2020年05月10日の日記

2020-05-10

anond:20200510235239

天皇制なんか不要に決まってんだろ。人権侵害も甚だしい。

自衛隊個人的には災害救助隊でいいと思っている。

anond:20200510235239

天皇制がなくても日本は成り立つ、むしろ人権侵害だよ。廃止した方がいい。それでも皇室を求めたいならクラウドファンディングをして運営すればいい。

共産党自衛隊違憲と言っていない。安倍さんたち、自民党違憲だと言ってる。違憲だと言ってるのに海外に「調査のため」派遣したりしている。

anond:20200510225752

論破というのとは少し違うけど、ある社会集団の中で人を殺すことが許されていると

人々のリソース自衛(殺されないこと)に浪費されてしまって社会集団にとって不利益になるから

禁止事項として合意されてる、という理屈はある

民主主義

  • 誰もがいつでも政治に詳しくいれるわけではない
  • 詳しくなくても誰でもいつでも政治に関われなければならない

そのためには

この3つが必要である

三権分立が脅かされれば、権力相互監視がなくなり、プロセス不透明化も、証拠データの破棄や改ざんも当然できるようになる。なので、三権分立が脅かされることは、許してはならない。許してしまえば、元通りにするのは難しい。歴史上、革命戦争が伴ってきた。血が流れてもおかしくない。

上記3つのことは、政治に詳しくない人こそ、強く懸念しなければならない。なぜなら、詳しくなれる時間知識が伴ったとき、それができないからだ。だから、「政治に詳しくないのに口出しして」なんて発言は信用しなくていい。

それで黙ってしまえば、いざあなたが口出しをしたくなったとき、もう口出しはできなくなっている。

現代人は忙しく、常に政治だけに専念できる人は少ない。だからこそ、その3点は明確にしておかねばならない。その3点があれば、自分が信用する人やグループに票を投じ、また、投じた結果失敗だったのか成功だったのかもわかる。そして次の自分の行動に繋げられる。

上記3つのことは、現在支持政党や、個別の支持政策とは独立して判断する必要がある。もし現在支持する政党のためにこれら3つを捻じ曲げたとしよう。その後なんらかの理由自分が支持しない政党権力を握ったとしよう。困るのは自分である

また、支持政策を通したいために、上記3つのことを捻じ曲げるのを許すかもしれない。しかし、それらを歪めだとき自分が支持する政策でさえ、巧妙な嘘になるかもしれない。本当は負けた戦いを、勝ったと知らされるかもしれない。自分は勝っている(と思っている)から支持するかもしれないが、それはもはや嘘であり妄想なのだ。そういうことが起きる。


政治に詳しい人も、詳しくない人も、いや、詳しくない人ほどこそ上記3点については勇気を持ち騒ぐといい。今後も騒げるように。今後関心をもったとき詳しく知れるように。嘘ではなく事実を。

「詳しくないなら黙れ」だったり、「文句があるなら自分政治家になれ」といった萎縮させる発言もまともに受けなくていい。胸を張って民主主義国家市民であろう。

胸を張れる民主主義国家市民であるために。

煽ったらKKOって略語書き込み始めた。こいつバカだな

安倍さんがちいさいマスクで顎だして会見してるのはまぬけ

総理大臣って最低限の見た目はケアするはず。それすらできない。

みんなどうして正気っぽい顔して生きていけんの?

anond:20200510234758

韓国との確執も解消してただろうな…少なくとも安倍みたいな被害者を煽るような真似はしなかった。

anond:20200510234830

1. 天皇制維持に賛成ですか?

2. 自衛隊保持に賛成ですか?

結婚すると自由が減る

子供ができると自由が無くなる

孤独を感じる暇がないほど忙しい

anond:20200510233323

素直に安倍大好きな与党の犬ですって言えよ

気色悪い

月曜日が来る

働きたくないでござるなあ

anond:20200510234424

分かっててデマ流してるのか無知なのか知らんが

共産党ってだけでアレルギー起こす間抜けが多すぎる

KKO今日の一苦

コロナ前は寂しい

コロナ後も寂しい

一生寂しい

anond:20200510234424

安倍さんよりはマシだろ。志位さんならすくなくとも北方領土ロシアにはあげなかった。あとなんだっけ、中国包囲網と息巻いて断念するなんてなかったよ。

さようならアルフォート

君がいない生活なんて想像も出来なかったけれど今はもう君がいなくてもやっていけてるよ。

なんてったって本気でdietをしているからね。

ありがとうアルフォート

さようならアルフォート

anond:20200510233006

3月からずっと在宅だけど、荒天の日以外はぶっちゃけほぼ毎日外出してる(買い物とか立ち読みとか)

真に受けて完全籠城めざしてる人ってどのくらいいるのかな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん