はてなキーワード: 燃えよペンとは
作中屈指の盛り上がり所である原稿をアホみたいに落としまくる話まで来た。
https://www.corocoro.jp/episode/14079602755100847863
これを読んでいてふと思う。
天下のジャンプですらワンピースが載ってない号がしょっちゅうあるし、ハンタとルリドラゴンは無期限の救済に入っている。
ヒロアカが無いと思ってペラペラ捲ったらお詫びのページが入っていたことが年に何回あっただろうか。
昔の漫画家はここまでしょっちゅう原稿を落とさなかったように思う。
せめて前の週には「来週はお休みです」ぐらいのことは口にしていたものだ。
でも今は違う。
本誌では売れっ子ほど調子に乗るのか平気で落としてお詫びの言葉は編集者任せ。
WEB雑誌は単行本作業を言い訳にイラスト1枚載せて終わりならいいほうで、何の言葉もなく連載せずTwitterを見たら作者がなんか言い訳してるのが見つかったりだ。
ワーク・ライフ・バランスの価値観が浸透したのか、編集者が追い込みをかけようとすると編集長から怒られるみたいな状態になったのか、漫画が落ちているのを見かけることがあまりにも日常的になった。
この辺何が起きているのか誰か語ってくれねえかな。
すごい面白い!話題作!最近のジャンプ漫画じゃ一番だった!と薦められて、じゃあ単行本出たら絶対買うわ!
って期待して買ってみてガッカリ。
爽快感も何もない。
何が面白いのか、ぜーんぜん理解できない。てか、コマの使い方とか下手じゃない?よくわかんねえや。話が。
多分、チェンソー・マンとかファイアー・パンチとか、自分が読んでないあの辺のキャラが活躍してるのだと考えられる。
いや、読み切りなら読み切りだけで完結して欲しかった。身内ネタとか勘弁。今はネットですぐ検索できる時代だから、身内ネタでいいのかな?
昔のジャンプ漫画は好きで、今は全然漫画読まないから知らんけど、ハルタとか青騎士とか、あの辺が好きなサブカル気取りの漫画通は面白がるのかと思いました。
溢れ出るコミティアで手売りしていそうな漫画臭。うーん、そう考えると500円は高いが400円ちょいならまあ別によかったか。
まあ、強いて理解できた範疇で分析すると、日本ってサブカル文化を若者に伝えるのに失敗したから、こういう身内ネタ?ロックンロール?的な空気が再びウケたんかなあと思った。
ロクな娯楽作品に触れてこなかった若者には何か響くものがあるのかもしれない。かわいそ。
あと、現代の学級新聞に普通漫画コーナーはありません。もっと取材しましょう。
まあクソ作品に触れるのもたまにはいいかな…うーん、けど薦めてきた友人には文句を言おうかなー…ってギリギリのラインだよね。
不満点まとめると、もうちょっと絵の勉強して欲しいな、商業作家なら。線がガタガタ。ラインだけに。
あと、何より、もう少しでもいいからキャラクターが立ってれば、面白かったのかもしれない。キャラクターづくりの教本とか最近は売ってないのかな?小池一夫あたりの。
「もっと共感できる主人公づくり」を心がけましょう、じゃないと読み手が置いてきぼりだよ。
テーマも、なんか活かしきれてなかったし、漫画家テーマなら「まんが道」とか「燃えよペン」とか、あの辺の9割の人が読んでる有名作品を見返した方が良いんじゃないかナ……
同じネタでも、バクマンとタイプパラドクスゴーストライターは結構、面白かったんだけどねえ。筋も少年漫画でわかりやすかったし、「ラッコ11号」とか読みたいなあ、って思わせる力があったよね。
少なくとも少年ジャンプコミックスを期待して買った自分としてはガッカリ。☆1.5って感じかな。
映画のパロディネタがちょいちょいあるのは、映画好きの自分としてはちょっとよかったかなあ。☆2はちょっとやれないけど。
うん、感じた事が上手くまとまったと思う。
多分、自分みたいに前評判から、期待して購入する人がいると思うので、そういう人を1人でも減らせるといいなと思って書きました。
よく分からんが、
なにかの現状に対してx2、x3という数字はあんまり現実的には思えないことの方が多い気がするんだけど、どうなんだろう
こういう話って、x1.1、x1.2みたいな感じで生産台数を増やすとかだったら理解できるんだけど、
自動車であれ戦闘機であれ、二倍!三倍!みたいなことを偉い人に言われると、
どこまでちゃんと考えているのか疑問というか、フレーズとしてカッコイイから言ってるだけなんちゃうか、とか思ってしまうわけで、
まあ、燃えよペンとか逆境ナインは面白いんだけど、スガが同じこと言っても響かないんだよなあ
もうちょっと国民につまらんと言われても地に足ついたことを言った方が、後々のためでもあると思うんだよね
責任だのなにかと面倒なのは凡人だろうが偉い人だろうが変わらないだろうし
ただ、スガ氏が一枚上手?で、最初から責任を負われて辞任に追い込まれるのを込みでやってるのだとしたら、
悪質ではあるけど、戦略として間違ってないとも考えることはできる
そもそも、コロナでオリンピックは1年後に延長だのを決定したのはアベ氏であって、
吐血を理由にしているけど、あんまりにも元気すぎて仮病を疑うレベルだし、
前々から官邸内でアベ氏とスガ氏の仲が嫌悪になっているというのは報じられてきたわけで、
アベ「なんかコロナとか面倒くさいことになったし、コロナとか戦争みたいな国難の対応とか難しいからやりたくないし、スガさんは立身出世で田舎から出てきて首相の椅子に座るのが人生の目標なんだろうから、椅子を譲りたいんだけど…」
スガ「自分は首相の椅子に座るのが人生の最終目標だから喜んで承諾する。歴代総理に名を残したいだけなんだよねw」
アベ「俺もパパやママに言われたように改憲した総理という名前を歴史に刻みたいだけで、ぶっちゃけると改憲の内容とかどうでもいいw」
スガ「いやー、奇遇ですなあw」
救いがねえ。
やっぱこうブラック産業を描く以上は、その業界が纏う閉塞感のある空気をぶち壊してくれる何かが必要なんだ。
何ていうか、この世界をコントールしているのは主人公たちなんだと信じさせてくれる力が。
炎尾燃もテラさんも編集者や世間の空気には3:7ぐらいで負けてるけど、それでも3割ぐらいまでは押し込んでくれる。
それがないとやっぱキツいぜ。
いつの間にか周りの空気の側が主人公補正に対して譲歩してくれるようじゃ駄目なんだ。
俺達のルールを押し付けてくれる俺達の旗印がいないと駄目だわ。
SHIROBAKOとか今考えるとそういうキャラの集まりだったな。
大部分のキャラがエゴと正論が混ぜ合わさったものをぶつけ合いながら描かれてた。
受け身なだけじゃ駄目なんだよ。
・島本和彦
「アオイホノオ」で一気に全国区になってしまった感があるけれど、それまで長きに渡ってひたすら「面白いのになぜかマイナー」と言われ続けてきた「面白いのになぜかマイナー」界のレジェンド的存在。
「燃えよペン」「吼えろペン」シリーズや「逆境ナイン」辺りがまとまっているが、「無謀キャプテン」のように明らかに破綻している(作者公認)作品でさえ、その破綻が魅力になるという異常な漫画家。
オチのある短編・中編を書く天才。初期の作品も味があるが、「路地恋花」「海月と私」「そこをなんとか」など近年になって才能が爆発しだした感が強い。
私の中では、あだち充(短編)、沙村広明(光)、佐々木倫子、よしながふみ、などと同じ系統の漫画家に分類されている。
甘くて気持ちのいい恋愛漫画を描く作家。安定して心に染みる恋愛漫画を生み出し続けているという意味で、少女漫画界のあだち充(長編)だと勝手に思っている。
キャラクターも魅力的で、コミカルとシリアスのバランスも素晴らしい。中期以降の作品ならどこから入っても良いと思うが、男性にオススメするとしたら「おまけの小林クン」をチョイスしたい。
成年誌から一般誌に移って17年、サンデーGXでオートバイのウンチク漫画「ジャジャ」を長期連載中。
個人的にウンチク漫画は大好物なのでそれだけでも高評価だが、画風もスッキリ読みやすい感じで気に入っている。
すべての作品を読んではいないのだけれど、魔法少女リリカルなのはシリーズのコミカライズ作品があまりにも素晴らしいので挙げさせてもらう。
特にMOVIE 1stのコミック版は、アニメも含めたすべてのなのはシリーズの中で最高傑作だと思う。
・ざら
とっておき。ホントはあまり紹介したくないくらい、お気に入りの隠し玉。
きらら系を中心に活躍する4コマ作家。久米田康治や畑健二郎など目じゃないくらいに所狭しと詰め込まれた多方面のヲタネタ・小ネタの数々が最大の魅力。
ヲタ文化にあまり詳しくない人間には面白さが伝わりにくい面もあるはずなので、なかなかメジャーにはなり切らないのだろう。
初期作の「ふおんコネクト!」がすでに素晴らしい出来なので、ここから入るのが王道だろう。
元増田も挙げていたけれど、私も好き。ただ、作品の方向性に結構ムラがある辺りは評価が難しい。
個人的に人生でもっとも完成度の高いと感じたストーリー漫画は「フラワー・オブ・ライフ」。まさに衝撃的だった。