「演劇人」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 演劇人とは

2024-02-13

anond:20240213094016

テレビドラマとか映画って、いわゆるたちんぼに「もっと手っ取り早く宣伝できますよ」って

ことでスカウトしたのがハジマリって耳にしたことある その辺の由来に起因するのでは?

演劇人に お客に劇場まできてもらわなくてもみてもらえますよってスカウトしたわけじゃないのよ。たしか

そのあたりがクラシック音楽レコードなんかと由来がちがうんだよね

2023-12-10

すてきなお芝居を見た日のこと(かみさまを殺すための旅/あまい洋々)

かみさまを殺すための旅」/あまい洋々 を観劇しました。


普段はあまりお芝居の感想ネットに書くことはないのですが、

これは多くの人に知ってほしい、という気持ちと、

芝居の熱量を受けて何かアウトプットしないと、

居ても立っても居られない気持ちになったため、

拙いながら書いてみることにしました。


お芝居の詳細な感想もさることながら、

作品を作る上で登場人物の描かれていない裏側を想像するように、

役者さんのTwitterを見て、作品が完成するまでの様を想像するように、

この芝居を見たひとりの自分、がどうこの作品出会い、どんな行動に至ったのか、というような

記録があってもいいのかな、と思いこの記事を書いています


■この劇に出会った経緯

 詳細には覚えていないけれど、「何かいいお芝居ないかなあ」とTwitter徘徊していた10月頃、

 仮チラシとタイトルを見て、「あ~たぶん好きなやつ」と思って、カレンダーに追加したような記憶

 「かみさまを殺すための旅」というタイトル。「あまい洋々」という団体名。

 (この漢字ひらがなバランスがうまくいえないけどすごくいい)

 (ぜひタイトル解釈や、団体名の由来について、どこかで伺えたらいいな、とふんわり思っている)

 柔らかいタッチイラストと、少しビビッドな色遣いの仮チラシ。

 そのときに、主催結城真央さんのアカウントを見て、

 1999年まれなんだ、自分ひとつしか変わらない歳の人が、

 自分劇団を持っていて、もう4回目の公演に取り組もうとしているんだ、と。


劇場に行くまでのこと

 なるだけ、芝居を見るまで感想バイアスになる情報は入れないようにしよう、と思いつつ。

 しかし、予約する段階でチェックした本チラシのデザインは仮チラシからさらアップデートされた素敵で、

 「オムニバス形式短編詰め合わせ、ぜったいすきなやつ~」という気持ちと、

 「虐待・性暴力モラルハラスメントを想起される表現を含みます」というのに、ちょっとびびったりもしていました。


観劇当日のこと

 観劇をした12/9(土)は少し温かい冬の日で、雲一つない晴れた日。

 北千住に降り立つのはたぶん初めてで、アクセスがいい都内の駅だけれども、意外と遠いなあと思いながら電車に揺られていました。

 勘違いしていたのだけれど、BUoYを初めて調べたときカフェが出てきたので、「カフェでやるタイプの芝居かあ」と思っていたけれど、

 実はカフェは2階、劇場は地下ということでした。終演後に2階のカフェに行ったら満席だったので、改めてカフェも行ってみたいな。


観劇をしたあとのこと

 劇場に入ってから、出るまでのことは、別の記事でまた語るとして。

 わたしは、素敵な芝居を見た後は、台本を買って帰るのが自分の中で決めた約束事みたいにしているところがあります

 もちろん、帰って、改めてじっくり味わいたいというのもあり、チケット代以上に何か劇団還元できれば、みたいな思いもあり。


 物販で売られていた、主催結城さんが書かれたイラストも素敵だったな。

 この芝居を通して、すっかりわたしは、結城さんのファンになってしまって、

 何かの形でこの方が芝居や創作活動を続けていくのに、貢献できたらいいな、

 この方は芝居をつづけていくべき(べき、というと断定的で独善的で強い言い方に聞こえて嫌だけれど)人なんだろうな、と思いました。

 それくらい、芝居やアフタートークで見えるかわいらしい印象の反面、パワーを持った方でした。


 劇場から出た後は、一緒に芝居を見に来てくれた友人と、(二人ともが台本を買って)

 近所のカフェでおいしいお茶を飲みながら、作品感想をじっくり語りました。

 正確には、カフェに向かう道中から電車の中で解散するまで、たぶん2時間くらいほぼずっと、この作品について、考え、話し続けていました。

 それもやはり、話さずにはいられなかった、という感覚に近く。


 しかし、そのうちの半分くらいは、建設的な議論なんかではなく、

 「めちゃくちゃよかったね」「しんどかったね」「今年イチかもしれない」

 「マジで観に来てよかった」「なんでもっと早く出会わなかったんだろう」「もう1回みたい」

 「ていうか知り合いの演劇関係者全員見て」「とりあえず帰ったら近所の演劇人にLINEしよ」

 みたいな、オタクじみた、そういう、感想だったのですが。


 あ~~~でも、本当に、今思い出してもよかったな。行けて、観れてよかった。

 初めての劇団を見に行くときは、好きになれるかな、ちゃんと楽しめるかな、といつも心配になるのですが、

 今回に至っては、友人を誘って予約した自分をめちゃくちゃほめたたえたい、そんなお芝居でした。

2023-10-06

日本エンタメ業界崩壊寸前という主張

ここのところ連続してイベントライブの突然の中止が発表されてる。

それ自体チケット想定外に売れなかったことでの損切りだと思うけど、これに便乗して旬の過ぎた声優歌手とか、採算の取れない趣味みたいな舞台をやってる自称演劇人とかが「エンタメ業界コロナダメージがあったからだ!」とか便乗して騒いでて滑稽だなと思う。

コロナ禍でライブ舞台制限されたせいで専門職を含む人材がいなくなり、人手不足日本エンタメ業界崩壊寸前!みたいなことらしいが、実態としては会場ステージ設営に使う人材専門職人件費が上がってて、ボランティア頼みや安い値段で買い叩こうとしてるやつらが人手不足になってるだけだったりする。

近年の人件費の高騰は全ての業界で言えることだから特別な話でもないし、ちゃんと稼いで商売の成り立ってる人たちは問題なく興行ができてて、今ドームアリーナ稼働率コロナ前くらいまで戻ってきてる。

そもそも設営なら建築系と同じ人材使うし、コロナ禍で照明やステージ図面引くような専門職が大量に廃業したなんて事実もない。

あと廃業した人間がいたとしても、ライブ制作とかのエンタメ系は人気職なので、新人が途切れることなく入ってきて層が厚い。

じゃあなぜ、人手不足業界破滅寸前!みたいな主張をする人がインターネット上にいるのかというと、肩書き欲しさにエンタメ業にすがりついて赤字ギリギリライブ舞台を強行していたタイプが、この値上げ分の賃金を払えなくて勝手人手不足に陥っているからだ。

ちゃんビジネスとして成り立っていれば高騰した人件費電気代を客に負担してもらえるが、需要供給ミスマッチチケットもグッズもそもそも売れてない人たちには、チケットの値上げについてきてくれるファンがいない。

これから先は、今まで人件費を安く買い叩いたり、ボランティアで済まそうとしていたような、趣味みたいな興行を続ける人たちがどんどん淘汰されていくんだろうなと思う。

でも、その人たちの小さなエンタメ崩壊業界特に影響を与えないし、むしろ出演者スタッフやりがい搾取みたいなのが減って健全になるんじゃないかなと思う。

2023-09-27

anond:20230927145325

それで食えてるんならいいけど、演劇人ヅカ出身成功者って全然表に出ないよね。ヅカ出身者はそれでいいんだ。

そもそも演劇界自体が表に出ないかしょうがないのかもしれないけどさ。

ちょっと話変わるけど、演劇ってくくりなら劇団四季パフォーマンスってくくりならシルクドソレイユなどの方が一般認知度高そう

anond:20230927145113

宝塚時代ファンが百人単位でついてくるからね。

普通演劇人バイトしながら必死チケットノルマさばいてる。

テレビに出るまでは。

スタアト地点が違うんだよ

2021-08-03

anond:20210803114926

なんで実家極太演劇人にわざわざ金出さなきゃいけないのか、、、

anond:20210803113559

まあコロナでこんなに苦しんでいる人がいるのに、「俺ら演劇人に金を出せ、製造業なんぞを補償するな」みたいなことを言い出したらそりゃ全国民ブチキレですよ。

anond:20210803112628

逆にネトウヨが仕切ってそうな映画とやらをお出ししろよ。

 

演劇人ほぼ全員サヨクって話をしてたんだぞ。面白くてもつまらなくてもサヨク

2021-07-11

みんな自分のことしか考えていない

飲食店自分の店の営業のことしか考えていないし、演劇人音楽家自分の公演のことしか考えていないし、スポーツ選手自分競技のことしか考えていない。

医療従事者も自分が勤務する病院の逼迫度しか考えていないし、政治家自分利権のことしか考えていない。国民全体も自分感染リスク生活のことしか考えていない。

みんな他人には我慢を強いるくせに自分我慢したくない。我慢押し付け合いして、結局は権力がある奴が権力のない奴に我慢を強いる。

それでも他人のために我慢してる奴はひたすら他人に利用されて潰されるだけ。他人社会のために我慢する奴は馬鹿で、一方的自分利益だけを大声で叫ぶ奴が得してる。

他人いくら死のうが知ったことか。どうせ言うこと聞いて我慢しても誰も守ってはくれないんだ。だったら死ぬ前に好き勝手やった方がマシだ。

2021-06-18

酷い歴史改変をみた

tekitou-manga 一部のアレはおいといて、池江が批判されたのは五輪に出場する事じゃなくて、「私は何も変えることができません」という言葉の方だ。選手達を勝手自分に都合のいい棍棒にするなボケ

池江がコメントを出す前の記事についたブコメを見てみよう!

東京五輪ありきの強行施策に「辞退して」池江璃花子アスリートに向く“矛先” | 週刊女性PRIME

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.jprime.jp/articles/-/20776


dogdogfactory 演劇人ミュージシャンには自粛(という名のほぼ強制)させてスポーツ選手だけ「みんなに夢を与えるからOK」はさすがに通らないだろう。アスリートだって自分意思で予選参加を決めたんだから当然責任はある。

PikaCycling 池江璃花子ワクチンを打ってもらえるが、代表選考で敗れた選手は打ってもらえない。これが「命の選別」でなくてなんだというのか。

hate_flag なにも意見を表明せず黙ってたら「そうか、君らアスリート国民がどんだけ死んでも自分たちの競技勝利と栄達だけが大事なんだな」って言われるよ。当然だろう

shufuo それは選手個人倫理観も問われるだろう。自由な国に生きているのだから愛国無罪とはならないよ。人生を賭けているものを諦めているのはみんな同じだから

nanana_nine 私は矢面に立たざるを得ないと思う。優先的にワクチンを接種してもらって出場するんだし、イノセントはいられない。アスリートには政治的意見はなく無垢スポーツしてるだけを求めるのか。私はノーなんだけど。

kenjou 個人単位でも組織単位でも、開催に自ら反対を表明するべきだと思うよ。国民に歓迎されない中で開催しても意味ないでしょ。多くの国民が死んでいく中、ワクチンを優先的に打たれて恨まれたい?

take-it これで開催されて金メダルをとったとしても、血塗られた金メダルしかいいようがない。史上最も汚い穢れたメダルだ。で、引退後も元メダリストとして活躍? 人の屍を踏みしめて、たいそうなこって。

kyuusyuuzinn 「アスリートには気の毒だが…」と言う人がいるが、全然気の毒だとは思わない。安倍世界に嘘ぶっこいて呼び込んだくだらないお祭り積極的に参加しようとする奴らは誰だろうと安倍・森・小池同類と見なすから



五輪に出場するのは人が死んでも何とも思わないカス」くらいのこと普通に言うてますよね?

えっ?はてなーは「一部のアレ」?

……ぐぬぬ反論できない…俺の負けだ…

anond:20210618092759

2021-05-08

池江選手オリンピック辞退を強要してるリベラル世論がキショい

オリンピック目指して頑張って来た選手にとっては一生を左右する舞台だし出来るものならやりたいに決まってる

しか現在プロ野球サッカーはやってるし大リーグだって観客入れて試合してるだろ

毎日電車に乗って出勤して、同僚と昼飯くいつつ昨日は勝った負けたで監督批判を楽しんで

ビール片手に大好きな巨人阪神が勝った負けたで一喜一憂しながら

五輪に反対してる奴がいたらアホすぎるし早く死んで

dogdogfactory 演劇人ミュージシャンには自粛(という名のほぼ強制)させてスポーツ選手だけ「みんなに夢を与えるからOK」はさすがに通らないだろう。アスリートだって自分意思で予選参加を決めたんだから当然責任はある。

shufuo それは選手個人倫理観も問われるだろう。自由な国に生きているのだから愛国無罪とはならないよ。人生を賭けているものを諦めているのはみんな同じだから

PikaCycling 池江璃花子ワクチンを打ってもらえるが、代表選考で敗れた選手は打ってもらえない。これが「命の選別」でなくてなんだというのか。

はてなブックマーカー、ほんとゴミすぎw

その割には、コメント有識者気取ったりするの大好きなバラモンリベラル様だから笑える

人に求めるならば、お前らも例え食えなくなっても出社拒否して五輪反対すべきだぞw

2021-04-26

豊岡市選挙の件、演劇人は総じて豊岡市民の判断に敬意を示し、むしろピンチはチャンスとばかりに建設的な意見がかわされているのに、外野のくせに一番悪目立ちする津田大介典型的選民ムーブをして勝手演劇へのヘイトを稼いでてあーあって感じ

2021-03-13

演劇が嫌いだ

大学時代高校同級生から久しぶりに連絡が来た。「xx日公演やりますxxxx円です!良かったら来てください!」とのこと。

まあこれも縁かな……と思って了承した。このとき普通に演劇に対する興味もあった。

内容は正直面白くなかった。

それだけでも正直損したと感じたが、さらに終了後にこちからおつかれ連絡を送っても返事はなし。

そして次年度にしれっとまた公演の勧誘が来る。

私は君のファンでも空席を埋めるための養分でもないんだが。

これをしてきたのが一人じゃないんだな。

単純につまらなかったのに加え演劇人たちから単なる養分と見られている不快感で、「演劇」という言葉自体が、存在自体が、心に不快をもたらすものになってしまった。

演劇演劇人に拒否感を持っている。無関心ではなく、明確に嫌いという感情を持っている。

あいつらとはもう一生連絡をとらないし、演劇は二度と見ない。一円たりとも金を落としたくない。

演劇の話が人気エントリに上がってて久々に思い出してむかついてきたから書いた

2020-12-26

コロナ騒動で株下げた有名人

クドカン 自粛要請無視してライブに行ったり、3蜜でMV撮影 感染後の発言まさか自分がΣ(゚Д゚)」

柳家睦 自粛要請無視してライブ開催

又吉 志村けん訃報が流れた日に翌朝4時まで飲み歩く

たむけん 国は保証しろ

坂本龍一 国は保証しろ

椎名林檎 自粛要請無視して東京公演強行

K-1主催者 再三の中止要請無視して強行開催

為末大 「出勤しちゃうんだ」と無神経極まりない発言

RAD野田洋次郎 自粛要請批判

キングヌー井口 補償しろ

野田秀樹 劇場自粛反対声明

鴻上尚史 公演自粛要請に反対し「演劇人として劇場公演の継続を望む意見表明いたします」とコメント

八嶋智人 イベント自粛要請批判

アンミカ 自粛要請中の3月後半に自身誕生会をする 再三の自粛要請無視して強行開催したK-1擁護

ケラリーノ・サンドロヴィッチ ツイで暴言を吐く↓

@

早速始まった。わかりやす過ぎる。

金だ。金を出せ。現金をすぐ出せ。日本だけだこんなの。国民安心して自粛させろ。何の為に税金払ってるんだ。

ばか。けち。どんどん人死ぬぞ。人殺し



コロナ騒動で株上げた有名人

YOSHIKI 1000万寄付

GLAY 医療施設に1000万とマスク5000枚寄付

ローランド 医療品を寄付

ヒカキン youtube で外に出るなと訴える

エガちゃん youtubeステイホーム

錦織圭 賞金全額寄付

熊川哲也 自粛要請バレエ公演中止 啓蒙活動

レオ様 13億寄付

リアーナ 5億寄付

シュワちゃん 1億1000万寄付

ブレイクライブリーライアンレイノルズ夫妻 1億1000万寄付

アンジェリーナ・ジョリー 1億1000万寄付

イリージェンナー 1億1000万寄付

クリスティン・ベル 1660万寄付

ジャスティン・ビーバー 慈善団体へ320万送金

アリアナ・グランデ コロナ生活行き詰まった人20人へ500ドル~1000ドル送金

ジョン・ボンジョビ 自身所有のレストランで黙々と皿洗い

2020-08-07

今日って何ベクレルだろうね?

今日感染者数』を気にしてる人って、あの時期に毎日『何ベクレルか』気にしてた人だろうね。みなさん、その危機を乗り越えて生きてますか?

あの頃、正論リプしてた人達ホリエモン他)は、もう反論するのさえ卒業しましたね。寂しい限りです。

*****

ところで、あれほど気にしていた『マイナンバー軍靴の音がする』件はどうですか?

お望みどおり、骨抜きになって手間ばっかのマイナンバーがうまく活かせれば、この時節に役立ったかもしれませんね。

ふんわりした根拠で、マイナンバー辛辣意見を吐いた気になった演劇人とかは今や「助けてちょーだい」なの?

*****

明日からニュースは、「感染者数報道」とあわせて、「都内公園が何ベクレル」かも報じてほしいな。

2020-06-07

anond:20200607200433

ほんとだよねえ

知識人演劇人みたいに、左の奴以外立場がないような世界ならよかったのにねえ

2020-05-10

一点物芸術としての演劇悲劇

平田オリザ発言炎上している。

平田氏の感覚世間一般とズレていることと、ネット大衆演劇界隈への敵対心があることが、炎上根底にある。

ではなぜ平田氏は「大衆」に向けて「大衆」に支持される言葉を発することができないのだろうか。

演劇は複製芸術ではない。

映画のような複製芸術においては、作品評価に関して大衆から牽制を受ける。

どれだけ批評家が高尚な文章で讃えた作品であっても、大衆からの支持が全く得られない作品は、市場から消える。

市場から消えると、批評家言及しづらくなる。そして、その作品は忘れられてゆく。

別に大ヒットになる必要はないが、DVD販売され続ける程度、あるいは配信され続ける程度の大衆からの支持は、作品が残るためには必須なのだ

これは小説においても同様で、全く売れない作品市場から消えて忘れられてゆく。

どの作品市場に残すか決定しているのは大衆なのだ

一方、一点物芸術である美術場合事情は全く異なる。

今、名画とされている絵画作品も、多くの人びとを感動させたから名画とされているのではない。

名画とされているから、多くの人びとが感動しているのだ。

何を名画とするか、それを決定しているのは、美術のごく狭いサークルの人たちだ。

そのサークル実態時代と共に変わるが、昔は王侯貴族であったり、現在ならコレクター美術批評家だ。

世界現代美術でも数百人もいないごく少数のプレイヤーコレクター)が美術作品の値段を決めている。

さなサークルのなかで価値を認められたモノが、美術館に飾られ大衆もそれに感動しているわけだ。

大衆からの支持なんて全く必要ないし、大衆から牽制も受けない。

狭いサークルのなかでさえ認められたなら、それは歴史名前の残る作家作品になるのだ。

演劇もこの美術世界に近いものがある。

芸術性の高い演劇を見る人の絶対数はどうしても少なくなる。

観客も演劇ムラの人たちがどうしても多くなるし、そういうムラ内での評価作品価値を決めていく。

から演劇人も大衆に向けて言葉を発する機会よりもムラ内に向けて発言することがメインになる。

よって平田氏も大衆ウケる言葉を述べることができないのだ。

またネットユーザーの少なくない数が演劇界隈を敵視しているのも、演劇を見る機会がないからだろう。

ジャニーズディズニー不祥事には擁護厨が湧くが、演劇場合、それが少ない。演劇を見ている人が少ないからだ)

演劇人はメディアでの発言権だけはあるので、ふだん演劇と関わりのない人たちからは「なぜあいつらだけ特別なのか」という気持ちが出てくる。

これらは演劇という表現に関わる構造的な問題であり、演劇が一点物芸術としての特性を持っていることの悲劇だ。

全ては必然なので、解決しようがない。

2020-05-09

anond:20200509132428

???「清潔な社会に戻りました。でも映画もない、演劇もない、歌も聞こえてこない、絵画も生まれてこない。そういう社会でいいんですかっていうことです。」

 

職業演劇人がやるもの以外は演劇ではないし、職業ミュージシャン以外がWeb投稿するものは歌ではないし、職業画家以外が描いたもの以外は絵ではないということです。

anond:20200509130907

自分たち職業演劇人」がやっているもののみが演劇で、それ以外は演劇ではないみたいな言い方したらそれは世間賛同なんてしてもらえないよね(´・ω・`)

自営業私たちの働き方は企業とは違う、私たち向けの支援をしてくれ!」

世論「そうだ、そのとおり、自営業を守れ!」

フリーランス私たちの働き方はサラリーマンとは違う、私たち向けの支援をしてくれ!」

世論「そうだ、そのとおり、フリーランスを守れ!」


演劇人私たちの働き方は製造業とは違う、私たち向けの支援をしてくれ!」

世論「は? なんか偉そう」

世論製造業のこと馬鹿にしてない?」

世論「好きでその仕事を選んだんじゃないの」

世論「こいつ金持ちボンボンだろ」

なぜなのか

2020-05-08

anond:20200508130633

発言内容ではなく「世間のご機嫌を損ねたこと」を批判するほど演劇人も腐ってないんじゃね?

anond:20200508124040

変な曲解して「演劇人製造業差別してるぅぅうう!!」とか騒いでる奴に品性があるとな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん