イギリス人のブルマーの調査から、ずいぶん遠くまで来た。脱線に脱線を重ねてきた結果だ。しかし、昔から気になっていたので、バレエのチュチュ(ふわっとしたスカートみたいなあれ)についても調べておこうと思う。子どもの頃に、やっぱりこれがエッチだと思ったからだけではない。どんなことでも、疑問を持ったならば調べることは大切だからだ。それに、こういう素朴な疑問だけれども面と向かって聞きにくいことについて調査し、書き留めておくことは、誤った憶測に対抗する上での価値があると信じている。
これは、単純にお尻フェチだとかパンチラ萌えだとかだけの話ではない。僕たちの欲望がどのような仕組みになっているのか、そして欲望を喚起するシステムがどのように働いているのかを理解することは、逆説的に欲望の暴走をコントロールすることにつながるはずだ。言い換えるならば、社会が求めている女性像/男性像から自由になる手段であり、政治や広告から発せられる都合のいいメッセージから身を守るすべにもなる。
前置きが長く、堅苦しくなってしまった。どうか肩の力を抜いて読んでいただきたい。
https://tutusthatdance.com/blogs/faq/parts-of-a-tutu
これは、クラシック・バレエのチュチュの基本的な構造である。pantyと書かれている項目に、「ここにフリルが縫い付けられる」と書かれている。要するにお尻の曲線はそこまで丸見えにはならないのである。
しかし、このフリルにもいくつか種類がある。英語版wikipediaのtutuの項目には、現代のチュチュとして、次の4つが挙げられている。
短く硬い、釣り鐘状のスカートを持ったチュチュ。通例、パンケーキ・チュチュより長い。ドガの作品で多く見られる。
これだけを調べるのにも、意外と時間がかかった。当たり前だが、カタログの写真では普通、スカートの中まで写さない(というか、写すべきでもないだろう)。「inside pancake tutu」では、こういう資料は見つけたが。
https://www.pinterest.jp/pin/560487116124411506/
http://4.bp.blogspot.com/_Ozo7z2zkqWs/S-i2wVfcR1I/AAAAAAAACYQ/zDek9ewzWno/s1600/platter.jpg
世の中には私と同じような疑問を持つ御仁もいらっしゃるようである。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11205496201
さて、ウィキペディアのチュチュの項目を見ると、「ツン」というパンツ部分を指す言葉が出ている。引用すると「ツン(Tune)はスカートと一体になったチュチュのパンツ部分。……(中略)……構造的にロマンティック・チュチュには存在せず、ロマンティック・チュチュではバレリーナは下着としてステージ・ショーツを別途着用する(広義では、これもツンと称する場合もある)」となっており、幾分ややこしい。
また、その下着の項には「チュチュを身に付ける際は下着として薄手のキャミソールレオタード状をしたバレエ・ファウンデーションを着用する……(中略)……色はほとんどの場合ベージュ系である」との記載がある。
要するに、レオタードみたいになっている場合は普通に下着を身に着けるし、パンツ部分がチュチュと分かれているものでも、オーバーパンツをはいているわけである。当たり前ではあるが。
ロマンティック・チュチュは1832年、「ラ・シルフィード」で初めて案出されたらしいので、先ほどのツンについての記述と比べれば、現代につながるフリル付きの見せパンの起源はそこにある、と判断できそうである。ただし、英語版wikipediaには「ツン」の項目はなかった。
また、興味深いのは注釈の「ただし、アンダースコートとは異なり、ツンのフリルは横方向よりも縦方向に付けられる場合が多い」という個所だ。確かにさっきの画像でもそうなっていた。フリルの趣味の時代的変遷だろうか?
Wikipedia英語版のballetの記事でバレエの歴史を振り返ると、拾い読みだが、次のような流れになっている。
まず、バレエの起源はルネサンス期の宮廷でのダンスにさかのぼる(ルイ14世も踊ったほどだ)。それが徐々に劇場で公演されるようになった。
17世紀の頃は、女性の衣装は重たい生地と膝丈のスカートで構成されていて、動きやしぐさを出すのが難しかった。しかし、これでは動きやジェスチャーに制限ができてしまう。これが18世紀になると、スカートは地面から数インチの高さになる。色はパステルカラーが主流となり、さまざまな飾りが華やかでフェミニンなスタイルを強調するようになる。現在踊られているバレエでは一番古いものがこの時代で、「ラ・シルフィード」「ジゼル」が知られる。以下は18世紀の絵画だ。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/49/MarieSalle.jpg
19世紀初頭には、身体にぴったりとフィットした衣装が用いられるようになる。具体的にはコルセットが導入され、身体のラインが見えるようになった。また、花冠、コサージュ、宝石などの小道具も導入された。クラシック・バレエでは「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」「白鳥の湖」がよく知られる。次の画像では、少しスカートが短くなっているのが確認できる。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/72/Giselle_-Carlotta_Grisi_-1841_-2.jpg
そして20世紀、バレリーナのスカートは膝丈のチュチュとなった。正確なポワント(足の技)を披露するためである。舞台衣装の色も鮮やかに変わった。20世紀の作品としては、「牧神の午後」「春の祭典」が名高い。1910年の写真を貼る。
https://en.wikipedia.org/wiki/Ballet#/media/File:Agrippina_Vaganova_-Esmeralda_1910.jpg
https://en.wikipedia.org/wiki/Ballet#/media/File:Grace_in_winter,_contemporary_ballet.jpg
画像をご覧いただければ、スカート丈がどんどん短くなっていくのがよくわかる。
さて、結論を述べよう。Wikipediaによれば、衣装が重いと細やかな表現ができないのと、脚を使ったテクニックを見せるようになったため、スカートが短くなったようである。
ちなみに、海賊というバレエでは、へそ出しの衣装も存在しているらしい。確かにbunkamuraに食事に行ったとき、バレエの衣装を展示していたが、そこにへそ出しファッションの衣装があったことを思い出した。バレエにしては大胆だと思った覚えがある。
ブックマークのコメントはありがたく読ませていただいており、不快だというお叱りも真摯に受け止めたく思っている。確かにパンツじゃないのにパンチラに見えてしまって欲情する人がいるってのは幾分デリケートな話題であり、増田ではないとやりづらい。また、どの程度ユーモアを交えて描くか匙加減も難しい。それを受けて、少し考えておきたい。
僕は割と美術鑑賞が好きで、ドガの作品も好きなのだが、その背景を知っていると、手放しで褒めることはできない。再びウィキペディアから引用しよう。日本語版からだ。
エドガー・ドガがバレエダンサーを描いていた頃、バレエダンサーは現在と違い地位の低い人が身を立てるためにやっていたため、バレエダンサーは蔑まれていた。主役以外のダンサーは薄給で生活しており、パトロン無しでは生活するのが困難だったとされる。パトロン達は当然男性が多く、女性ダンサーを娼婦の如く扱っていたと言われる。かくして、フランスのバレエ界から男性ダンサーはいなくなり、フランスのバレエは低俗化することになる。
もちろん、どんな事情があったとしても、弱い存在を表現しようとしたドガの作品の価値は損なわれない。しかし、僕は問わねばなるまい。スカートが短くなったのは、果たして本当にダンサーの意志だったのか、と。そして、女性が身体を見せるようになった流れの誕生は、観客も共犯だったのではないか。こうして性的好奇心を持ってしまう僕も、同じではないか。
もちろん、過去のことだからわからないことが多いし、究極的には真相は明らかにならないかもしれない。女性が美しい肢体を見せたいと思ったとしても、それは男性が主流だった時代の文化の中で育ったからそう思っただけなのかもしれず、どこまで本当に主体的に判断したかの判断は難しい。とはいえ、過去の人間が何を考えていたのか、それはどの程度自分だけの決断によって決められたことか、証拠が不十分なままでこちらが断定するのは越権行為だろう。
しかしながら、現代に生きる僕らは、自分が主体的にしていると思っている行動の多くも、無意識のうちに同時代の文化に支配されていることには、自覚的であることが求められるだろう。欲望の仕組みを知るとは、そういうことだ。読者諸氏も、自分のフェチの起源を考えてみると、きっと得るものがあると思う。
身体を使った表現と性の問題は扱いが厄介だ。ただでさえスポーツは厳しい師弟関係でパワハラになる危険があるうえに、新体操などの身体表現のあるスポーツでは、性暴力にまつわる訴訟は絶えない。
スポーツではないが、芸術と性も深い関係にある。どちらも人間の根源に根差しており、安易に善悪を論じることが困難だ。バレエも例外ではない。師弟の間で身体が親密に触れあい過ぎて恋愛関係になってしまう例がある。美しさへの憧れが恋愛感情や欲望と混同されることだってある。現に、男女だけでなく、ディアギレフとニジンスキ―の同性愛関係もよく知られている。こうしたことが、後から振り返ってみれば不適切な関係だった、師弟の力関係を利用していた性暴力だった、と判断されることにもなるかもしれない。とはいえ、これらは個々の具体例によって判断すべきだ。正直なところ手に余るし、多くの人の人生について書くことになる。ここでは語りつくせない。
今までこうした社会的な側面から女性のファッションの歴史に触れてこなかったのは、元々は衣装そのものの歴史を書きたかったのであり、社会の反応まで行くと本題がその中に埋もれてしまうことを恐れてのことだった。しかしながら、ドガが好きな自分としては、いい機会なのでここで一言断っておく必要がある、と感じた次第である。
何を好きになっていいし、対象にはどんな感情を抱いてもいいと思うけれど、歴史や経緯は知っておきたい。それが、芸術やスポーツに励む女性に性的な魅力を感じてしまう僕なりの折り合いのつけ方だ。そして、盗撮などの犯罪には断固反対する。
今回の調査では、見せパンの起源と推測される年代までは確認できた。しかし、細部は依然として明らかではないため、何らかの形で補完したい。
そこから、メイド服、またはロリータ服における、見られても恥ずかしくない下着について調べるかもしれない(知識がほぼないのでとんでもない誤解かもしれない)。または、キャバレーでのラインダンスやバニーガールについて、になるかもしれない。あるいは、再びブルマーに回帰するかもしれない。それは明日の気分次第だ。
とはいえ、しばらくは休みたい。自分の欲望やその起源について考えることは有意義であったし、文章化することで過度のブルマーへの執着やフェティシズムは手放すことができたからだ。一段落した感じがある。この言語化は妖怪に名前を付けて対処法を見つけたようなものだろうか。どろどろ、もやもやした不可解なブルマーに対する欲望が、知的なものとして把握できるようになった。
つまり、増田に欲望を垂れ流すことで、落ち着くことができた。知識が増えて勉強になったという肯定的な意見、ねちっこく不快だという否定的な意見、どちらも自分の姿を客観的に見せてくれた。すべての意見に対して、ここに感謝の言葉を述べたい。
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Miss_La_La_at_the_Cirque_Fernando#/media/File:Edgar_Degas,_Miss_La_La_at_the_Cirque_Fernando,_1879.jpg
貴公はドロワーズをご存知かな
ブルマは見たけど他にもなにか書いてたの? 目次もつけといてほしい
キーワードの「ブルマー」をクリックすると読めるよ。
あぁ、ドガね。ドガ、わかるよw うちの近所に「ドガ」っていう喫茶店というかカフェ?がある。入ったことはない。 ときどきその前を通るたびに、”Degas”としか書いてない看板を見て...
導入 本記事では、自分が今までまとめてきた服飾史についての記事のリンクをまとめる。また、それぞれの記事のブックマーク数を、各々の記事の内容や傾向、投稿時刻などと比較し、...
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ちなみに電車内でBLってありなの? BLじゃくて百合でもパンツ漫画でも良いけど
うんち
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親切な方がブルマー増田としてまとめてくださっているが、こちらでもまとめておく。 まとめてくださった方には感謝します。 投稿日 記事名 ブクマ数 2022/2/28 フランス映...
返信 質問文は原意をくんで変更してある。 記事が面白かったので令和6年能登半島地震にさらに1万円募金した。 そうおっしゃっていただけると大変ありがたい。 これだけでブルマー...
ブルマへの興味がない人が多いということの反映 "露出度が増えれば増えるほどブックマークが伸びているのだ。"
熱量が薄れて文章が短くなり、対象へのリスペクトが失われて興味本位の乱文になり始めている。かつてのように事実関係をきちんと確かめず、表層的な調査や単なる和訳で終わってい...
俺はブルマよりスク水のほうが好き
おいらもだーい好きでゲソ
なんだって!? 別名ブルドク(ブルマ博士)とも言われてたブルマ兄貴(ブルニキ)が引退だって!? 何回か復活してるから引退詐欺だと信じたい。
番付 名前 生存? 寸評 書き込み例 検索用キーワード(完全一致推奨) 十両 暇アノン連呼 ⭕️ 最近暇空が負けたのでまた騒ぎ始めた。コイツは十両に収まる器では...
十両・幕下編はこちら 番付 名前 生存? 寸評 書き込み例 検索用キーワード(完全一致推奨) 横綱 字下げ ⭕️ 前回優勝。フミさん。数学、大学受験、風俗遍歴など...
プライベートブクマを指摘されて赤面していた模様。 はどう見ても別人の冤罪だろ…
論理的帰結だよね。 https://anond.hatelabo.jp/20240730015305 でも同様に自演で偽情報を既成事実化している時点で、端的に言って人としてい終わっているね。遊びだと思っているのであれば痛い...
そうだね、ニーターパンが「あいつは一日中いる」と言えば言うほど 自分が一日中いるという独白にしかならないんだよね
ニーターパンって自分がずっと増田に張り付いてることだけは頑なに認めなくて なぜか、張り付いてるのはニーターパン連呼増田だって言い張るんだよね じゃあおまえはそれをなんで知...
ニーターパン、匿名掲示板にスレ立てて一人で増田の実況してるって昨日言ってたし 相当暇なんだろうな 匿名掲示板やりながら匿名掲示板やるってどんだけだよ
匿名掲示板の実況を匿名掲示板にするの? さすがに意味わからん どういう意味が?…と思ったけど、 そもそも自分の投稿にレスしてるような奴だからなあ…
なんかわかるわ 増田で誰にも相手にされてないのにずっとレスし続けてる暴走状態の時があるんだけど それを別のとこでやってたってことなんだろうな 精神状態がやばいときのやつや
増田って こういう一回恥かいたら白痴化し出すやつ常時いついてるな
興奮すると二連投する癖が抜けないね
これ横綱
番付を脅迫に使うな
低能先生は自分に刺さる言葉を避けるタイプ(相手を低能呼ばわりはしても「ニート」「童貞」とは言わない) 横綱は自分に刺さる言葉を使うタイプ(一日中いるのは自分、ニートなの...
もう一度言うけど、訂正するなら今ですよ。
悔しくなるとコピペはって慰めるんだよね、ニーターパンは
■ anond:20240730015305 これ書いてんのもう完全には●な社員でしょ 名●毀損で訴えられてそう https://archive.md/kPQ3y ねえねえ大事件増田くん 何がキミの琴線に響いたのかな?
常駐してるんだ 気色悪いな
みんな見てごらん これがニーターパンの真の姿だよ
いずれにしても裁判だって書いてる人いたよね 多分キミのことだと思う
いずれにしても裁判だって書いてる人いたよね 多分キミのことだと思う ようニーターパン増田 今日も昼から元気だな
だからさ ニーターパンってやつはいないだろ 俺もここのみんなもそうだけど ニーターパンとかトラバされたことねえよ? お前もニーターパンって奴を特定したいんだろうが もうそいつ...
我が名はニーターパン…
ニーターパンの発酵を極めし者!
この人詳しそうだよ https://anond.hatelabo.jp/20240801111142#
いまされただろ つまりお前はニーターパンだ ていうかここのみんな全員ニーターパンだ あとこいつ2011年より前からずっと「ニーターパン」と戦い続けてるからな
いやだから俺じゃねーっつーの! 俺はニーターパンって連呼されたことねえよ! そんなヤツいねーよ!
消えたな 昨日のうちにはてなに通報しといてよかった 運営の対応が楽しみ♪
お前が逮捕されたりして
焦ってるねニーターパン
焦るわけないじゃん どこに焦る必要があるんだ
ニーターパンチンポピクピクだね。 忙しくていいな。 仕事してるような気分だろ。
「琴線に触れる」だし使い方も間違ってるしもうこれどうしたらいいんだよ
触れたら響くだろ!
■ anond:20240730015305 これ書いてんのもう完全には●な社員でしょ 名●毀損で訴えられてそう https://archive.md/kPQ3y しゃあっ
増田のやべーやつ(いわゆるネームド増田)の引退宣言をまとめました。 引退日 名前 タイトル リンク 2022-07-20 ポリンキー ポリンキー増田の引退宣言 anond:20220720230208 ...
肛門臭は滅びない😡
何が、増田のヤベーやつ だよマトモヅラして誹謗中傷してるくせに
増田のやべーやつとか言いながら追いかけ回してる時点でお前が一番ヤバいやつだよ
一人で何回もレスしてるおまえの方が異常者じゃね?
半分くらい同一人物じゃん 要するに虫みたいに反復行動を繰り返すことに楽しみを見いだしている精神障害者が 別のことに執着して飽きたら執着する先を変えてるだけだろ? 口調同じ...