックマークへの返信機能コメント一覧ページで検討中の新規機能について、ご意見を募集します - はてなブックマーク開発ブログ)が実装されたが、いくつか気付いた点を書いてみる。

引用スターしづらい、コメントURLが一旦ブックマークコメントページに切り替えないと踏めない、という2つの欠陥がある。これはコメント文章リンクにすることをやめて、従来の状態に戻せば解決できる。元に戻しても新設されたTwitterアイコンFacebookアイコンの隣にあるリンクアイコンからブックマーク コメントページに飛べるので問題ない。

raimon49 はてなスター引用箇所を選択しづらいのでコメント本文全体がクリッカブル仕様ダメ

(追記)

seiyuDB url貼っても1クリックで飛べなくなった。改悪しかない。無条件で鳩とかfとか出して鬱陶しいったらありゃしない。聞く耳持たないご意見募集とか。

従来はメタブタワーが一系統だったが、これからは各ブコメブックマークできるので、一つのブックマークページから系統ものタワーが伸びることになる。これを見やすくするには、ブコメの横に赤いブックマークアイコンが付けば多少見やすくなる。

kha パーマリンク(鎖マーク)の隣に[XXusers]とメタブ数が表示されれば、手斧を投げ合う様子が視覚化されて良いと思います


  • 枝分かれしたメタブを追うのが大変

つのブクマページから系統ものタワーが伸びると、それを追うのも大変。

似たような構造としては、スラッシュドットのようなネストできる掲示板がある。スラドのようにボタン一つでメタブを開けるようにすれば非常に見やすい。

ボタンはOff,5users,3users,1userとなっていて、1userにすると全メタブが開く。

メタブというのはブックマークページをブックマークすることだが、 ブックマーク コメントページをブックマークすること何と呼べばいいのか。誰か早めに決めたほうがいい。例えばブックマコメントで、マコメというのはどうだろうか。

取り急ぎ、改善できそうな点を書いてみた。

(追記)コメブという言葉があったので、そっちのほうがいいな。

http://anond.hatelabo.jp/20140724214531

正論で相手を攻めるのってとっても気持ちいいよね。一緒だわ~

http://anond.hatelabo.jp/20140724224436

これも本筋と論点がズレたからどうでも良いや

こっちが話したいこととは関係ないこと言うやつが多過ぎ

増田ってこういうとこなんだね

今日始めて使ったけど

話ができないやつは絡むなよ

http://anond.hatelabo.jp/20140724231718

さりげなく凄い事かかれてんだけど、なんで外国人会議に入れる必要あるんだ。

内政干渉ってやつだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20140724223744

医者が言うことはなんでも聞くのね

おつかれさん

2014/07/24モチベーションリブンと5分間ダッシュ。

今日10時頃に目が覚めたが、スマホをいじったり漫画を布団の中で読んでしまい、1時間ほどダラダラとしてしまった。まだ朝起きてから朝食をとるまでのベストソリューションが見つけられないでいる。目覚ましが早すぎて、鳴った記憶すらないので、明日は9時に鳴るようにセットした。

朝食は、ホッケだった。これを例のごとくお茶漬けにして頂く。そして朝の散歩へ。帰ってきたら、シャワーへ。ここまでは、上手くルーチン化できていると思う。

そしてスキマ時間にはKindle読書。今は「ベンチャーファイナンス実践講義」というのを読んでいる。起業資金調達の面から説明した良書だ。ただ、今日一結構長い間読んだのだが、3分の1も読めなかった。Kindle本は、頑張れば1日で読めるくらいの短い本がいい。

この本と平行して合同会社設立Kindle本も読んでいる。合同会社は、株式会社よりも設立にかかる費用がかなり安く済み、また運営も緩くできるとのこと。もし会社をつくるなら、合同会社は有力な候補だ。まだ制度ができてから10年も経っていないのであまり聞き慣れないが、今では設立される会社20%は合同会社なのだそうだ。問題は、マイナーなので株式会社並みに世間では信用されているのか、そして合同会社に詳しい税理士は多いのかどうかという点だがどうなのだろう?

昼食後はネットの繋がる珈琲屋へ行った。タスクをどんどんこなしていきたいのだが、しばらくするとモチベーションが下がる。ついつい本を読み出したりしてウダウダしてしまう。これが、1人で仕事をする際の弱点だと思う。やはりモチベーション依存するのは良くないと思う。やる気のある日はいいのだが、やる気の出ない日はほとんどなにもできないからだ。

そこで、5分間ダッシュ法を取り入れることにした。これはやる気の出ない時にタイマーで5分セットして、その間だけ集中する方法だ。アラームが鳴った後は休憩していい。しかし、意外とアラームが鳴っても惰性で、切りが良いところまで作業することが多い。

そして仕事は「1日何時間仕事をしたか」ではなく「何回5分間ダッシュをしたか」で測る方が良いように思った。つまり、「何回やる気がない状態から仕事に戻ったか」で評価するのだ。ちなみに今日は7回ダッシュした。しばらくは、1日最低5回、目標10回にして暮らしてみよう。

帰ってきてからは、犬の散歩に出かけた。今日は犬の気持ちが乗らないのか、30分ほどで帰ってきてしまった。犬にもモチベーションの変動があるらしい。

夕食後は、すぐに散歩に出かけてみた。そのおかげか、いつもよりも夜を無駄にしなかったように思う。

やはり食事後は歩いたほうがいい。

結婚式の招待状が来たが返信ハガキが入ってない

事前に連絡はもらっていて親戚だったのですでに「いくよー」と回答したからだろうか、

返信ハガキが入ってない‥

私が結婚した時はちゃんとハガキ入れてたんだけど…

親戚の返信はがきって入れないものなの???当方東京ですが…

親戚にははがき入れないという風習地域あります

ちなみに入れ忘れとかではなく他の親戚にも入っていない模様。

原子炉を運転してはならない

大飯原発3、4号機運転差止請求事件判決要旨

主文

1  被告は、別紙原告目録1記載の各原告(大飯原発から250キロメートル圏内に居住する166名)に対する関係で、福井県大飯郡おおい町大島1字吉見1-1において、大飯発電所3号機及び4号機原子炉を運転してはならない。

2  別紙原告目録2記載の各原告(大飯原発から250キロメートル圏外に居住する23名)の請求をいずれも棄却する。

3  訴訟費用は、第2項の各原告について生じたものを同原告らの負担とし、その余を被告負担とする。

 

理由

 

1 はじめに

 

 ひとたび深刻な事故が起これば多くの人の生命、身体やその生活基盤に重大な被害を及ぼす事業に関わる組織には、その被害の大きさ、程度に応じた安全性と高度の信頼性が求められて然るべきである。このことは、当然の社会的要請であるとともに、生存を基礎とする人格権公法、私法を問わず、すべての法分野において、最高の価値を持つとされている以上、本件訴訟においてもよって立つべ解釈上の指針である

 個人の生命、身体、精神及び生活に関する利益は、各人の人格本質的ものであって、その総体人格権であるということができる。人格権憲法上の権利であり(13条、25条)、また人の生命を基礎とするものであるがゆえに、我が国の法制下においてはこれを超える価値を他に見出すことはできない。したがって、この人格権とりわけ生命を守り生活を維持するという人格権の根幹部分に対する具体的侵害のおそれがあるときは、人格権のものに基づいて侵害行為差止めを請求できることになる。人格権は各個人に由来するものであるが、その侵害形態が多数人の人格権を同時に侵害する性質を有するとき、その差止めの要請が強く働くのは理の当然である

 

2 福島原発事故について

 

 福島原発事故においては、15万人もの住民が避難生活を余儀なくされ、この避難過程で少なくとも入院患者等60名がその命を失っている。家族の離散という状況や劣悪な避難生活の中でこの人数を遥かに超える人が命を縮めたことは想像に難くない。さらに、原子力委員会委員長福島第一原発から250キロメートル圏内に居住する住民に避難勧告する可能性を検討したのであって、チェルノブイリ事故場合の住民の避難区域も同様の規模に及んでいる。

 年間何ミリシーベルト以上の放射線がどの程度の健康被害を及ぼすかについてはさまざまな見解があり、どの見解に立つかによってあるべき避難区域の広さも変わってくることになるが、既に20年以上にわたりこの問題に直面し続けてきたウクライナ共和国ベラルーシ共和国は、今なお広範囲にわたって避難区域を定めている。両共和国政府とも住民の早期の帰還を図ろうと考え、住民においても帰還の強い願いを持つことにおいて我が国となんら変わりはないはずである。それにもかかわらず、両共和国が上記の対応をとらざるを得ないという事実は、放射性物質のもたらす健康被害について楽観的な見方をした上で避難区域は最小限のもので足りるとする見解正当性に重大な疑問を投げかけるものである。上記250キロメートルという数字緊急時に想定された数字しかすぎないが、だからといってこの数字直ちに過大であると判断す’ることはできないというべきである

http://www.news-pj.net/diary/1001

判決原本の前半

http://www.cnic.jp/wp/wp-content/uploads/2014/05/e3ebefe20517ee37fc0628ed32be1df5.pdf

判決原本の後半

http://www.cnic.jp/wp/wp-content/uploads/2014/05/8d7265da36628587548e25d7db234b7d.pdf

http://anond.hatelabo.jp/20140724231303

今度からフェミのことを同じ女性だとは思わないほうがいいですよってアドバイスしてやれよ

他の人の絡みようがウザい。

なので、私は絡むのやめます

『みんなのアイドル』みたいなの求めてないし。

萎えた。

なんで女性は進行方向を見ずに進む事ができるのか

たとえばスーパーコンビニなど、商品棚を見ながら唐突に後ろ歩きをする女性

見たことがありませんか?

僕は一人暮らし自炊派なので毎日スーパーに行くんですが、ほぼ毎日と言っていいほど

急に後ろ歩きを始める女性を見かけ、そのたびに疑問に思うのです

なんで後ろに人や物があるかどうかも確認せずに後ろ歩きするの?と。

  

ぶつかったら「あ、ごめんなさい」と言ってきますが、謝るくらいなら

最初から後ろ歩きしないで、と思うんです

  

男性唐突に後ろ歩きする人はあまり見かけたことがありません

一番多いのは体を横向きにして横歩きですね

それ以外だと体の向きを変えるかまたはさっと後ろを確認して後ずさりしま

  

これって性差による行動なんでしょうか?

http://anond.hatelabo.jp/20140724222248

ん?一般論であるということは、まず、比較論でもあるということだろ。

文脈による

そして、「主語がでかい」という意見が出るようなサイズ主体は、常識的に考えて例外があることが予想されているだろう。

文脈による

わざわざ「全ての」と冠してない以上、普通例外があることが想定される主体と読むだろう。

文脈による

例えば

増田に書き込んでるのはクズ

これだけだと比較論の場合もあるし、「過半数は」の場合もあるし、「みんな」の場合もある。

その他の文脈から自明でなければ、ツッコミが入るのは当たり前。

anond:20140723205215

小町既婚女性板ツイッター釣りネタ投下ww

 

とおもってるゲスパー創作者が世の中増えましたなー。

むかしは女性誌にだけ閉じこもってくれたのに目障りじゃのー。

http://anond.hatelabo.jp/20140724230530

なんでタダなのに謳歌しなかったのか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん