「メール便」を含む日記 RSS

はてなキーワード: メール便とは

2017-03-30

http://anond.hatelabo.jp/20170308171636

ヤマトドライバーって早番と遅番とかないんだよ。一日中、同じドライバーが同じ地域を走ってる。

 

朝7時前に出勤。早い人は6時位には出勤してる。

自分担当する地域今日はどの順番で走るか、その日の荷物の伝票の山を繰りながら考える。

荷物は早朝バイトがとラックに載せてくれてるけど、気が利かないバイトだと荷物の順番がぐちゃぐちゃだから自分で手直ししたりする。

朝8時前に朝礼して出発。

まずは午前中指定が最優先。その道を通りながら、午前から在宅してそうで時間指定なしの荷物も順に配達していく。

だいたい12時までに自分地域ギリギリ一周できる感じ。だから午前中指定でも12時前ギリギリとかの家はどうしても出てくる。許せ。

 

正午を過ぎたら時間指定荷物はぐっと減る。14時までにもう一度地域を一周しながら、午前中不在だった家とか、昼のこの時間だけ在宅してる家とかを狙っていく。

何年も同じコースを走ってるから毎日同じではなくて、いくつかのコースを日替わりで兼任はしてるけど)、

「この家、何時から何時は奥さんが居る」とか「この家は何時に子供が帰ってくる」とか「この家は何曜日しかチャンスがない」とか大体わかってる。

あと、最近話題の「12-14時廃止」はこのせい。昼のこの時間名目上は昼休みだけど、実際にはなかなか休みなんか取れない。だいたい走ってる。

 

から配達よりも集荷が増えてくる。

14-16時、16-18時も時間指定荷物配達して、その時間ならいけそうな家とかを狙いつつ、メインは地域内の会社での集荷が主な業務になってくる。

あとメール便とかもこの時間あたりに配りがち。それとセールスとか。

 

18-20時、20-21時はやっとこの時間になって帰ってくる家とかがまたちょっと多くなってくる。

どんどんコース的には飛び飛びになってくるけど、その途中で午前中から留守でまだ配れてない家とかもちょいちょい狙っていく。

 

それから諸々の片付けとか書類作成とかして、22時とか23時に退社。

なんですけど、まだ深夜配達やらせます?いよいよ死ぬよ?

2017-01-05

駿河屋で注意する事

値段に関係なく、荷物の大きさが無いと追跡できないメール便になる。

配送状況知りたければ、イデオンプラモとか追加しといたらいいかも。

郵便局の保存期間を過ぎて駿河屋に戻った場合は、ゆうパック着払い発送か破棄

返金等の選択肢は無い。

いつ送ってくるかわからないお店なので長期家を離れる可能性がある場合は注意。

この場合メール便の物もゆうパックになる。

500円未満のソフトはBランク記載なし

説明書落書きが書いてあろうが

CDの内側にひびが入っていようが

カセット裏にマジック名前が書かれていようが、

通常中古品として扱う

http://www.suruga-ya.jp/man/customer_guide/used_item_policy.html

今回、地雷踏みまくったのでメモ

から注意しよう

2016-05-15

ヤマト運輸

今日宅配便で少し馬鹿にされた感じがした。

メール便を利用して商品を購入したのはいいけど、配達に来無いで、「ポスト投函出来ないので、持ち帰り」とのメールが来ました。

実は、このケース、二回目です。

時間配達ルート関係上これ無いなら、それで構わないのですが、嘘を報告する事が、馬鹿にされた感じに思えます

再配達手続きをしなくてはいけないのが、腹たちます

だって、そうでしょ。配達して無いのに、こっちのポスト問題配達出来なかったって事。こっちのミス?ふざけるな!

それで、再配達の依頼?

正直、気持ちが収まらない。

2016-04-14

ゆとりメール便

ゆとり切手を貼って投函をお願いしたら、

ネットでさがしものを始めた。

「何してるの?」と聞くと、

『僕達世代は、メールしか使わないんで』

切手の貼り方をググっていた。

2016-04-06

Amazon配送無料が終了したそうです

 でも、2000円未満の場合のみ送料が350円かかるだけでしょ。

 2000円以上買えば送料が無料なのは変わらないからまり問題ないわけでしょ。

 というよりも、これまで少ない金額で送料無料商品を出荷していたということが異常極まりないと思うんだけどね。

 商品を売れば売るだけ損していたわけだったんだから

 しかも、送料350円ってかなり良心的だと思うんだけどね。メール便を除けばエコ配の最低料金が390円、クロ猫のコンパクトも650円…それと比べると安いもんだしね。

 サービスが減るのは確かに損だけど、許容できない話じゃないと思うんだけどなぁ…

2016-01-08

スマートレターコンビニに無い

https://www.post.japanpost.jp/service/smartletter/index.html

これ。ローソンでもセブンでも扱ってることになってるけど、どこの店舗に行っても仕入れてないと言われる。都心で15店は回った。郵便局行けば確実に手に入るけど、平日昼間じゃないと買えない。こんなクソみたいな使いにくい仕組みでヤマト運輸メール便という神サービスを潰すとかほんとクソだわ。民業圧迫しかできないゴミ会社

2016-01-06

メール便で遅れるものメール便で送って欲しい

宅配便って受け取るのが面倒。

メール便ならポスト投函されるので、宅配業者を待ってる必要もなく楽。

アマゾンなんかは結構メール便で送れるものメール便で送ってくれるけど、小さい通販業者とかだとメール便を扱っておらず面倒に感じることがある。

もっとメール便を利用できる通販サイト増えて欲しいな。

2015-12-21

8年間加入していたAmazonプライムを辞めたが、特に何も困らなかった件

当方これまでにAmazonで1,000万円は使ってるヘビーユーザ

Amazonプライムサービス開始当初から加入していたけど、今回の更新で辞めました。

当初は配送料無料(当時は1,500円未満の買い物は送料がかかった)が目的で加入したけど、いつの間にか配送料無料は(一部例外を除いて)デフォとなったし。

お急ぎ便で即日届いたってどうせ開梱するのは週末だし、首都圏在住なら通常配送でも十分早く届くんだよね。

Primeビデオちょっと魅力的かとも思ったけど、

普段の録画番組の消化や積み本・積みゲー・積みDVD(BD)を崩していくだけでも精一杯なのに、

その上動画の見放題なんか時間いくらあっても足りないわ。

Prime限定セールKindleオーナーライブラリー

折角だから/もったいないからと買わなくていいものを買ったり、読むつもりもなかったものを読んだりする羽目になるし。

年間3,900円払った上でそれに振り回される人生ってなんなのよ、って思っちゃったワケ。

まぁ一番の退会理由はここ数年で何度かトラブルに遭って嫌な思いをしたからなんだけど。

昔はトラブルなかったんだけどなぁ、やっぱ規模がでかくなると隅々まで目が行き届かなくなるのかなぁ。

なので最近は、意図的に他で買い物してます

Amazonサービス向上のため、みんなもプライム辞めて余所で買い物しようぜ!(扇動


【追記/ブコメ返信】

ヘビーユーザってのは金額より利用頻度の意味でした(年間数百件の注文)

1,000万円は数年前にちょっと話題になった、Amazonでの使用総額を取得するブックマークレットで出した額。

Amazon日本サービス開始したのが2000年から、かれこれ15年。

書籍DVD/BDゲームソフトくらいしか買ってない俺でもこの金額から

真のヘビーユーザならもっと使ってるんでしょうね。

トラブルは昔からあった、てのはその通りで、

15年近く使っていれば個人的にも過去何度か遭遇してるんだけど(メール便の紛失とか商品破損とか)

昔はそれなりに満足のいく対応してもらったんだよね。

でも直近のトラブルサポートに連絡したときは、これまでとは打って変わってアレな対応をされて憤慨。

たまたまなのかも知れないけど、心が離れるには十分な出来事でした。


あとここ数年は注文の増大で物流センター限界なのか、特に梱包絡みの粗が目立つようになった気が。

たまに表紙が擦れまくったくっそ汚い雑誌や、端っこがへし折れた書籍が送られて来るんだよね。

物流センター過酷労働状況が報道されているだけにクレームも入れづらいし。

(紙の書籍は買わないことにしました)


なんにせよAmazonだけに集中するのはよくないよね。日本から撤退されても困るけど。

Amazonサービス向上のため、物流センターのおじさんの負荷軽減のため、

みんなも適度に余所で買い物しようぜ!(提案

生かさず殺さず!

2015-09-19

クロネコ誤配送。

お昼ぐらいにポストを見たところ、少し厚みのある封書ひとつ届いていました。

いったい何だろうと見てみると、「住所の○丁目まで一緒で、苗字は一緒」でしたが、全く違う方宛てのクロネコDM便(※つっこまれそうなので明記しておきますが、企業から発送のものはまだ実施されているようです)でした。「○市○丁目138に住んでいる安田さん」宛ての荷物が「○市○丁目11に住んでいる安田」に届いたような状況です。しか封筒には妖怪ウォッチロゴも書いてあり、たぶん中身は妖怪メダルか何かです。何かに応募したもの当選したのか、公式通販を利用したのか…。とにかく、ものすごくコレが届くことを楽しみにしているのは間違いありません。私はメール便を持ち、本来届けるべき方の安田さんの自宅に行きました。道路を2本またいだところにありました。いったいどうすればこんな間違いをするのだろうか…と思ったのは言うまでもありません。

インターホンを鳴らすと、すぐにお母様と思われる方が出てきてくれました。うちに誤配送されていたことと、できればクロネコさんにこのことを伝えた方がいいと伝えると「わざわざ届けていただきすみませんありがとうございます」と一言おっしゃっていました。立ち去る間際、お子様も後ろから顔を出しておりました。たぶんこの子のために購入したんだろうなあと思いました。

こうしてどうにかメール便を無事に渡しましたが、やっぱり何だかモヤモヤが残ります

お母様ももしかしたら既にクロネコに連絡をしているのかもしれないけれども、やっぱりこっち側からも伝えたほうがいいよなと思い、家に戻って即クロネコ電話。今回のことを必ず配送もとに伝えてほしいとのことをお知らせしておきました。これは相手が悪ければ絶対転売されたりしてもおかしくないものですしね。

本当に配達だけはきちんとしてほしいな、と心から思いました。

2015-06-03

切手プリントアウトするという発想

さっきspotify広告を聞いてたんだけど、「あなたはもう切手郵便局に買いにいく必要はありません」という内容だった。まあ日本だとコンビニがあるけどうざいよね、切手。余分に買っとくわけだからいくらかは損するし、料金改正で何枚か組み合わせないと使えなくなるし、それは先方に失礼にあたるというくそマナー存在するらしいし。

で、その広告なんだけど、家で切手プリントアウトして貼るだけらしい。おそらくだけど、Webマネーのようにサイト切手を買うとワンタイムトークン(とおそらく対応するバーコード)が生成されて購入者に示されるんだろうね。文書ソフトと組み合わせれば宛名と一緒にプリントできちゃうしとてもスマートだ。

切手会社の経費で落ちるから、多めに買っといてヤフオクとかの支払いに使ったり売り払ったりする輩が存在する社会的害悪だ。こないだの号泣議員もありえない量の切手を買ってたけどつまりそういうことだよね。なくなれ、切手。1円切手だけ記念コイン的に売ってくれ(個人的趣味)。

郵政公社さん、赤字垂れ流したり儲からない配達事業ヤマト潰しに勤しむ前にこういうサーヴィス検討してみてください。まあでも前述の理由切手ビジネスは儲かってるから本腰入れなさそうだなあ。

P.S. クロネコメール便切手バーコードだったけどあれはどういう経路だっけ?使ったことないけど既に導入されてたらごめん。でもメール便潰されたよね;;

2015-03-09

http://anond.hatelabo.jp/20150309010334

コンビニなどの特定場所での受け取りを普及させるという方法があると思うが、コンビニ店員の負担が大きくなってしまうというのがある

渡すだけなら大した負担じゃないんじゃないの?

受取はめんどくさそうだけど。俺もコンビニメール便たくさん出すとき嫌な顔される。

段ボール箱などの梱包材の無駄が気になっている

買ったときのものヤフオクに出品するときまで残しとくんだよ。

うちは俺のせいで車庫が段ボールでいっぱいになったけど、それが一番無駄がない。どうせ使ってない車庫だし。

ちなみに同封の緩衝剤も残しておかないといけないぞ。段ボールスーパーでももらえるけど、こっちは本来買わないと手に入らないからな。

使いまわすんだ。

いわゆるネットスーパーというのがあるけど、あれは非効率的な気がしてて、週に1度まとめて配送する、生協のような方式のほうがいい気がする

んで、一緒に通販商品もまとめてすると、配送効率は上がるかなと思う

確かに効率はいいけど、ネットで購入したものが週一回しか配達に来ないなんて、買ってからタイムラグがただでさえ大きいのに売れなくなるよ。


結局、コンビニバイト給料を多少なりともあげてでも、受け渡しをすれば皆がwinになれるんじゃないか?

2015-01-25

メール便が廃止

結構重宝してたんだけど3月末で廃止だって

理由信書がどうたらこうたら。

近くの郵便局は土日はやってないし、コンビニ24時間だせるメール便は便利だったのに。

なんのための郵政民営化なんだか。

2014-10-02

http://anond.hatelabo.jp/20141002151549

ヤフオクなんかだと、メール便普通の配送で金額かえてる人いるよね。

実際、俺なんかは数百円ケチってトラブルになるよりも安全さをとるから、高くなってもメール便は使わないようにしてる。

通販業者は客に配送会社を選ばせればよい

■決済方法を選択してください

コンビニ (手数料250円)

クレジット(手数料0円)

代引き  (手数料300円)


配送業者を選択してください

選択肢から配送業者をお選びください。

・○○運輸 (送料200円 日付指定不可・再配送なし・配送事故補償なし)

・◇◆急便 (送料600円 配送事故補償なし)

・▽△運輸 (送料900円 配送事故補償あり)

・▽△運輸クール便 (送料1200円 配送事故補償あり)

※取りに来ていただくことも可能です。



----

決済方法によって、手数料が違うことには納得できる。

なぜならそれは自分(客)都合だから


配送に関しては配送方法を選べない。

客はとにかく安全に安く運んでもらうことを願うしかなく、結果、送り届けるまでが店側の責任になってしまう。

なので、本来、店はメール便などで絶対に送らないほうがいい。

客のためを思ってコストを抑えた安いメール便をつかったことが裏目に出て大きく信用を落とすことになりかねない。


上記のように配送方法を選べるようにすれば、安全をとるか安さをとるかは自分で選べる。

日本人安全に対してお金を払うのはそれほど苦ではない。(無茶苦茶安い海外産より安心国産を選ぶ人は多い)

実際に配送事故が起きたとしても、その配送方法を選んだのは自分なので、店を責める気持ちもなくなる。


この方法によって、運送業界は正当な競争さらされることになるので、自然に高クオリティで安くするための努力をしなければならなくなる。

だが、店からの無茶な値切りをどうかわすかなんてことに頭をつかわず本来運送業内での競争に注力できるようになる。


現在の送料無料当たり前の流れは、店、運送業に高負荷をかけているだけでなく社会全体にも悪影響を与えている。

配送業者を選べるようにするだけで、かなり正常化できる。

2014-08-20

詐欺師

重要なお知らせ】

JAPAN調査協会」様より、下記内容を特定記録メール便にて送信依頼がありましたのでご確認ください。

【送信内容】

弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査機関でございます

本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている総合コンテンツ提供サービス会社からの再三の通告を放置し、利用料金を長期延滞している事に対して、同社が起訴準備期間に入った事を報告致します。

この通知を最終通告と致しますので、本日、当社営業時間までにご連絡が無い場合管轄裁判所から裁判日程を決定する呼出状が発行され、記載期日に指定裁判所へ出廷となります

尚、裁判を欠席されますと、相手方の言い分通りの判決が出され、執行官立ち会いのもと、給料財産不動産有価証券等の差押えを含めた強制執行となりますので、ご注意下さい。

弊社は、今回運営会社様より和解等の最終判断委託されましたので、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせて頂きます本日弊社営業時間までに早急にお電話にてご相談ください。

早期解決を望まれるお客様から優先にて、弊社もご対応させて頂きます

時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。

尚、メールでの返答には対応しておりません。ご了承下さい。

~~お問い合わせ先~~

JAPAN調査協会

担当部署お客様センター

担当】 北川 金田 松崎

電話番号】03-4530-4893

【お問い合わせ時間】午後13:00~午後18:30

以上

※本メール特定記録メール便サービスとして、メール開封日時の記録及びメール内容の保管を日本デジタル郵便第三者機関として行っております

尚、本メールアドレスへの返信をされましても、特定記録メール便送信専用となりますので、当社では確認及び対応することが出来ません。

また、依頼者様へメール転送されることもありませんので、返信はされませんようお願い申し上げます

2014-08-09

ヤフオクとかにAVを出品すると

よくヤフオクアマゾンAVを出品してるんだけど、色んな人がいるので例を挙げてみる。


・お互い評価無し

基本


郵便局留め、ヤマトセンター留め

こういうのもしょっちゅう


・中身が見えることを異常に警戒

たまに「中身が絶対に見えないようにしてください」って念を押される。

気持ちはすごく分かる。封筒が透けてたり、破れたりして中身が見えていたら終わりだ。

念のため、いつもケースを紙で包んでからプチプチ梱包している。


・「内容はCDと記載してください」

上記のようなことを言われたこともあった。メール便なので内容書く欄はないのだが…

仕方ないので封筒にCDと書いておいた。

DVDCDではサイズも違うし余計怪しいと思うんだけど。


・まとめて10本以上落札

「お前どれだけAV好きなんだよ!」と言いたくなるが、自分もそれくらい買うこともあるので自分のような人かと納得。


レンタル落ちは絶対嫌

セルですか?レンタル落ちですか?」と分からん時は絶対質問する(自分の話)。

ちなみに自分は出品時タイトルセルと明記するので、このような質問が来ることはない。


職場に発送

送り先が、会社だったり病院だったりすることもある。まあ、お医者さんでもAVは観るだろう。

しかし、職場AVを発送って、もし誰かに見られたらどうするんだろうな。家よりリスク高いと思うんだけど。


女性落札

最近はなぜか少なくなってきたが、以前は女性落札することも多かった。

他人がどんなSEXするのか気になる女性って多いんだってな。


こんなもんかな。意外と変態的なことを言われたことはない。

2014-06-24

「へそクリック」の会員情報SPAM業者流出している件

へそクリックという、比較大手お小遣いサイトが2年前くらいに閉鎖した。

運営会社も既に解散しているようだ。

ところで、へそクリックしか登録していないメールアドレス宛に昨日SPAMが届いており、

へそクリックしか登録していない偽名を含んだ文面になっていた。

一部伏せて引用する。

From: お買得.et <***@gmail.com>
Title: 商品サンプルをお配りしています。
To: *** *** 様 <***@***.jp多目的機能洗剤、“***”を
当ショップよりお一人様一つ
数量限定でサンプルを無償でご提供させて頂いております。

***サンプルは下記からお願いします。
http://***.buyshop.jp/items/***

ご請求いただく場合にはショップからご注文いただきまして、
お支払いは代引きをご選択ください。

尚、ショップシステム商品代金¥50と送料、代引き手数料
が加算され合計金額として表示されますが、お代金は頂きません。

サンプルの発送は郵送及びメール便にてお届けいたします。

万が一、当ショップ名を語り代引きにて届いた場合には
お支払い頂かず、受取拒絶にてご対応ください。

この機会にご利用いただきましてお試しいただければ幸いです。

***サンプルは下記からお願いします。
http://***.buyshop.jp/items/***

サンプル不要メール不要の方は大変お手数ですが
***@gmail.com
までお願いいたします。

お買得.com

これは、へそクリック個人情報流出したと考えて間違いないだろう。

調べたところ、このメールアドレス宛に来た初のSPAMのようで、

最近になって個人情報名簿屋に流れたのかもしれないが、

今後SPAMが増えることも考えられる。

メインのメールアドレス本名で登録していた方はご愁傷様です。

住所など他の情報込みで流出しているようだと悲惨ですね。

2014-01-23

一人暮らし人間にとって、宅配サービスほど鬼門になるものはないと思う。

基本的セールスドライバーが来る時間に合わせて自宅にいればいいというのは楽ではあるが、それは時間を合わせられる人間に限られる。

毎日帰宅が遅く、週末も休めるかどうか怪しいことが多い自分のような人間にとっては、これほど大変な作業はない。

私はAmazonで買い物をする時は、必ずコンビニ受け取りを選ぶ。

コンビニ受け取りが選択できない所で買い物をする時は、発送手段がヤマトゆうパック、あるいはメール便であるかどうかを必ず確認する。

ヤマトなら受け取り時にコンビニ受け取りに変更できる。ゆうパックならゆうゆう窓口24時間開いているので遅くても問題ない。メール便は自宅にいなくても届けられる(盗難危険性はあるが)。

佐川等のそういう手段が取れないような運輸会社しか選択肢がないような場合、そこからの買い物は原則しない。受け取るのに非常に手間がかかるからである

一人暮らし人間にとっては、わざわざ自宅に届けてもらうよりも、受け取りやすい所に置いておいてさえくれればこっちから取りに行きます、の方が都合がいいことが多い。

宅配サービスというものに対するかなり根本的な否定であるような気はするが。

何を言いたいかと言うと、あるサービス契約して自宅側機材を送ってもらったのはいいが、よりによって佐川で送ってきたので、受け取りに困っているという話なのであるが。

2013-10-17

宅配テロ楽しい

  1. えっち同人誌ヤフオクに出品。商品説明には「当ショップでは紙資源節約したエコパケージ採用しております」って書いておく。

  2. 落札後、透明ビニール袋に入れただけの同人誌メール便で送付。

 応用編で、エロゲを外箱むき出しのまま透明ビニールに包んで、はこBOONで送るっていうのも殺った。

 興味深いことに、落札から悪い評価は受けない。

「非常に良い」か「良い」

 オタクに悪い人はいないってカカロットが言ってた。

 評価コメント面白い

ちょっと、頭冷やそうか……」とか「家族会議になりました」とか「こんなの絶対おかしいよ」とか。

 落札者も半分楽しんでるようで、テロ着荷物の画像Twitterに上げたりする。

  孫正義「やりましょう!」

2013-10-10

ヤフオク出品に際しての注意事項

 ヤフオク出店料無料化記念に、出品時の留意点を自分用にまとめておく。

1. 商品タイトル

 SEO対策をする。商品の正式名称・型番・メーカー、送料無料・新品未開封・中古美品といったワードを入れる。

2. 商品説明

 付属品などがある出品物は、出品するすべてのアイテム名を書き出す。

 新品か中古か。中古なら状態を定量的に(1cmほどのキズあり。100時間ほど使用など)説明。

 商品情報が多い場合(PC周辺機器など)は、トラブルを避けるため公式ページリンクを貼る。商品説明を短くするのにも有効(説明が長いと被ウォッチリスト数が減る)。

3. 注意事項を書く

 このソフトライセンス未登録なのでインストールできるとか、携帯ロッククリア必要だとか、トラブルになりそうな注意点はあらかじめ書いておく。

 似たような出品物の商品説明に目を通して、どんな留意点を書くべきか確認。

 注意すべきことを説明しとくと、落札者は安心するようで、被ウォッチリスト数が増える。

4. オークション開始時の価格

 オークファン( http://aucfan.com/ )で相場を確かめる。

 私は相場の7割ほどの額を開始時の価格にすることが多い。

 あまり安く落札されると残念だし、高いと落札されない。このあたりは好み。

 ただ、マニアックな商品を1円出品とかすると悲惨。本当に1円で落札される。

5. 即決価格

 即決価格はなるべく設定しといた方が良い。

 値ごろ感がなくても、すぐに商品を手にしたいという人は一定数いる。

 Amazon価格.comの値段を見て、最安値より数百円~千円程度安い値段に設定すると時々落札してくれる。

 非売品など、相場が読みにくいものは設定しない、もしくは高額に設定しといた方が無難。あとで実はもっと高値で売れたと分かったらショック。

6. オークション終了時間

 22時から24時に設定。

7. 送料

 私は送料無料で出品する。

 落札者自身が払う代金がひと目で分かるので、落札者の目に留まりやすい。Amazonマケプレ(書籍)の送料一律250円と同じ理屈

 送料無料と送料別の出品物を比較すると、前者の方が被ウォッチリスト数が多くなる。

8. 発送方法

 発送方法メール便レターパックプラス(レターパックライト)、郵パックなど、こちらであらかじめ決めてしまう。

 発送方法をフィックスすると、価格が分かりやすくなり(『7. 送料』で書いた)、落札後の連絡を1往復ほど減らせ、落札者に早く商品を届けられる。

 多くの落札はいくつもの発送方法から自分に合ったものを選びたいとは思っていない。

 オークション利用者は、品質の確かなものが安く手に入ればいいと思っている。

 せいぜい追跡サービスがあれば十分(出品物発送直後に、問い合わせ番号などを連絡すると、快く思ってくれる落札者がいる)。

9. 決済方法

 オンラインで入金が確認できるYahoo!かんたん決済かオンラインバンキング

 代引きはある程度ニーズあるけど、手数料いから私は使わない。

10写真

 出品物すべての写真を載せる。

 出品物の状態が正確に分かるように撮る(キズなどはアップで撮る)。

11. 落札後の連絡

 事前にテンプレ(落札のお礼、入金案内・確認、発送連絡)を用意しておく。

 連絡は光の速さが基本。入金確認・商品発送も同じ。

 ただ、深夜連絡は携帯落札者に嫌がられるので厳禁。

 落札から商品到着までの時間は短ければ短いほど良い。

 商品到着が遅れると、落札者は不安を感じる。出品者に対する評価コメントを見ると、落札者が時間に敏感なのが分かる。

 商品そのものよりも、早く商品が手元に届くことの方が重要と言っても良いくらい。

 私の思いつく、ヤフオクにおける注意点はだいたいこんな感じ。

 他に留意点があったら教えてください。

※※※追記※※※

離島だと送料ハネ上がるだろ」っていうコメント散見されたので追記書く。

はこBONN、ゆうパックメール便レターパック離島料金なし。以下、ソース

 はこBOON: https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb26

 ゆうパック: http://www.post.japanpost.jp/question/565.html

 メール便: http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

 レターパック: http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/index.html

2013-08-29

技術には突拍子もない名前を付けるべき

メールとかファイルとか、なんでもっと違う名前にしなかったんだよ。

既存の似たような概念のものと同じ名前にしときゃ分かりやすいでしょ」くらいに思ってたんだろうけど、こんだけ普及してしまうと、どっちの事を指しているのか分かりにくい。



メールなんて、もはやわざわざ電子メールって言わなくても、普通にメールって言えば電子メールじゃない。

でも、ごくごくまれに(紙の)ダイレクトメールのことをわざわざ「メール」って言う人がいんのよ。メール便とかも。わざと言っているわけではなくて、中年特有の「えーと、あれ、あれ、なんだっけ、ほら、メール!届いてた?」みたいに正式な言葉が出にくいだけなんだけど。



世界を変えるような技術を開発したと思うなら、まったく新しい名前をつけなさいよ。少なくとも、身近なものに例えて名前つけちゃうと紛らわしい。せめてあまり使わないもの名前をつけてほしい。ヘモグロ便とか。

何のことだか分からないなんてのは最初だけだ。

2013-07-09

http://anond.hatelabo.jp/20130709035936

コンビニバイトしてたけど普通の客相手だったらそんなこと思いやしないよ(笑)

しかしたらいちいちそんなこと考えてる店員もいるかもしれないが、客一人一人に脳内いちゃもんつけるとかむしろ疲れるんだよね。

店員相手に世間話始めるじーさんとか、特定のコマンド(必ずEdy使う、必ず同じタバコを頼む、一定周期でメール便を持ってくるなど)のある客とかは注意してたけど、それ以外はほとんど見てない。

ベルトコンベアーの流れ作業と同じ。いちいち流れてくるものに関心持ってられないよ。

品出しとか検品とかが控えてる時は早く捌きたいなあとは思ったが。あとクレーム対応は面倒だと思ったな。

ま、そんなに客個人に意識向けてないか安心しなよ。

Amazonからメール便

配達前に「お届け済み」になるあのシステムどうにかならんの、意味なさすぎだろ

ぐぐったら同様の報告が昔からあるのに改善されないな、消費者センター行きか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん