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はてなキーワード: トモコレとは

2024-09-19

おいでよどうぶつの森のマイデザインはじいさんにはちょいとな

わしは、20代後半に差しかかろうとしてる老いぼれじゃ。半年ぐらい前に200円で任天堂(いつも

お世話になっとります)さんの「おいでよどうぶつの森」を購入したんよ。ハードオフでな

それでシステムは不便だし住民手紙で贈ったプレゼントを翌日にゴミ箱に投げ入れたりするんしが、問題はそこではない。わし、最近流行りのアニメやぶぃちゅーばーとかいうのをゲーム内でどうにか登場させたくてな(トモコレやれよってツッコミはなしにして)画像サイトドットに変換して、マイデザインにする事にしたんじゃ

と言っても6枚ぐらいしか使わん初心者向けの

奴じゃが。ところがやって見るとこれが本当にキツくての…まずなんと言っても1つのドットが小さいんじゃ、おいでよにはアップの機能なんか無いから目をこらして見るしか無いの。だけどな、

1ドット0.5ミリぐらいしか無いんじゃよ

それでな、サイトとび森向けでな、色のガイドは色がバラバラに変換されるんじゃよ…ご存知の

通りおいでよはまだ1つのパレットの色しか使えんでな、他のパレットの色を持ってこれないんじゃよ。だからな、モノクロでし作れないんじゃよ

それも番号がバラバラで、1が4だったり11が7だったりするんじゃよ。もうやってる内に頭がパニックになるかと思ったわい。それでな、他にも蚊がうるさかったり、暑かったりで集中力が途切れてしまってなかなか進まんのじゃ。目も疲れ👀、りし。ワシのセックスじゃ、分かりにくいだろうが

やって見れば分かりますぞ、本当に辛い、1時間経って半分も進まないなんてザラじゃよ。

それにしても昔の人間は一体どうやってこんな苦行を乗り越え、あんな素敵なマイデザインを描いていたのかのう…不思議じゃ

2024-08-31

サマバケ!がジンコウガクエ信者おじ達最期の安寧の地とならんこと

サマバケ!、イリュの新作が出る度に決まって湧いてくる「ジンコウガクエンの続編を作れ」と叫ぶおじ達のために出たようなゲームだった

パッチを当てたりして約10年に渡って過去作をプレイし続けているおじ達はもう麻痺しちゃってるんだろうが、

コンセプトやらできることの点で当時は新しかったんだろうけど、現代となってはちょい厳しくないか

 

エロゲに詳しくない増田たちにも分かるようにざっくり例えると、「エロゲーになったトモダチコレクション」っていう感じ。

体型や性格を設定したキャラクター達を学校クラスに割り当て、学園生活を送るキャラ達を観察したり、プレイヤーが介入してみたりするゲームだ。

おじ達曰く、キャラクター同士でくっついたり、仲が悪くなったり、勝手関係性が育つのを眺めるのが楽しいだってさ。だいたいトモコレだな?

2022-09-01

anond:20220901233733

トモコレ告白劇がアホかわいくて大好きだった

世界征服がんばって! 応援してる

2016-03-22

任天堂配慮のなさに不安を感じた

はじめて任天堂が出したスマホアプリミートモ。

トモダチコレクションとかにハマってた人は割と楽しめると思う。

例にも漏れず私もトモコレハマってた人なので登録したところなかなか楽しい

しかしこのゲームはフレンドいないとつまらない。

なので、友達を増やそうとミートモやっている友達QRコードを書き出す機能があったので、書き出してLINEで送付。

…ん?読み込んでも友達申請にならない!

友達の見た目のMiiが生成されるだけだ!!!

どうやらこれはMii作るのが苦手な友達のためにMiiを作ってあげて、それを送るためのものらしい。

アホか!!Miiなんて自分で作るから愛着が湧いて楽しいんじゃないか!!!

そんな機能はいらないから友達申請する方法を教えてくれよ!

次は、フェイスブック連携

これは自分相手がどちらもフェイスブック連携していて、かつ友達登録されていないとダメな模様。

うーん、フェイスブックまり使っていないし、何よりフェイスブックはそんなに親しくない人も登録されてるのでミートモになりたくない人もいる。却下

その次は、ツイッター連携

ツイッターは割と活用している方だが、フェイスブックと同じく相互フォロワーかつ相手ミートモと連携している必要がある。

メインアカウントリア友趣味友いろいろ混ざっているから、あまり同じに使いたくない。

最後は、対面認証

リア友とならこれが一番なんだろうけども、社会人ともなると友達に会うのは一ヶ月に2回くらいだ。

今、繋がりたいのに!という欲求はみたされない。

結局自分や私の友人はツイッター捨て垢作ってミートモ専用のアカウントにして、連携することにした。

しかしこれも、

ツイッターアカウント作る→友人同士で捨て垢フォローしあう→ミート連携→フレンド申請

と割と手間がかかる。

なんだこれ、ミートひとつやるのにこんなに手間かかるの?

リアルネットの人付き合いをきりわけずに考える人フェイスブック連携してそれで終わりなのかもしれない。

けど、わりと一緒にはしたくないというユーザーは多いと思う。

ネットサービスごとに人付き合いを切り分けてる人も多いだろう。

そもそもそういうキモヲタはこのゲームの想定ユーザーではないのかもしれないが、新規友達登録ハードルが高い。

ID教えてフレンド申請、ができれば楽なのだけどその機能がない。

出会い系に使われるかもしれないから、ということなのだろうけどMiiの会話はサーバー通してするものなので、通信内容規制かけられるはず。

しろ今の状態だとツイッター捨て垢友達募集掲示版などに書き込みミートモで仲良くなり、実際の会うところの交渉は通信制限からないツイッターのDMでやる、という人が多く出るのではなかろうか。

スマホアプリ初めてというだけあり、なんとなく足りない感のある運営スタートだなと感じた。

2015-09-07

LGBT団体って何であんなにうるさいんだ?

"同性婚ができないゲーム設定は差別にあたる? 企業LGBTにどう向き合うべきか"

http://logmi.jp/83716

自分LGBTゲーマーなんだけど、差別なわけないだろこんなの。

記事読んだかぎりではただの釣りタイトルなんだが、最近この手のことを声高に叫ぶやつが多くてうんざりする。

うんざりする点 その1

普通に同性婚できるタイトルは他にあるのに、同性婚できないタイトルとか異性婚と比べて制限がある様なタイトルをわざわざ選んで差別!!とか言い出す。

全部のタイトル自分たちのために作られてるわけないじゃないか。自分がそのタイトルターゲット層じゃなかっただけだろ。

ギャルゲー購入しといて「男キャラ恋愛できない!」とか言い出す人が居たら、「乙女ゲーやれよ」と返答されてもおかしくないだろ。

何でこれが差別になるんだ?

うんざりする点 その2

買い支えるって意識全然無い。

マイナーだけど同性婚できるタイトルより、同性婚できないメジャータイトルを優先してるやつほど差別差別言う。

同性婚できるタイトルを優先して買えよ。結局買わないから増えないし、続かない。

自分タイトルを選別するのは正義で、メーカーターゲット層を選別するのは悪か?

ダブスタは見ていて本当に恥ずかしい。

うんざりする点 その3

同性婚できるとかできないとか以前に、ゲームやらない/買わないやつが文句言い過ぎ。

差別って言いたいだけだろ。こういうやつは同じLGBTでもゲーマーにとっては大迷惑なんだよ。

トモコレとき署名活動した人は良いんだよ。もともと任天堂ファンで、トモコレも買う気まんまんだったし。

それに、今回は無理でも次回作ではお願い!くらいの妥協案も用意してた。

でもこの手のやつには買う気も妥協案も無い。ただひたすら謝罪要求して「差別しません」と言わせたいだけ。

オマケに悪評ばら撒いて売り上げの阻害までする始末だ。

今作が売れなかったら次回作なんて無い。結局、正義面して同性婚したい人の邪魔している。気づけよ。

総括

LGBTに対する無理解/無配慮批判する前に、批判対象に対する無知/無理解/無責任を恥じてくれ。

こっちはお布施と笑われようが金を出し、メーカー二人三脚のつもりで少しずつヘテロ理解を得ながらやっていってる。

こういう連中の仲間面は本当に吐き気がする。いい加減に足を引っ張るのをやめてくれ。

2015-07-03

【FEif】レズを薬で矯正ってこれそういう話じゃねえから

同性婚を取り入れたことで話題になった『ファイアーエムブレムif』で、同性愛指向を薬で矯正するシーンがあったと話題になり、一部で吹き上がってるわけですが。

http://www.ibtimes.co.uk/fire-emblem-fates-homophobia-gay-character-nintendo-3ds-rpg-drugged-turn-her-straight-1508953

https://twitter.com/deviltruck2010/status/616765502656917504


違 う よ。

これそんなエピソードじゃなかったよ。

そもそも海外版未発売のソフト海外レビュー鵜呑みにするなよ。元記事に至っては今になって訂正入れてるよ。

もしここに書かれてるエピソードまんまならとっくに国内問題になってますよ。

日本作品にしちゃ珍しく同性婚取り入れたって話題になったソフトですよ。ジェンダーに関する知識をきちんと持った人が、どっかで買って遊んでますよ。

こんなエピソードあったらそらもう、大変ですよ。


あ、以降はこのエピソードに関するネタバレになりますのでご注意ください。

ネタバレ気になる人にひとつだけ言っておくと、上で挙げた記事に書かれてるようなホモフォビア要素は決してないので安心して遊んでください。



さて、訂正前の記事や、それを鵜呑みにした方々の誤解の中では、

レイユというレズビアンキャラがいる

ヘテロ男性主人公カムイが、すべての人が女性に見えるようになる薬を彼女盛る

女性の姿をしたカムイにソレイユが惹かれる

薬の効果が切れるも、「男でもいい!カムイが好き!」と無事ストレートに目覚めたソレイユ、カムイとめでたく結婚

というお話になってる様子。

本当にその通りならえらい話ですよ。

ここまでヘテロ中心な価値観は、込めようと思ってもなかなか込められませんよ。

真実の愛はヘテロにあり、ってか。そりゃひどい話ですよ。




でも実際は、

レイユというバイセクシャルキャラがいる

彼女可愛い女の子が苦手、というより好きすぎて、見ると気絶してしまう。この悪癖?で苦労していて、自分が強くなれないのもそのためだと思っている

カムイ性別が逆に見える薬を彼女盛る。女の姿をしたカムイと一緒に過ごすことで慣れていく作戦

やがて薬は切れてしまうが、気絶癖の克服には多少だが成功する

自分を支えてくれたカムイに惹かれたソレイユ、めでたく結婚

っていう話。

いや確かにキモさは抜けてないけども。

PC的にまずい要素はないでしょこれ。






あんたら本当に遊んだの?

いやまあ遊んでないんですけどね。元記事海外の人が日本語版を頑張って遊んだレビューから誤解してるわけだし、ツイッターでキレてる人は@deviltruck2010のツイートはちま記事鵜呑みにしてるだけだし。

記事の人は、言葉を完全には理解しないまま遊んで、可愛い女の子を見たら気絶するっていう描写から彼女レズビアンだ!」と誤解したんだろうけど、設定自体のダサさキモさはともかくとして、可愛い女の子見たら気絶する→レズビアンだ!ってのは性愛中心的すぎないか。




でもまあ、FEifは、

コロプラのあのアプリ話題になった「なでなで」要素があったり、

そもそも全体としてギャルゲー臭かったり(結婚によってのみ支援Sつけられるってのがそもそもナンセンス)、

バイセクシャル男性が何故か妙に性に奔放だったり、

とまあ全体としてジェンダー観がやっぱり古くてキモい。ソレイユも「私の胸触ってみて」とか言い出すし。

だいたい前作に至っては「男同士で何を考えとるんじゃ」みたいなセリフが平気で出てたぐらいだし、トモコレ同性婚の騒動の時に任天堂が明らかにLGBTを軽視する弁解をしてたのも記憶に新しい。

任天堂がまたやらかした、という記事を見たら「やっぱりか」となる気持ちはわかる。つもり。

それだけの地盤がある。


でも、買って遊べとは言わないから、せめて、中途半端遊んだだけの海外記事やら、アフィブログ記事やらを根拠にするのをやめてくれ。

発売前に誤った内容で叩くのをやめてくれ。ほんとに。

本当の話だけど叩くな、とかはさすがに言わないから

ツイッターでこれにキレてる奴に限って、少しツイートを遡ると、デマには気をつけようとかソース確認しようとか書いてるorリツイートしてるのが多いんだよ。

でだいたい怒りのデスロードについて熱く語ってる。いやこれはどうでもいい話だけど。

お前もデマ撒いた側になってるぞわかってんのか?

特に誰かの人権侵害したわけでもないデマから大した問題じゃないのか?

ソース確認してくれ頼むから

2014-05-09

トモコレ

同性婚できるかできないかじゃなくて、

もうプレイ前に同性婚を認めるか認めないかユーザーに選択させるよう修正するしかないのか

2011-06-06

3DSキラータイトルが出たとして・・・

ポケモンマリオマリオカートどうぶつの森トモコレなどがキラーソフトになると思ってる奴が多いようだけど、ほんとにそれらが数百万台のハード売上を牽引したら、ユーザの大半がそれらのソフトを嗜好するする集団になって、ガキゲーとか女子どもゲーとか知育ゲーとかが氾濫することになりはしないだろうか。

2009-10-18

mixiサンシャイン牧場Rock you スピードレーシング

少し前からサンシャイン牧場をやって、つい昨日からスピードレーシングを始めた。そこからソーシャルゲームアプリについて学んだことを。

時間をかけさせろ
ログインして遊んでもらうのがアプリの前提だから、ログイン時間、回数を増やすのが正しい。15分とかで終了したり、一定のストーリーをなぞって終わり、ではダメ。だから、一回作業をすると、数時間とか、一日とかの間を置く形にするべし。
一回の作業は短く
一回の作業は、どんなに長くても1分以内が望ましい。牧場で言えば「種を植える」、スピードレーシングで言えば「レースをする」という主要な作業は非常に短い。
作業は1クリックか2クリック
作業時間もさることながら、作業する事自体も短く。3クリックで出来ない作業は、何度も繰り返せない。だから、作業の単位を細切れにして、すぐに終えられること。
友達をつかえ
ここがソーシャルゲーム足る由縁だけど、友達がいることが何らかの利益になるようにするべし。牧場だと、虫入れや退治、水やりとかで相互の成長が促進されるようになっている。スピードレーシングでも、友達とレースが出来るようになっている。
成長要素を持て
どちらも、ゲームをやっただけの成長要素がある。これは、ログインしてゲームを繰り返す動機になる。
非同期前提で
いくらSNSでも、同時ログインゲームをするわけじゃない。非同期で友達を遊べるようにしろ。

まあ、自分経験だとこんなものだし、携帯ゲームやってきた人には当たり前のことかもしれないけど、自分に取っては新鮮な体験だった。家庭用ゲームもこういう風なのが主流になるんだろうね(トモコレってこんな感じ?)。今までは、あくまでストーリーの脇要素としてのWifi対戦とかだったりするけど、「みんなで3千円でゲーム買って、メンバーを共有して成長するのが前提」とかになるんだろうね。ストーリーとかは薄っぺらいけど、とりあえずログインしちゃう、みたいな。Twitterもそういう意味では、似たようなものなんでしょうね。「とりあえずログインすると、なんかある」みたいな。

まあ、ゲーム業界でも、SNSの運営者でもないので、知識、経験の不足は勘弁。あくまでひとりのユーザー感想です。

 
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