2024-02-18

不安感に襲われたときに心がけていること

死にたいと思い始めたら、それは「死にたい」じゃなくて「逃げたい」なんだと頭の中で繰り返す。

・誰かに批判されて苦しくなったら、「私は私のことが好き」と頭の中で繰り返す。

・わけわからないまま不安に襲われたら、全てに「ありがとう」と思って不安感を抑圧する。

個別的不安明日仕事のこととか)は、その不安な考えを落ち葉にくるんで、川に流すようなイメージを考える。

・近い時期の不安10年後を考える。おそらく乗り越えられていると安心するようにする。

  • 経験則として『1年後には何に悩んでたかすら覚えてない』事を知っているので、 苦しい時にはそれを思い出すようにしている。

    • ほんとこれ。 1年前の自分は何に悩んでたっけ?って考えると全然覚えてないから、今の辛さもどうせ忘れるものとして処理するのがいい。

    • 確かに覚えてない ふと一年前の日記を見返したら、当時も今と同じようなことで悩んでた もしかしたら今から一年後もそれ以降もずっと同じことで悩み続けるんじゃないかと考えたら、...

  • マインドカフェやったほうが良い

  • みそ汁飲んでバナナ食べるとトリプトファンが多く含まれてるから落ち着くぞ。

  • 全力で走る。疲れると脳は不安などの無駄な思考よりも生命維持を優先するので、脳の構造上不安感が半減する 疲れてそのまま寝ればさらに良い

  • 10年後はさらに悲惨。

  • 希死念慮って元を正せば理由はあるけど、湧いてくるときはなんら具体性をともなってないことが多いので、言葉ではなんとかならないな

  • 鉄分摂るようになったら希死念慮が薄れた。 血液って大事なんだな。

  • 意識は睡眠を挟んで連続していないって思うようにしてる ていうのは、今のこの俺の意識は今日までのもので、寝て次の朝を迎えると記憶を引き継いだ別の意識が俺を担当するって考え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん