2017-09-30

けもフレ騒動を、元アニメ版営業が丁寧に解説する(1)

10/02追記:

この記事は、元々は怒りを原動力として書いたものなので、

こういう書き方になってしまったのですが、

そんな表現では正しく伝わらないよ、という指摘を数多くの方から頂きました。

不快にさせてしまった方々、申し訳ありませんでした。今後同じ間違いをしないようにします。

↓に、表現修正したものをアップします。

https://anond.hatelabo.jp/20171002002200

これをそのまま修正するのはずるいので、この元記事は残しておきます申し訳ありませんでした。

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長いので2本立てです。(1)は基本知識編、

(2)では業界文化に触れながらの経緯の「想像」を書いてますが、

趣旨は「KADOKAWAを現状出ている情報だけで叩くのはやめよう」です。

(2)→https://anond.hatelabo.jp/20170930051452

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けもフレ炎上に関して、

アニメ版権ビジネスに携わっている人間から解説がないと感じるので書く。

「外部の人間からこそ、好き放題に書ける」前提もあるし、

仮に真実と違っていたとしても、価値のある内容になると思ったからだ。

まず結論から言うと

けもフレ製作委員会からプレスリリースの内容が真実だとすれば

(仮にあれが真実でないとしたら訴訟モノだし、ヤオヨロズ真実から黙っているのでは)、

今回の話は8割方、ヤオヨロズ社側に非がある話に思える。

同時に、あの製作委員会からリリースは、外から見えている事実の経緯と矛盾していない。

正しい知識もないくせに、KADOKAWAを叩くのはやめよう。

自己紹介と前提

私は広告代理店人間である

つい先月まで、アニメ版権を使った、タイアップ販促キャンペーン企画担当していた。

今もファミマけもフレチャームがもらえるキャンペーンをやっているが、

まさしく「ああいうの」である

そのため、今回の問題言及するにあたって、平均以上の知識がある。

アニメの持ち主は「製作委員会

製作委員会というのは、幹事会社と、そのアニメへの出資企業構成される組織だ。

この方式には、出資から見れば、失敗のリスクを最小限に抑えながら、

会社のカネになる権利をとりに行くことができるメリットがある。

幹事会社から見れば、リスクを抑えながら、製作資本を集められるメリットがある)

というのも、すべての商業アニメには、作品に付随する権利が発生している。

映像に関する権利音楽に関する権利出版に関する権利、グッズに関する権利など様々なものだ。

作る物に応じた権利を持っている会社しか、そのコンテンツ公式制作物は作れない。

勝手に作ったら、もちろん訴訟である

(知っての通り、個人二次創作同人誌は、その辺りグレーゾーンだ)

この権利というのは、もちろん自分で使ってもいいし、

かに期間を設けて「貸す」(=許諾する)ことでもお金になる。

からどの会社も、ヒット作品権利がほしくてたまらない。

ただし元手のお金がなければ、権利以前に、作品を作ることすらできない。

から、中心になって製作委員会を立ち上げる「幹事会社」は、作品企画書を作ってばらまく。

出資する側の会社は、それを読んで「この作品は当たる」と感じたら、ヒットを祈りながら出資をする。

出資に伴って、権利が手に入る。

これが、作品が当たれば、ゆくゆくは大きなカネになるというわけだ。

具体的に言えば、サーバルかばんのドラマCDを出すために音楽周りの権利が要るし、

フェネックフィギュアを出すためには、商品化(グッズ化)周りの権利必要だろう。

あるいは、アライさんオンリーアンソロジーコミックを出したい会社からお金をとるために、

出版周りの権利必要なのである

けもフレに関しては、KADOKAWA委員会窓口であり、幹事会社であるように見えるので、

以後の文章もその前提に立って書く。

10/01ブコメ指摘有:KADOKAWAヤオヨロズとの窓口ではあっても、幹事会社ではないそうです。

申し訳ありませんでした)

ともかく、以上のようなギャンブラー的な前提があって、商業アニメは生まれている。

余談だが、出資がなかなか集まらず苦しむ場合ほとんどで、アニメ化自体が立ち消える作品も多い。

おそ松さんのように、どの会社出資に見向きもしなかった作品が、大当たりした事例もある。


ヤオヨロズ立ち位置

これは様々なツイートでも指摘されているが、

ヤオヨロズ作品の持ち主である製作委員会から発注を受けて、

仕様に沿ってアニメをつくって、納品しただけである

言い換えると、

ヤオヨロズ製作委員会には入っていないため(作品に対する出資リスクをとっていないため)、

あくまで「下請け制作会社」にすぎないのである

一般的に、アニメのような制作物を納品する際には、委員会に対する(二次利用を含めた)著作権譲渡と、

著作者人格権をの不行使を含めた契約を結ぶことがほとんどであり、

おそらく、現状ヤオヨロズ社に残っている権利ほとんどないと言っていいだろう。

私がここではっきりさせておきたいのは、「けもフレアニメは、ヤオヨロズ作品ではない」点だ。

言うまでもなく、たつき氏の作品でもない。

まり製作委員会への確認と、その結果としての許諾がない限り、

好きに内容を作ったり、コンテンツに関する情報を発信することはできない。

なぜならそこには、「発注される→アニメを納品する」関係しか存在しないから。

この辺りを曖昧にせず、前段も踏まえて、契約上明確にNGであることをしっかり理解すべきである

たつき氏の行為の、一番の問題点

製作委員会からの許諾なく、「12.1話」を勝手に作り、発信した点。

さらには、それが「公式」の制作であるかのような受け止められ方をしてしまった点だ。

もっとかい部分では、恐らく各社への確認に回していないであろう、

キャラクター立ち絵セリフが入った1枚画像投稿行為などもあるが、これはまあ相対的には重要でないだろう。

12.1話に関しては、コピーライトに注目すると良い。

コピーライトとは、それが権利者の確認正式な許諾を受けて公開されたものであることを示すサインだ。

けもフレ場合は、「けものフレンズプロジェクトA」、簡略化した短縮表記で「KFPA」のようだ。

けもフレTwitter公式アカウント画像欄などを確認すればひと目で分かる通り、

けもフレアニメにまつわる全ての制作物は製作委員会確認と監修を受け、

コピーライトが入っていなくてはならない。

しかしながら、

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30968065

ご覧の通り、コピーライト存在しないことが確認できる。

これで12.1話は、「たつき氏が製作委員会許可をとらず、勝手に作った」制作なのだと分かる。

ところがファン側には当然知識がないので、こうした制作物を「公式が出した物」だと思って視聴する。

では、たつき氏が12.1話を公開したことで、どんな問題が起こった(と想像できる)のだろうか?

・このアニメのせいで、進行していた企画が「公式なのに二番煎じ」になってしまい、内容の修正必要になった

・以降のマーケ戦略露出スケジュール組みを検討し直さなくてはならなくなった

主幹事のKADOKAWAから事前の確認依頼ができなかった件で、製作委員会所属企業への説明謝罪対応に追われた

etc

10/01ブコメ指摘有:KADOKAWAヤオヨロズとの窓口ではあっても、幹事会社ではないそうです)

例えばこうしたトラブルKADOKAWA側に起こっていた可能性は、容易に想像がつく。

KADOKAWAから見た際の、最も大きな事件はこの12.1話の公開だっただろうし、

今後はやめてくださいね、というヤオヨロズへの警告には、れっきとした正当性がある。

たつき氏が自分お金持ち出しでつくったとか、だから何?やめてね。って話なのである

この業界には、適切なタイミングで、適切な内容の情報イラスト動画なども含む)を解禁し、

意図した形での盛り上がりの山を作るために、日夜、検討検討を重ねている人々がいる。

たつき氏は、ヤオヨロズは、アニメ業界人間でありながら、本当にそういったことに想像が及ばなかったのだろうか?

JRA日清とのコラボ映像が世に出たのは何もおかしくない

こうした販促タイアップキャンペーンの進行について解説しながら書く。

この2本の企画に関しては、

日本中央競馬会クライアント) - 代理店キャンペーン企画) - KADOKAWA委員会窓口)

日清食品クライアント) - 代理店キャンペーン企画) - KADOKAWA委員会窓口)

という体制でやっていたであろうと想像できる。

こうした企画代理店を挟む理由は、当事者同士で進めるとケンカになって基本うまくいかないのと、

単純に調整事項が多すぎて面倒くさいからだ。

通常のスケジュールとしては、もちろん規模感にもよるが、6ヶ月~4ヶ月前くらいに、

委員会の窓口企業に対し、コンテンツの期間使用に関して、代理店から打診をする。

打診というのは、

お金を払うので、一定期間、競合企業にそのコンテンツを使わせないでもらうことはできますか?」

という相談だと思ってもらえればいい。

たとえば日清食品は、今回のけもフレとのコラボ映像を作って公開するためにお金を払い、

コンテンツの期間使契約を、企画をした代理店越しに、委員会窓口であるKADOKAWAと結んでいるだろうが、

この契約を結ぶことで、東洋水産とか、マルちゃんとかは、けもフレコラボができないことになる。

(だからマリオとかポケモンとかの強いコンテンツは毎年、高額での激しい取り合いになる。)

打診に対して、委員会窓口からOKです、提案していいですよ」の返事があれば、

代理店は、そのコンテンツを使った企画クライアント提案する。

もちろん不採用になることの方が圧倒的に多いが、採用になれば、その旨を委員会窓口に連絡し、

許諾契約の締結と並行して、コンテンツ制作が始まる。

今回、日清食品企画開始は2017年6月だと明記されているので、

おそらく4月末くらいに日清から代理店オリエン代理店からKADOKAWAに打診、5月頭にOKの返事が出、

5月初旬くらいに代理店から日清への企画提案があって、2~3週間くらいで社長OKが出て実施正式決定、

6月から表記の通り「委員会連携しながら」企画をかためていった、というような流れだったのだろう。

スケジュール的には、十分な余裕があるかはさておき、本当のことを言っているだろうな、という感じだ。

なので、たしか日清食品にとってみれば、

6月段階では「8月に入っての、ヤオヨロズからの辞退の申し出」は知り得ないし、

どこの制作会社を使うのかは製作委員会が決めることなので、まさしく「関与できる立場にない」。

そもそも、これまで述べてきたような製作委員会の仕組みを知っていれば、

日清食品に問い合わせをするのが無駄迷惑行為しかないことがわかる。

なのでやめようね。

(というのを、KADOKAWAヤオヨロズたつき氏も発信すべきだったのでクソ)

8月に入ってヤオヨロズ制作を辞退したはずなのに、ヤオヨロズ制作映像9月に世に出ている」

指摘に関しては、これもヤオヨロズがイチ制作会社にすぎないことを踏まえて考えれば、

2期制作に関しては辞退の申し出をしつつも、すでに発注を受けてしまった進行中のタイアップ案件に関しては、

ヤオヨロズKADOKAWA】、【KADOKAWA日清】の、2つもの契約不履行の状況が生まれしまうので、

お互いケンカしながらも、まぁ納品までは最後まで一緒にやった、というだけの話だろう。

矛盾でもなんでもないことがご理解頂けるだろうか。

(2)に続く

https://anond.hatelabo.jp/20170930051452

追記

今回私が記事を書いた目的は「アニメにまつわる基本的知識を持ってほしい」と思ったこと、

またその上で、「ヤオヨロズからリリースが出るまでは、必ずしもKADOKAWAが悪い話ではないか脊髄反射で叩くな」

この部分を伝えたかたからです。以下コメント返信します。

法的にはそのとおりなんでしょうがファンが許せないのは、バリューを生み出した源泉にリスペクトが足りないと言うことだと思います

からその「リスペクト」が無いなんて、どこ見て言ってるの?っつー話。

製作委員会からリリースには、「発信内容の事前確認」で済まそうとしたと言ってる。

あんまりないですよ。「内容」そのものを縛ろうとするのじゃなくて、「事前確認」の方向性で収めようとするなんて。

何度も書いてるけど、KADOKAWAだって基本的にはクリエイターへのリスペクトは忘れない会社ですよ。

君らは何を根拠KADOKAWAの体質をバッシングしてるんだよって。

いんたーねっとにはしんじつがあるマンの方々ですか?

言ってることは十二分に分かるんだけど、それを踏まえても金の成る木を切り倒してしまったのは無能

「切り倒した」のは、本当にKADOKAWAですか?

あのさ、KADOKAWAが、たつき人気で盛り上がってきたコンテンツであることが分からない程度の会社だと思ってます

だとしたら何を根拠???結局なんの根拠もなく、周りに流されて叩いてるだけでしょって言ってんですよ。

私は現状、悪いのはヤオヨロズだと思ってますよ。製作委員会からリリースには、「ヤオヨロズから辞退の申し出があった」と書いてありますよね。

未だになんの声明も出さない部分まで含めてどうなのかなと思いますよ。

たつきが悪いと言ってるんじゃないんです。手綱をしっかりとる責任を果たさなかったヤオヨロズが悪いと言ってるんです。

なぜならKADOKAWAたつきが直接交渉してるとは考えられないから。その理由は(2)にも書きましたけど、

たつきには制作作業に集中してもらって、ヤオヨロズの窓口が(製作委員会窓口としての)KADOKAWA交渉していたはずだから

たつきから暴露ツイートが発信されないようコントロールするところまで含めてKADOKAWA責任だったって?

あんま無茶言わないでください。

一番ややこしいのは、大多数のユーザーが知ってるのはたつきけものフレンズだけで、12.1話が設定と矛盾するとしてもそんなの知るか状態なことだなあ。外部的にはけもフレ製作委員会ではなくたつきのもの

これは仰るとおりだと思いますよ。

から私はこの記事を、製作委員会とは何か、の超基本的な部分から書きました。

もう知ってるだろう内容を読んで頂いてしまってすみません

このままだと全員爆死なので、うまい落とし所を探るか、たつき監督はじめ主要スタッフ移籍または独立して二期も制作を続けてもらうのが解なのかなと思っている

まあうまい落とし所を探るしかないでしょうね。

KADOKAWA幹事会社ではない。放送後のインタビュー記事で〝幹事会社KADOKAWAさんなどが中心になって〟と福原が言ってる。カドカワヤオヨロズとの窓口ぽいんたつきが〝カドカワ方面〟って言うのは仕方ないが。

デマ流して申し訳ないです。幹事会社ではないけど委員会では中心メンバーだったって感じですかね。訂正します。

記事への反応 -
  • 3行にまとめられないやつは無能

    • 経緯はどうあれ委員会通さず発表したたつきに責がないとはいえない そんなたつきを抑えることができなったヤオヨロズにも問題はある KADOKAWAだけが悪いとはいえない

    • 経緯はどうあれ委員会通さず発表したたつきに責がないとはいえない そんなたつきを抑えることができなったヤオヨロズにも問題はある KADOKAWAだけが悪いとはいえない

      • カドカワだけが悪いかはともかく、カドカワが悪いのは間違いないからとりあえず叩こう? 北朝鮮だけが悪いわけではなく、日本も韓国もアメリカもロシアも中国も悪いけど北朝鮮叩く...

  • まさにKADOKAWAの人間に会ったことがある人間が便乗して叩いてる気がするけど

  • https://anond.hatelabo.jp/20170930045332 の続き 経緯の解説 ※業界関係者としての想像 まず前提として説明しておきたいのが、コンテンツ制作を生業にするこの業界には、 「0から1を生み出す...

    • 要するに、カドカワの中の人のほうがたつき監督とヤオヨロズより作品に思い入れがあるから、カドカワの中の人が理不尽なことをするはずがない。ヤオヨロズとたつき監督が社会人と...

      • すごい読み方する人もいるんだね。君みたいなタイプって自分の中に結論が先にあるでしょ。。 制作会社にとって(もちろんKADOKAWAにとっても)、クリエイターを宝として扱いたいの...

        • んー、まだわかんないな。 私はもう結構なおっさんで、大企業の元受けも知っているし、孫請けフリーランスも知っているけど、ヤオヨロズの調整がダメで現在の炎上につながる、とい...

          • ブサヨがーだろ

          • まさしくそこが普通のビジネスと違って難しいところで、 だから、あの業界で働く人には「モノを作るクリエイターが一番エラい」認識が 浸透していることに触れたんだよね。 一言...

            • 一体何の「リスク」だよ低能w カドカワこそがリスクだろうがwww

          • 一応自分もいわゆる「代理店」界隈の人間だから一つツッコんでおこうw 事の経緯については俺も概ね同意見。「大人会議」で交渉が決裂し、本人に伝えられたのは本当に少し前だった...

            • カドカワの悪評聞いてればむしろ相手に矛盾を押し付けたのはカドカワ側である可能性のほうが高いけどなw

            • 元増田です。同業界ですか。 KADOKAWAが「じゃあ氏ね」と言った(=「オリるぞ」の脅しを受け入れた)ことへの記述がないので、 あなたの意見には同意しきれないですね。 ツリー状に...

              • 企業は責任転嫁する生き物だという基礎知識は持ち合わせていないようで

              • 特大ブーメランで大草原

              • いま出ている情報がカドカワへのヘイトを集めるクオリティにしか達していないんだが 不満があるのならカドカワ側からさらに情報を出せばいい あの公式発表は具体性がまだ全然不足し...

              • いや、現に降板させられてますやん。 一応言っておくけど、私はあなたの仲間のはずよ。 憶測でものを言うなというのもあなたと同じ意見ですし、「憶測でものを言う記事」が出てき...

              • この元増田、数時間後に「ゴミオタク共には付き合ってらんねーわ寝るバイバイ」と捨て台詞吐いて逃走するに一票 飽くまで「想像」だし「妄想」だけど

                • 無言でそっと閉じようとは思ってますよ。 同じ主張を何度書けばいいんだよとうんざりしてきたので。

                  • 「一部の事実を無視している」「KADOKAWAの善性の見積りが過剰」「いま出ている情報でKADOKAWA叩きになっている。KADOKAWAは新しいコメントを出す自由があるが行使していない」「なんで不...

              • なるほど、ちょっとわかってきた。 元増田の頭の中では ・二社間で何かしらの交渉のもつれ →ヤオヨロズ、降板という最終兵器を展開 →ヤオヨロズ、返答を待たずに降板を決定 って...

                • >・二社間で何かしらの交渉のもつれ >・ヤオヨロズ、降板という最終兵器を展開 >・ヤオヨロズ、返答を待たずに降板を決定 私個人としては、ヤオヨロズの交渉カードは 「たつき...

                  • じゃあもう黙れよw おまえがやってるのは沈黙ではなくカドカワ擁護だよw

                  • いや、だから降板がヤオヨロズ側の最終兵器なのは誰の目にも明らかなんだから、 そこを5000兆円提示してでも引き止めるのが他の出資者に対するKADOKAWA(というか製作委員会?)の義務...

                    • そこを5000兆円提示してでも引き止めるのが他の出資者に対するKADOKAWA(というか製作委員会?)の義務だし これがけもフレガイジの思考か、、、

    • 1期はKADOKAWA側もアニメの担当部署じゃなくて書籍の担当部署のスタッフがやってたみたいで、そこは最終的にBD付きガイドブックが作れれば問題ないやくらいのルーズな管理でやれてたん...

      • それはありそうですよね。 最初は好きにして良かったくせに、ヒットしたからって急に 「ちゃんと」管理しようとしてくるなよ、何なのお前ら、みたいな。 ただそうなると結局、正当...

    • たつきが「大人の喧嘩」を知らなさすぎたのが問題じゃないの? 「大人の喧嘩に巻き込まない」という扱いだったから「大人の喧嘩」を知らないままだったから、ツイートしちゃったと...

      • たつきとしては元から立場よわいんだし 強権で来られたらファンの支持で退行するしかないじゃん 実際それがたつきの一番つよい武器だし、 角川はファン達からのニコニコ退会だのス...

    • コラボ企業や声優がお詫び出しているのに当の製作会社が何も言わないってのがアホ さっさとハッキリさせろって

    • いや、12.1話みたいなことをやりたいなら情報を共有しろ→嫌だ→決裂 の間には当然、KADOKAWAが無茶な条件を突きつけてヤオヨロズが辞退した説と、普通の条件だったけどヤオヨロズがト...

    • 話が決裂した旨そのものに対する守秘義務は無いもんなの? 「おとなのじょーしきとしてふつー黙ってるだろJK」で済ますもの?

    • (1)(2)両方読んだ。 自分も似た領域で働く身であり、元増田氏の主張の殆どは正論だと思った。憶測も多く含まれてる主張だが違和感は感じ無かった。でもあまり「ゴミオタクども...

      • 同分野の方としては、製作委員会が「当たり前」の契約でヤオヨロズと契約したと思いがちだが、以下の記事のようにたつき監督の同人活動にフリーハンドを与える契約だった可能性は...

        • 色んなインタビュー等もろもろを参照するに、一期の契約は恐らくめっちゃフリーハンドだったのでは。というのは感じる。 その上で、KADOKAWA側から、二期以降の契約条件を「(業界視...

          • 業界視点ですらないカドカワ視点だったと思うがねw カドカワの悪評を見るにw

          • http://originalnews.nico/25598/3 ここでヤオヨロズ福原Pが「アニメ業界の普通」について事前に学んだりしたり たつき監督のやりたい事がビジネスと相反することも出てくる、といった部分も事...

      • 基本はどちらも現場の人間は一生懸命働いているということですね 組織に属した事のある方ならそういった現状をある程度理解してもっとリアルな事を想像出来るものかと思いますが… ...

    • この記事も憶測だろ。泡沫コンテンツだったけものフレンズが当初どういう条件でヤオヨロズと契約結んだのか謎だし、12.1が実際に問題になったのかも公式コメントは出てないか...

      •  この意見がいちばん鋭い。 ファンに憶測の批判が強過ぎるといいつつ、匿名の増田がしているのも憶測。制作の非公式な行為が許されないなら、原作者が嫉妬したとする週刊誌の記事...

        • 元増田です。バカだなぁ。 だから書いてるじゃないですか。経緯に関しては「想像」だし「妄想」だと。 業界全体の、前提的な仕組みや文化の話と、今回ウラで実際に何が起こってい...

          • ほんと低能はしょうもないなあ カドカワは一方的に叩かれてしかるべきなんだが たつきを切るという選択は何一つ正当性を持たないからな ただの自殺行為でしかない 経済行為より自分...

          • 妄想ばっかしてると元々頭悪いのが更に頭悪なるで

            • 中身のないレスばっか書いてると、もっと頭悪くなりますよ^^

          • 妄想・憶測でKADOKAWAを擁護してオタクを叩くって対象が違うだけでお前が嫌ってるオタクとまったく同じことしてるじゃん 煽られてキレるくらいなら(2)の記事始めから書かないほうがよ...

    • これを書くのにいくらもらったの?

      • なるほど。 元増田は論理的な反論にはほぼ応じず、感情的なコメントを論ってるだけに見えるから、ただの暇人か、2者の交渉の問題からファンの目をそらし、ファンの感情問題にすり替...

        • 暇人の余興ではここまで労力は割けない。 質、量共に素人っぽさがなさすぎる。 依頼者には手抜きのない仕事をしたと言える一方で、工作員であることを特に隠そうともしない、狡猾で...

      • 64,800円だよ

    • 典型的なサラリーマン脳だなー 金儲けにおいては、金の源泉が一番偉いってのを分かってない 「出資より大きなリターンがある場合、出資者よりも偉い奴が存在する可能性がある」って...

    • ケモフレ公式だと 「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告 2017.09.27 (略) 「けものフレンズ」に関しまして、すでに新規映像化プロジェクトの制作を発表させ...

    • なんだ「元アニメ版権営業」じゃねえか。 「元」が何言っても信憑性が無いよ。現役じゃなきゃ

    • おいおい人をゴミオタク呼ばわりしといて何事もなかったかのように修正してんじゃねえよ。 ギョーカイのナカノヒトがみなさんそういう態度だから燃えてるんじゃない? 火消しという...

    • 正当な権利だ、というのはそうなんだろうが、 しかしこれで2期やってコケたり、そもそも2期のプロジェクト自体が取りやめになったりしたらKADOKAWAはやっぱりアホだねという感想しか湧...

      • だからそいつみたいなのは稼ぎよりも管理や内輪ルールを重視する害虫なんだよ 管理や内輪ルールは善ですらないからな 善で金を否定するならしようがないが、明確に金以下のもので...

    • 低能の妄想って全てカドカワ側に都合のいい代物でしかないんだが アホらしすぎる 今すぐ死ね

    • 自分もKADOKAWAとヤオヨロズ双方に問題があると思ってる人間だけど、それでもKADOKAWAの対応に疑問がいくつかあります ・たつきのツイートに対し24時間以上反応が無かった理由。正式な声...

    • なんでゴミオタクなんて言葉をなんの釈明もなくサイレント修正したわけ?内容はともかく、この時点で個人的に信用できんわ

      • 追記 正直一理ある、こういう観点もあると思ってたけど、ゴミオタクはいただけなかったし、それを黙って変えるのはもっといただけなかった。本当に業界人だとしても、単なる煽り屋...

        • ゴミオタクのあまりのゴミっぷりに怒りが爆発してしまっただけだろ。かわいそうに。

      • ほんとこれ ゴミオタクと書いたことではなく後から書き換えたことに対する不信感

    • そういうことする奴が一番好感度低いし信用も出来んわ https://anond.hatelabo.jp/20170930051452

    • とりあえず、喧嘩を売るなら文章は最初に書いたままいじるなよ まずいと思った部分書き換えたりしながら喧嘩するやつはまるっきり信用も尊敬も出来ない

      • 確かにな 自分はブコメの反応を引用して書くのに その反応を引き出した元の文をいじるのはフェアじゃないよ あとから来た人間は最初どんな風に書いてあったのかわからないから何も...

    • ヒラの社員が知った口を利いてるようにしか読めないのだが もっと頑張れ

    • 今更「ゴミオタク」についての訂正文みたいなの出してるけど、また反応が大きくなりそうだから今度は訂正文出したみたいな感想しか浮かばないんのがなんとも。 こういう行動する人...

    • 私が出会ってきたKADOKAWAの人間は、本当にクリエイターのことを尊敬していたし、大事にしていたし、 ファンに作品を楽しんでもらうために、毎晩遅くまで、身を粉にして働いている...

    • 私が出会ってきたKADOKAWAの人間は、本当にクリエイターのことを尊敬していたし、大事にしていたし、 ファンに作品を楽しんでもらうために、毎晩遅くまで、身を粉にして働いている...

      • 俺の知ってる角川の人もこっちだなあ サンプル2名だけど

      • 色紙1600枚の件、作者もアレだったけど作業させた事実はあったわけだしなあ。

      • 元増田の妄想が正しかったとして、これは、利益相反事案なんだよ。 ファンは、たつきがいいといい、KADOKAWAなのか政策委員会の誰かなのかは、たつきはだめだという。 気持ちよく仕...

      • 私が出会ってきた角川の人間はクソばっかり

      • 二次創作作家を囲んで安く商業誌に描かせるって話はよく聞いたな 本当だとしたらクリエイター大事にしてるとは思えんわ

      • 私は、直接カドカワの人間にあったことは無いけど、カドカワの人間は 創作作品のことを金の成る木として捉えてて 創作活動のことは、金の成る木ガチャ クリエイターのことは、...

    • 角川は主幹事じゃないという認識はしたようだけど、さらに出資比率1割未満だからね

      • 主幹事じゃないというののソースは? 窓口なのは確定してるし、実際の運営において一番発言力が強そうなのはカドカワぽいが

      • 幹事会社を作って管理しているため「幹事会社と KADOKAWAさん」という言い方になったということもありえる。 その場合はやはり事実上の幹事企業はKADOKAWAであろう。最大出資者ではなく...

    • というか、まずゴミオタクと外野を罵っておいて批判がきたから黙って直し、それも批判されたらゴミオタクは直しましたが内容は一緒です、って本当に業界人なら客を舐めてるとしか...

      • 罵りの内容から見てデフォルトでむっちゃ尊大なタイプなので、他人から見て通常レベルのクリエイター待遇を「とても尊敬している」と捉えているかもw すごい失礼なことしてるのに...

      • 黙ってないじゃんw 「表現について修正しました」って言ったでしょ?魚拓だって残ってるみたいだし。 それから私は今回の騒動の関係者でもなんでもないし、「基本的な知識のある個...

        • そうそう 「客じゃないから無礼もオッケー」 つまり「こいつはクリエイターじゃない」と根拠の無いレッテルを貼るだけで無礼もオッケーになるわけで そんな奴がいう「クリエイター...

    • 角川が内紛体質だというのは誰でも知ってる事で、クリエイターサイドと並び1期までの企画担当で功労者でもある編集部と、 以降の主導権を奪いに来たアニメ事業部との対立でFAだと思...

    • やっと鎮火しそうだったのに自称通のアホがガソリン撒くとか馬鹿すぎだろ。 しかも、他とどっこいどっこいの妄想(笑)記事で、ますますカドカワ叩かれる原因作ってるだけだ。

      • あのね、何回書けばいいのかわかんないですけど、 私は、「脊髄反射でKADOKAWAを叩くのは違うでしょ」と言いたいだけ。 そう考えるにあたって、アニメ業界の基本的な知識が要るから...

        • だからカドカワの選択には何一つ正当性が無いって言ってんのになあ 日本語が通じない馬鹿にも困ったもんだ

    • 現状見えている情報からは、成功した企画になったと言っていいでしょうが、 「同じようなことが今後もあるのは嫌」というのをヤオヨロズへの窓口としてのKADOKAWAに強く言った可能...

      • 読みました。 私の書いた意図も理解頂いているようで嬉しく思います。 「2度目の期待値」ですが、これは何を指標に計ろうとされているものですか? お金?ソーシャルでの言及数?...

        • 「それを予想できないほど無能ではない」って、全力で無能っぷりを晒してる最中だろうよwww

        • 丁寧に反応していただいて恐縮です。 わたしは「神の見えざる手がこの世の多くを解決するはず」という立場です。やや急進的なのは自覚しています。 「2度目の期待値」は、素直に...

          • 読みました。 「社会全体で見たときの利益最大化」を追及すべきって観点ですね。 ↓の話とかも近いかもしれないですね。 WinnyはCD売上を減らさず~慶應助教授の研究に迫る (1/3) - ITmedia...

            • なんでこのクズはここまで必死になってカドカワに責任は無いって連呼してんだw

            • 「社会全体で見たときの利益最大化を追求すべき」というのは、より正しくは「不幸にも企業単体の利益追求がうまく作用しない場合でも、百歩ゆずって社会全体で見れば利益になって...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170930051452 まあなんか長文乙って感じもあるっちゃあるんだけど 少なくとも会社背負った名義で発表されたものまで嘘ついていると断じるとか、角川がたかが1アニ...

      • いやばれても訴訟にはならんようにしてるに決まってんだろ 自分に不都合なことは完全に隠し、ぎりぎり嘘にならない事実だけを記述する、そういう文章だよあれは あんな建前だけで構...

    • アニメに利権が云々という話を、ファンが理解してないと思ってるとすればそこは勘違いなのでは? むしろ、ファンは冷静に、コンテンツとビジネスそのものをよく見ていると思います...

      • 「フットワークの遅さは致命的」 最初はむしろカドカワ側の要求がそれかと思ってたなあ カドカワにはハルヒという前例もあることだし、たつきにとにかく早く2期を作れと急かしたの...

      • > アニメが盛り上がり始めたタイミングでゲームを終了させる これは間違ってるけど、それ以外は概ね同意。 傍から見れば「金の卵を産むガチョウの腹を引き裂いた」以外の事実は無...

      • KADOKAWAがうまく手綱を握らなかったから悪い!ってのは結局KADOKAWAにおんぶに抱っこってことだよな。 親に駄々コネてるみたいなもんだ。情けない。

    • 言ってることは概ね筋通ってるように思うけど、 平均年収でマウント取るあたりお里が知れるわ

    • 質問になります。 たつき監督がコミケにおいてサークル「irodori」名義で美術・設定・キャラ資料集の同人誌を発行、数千万円の売上を出したと言われています。 同人誌の奥付には特別...

    • 最初から第一報がたつき監督のツイートってどうなのよ?って疑問があったので割と腑に落ちる話ではあった。 ツイート内容自体も「降ろされたからKADOKAWA叩いてね(はぁと)」としか...

      • むしろ第一報そのものにはあんまり疑問はないんだよな あれだけ発信しまくる人間が周囲には最近そして今後はプライベート以外はけもフレ関係の仕事で埋まりまくってるに違いない…...

    • 平均年収とか全然関係ないところで信用しろとか、内容についての知識がない俺からすれば単なるやっぱりこいつは単なる煽り屋 あとゴミオタクの件は人格の問題じゃないとか言ってる...

    • 詳しいお話ありがとうございます。 大部分は私も納得しているのですが一点気になっていた部分があります。 どちらかというと「別の問題」があって、その言い訳に「ばすてき」の問題...

    • >「自分に権利があるモノに関する情報発信を、自分の手綱のとれない誰かに委託するのが怖い」感覚   ってのを理由にしてるんだけど、一方で   >あのさ、KADOKAWAが、たつき人気で...

      • そうですね。12.1話は正確には11.5話ぐらいの時系列の話なので、次の展開などに係る営業活動などに影響は薄いはずです。 また、ガイドブックなどの内容もたつき監督・吉崎観音氏が主...

    • KADOKAWAは悪くない。クリエイターに敬意をもって接している! コンテンツを大事にしている!と増田はいうけど、だったらなんでとある新人漫画家~の 事件みたいなのが起こったりす...

      • KADOKAWAがグループ会社何社抱えてる思うてんや。そういうのは一部って言うんやで。

      • ほえー浅井ラボがガガガから出すようになったのはそういういきさつがあったのかとはじめて知った そんで作者のブログ見に行ったら脱毛ブログにのっとられててワロタww

    • 書いて有ることに納得と同意できない部分は混じっているけど概ね理解。 でも、KADOKAWAの場合は昭和の時代にも作り手と揉めてる前科があるから素直に疑いを解くことが出来ないのも事...

    • 平均年収は多分、原発事故起こした東電の方が高かったと思うけど、あそこ技術者とか客を大事にしてたっけ? 角川と東電、両社とも内部に立派な人がいるとしても、こんな騒ぎを起こ...

    • 大手が下請けとの契約を調整できなかった時点で無能なので、これからも引き続きKADOKAWAは叩き続けます

    • 匿名の言うことを聞けと?

    • しかし記事内容はゴミオタク、死ね、雑な呼び捨てやら諸々の汚い言い回しを多用していて見苦しいことこの上ない。そんなんで大衆に新たな考えを啓蒙できると本当に思ってたのか?

    • 久々に読んでいてコメントを書きたくなりました。仰っているとおりではないかと思います。私は業界の関係者ではないので詳しいことはわかりませんが、双方の公式発表がない段階(...

    • 何故「ネットに真実があると思っている方ですか?」という煽りを行っておきながら、自身は匿名でしかもあることないこと書かれるこんな場所で書くんだ。 増田がもし本当に広告代理...

    • 「知識がない人の妄想よりは幾分マシ」って1の前提から間違ってるんじゃ業界の知識以前に当てにならない妄想ですやんか

    • せっかくコナミと同様に頭空っぽで感情的に無条件に、ネトウヨサヨクみんなで仲良く叩ける相手が出来たのになんでそんなこというのかがわからない。

    • ファミマコラボ初回(ヘパリーゼ)の版元がKFPA表記で2回目以降がKFP表記だったり、市場に出回るグッズにもKFPA・KFP・KFP&KADOKAWAが入り乱れていたり。そもそもアニメキャプチャー画像を...

    • 言ってることはわかるけど、こいつなんでこんな上から目線なの? 年収多いからスゲー、とか意味分からんし、そういう態度がKADOKAWAが叩かれる温床になっているんでしょう。

    • おおむね同意なんだけど、気になるのは 引き金になった12.1話が本当にNGならもっと早く対策をとるのではないか? ニコ動に申し入れて、いったん公開中止させて確認とってから再開さ...

    • ヤオヨロズ、「2期制作は請けるが、たつきが一番功労者でエラいんだから、たつきの好きにさせろ」と返答 そんなこと実際に誰かが言った事実があるの? これこそ妄想じゃないの? ...

    • KADOKAWA怪文書

    • 小さい子供にとってはたつきがどうの、製作委員会がどうのなんて関係ないからね ふつうにたつき抜きで2期作っても怒るのは大きいお友達だけで、小さい子供達はなんだかんだ楽しみ...

      • 小さい子供が見るアニメじゃねーよ

        • なんか「けもフレは子供にも大人気!」って事にしたい奴が一定数いるらしい 実際はヲタ親が子供に見せてるだけだから 親がそっぽ向けば子供が見たがるわけないけど

  • これで12.1話は、「たつき氏が製作委員会に許可をとらず、勝手に作った」制作物なのだと分かる。 この話が出るとき何度もテレ東Pのインタビューが貼られてるんだけど http://otapol.jp/...

    • そりゃヤオヨロズの福原はそう言うだろう

    • 福原さんはヤオヨロズの取締役だからそう言う以外ないし、 「各所」がKADOKAWAだとは書かれてないことに気をつけなきゃいけない。 嘘は言ってないにせよ、声優事務所なりを指している...

      • 問題があったらとっくに削除されている 逆にされていないのならそういうことだ で結論出てるのに何うだうだ言ってんだこいつら

  • 24時間経って2ブクマですか 残念じゃったな とはいっても時間費やした長文が無反応なんてよくあることよね

  • 八割方増田の妄想でしたって話か。 ひとつだけわかったのは、KADOKAWAはともかく広告代理店の人間にはオタクやクリエーターへのリスペクトが存在しないってことだ。

    • 搾取対象にレスペクトや愛情なんか持つわけないよ。 南北戦争前の南部の農場主が奴隷に愛情なんか持つわけがない以上に。

  • けものフレンズプロジェクト/KFPに入ってるジャストプロはヤオヨロズの親会社だよね? で、けものフレンズプロジェクトA/KFPAにはジャストプロもヤオヨロズも入ってなくて、今回のリリ...

  • この件で本当にムカついてくるのはたつき以外のものづくりに関わった人間が本当に軽視されてる事なんだよな。 吉崎観音に対して攻撃するのもそうだし、それを咎める人だって製作や...

    • 声優の盾が失敗したら中間スタッフの盾かよw 基本叩かれてるのは角川でそれ以外のスタッフじやねーだろ たつき以外のスタッフが報われてないってんならてめーらの内部分配がおかし...

      • 勢いで叩いてどんなに注意されても反省するってことができないけもフレだかアニオタのカス具合はどうしたもんかね

  • ヤオヨロズ側にしてもこういう情報が出てくるといいね、もう遅いかもしらんが

  • たつき監督のツイートがヤオヨロズの見解になっている現状 その方が都合がいいなとヤオヨロズはほくそ笑んでいるのか 何でツイートしちゃったんだよって慌てふためいているのか 定...

  • 最終回上映会での細谷Pの発言を鑑みれば12.1話に何の問題もなかったなんてことはあり得ない。 細谷Pは福原Pから「たつきがなんかやりたいらしいよ」とは聞いていたが内容までは聞いて...

  • 分かりやすい解説だったが、余計に状況が分からなくなったという印象。 12.1話問題 まず福原Pはたつき監督は放送後に各所に相談したと語っている。 また、ドワンゴ役員の栗田氏も今...

    • 12.1話時点で情報共有が不十分だったことは テレ東側のプロデューサーが最終回見逃し上映会にて ・12.1話についてテレ東の細谷プロデューサー曰く、事前に聞いてはいたがGIFアニメ程度...

      • うーん、マックスファクトリーが「ばすてきセット」という名称でフィギュアを出すことになっているので、 もしKFPが内心ばすてきを未だに問題視しているのであれば、こういった商品...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170930045332 https://anond.hatelabo.jp/20170930051452 ビジネスの話をするなら、そもそもこの炎上そのものに全く必要性がない。 一作品でここまで熱狂的なファンが付く監督を...

    • だーーーかーーーーらーーーー 今回の件は 12.1話について事前調整が出来なかったのも 製作委員会と勝手に揉めて勝手に降板を決めたのも ぜんぶ福原Pの責任なんだってば! もし製作委...

  • 『けもフレ』騒動を、元アニメ版権営業が丁寧に解説する(1) https://anond.hatelabo.jp/20170930045332 『けもフレ』騒動を、元アニメ版権営業が丁寧に解説する(2) https://anond.hatelabo.jp/20170930...

    • はてなの連中にモラルを求めるお前の人を見る目の無さをまずはどうにかしろ。 成長するまでROMってろ。

  • これってギョーカイの人が自分らの仕事のやり方と利害構造をリスペクトしろって”ファン”に説教してる構図だよねえ。ちょっと笑ってしまった。 ま、ギョーカイの人的にはいままで...

  • アニメに関わったスタッフが同人で発表とか別に珍しくもない アニメーターやキャラデや監督やその他の人が参加したお疲れ様本とかね それが権利を持ってる人と揉めたりすることもあ...

  • すげぇめっちゃ伸びてるwwwwwお前有名人じゃんwwwwwwwwwww

  • 12.1話が問題にされているが、それは権利者側からの後付けの詭弁に過ぎないだろう。 普通に考えて、たつき監督は、自分の作品の世界観をとても大切にする人だ。それはけもフレに限ら...

  • サービス終了していたソシャゲを大人気コンテンツに押し上げ、けもフレロスが叫ばれていた最終回後の翌放送日と言うタイミングでばすてきを公開するとか、こいつらマーケティング...

    • じゃあおまえの会社の天才社員が 勝手に社内の機材を使って勝手に宣伝動画を作って勝手にアップして それがめちゃくちゃ話題になったとき おまえは「よくやった」とほめてあげられ...

      • 自社の社員じゃなくて、外注ね。

      • きちんと許諾が取れて無かったことで怒られが発生する事については、まあ当然だよねと思います。 今後はよりスムーズに許諾をもらえるように体制をつくってくのがベストだと思うけ...

      • オープンソースソフトウェアを業務に使用するのが当然の昨今のコンピュータ業界では 普通に行われてることだったりもするけどね。 もちろん出てくるのは動画ではなく新たな別のオ...

  • anond:20170930045332 修正前の奴をアップして欲しい そしてこっそり書き換えないで欲しい

    • ほい(どっちも内容は同じ) https://web.archive.org/web/20171001002701/https://anond.hatelabo.jp/20170930051452 https://archive.is/Wfh7s 未だにKADOKAWAを叩いているゴミオタクどもに言いたいこと

      • 有能 ありがとー!

      • 文章比較サイトつかってみたのでついでにおいておくよ (1) https://www.diffchecker.com/VsfYdFbg (2) https://www.diffchecker.com/BAR2QzVw 10/01 19時現在ではまだ第2稿みたいだね。

        • すごい! 感動しました、こういうのがあるんですね。 めっちゃ恥ずかしいです。

  • そりゃあ「KADOKAWA憎し、たつきを返せ」で炎上するよ。 『冴えない中年男性が、痩せこけてハゲ散らかすほど命削って掴んだ成功なのに、成功した途端金目当てに集まってきた連中に掠...

    • 細心の注意を払って機を見て発表しようとしたら勝手に内情をぶちまけた挙句にだんまり決め込んだ馬鹿がいましてね…

      • たつき監督のこと? 細心の注意を払ってないから内情をぶちまけられたんでしょう。

        • ヤオヨロズがな

          • 君の言うバカがヤオヨロズであってもたつきであっても同じことだよ どんな業界の慣習があろうと、大逆転ホームランを打って巨万の富を持ってきた人間をナメてたんだよ 「ヤオヨロ...

            • なんで野蛮さをドヤ顔で誇るんだ… それは普通にテロリストの理屈だが…

              • この場合は「テロリストを使ったKADOKAWA」が愚かだっただけ。 業界の慣習で正しさを主張するKADOKAWAと、自分の手で面白いものを作ったたつき、どちらが味方するかはファンが選ぶこと。...

      • KADOKAWAにとっては馬鹿だろうが、それはKADOKAWAの理屈。 ファンにとってはこの暴露はありがたい。 たつきという功労者をのけものにした「けものフレンズ」というニセモノコンテンツに...

  • 『けもフレ』騒動を、元アニメ版権営業が丁寧に解説する(1)(2) https://anond.hatelabo.jp/20170930045332 https://anond.hatelabo.jp/20170930051452 読んだ。 内容には納得だし、当然のことを言ってる...

    • おいしいはんやですやん

    • ならヤオヨロズが悪いな。 たつきは下請け会社の社員だからKADOKAWAに給料もらってるわけじゃない。 安月給で働かせているのはヤオヨロズ。

      • そのヤオヨロズだってない袖は振れないんやで KADOKAWA他政策委員会がどれだけヤオヨロズに金を払ってるんだ?

        • だから、たつきの給料はけもフレ制作委員会からの制作料から支払われるの??? ヤオヨロズの事業ってそれだけ??? たつきがそんなに大事ならヤオヨロズはあらゆる事業の収益をた...

  • 正しい知識もないくせに、KADOKAWAを擁護するのはやめよう。 無様な擁護記事は自分がバカだと宣伝するためなんでしょうか。

  • >・このアニメのせいで、進行していた企画が「公式なのに二番煎じ」になってしまい、内容の修正が必要になった >・以降のマーケ戦略、露出のスケジュール組みを検討し直さなくて...

    • たいした問題じゃないとか以前に元増田の想像上の事件に過ぎないからねそれ。

  • 12.1話なんて最終話を補完する程度の僅か数分のファンサービス、問題視するほうがおかしい。 ヒットアニメじゃなかったらどうせゆる~く済ませる癖に、人気が出たらしたり顔で「権利...

  • anond:20170930045332 大勢の素人門外漢相手に、アニメーターとアマチュアのハイブリッドな坂本龍馬である我が申し上げるが 【製作委も一次請けヤオヨロズも、権利関係取扱いに関する、体...

  • 「大人の喧嘩」って表現にクリエイター側を子供というか下に見ている感じがして嫌いだな。 コメント返信での文章の煽り具合も、叩いてる人間にさらにマウンティングしたいだけに見...

  • そもそも納得行かないからみんな批判という行動に出ただけでそれ自体に罪はないと思うが? KADOKAWAに爆破予告でもしたんなら大問題即逮捕だけど、ほとんどの人はKADOKAWAをSNSで叩いてる...

  • あと ”「カネ」や「利権」、こうした概念を重視したビジネスを批判するなら、KADOKAWA以外の作品も含め、マンガもアニメも映画も、見ることを一切やめるべきだ。” ってのもおかしい...

  • (2)で「※KADOKAWAを叩く人々をバカ呼ばわりしてた表現について修正しました。内容は変えてないです。」と言ってる割には、「まず結論から言うと」のくだりで「今回の話は8割方、ヤ...

  • こんにちは。 一つ質問があるのですが、コメント欄が荒れているので大変でしょうし、気が向いた時にご覧になっていただければ。   実を言うと、自分は「情報共有なしの作品利用」...

    • その推測にはそれなりに説得力があるが、むしろ直前まで変更可能な体制がケロリン桶のコラボを成功させてるぽいんだよなあ

    • 元増田です。こんにちは。 丁寧な文章書いて頂いてすみません。 あの語調で、怒りに身を任せて書いたことを今めちゃめちゃ後悔してます。 ご説明いただいた説ですが、 私は実際の...

      • とても参考になります!   >基本的にコラボ先は、「人気のあるキャラクターを使いたい」だけです。 >作品のためにお金を出すのではないからです。あくまで商品を売ったり、 >企...

  • 表現が汚かったため、もう今さらではありますが、 今私にとれる行動として、文章の表現を修正しました。内容は変えていません。 不快な表現を正す前の、元記事はこちらです。 https://...

    • 何今更いい子ぶってんの。その文直す以前にお前他のコメントでも煽りまくりじゃん。 それになんか批判が多くなっきたら訂正するって、お前そればっかだな。やる気あんならそういう...

    • 12.1話についてインタビューや上映会の発言で少なくともテレ東プロデューサーに話が通ってたのは明らかなのに、何で一切触れないの? 自分の主張に都合が悪いから? http://kemono-friends...

    • 罵詈雑言は吐くは知識不足からデマは吐くは、社会人として見るならたつきよりよっぽどお前の方が社会人に見えないんだけど。 しかもたつきと違ってお前匿名じゃん。 怪文書だって宣...

      • 業界関係者だから~とか言っておいて業界関係者しか知り得ない情報が「ぼくの知る限りKADOKAWAの人たちは夜中までがんばっててすごいです、なのでクリエイターを軽視しているはずがあ...

    • というかまとめサイトに間違ってた部分があった記事が広まったの夕方頃みたけど、訂正して回ってるの? 回ってないなら、そういう誤解与えてしまってごめんなさいと自分のお尻ふき...

    • 表現が汚かったため、もう今さらではありますが、 今私にとれる行動として、文章の表現を修正しました。内容は変えていません。 不快な思いをさせてしまった方々、申し訳ありません...

      • え、平均年収関係ある?平均年収高かったら、あるいは低かったら、不祥事起こさないの?偉いの?批判しちゃいけないの?クリエイターを大事にするの?どういう意味でその平均年収...

      • こんばんは、記事を読ませていただきました 12.1話だけが問題なのだとしたら、どうして声優の声を録音して使えたのか?と言う事に疑問があります 監督がその権限で声優に本編で使わ...

      • 「KADOKAWAは必ずしも悪くない」結論にたどりつくはず たどり着かない。理由はKFPAがヤオヨロズに発注できなかったからに尽きる。 「今すぐ○HARPのエアコンがほしいって言ってるの...

        • 結局ボクはたつきかんとくで2期が観たかったのにKADOKAWAおかーさんのせいで見れなくなったうわーんって喚いてるだけじゃん。

      • そもそも、「カネ」や「利権」体質だとKADOKAWAを批判するあなたたちは、そこで働く人間に会ったことがあるんでしょうか? 彼らの作品づくりにかける思いを知っていますか?平均年...

      • KADOKAWAライターおつ 仕事はやい

      • KADOKAWA方面が今まで通りのやり方だとなぜか困るとかゴネだして そんなゴネるなら付き合ってられませんわってそっぽ向かれただけでしょこれ? たつきのペースにあわせることを我慢し...

      • 信じようにも、内容の訂正が多すぎて「詳しい人を自称しといて間違いすぎ」感が拭えないし、たつきが出したコミケの作品でちゃんと許可をとっていたのに、後になって許可を取りた...

    • 既にいくらか同様のツッコミは入っているようですが、「12.1話が無許諾」というのが推測であるにも関わらず、それが事実であるかのように述べ、そこを立脚点の1つにしている以上、本...

    • たつき氏の行為の、一番の問題点 http://buzz-plus.com/article/2017/09/29/kemono-freins-basuteki/ この記事の筋書きに沿えば、たつき氏は権利を行使しただけに過ぎず、一番の問題はヤオヨロズの意図...

    • 私は世間一般でクリエイターと言われる職種、KADOKAWAの人間と仕事で話をした事もある。 内容には概ね同意するけれど、 「内容」そのものを縛ろうとするのじゃなくて、「事前確認」...

    • KADOKAWAライターおつ 仕事はやい

    • 本日、井上伸一郎氏のtwitterで先週中に2度製作委員会とヤオヨロズとのミーティングがあったと発表されたよ。 (合わせて本日福原Pの方からも発表あり) 同時に、ヤオヨロズからの情報...

    • 「アニメは製作委員会のもの」と言う表現を法的にどのような意味でつかっているのでしょうか? 製作委員会とは通常法的な用語でいう任意組合の仕組みで行うのが慣習であるらしいで...

      • 個々の組合員に権利が所有されている状態を製作委員会が所有する、と言う表現で表す 何の問題が…?

        • これは記事主のコメントなのかわかりませんが、実際の権利の帰属がどこにあるかを意識せずに製作委員会のものとする、という慣習があるということでしょうか?

          • 実際の権利の帰属がどこにあるかを意識せずに製作委員会のものと表現するという慣習、だな。

          • つまりどこのだれが権利を所有していたとしても製作委員会のものであるという表現で表しているということですね。 ありがとうございました。

  • 多くの人が今回の一件を批判しているのは、こんなことわかりきった上でのことでしょう。 この文章自体にやはり業界体質が現れていて、作家へのリスペクトは前提と言いつつ小さな...

  • 結局出資してる側が強いんだよってことじゃねーか。 金出してんのがそんなに偉いんかよ。偉そうに言うならヤオヨロズを上手く使う手腕を見せれば?

  • ホント胸糞悪りぃ 広告代理店嫌いになったわ

  • つまり今回の件に関するカドカワに対する謂れなき非難の集中に対する怒りによって書かれた文章ということになる。それはわかる。 非難が集中するに至った原因はたつき監督のツイー...

  • 事情がわかってない素人が悪いって主張がファン軽視の業界の傲慢さの表れだよ だったらあんな怪文書なんかのっけてないで素人がわかるように一から事情説明しろや ファンを責めたい...

  • 話の本筋とは直接関係のない一つの疑問なのですが、けものフレンズのような3DCGアニメの場合、3Dモデルを利用した映像だけではなく3Dモデルそのものの著作権についても制作委員会に譲...

  • anond:20170930045332 以下の続き anond:20171001223715  ◆ けもふれ製作委朝廷にとって けもふれコンテンツ本体からすれば たつき=門外漢が急に起用されていきなり大ヒットを掠め取ってて...

  • KADOKAWA怪文書

  • 【表現修正版】1 https://anond.hatelabo.jp/20171002002200 【表現修正版】2 https://anond.hatelabo.jp/20171002015348 表現が汚かったため、もう今さらではありますが、 今私にとれる行動として、文章の表...

    • うわ、マジかよ・・・怖すぎ jinにも紹介されてるようだし何かを感じるわ

    • だから最初に言っただろライターの記事だって

    • こんな文章表に出しちゃうような奴を抱えてるから、物書きに合ったら素性や今までの仕事について身辺調査してからじゃないと まともに付き合えないんだよな。 それを擁してる会社...

    • あんま擁護するつもりはないけど 残しておいた元記事と、魚拓の差が出ているのは魚拓が古いだけだと思う 時系列的には ①最初 ←魚拓取得 ②表現を修正して追記 ③②を残したまま...

      • 旧版(1)第二、三稿比較 https://www.diffchecker.com/2bjt8lfT 旧版(2)第二、三稿比較 https://www.diffchecker.com/GojCFON6 大した手間じゃないけど、元増田に言及する価値を感じなくなったのでめん...

  • こういう輩が絡まないとアニメが製作されないのが今の世の中なら もうみんな無くなってもいいとみんな思わないのかい? これまでに生み出された膨大なコンテンツを順番に消費する...

  • 12.1話が問題だったという仮定に基づいて話を組み立ててるけど 12.1話について注意されたヤオヨロズが今後の情報共有を拒否する合理的な理由についての説明なしで 仮定に基づいた話さ...

  • anond:20170930045332 KADOKAWAは悪くない。ヤオヨロズが断っただけだ。って言ってるけど 断ったヤオヨロズも悪いけど、製作依頼側も問題がないと断らないだろ。 製作委員会つまり幹事のファ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170930045332 12.1話がKADOKAWAにとって アンコントローラブルなのは わかった。 が、それでもこの主張は理解しがたいな。 >KADOKAWA側から見た際の、最も大きな事件は...

    • もう誰が悪いかなんてどうでもいいでしょ けものフレンズの熱は完全に冷えた ここまで完璧な冷水ぶっかけはないってくらい冷えたね

  • たつきが権利を侵害し、製作委員会がせめて情報共有をしようと言ったが、ヤオヨロズ側が拒否して2期から降りると発言。 製作委員会がそれを了承。 たったこれだけの出来事なんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

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