2016年03月22日の日記

2016-03-22

http://anond.hatelabo.jp/20160322232937

小便してるときに息をとめてるとかじゃないのか?

社会を変えるにはどうしたらいいの?

こんなに人類は偉大な発明をしてきたのにも関わらず、いまだに問題が多すぎやしないかい

確かにさ、発展してきたさ

でもさ、物質的な豊かさって限界がないかい

いくら周りが富で埋め尽くされたって、そこに本当の幸せはあるのかい

あったとして、それが人間幸せの感じ方として必ずしも正しいのかい

この世にはもっと解決すべき問題が山積みなんだよ

僕らの見えないところで、地獄のように苦しんでる人が沢山いるんだよ

ゴミの中で生活してる人がいるんだよ

仕事ストレスが行き過ぎて自分で死を選ぶ人がいる

信じられないけれど、子どもを殺す親だっている

なんの罪のない人がテロ被害に遭う

こんなの正しいと思わない

でも、なんでいまだに人類はこんな深刻な問題を抱え続けているの?

みんな、ちょっと利己的すぎやしないかい

無意識だったとしても、そういう競争社会の中で生きていたら、知らず知らずのうちに弱者を抑圧してるんだよ

今、物質的に豊かに生きた分だけ、後世の人類負債を残すことになるんだよ

今、僕らがエネルギーを使い続けるだけ、将来世代台風熱波被害に苦しむんだよ

もっとさ、私利私欲のためじゃなくてさ、見たくないかもしれない問題に目を向けて、この世の不幸をなくそうよ

ほんとは、心からそうしたいんだけど、僕は何をすればいいのかわからない。

どうやったら悲惨生活をする人がいなくなるの?

どうしたら自分で死を選ぶような人がいなくなるの?

どうすれば子どもを殺すような親が滅せるの?

どうやってテロをなくせばいいの?

社会もっとよくするためにはどうしたらいいの?

収入印紙を買って燃やす

国の借金が800兆円一人当たり600万円みたいな話をよく聞きます

国民一人一人が600万円分収入印紙を買って(ある一人が800兆円分でもよいです)裏庭等で燃やすと完済できるのですか?

要するに印紙税納付等の正規手段に使わないと、印紙代は国の丸儲けになるのですか?

もしそうならば「収入印紙私物に貼って金運アップ」等の風説を流せば多少なりと財政改善されるのではないですか?

サスティナビリティ大事にしていこう

今の日本に足りないのはサステナビリティ

それがあって初めて、ほかの問題

とりあえずおれは胃が痛い死ぬほど鈍い思いいい

「いぃぃぃ」が静かに続く感じや

http://anond.hatelabo.jp/20160322232220

どれだけ「面白い」かを表現するとして、

それは今のその感情から面白さの点までの距離だとすると、

平素の感情から面白いと感じるより、

一度落とされてから逆の方向へ面白いと感じさせたほうが

より「面白い」の距離が大きい、つまり面白いのではないか。


から物語は直線でサクセスストーリーを描くより、一度ズンドコを経験して這い上がる方が人気があるんだろう。


からない問題も、さっと回答を見るより、しばらく考えてあみだした答えの方がスッキリしたりする。

嫌な思いをさせられた経験が多いほど、その上司を引き摺り下ろすような物語面白い

[]

サバをのさばらせるなですって?

当たり前ですわ。野では呼吸ができませんもの

ごはん食べたら収まった

すごく泣きたくてイライラしてたのに

子供

あーおなかいっぱい しあわせー

http://anond.hatelabo.jp/20160322232220

ブラックユーモアうまい人は、きっと誰が煙たがれているかを的確に判断して、その人をうまく皮肉ることができてるのだろう。

難しいところは、煙たがられている人の立場や度合いかな。けなしちゃいけないレベル存在する。そして皮肉のほうも度合いがある。ひょんなところを攻撃してるかもしれない。


手品とかはある意味「気付き」を与えるものなのだろう。

ただ、ネタを知らずとも、何度も見せられると、カード当てるんでしょ?とか、そこにはコインないんでしょ?とか読めるようになってしまう。

から最近言葉で少し意識誘導するような、小難しい手品が多いんだと思う。

もうじき離婚する嫁が、家計の通帳から勝手お金を引き出してる

額にしたら毎月5万ほど。

離婚を決めてからから20万ほどになるか。

今日、通帳と判子を返してもらって、不明支出に気づいた。

まあ餞別がわりにそれくらい渡しても良いんだけどさ。黙って引き出すことはなかろうに。

あのさ~日本!!

同一労働・同一賃金って言ってるけど、ウチの会社なんて、その典型だぜ!

同じ仕事を、方や正社員としてやってて、俺たちは業務請負として期間社員の時給(3桁)だぜ!!

どうだ!!国会議員の皆さん、うらやましいだろ~

お前らは、金は紙くずだもんな~

俺たちゃ生活にいっぱいいっぱいだぜ~

口に水を含んで小便をすると人間はどうなるか

発見は偶然だったが、ここに詳細を記します。

口に水を含んだままトイレに行った。

そのまま立ち小便をした。

口に含んだ水を便器に吐いたら、汚水が跳ね散らばる。

高さがあるうえ、一回の射水量が多いからだ。

から吐くまいと思った。

しかし、しょんべんを.350ほど出したところで吐いてしまった。

吐いたというより自然と出た。口から出た量もおそらく.350くらい。

本能スイッチがあるなんてのは妄言だが、

何か連動しているような感覚は確かにあった。


まさにその気分屋だけど。

なんていうか気分屋を名乗る時ってさ。

自分気持ち絶対的判断基準から、付き合いとかで遊んだり絡んだり絶対しないし、思いついた時すぐに行動に移したいからほかの人よりは人を振り回すよ、基本1人が好きだからほっといてねって意味合いを込めて気分屋だって名乗るわ

機嫌を損ねるとか、正直人に気分が左右されるの嫌だし、そのへんは気にしてない

損ねたら損ねたでそれはそう感じ取ったこっちの問題から相手のせいってわけじゃないっていうね。

警告じゃなくて、私はそういう人間から無理だったら離れてください、いっしょにいて楽しいような変わり者なら是非仲良くしてくださいって意味だよ

http://anond.hatelabo.jp/20160322224743

誰にでもシャーペン消しゴムを貸す人

人として絶対に守らないといけないもの

それはシャーペンの上の消しゴムだ。

消しゴムが綺麗かどうかでその人がわかる。

ゆめゆめ普段から軽々しく使ってはいけない。

大事大事にして、本当に必要になった時だけ解放する。

シャーペン消しゴムを貸すってことは相当な覚悟がないといけない。

いつか心を許す人のために取っておくんだ。

読んだり聴いたりして面白いってのは何か考えてた

面白いってなんだろう、多分、何か聞き手に変化があるようなことかな。

多分、正の感情を生むようなメッセージな気がする。


逆に、つまらないってのはその逆か。

  • いつも同じ、先が読める
  • 怒り、憎しみ
  • 悲しみ
  • 皮肉罵倒暴力
  • 苦しい
  • まずい
  • 恥ずかしい
  • 失敗


対象によってはつまらないに分類したもの面白いに入るし、その逆もあるね。

例えば、憎たらしい人が成敗されたら嬉しい感情が生まれるし、既視感のある文が懐かしさ(安堵感)をあたえることがある。


翻って、相手面白いと思ってもらうには、このへんの感情をうまく引き出せればいいのかな。

ただ、レベルに差がありすぎると、相手理解できなかったり、つまらなかったりする。

文章の組み合わせ方や間によって、焦らしたり、急かしたり、頭をひねらせたりして、アハ体験を引き出すことができる。多分。

まずは、どの面白いターゲットにするのか、どう面白いのか、を考えると、その伝え方の組み立てが変わってくるかもしれない。

ありえない考えに惑わされるな

anond:20081019035049

本当に成功しているやつらから見れば、ありえない考えなんだよ。

仕事ができなければ価値がない人間だなんて。

金さえ入れば誰かが死んでもいいだなんて。

君がその「ありえない考え」を変えれば、前を向くことができる。

彼らだって、前を向いているか成功がある。

決して、破滅を恐れて、お尻に火を付けるようなことはしない。

第一、自分を責めて成功する奴はいない。

自分を責めて成功したという奴が苦労自慢でも始めたら、君だって吐き気がするだろう。

もちろん、君がそう思わないのなら、仕方がない。

この広い世界で君だけは、一度決めた仕事心中しなければいけないのかもしれない。

でも、それは違うんだと、君だってうすうす気づいているはずだ。

有能でなくても、楽しみがあるから人生否定しない人なんていくらでもいる。

趣味かもしれない。恋愛かもしれない。

怪我や病気を治したい、かもしれない。

それどころか、君はそこそこ有能なわけだ。

君が考え方を変えてポジティブになるということだって人生意味になるかもしれない。

こう言うと君は、仕事から逃げるなんてありえない、と思うかもしれない。

でも、それも変わりうる考え方の一つに過ぎない。

重要なのは、そういう多様な価値観があっていいんだと、君が心の底から確信した結果として、そういう「ありえない考え」を自然とやめるということだ。

http://anond.hatelabo.jp/20160322223857

元増田がそれでも平然と勤めているという以上

こういうアドバイスするしかないだろうに

頓珍漢なこといって周りからまれてるキチガイなのかなこの人

他人を貶す時自分が言われて嫌なことを言うっていうし

この増田普段あいうことばっかり言われてるんだろうな

かわいそうだ

バス優先席のあり方

バス乗ってて思うんだけど、通常の座席が空いてても優先席に座るお年寄り多くない?

本当に困ってる人は別としてだけど、優先席最後の砦として、自分自身が行ける座席まで

行って欲しい。先の人が詰めて座らないと後の人が入らないよね。

[]3月22日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:パンちゃんぽん

調子

むきゅー?

お仕事行ってきた。

なんかぶっちゃけもう作業が無いらしく、どうでもいいことを時間かけてやる楽しい作業をしていた。

(音引きの統一とか、半角スペース全角スペースの統一とかそんな感じ)

なのて、さっさと終わらして定時で帰った。

バッジとれ〜るセンター

ビクティニやん!

かk……

いやいや、あかんて、最近課金しすぎやって。

ちょっと自重するので、課金はしなかった。

バカバカバカバカ

いっきらい!

増田なんてもうしらない!

もう無視するんだからな!

ホモサピエンスというハード凄さもっとみんな知るべき

25万年から内蔵ソフトウェアアップデートだけで地球で通用してるんだぞ。

古代にウホウホしてた奴と月に降り立った奴が同じハードウェアってやばくね?

女友達酔った勢いで押し倒されてそのままレイプされた

ウソ日記

同僚のポーランド人インスタグラムを見て「日本人はこういうゆっくりした旅行は無理だなー」とコメントしたら「また行けばいいじゃん」と返されて、バカンスのある文化、毎年必ずバカンスがあると信じてる暮らしとの違いを実感した。「こんな休みは二度とないからいっぱいまわらないと」が貧しさの源なんだな。「次にしよう」と思えるのは、何かにつけて、こう、豊かなんだと思った。

以上、ウソ日記でした。

毎日毎日せっせと他人の家から空き缶持って行く乞食

どうせゴミなんだからいいじゃんって最初は思ってたけど、

なんとかならないのかな。

 

どこから拾ったのか盗んだのかも分からんチャリンコ

5個も6個も大袋くくりつけてノロノロと歩道を塞ぐあやつら。

集合住宅敷地に平然と侵入してゴミ捨て場を漁るあやつら。

自治体の有価物ぞ窃盗不法侵入ぞと注意すると

逆ギレするかひたすら聞こえない振りをするあやつら。

そもそもたまたま1匹追い払ったところで

あとからあとから何匹も

コバエかゴキブリかのように沸いて出るあやつら。

 

今日は車の出庫を邪魔してた。

ゴミを出すのは朝と相場が決まってる。

乞食毎日日曜日かもしれないが、

平日朝に車に乗る一般市民はほぼ出勤通学のためだ。

先週は子供を轢きかけた。隣の棟の礼儀正しい中学生だ。

毎日無為に生きている乞食の分際で何をしてくれてるんだ。

 

縄張り争いなんて言葉はどこへやら。

空き缶乞食は日々増えている。

今日は家から最寄り駅までの10分少々の間に6匹いた。

ネットでどのくらい儲かるものなのか調べたときには、

手でつぶしたアルミ缶は1kg100円くらいで

あのヨタヨタノロノロと世間邪魔してる

あのチャリンコいっぱいの空き缶はだいたい10kgらしい。

まり1日1000円。月3万。年36万。

10分の間に6匹いたならもっといるだろう。

この町全体に30匹いるとしたら1080万だ。

毎日毎日300kg近い空き缶が出るというのもスゴイ世の中だが。

 

もし従来通り自治体委託業者が買い取ったとしたら

1080万丸々とは言わないがいくら自治体を潤すわけだろう?

ゴミ処分費などに補填するだろう?

それってつまり税金まれてるのと同じじゃないか?

こちとらただでさえ少ない給料からクソ高い税金払ってるってのに

その義務すら果たしてない乞食どもがさらに盗んでるのかよ。

勘弁しろよ。

 

国が貧困者を支援しないからだとか、

自治体ホームレス対策がなってないとか、

複雑な話なのはわかってるさ。

日本死ね議員先生がこの問題取り上げてくれるなら

いくらでも言ってやるよ。死ね 死ね死ね

役人役人生活保護もらうくらいなら

家捨てて乞食やれって勧めるみたいだしな。

だけどな、他人の家のゴミ捨て場漁るのなんて

近所のババアどころかカラスでも嫌われるんだわ。

頼むから一般市民生活を脅かすな。

乞食乞食らしい顔しててくれ。

 

マジで。頼むわ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん